旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

雨季の旅のアレコレと3月に訪れる際の服装や虫について - フローレス島のクチコミ

ウェンディさん 写真

ウェンディさん
女性 / フローレス島のクチコミ : 5件
旅行時期 : 2017/03(約7年前)

日中は晴天の中でシュノーケリング

日中は晴天の中でシュノーケリング

  • 日中は晴天の中でシュノーケリング
  • 雨の中のトレッキング(コモド島)
  • 海外の方は水着+短パンでトレッキング(リンチャ島)

2017年3月にコモド国立公園を旅してきました。
3月と言えば、インドネシアの雨季の終わりでまだまだ天候が安定しない時期で、一般的には旅の時期としては最適とは言えない時期でしたが、敢てこの時期を選んで旅をしました。

旅の時期に雨季の終わりを選んだ理由、それは、気温の低さです。
インドネシアは常夏の国で、平均気温も通年を通して25℃〜35℃程度とあたたかい国です。
しかし、旅の目的がコモドドラゴンを探す旅の場合、気温が温かい(暑い)ということは一概にベストとは限りません。
変温動物であるコモドドラゴンは、気温が高くなり過ぎると体温コントロールが上手にできなくなり、動くことが出来なくなることも有り得るからです。

気温が高く天気が安定している乾季にコモド島やリンチャ島でコモドドラゴンに会ったけれど、暑さのせいでコモドドラゴンは皆、腰が砕けて地面に伏していた…位ならまだましですが、せっかく高いお金をかけてコモド国立公園へと行ったのにドラゴンたちは山の中の涼しい木陰に避難していて、観光客が歩けるトレッキング道にはコモドドラゴンの姿はなかった…なんてことになったら目も当てられないことになってしまいます。

私たちが選んだ旅の時期は、3月下旬で雨季が終わるころ。
このころは、1年中気温が高いインドネシアの中でも、雨季は雨が降った後に空気が冷やされ、大気の気温も下がる時期です。
インドネシアの観光には不向きとされる雨季の旅でしたが、雨のお蔭で気温が30℃以下に下がったコトも幸いして、島の中を活発に動き回るコモドドラゴンたちと出会う事が出来ました。

3月下旬のフローレス島地域の気温ですが、暑すぎず、寒すぎず…といった感じで、日中は半袖、夜間は薄手の長袖を着ていてちょうど良い感じでした。
天気は雨季の終わりというコトで、スコールの様な雨が朝・晩にありましたが、雨は長くても1時間は続かず、その後は太陽が顔を覗かせる日も有りました。

南の島なので蚊の心配もありましたが、コモド島でもリンチャ島でも蚊の姿はなく、半袖・短パンで歩いても虫に刺されることはありせんでした(虫よけスプレーはしていません)。ガイドさんに聞いたところ、この時期は蚊はまだ活動をしていないそうです。(マラリア原虫を運ぶハマダラカの心配はしなくて良い時期だそうです)

関連旅行記
いちばん怖いものは、コ・ド・モ !?/草叢から突然、ドッキリ遭遇…君は無事に逃げ切れるか-家族で挑む 世界遺産コモド国立公園-【弾丸インドネシア3日間−3 】

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

インドネシアの基本情報 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP