1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ガソメーター
  8. クチコミ詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ガソメーター 施設情報・クチコミに戻る

荘厳なレンガ建築のガソメーター(Gasomete)

  • 4.5
  • 旅行時期:2023/06(約11ヶ月前)
ごーふぁーさん

by ごーふぁーさん(非公開)

ウィーン クチコミ:6件


有名なシェーンブルン宮殿まで来たら、散歩がてら是非立ち寄っていただきたい近代建築がある。シェーンブルン宮殿からトラム(路面電車)と地下鉄を乗り継いで、すぐのところにあるガソメーター(Gasomete)がそれだ。

19世紀末に建てられたレンガ建築のガスタンクをリノベーションして商業施設にしている。新旧混ざり合った見事な建築が連なるウィーンであるが、なかでもガソメーターはその巨大さと異色さで見ものである。

モダン建築との融合を図った商業施設ながら、外壁を壊さずに迫力と重厚感はしっかり残してある見事なリノベーションである。私が訪れた日はあいにくの天気であったが、雪景色の中でもその存在感は見栄えがして圧倒的だった。

この巨大なガスタンクは4基あり、リノベーションの際に各ガスタンクをガラス張りの通路でつなげている。施設の内容も充実していて、ショッピングモールだけでなく、住居、オフィスも内包していた。まるでスペースコロニーのような趣である。ちなみに設計は4基各々を異なる建築家が担当しているので、各棟の趣の違いを眺めるのも楽しい。

詳細はコチラから↓
https://jtaniguchi.com/wien-architecture-art-museum/

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2023/06/09

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP