長春の鉄道系(地下鉄・モノレールなど) ランキング
-
満足度の高いクチコミ(1件)
新クラス「プレミアム1等席」で延吉や図們へ
5.0
旅行時期:2025/02(約10ヶ月前)
CRH5系列はフランスのアルストムの技術供与で作られました。その中でもCRH5Gは寒冷地や乾燥...
続きを読む地帯仕様になっており、1編成8両で1等車と2等者の2クラス制。ビジネス席(商务座)は付いていません。寒冷地のハルビンや瀋陽、乾燥地帯のウルムチなどで合計72編成が活躍しています。
2024年12月、瀋陽鉄路局の長春運転所に配属の2編成に「プレミアム1等席」が新設されました。2-2の1等席4列分を取っ払い、1-2の3列としました。つまり、16席を9席に減らしたわけですから、かなり広くなったであろうことは想像できます。今回はこの新座席クラス「プレミアム1等席」を体験してみます。ビジネス席と比較してシートやサービスはどうなのか気になります。ビジネス席や1等席は乗ったことがある人は多いでしょうし、ちょっと珍しい特等席(プレミア席)もご存知の方はいらっしゃるでしょう。「プレミアム1等席」自体は2024年6月より、幹線を走る新型車両に徐々に導入されていますが、2-2配列なのでご注意ください。では、なぜCRH5Gの2編成だけ1-2配列なのでしょうか?「プレミアム1等席」が設置されている最新のCR400AFシリーズは車幅が3360mmですが、CRH5Gは3200mm と160mmも短くなっており、1-2にしたと言われています。160mm車幅が狭いおかげで、むしろ座席配置はゆったりになった訳ですね。東北地方の片田舎で走るCRH5G改造車の1-2配列「プレミアム1等席」はどんな感じなのでしょうか?
主に長春から吉林省の東の果て、中国とロシアそして北朝鮮の3国国境に近い街、琿春までの路線に投入されているようです。2025年2月現在、改造されたのは5170と5172の2編成のみなのでご注意ください。編成の運用が分からなくても、Trip.comで検索して「プレミアム1等席」が販売されていれば、その編成が投入されているということです。3時間ほど乗って1等席で5,000円弱。プレミアム1等席でも7,000円弱と格安です。
サービスはビジネス席(商务座)に準拠しており、主要駅にあるビジネス席用のラウンジや、専用保安検査、優先改札の特典が受けられます。吉林省だとラウンジは長春駅と長春西駅しかないので、延吉西駅などから乗ってもラウンジは使えませんが、優先改札は受けられます。特にCRH5Gの「プレミアム1等席」は料金的にもお得なので、機会があれば乗ってみては如何でしょうか?
閉じる
-
-
AKB48 Team SH 応援ブログさん(男性)
長春のクチコミ:1件
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。
まだ掲載されていないスポットを大募集!
フォートラベルはみんなで作る旅行ガイドです。
おすすめの観光スポット、レストラン、ホテル、交通機関があればぜひ教えてください。
スポットの掲載依頼はこちら