旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホセ・マルティ国際空港 入国時・出国時は - ハバナのクチコミ

SUR SHANGHAIさん 写真

SUR SHANGHAIさん
女性 / ハバナのクチコミ : 27件
旅行時期 : 2006/12(約18年前)

06年12月上旬現在の情報です。私たちはアメリカのダラスからメキシコのカンクン経由⇔ハバナ入国・出国でした。
キューバは初めてだったので、キューバの出入国、持ち込み制限・禁止品、そのほかの現地情報については、下記の≪外務省 海外安全ホームページ≫のキューバ編を参照してみました。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=245

往きのメキシカーナ航空の便では入国カードなどの書類は渡されず、ホセ・マルティ国際空港到着後はそのまま入国イミグレへ。パスポート、ツーリスト・カード、航空券を提示して、私の記憶違いでなければ入国する際に記入した書類はありませんでした。
入国イミグレでは、一人一人のチェックに多少時間がかかりましたが、私が聞かれたのは滞在目的と日数程度。
入国スタンプはパスポートではなくツーリスト・カードの方に押されました。このツーリスト・カードは出国時には返すことになっているので、失くさないようご用心。
入国イミグレのあとは手荷物も含めたスキャンがありました。

出国時には、クバーナ航空利用の人はチェックイン・カウンターに向かう前に機内預け荷物をラッピングしてもらいましょう。これは義務付けられていて、無料でラッピングしてもらえます。ホール中央に画像のような大きく赤い機械が置いてあるのですぐ分かります。

チェックインのあとは、出国イミグレに向かう手前にブースがあって、空港利用税CUC25を払わなければなりません。この分のお金を残しておくのをお忘れなく。
あとは出国イミグレですが、入国時にスタンプを付いてもらったツーリスト・カードを返す程度の簡単な手続き。
手荷物検査やボディ・チェックは、他国と比べると簡単。通常持ち込み禁止になっている物だけ注意すればいいといった感じでした。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP