旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

基本、現地宿泊でさえ、スムという現地通貨 - タシケントのクチコミ

夏子の探検さん 写真

夏子の探検さん
女性 / タシケントのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2019/09(約5年前)

まず、現在10000円=920000スム(タシケント空港両替所でのレート)でした。最初、どの程度の物価か想定できず、今回の旅の管理人に相談しながら、到着日空港で¥5000両替(空港では、日本円から現地スムに交換可能でしたが、アメリカドルの方がレートは良かったです。)

ただ、他の場所では(ホテル、現地銀行など)ではアメリカドルから現地通貨への交換しか受け付けてくれませんでした。(日本でアメリカドルに交換しておく必要あり、2重手数料ですが・・・日本円からスムに交換不可能と思った方が良いです)

クレジットカードは、高級ホテルと現地では高級デパートのみビザ、マスターが使えます。JCBは使用不可。基本的に、クレカは使えないと思っていた方が良さそうです。
(現地のスムは、ゼロ単位が多いので、お札が束で戻って来る事に唖然)

かなりその部分は遅れています。現金主義です。

クレジットカードからの、現地通貨引き出しは、ビザのみです。マスターカードでは引き出せ無い。と思って下さい。当然JCBは使えません。

ましてや、0の単位が多いので、数字間違えますが、00を2つ抜いて、日本円価格と思いなさいと同行仲間から言われました。(例えば500スム違うと会計で揉めていた旅仲間ですが、他の人に、たった5円よと言われた時は、そ〜〜か?と唖然としました)


関連旅行記
嬉しい楽しい6人旅〜中央アジアを探検だぁ〜♪と思っていました・・・

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP