1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルクメニスタン
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. 地獄の門
  8. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記
地獄の門 施設情報・クチコミに戻る

計画段階から前途多難のトルクメニスタン・地獄の門への旅【ビザ申請情報-1】

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/05(約6年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

その他の都市 クチコミ:16件

2018年5月にウズベキスタンのウルゲンチを経由し、トルクメニスタンの砂漠にある地獄の門へと旅をしました。
トルクメニスタンは社会主義国で、日本人は簡単にはその国の中へと入ることができなく、気儘な個人旅行なんて不可能な国です。
地獄の門への切符を手に入れる一番簡単な手段は、トルクメニスタン国内にある旅行会社とツアー契約をして、トルクメニスタンへと入るためのビザ申請書を作ってもらう事。
私も旅の計画を立てはじめたころは、なんとか個人でトルクメニスタンの旅行会社と契約できないモノかと模索しました(その方が経費が安くつきますからね)。
在トルクメキスタンの旅行会社はネットで調べれば何社かヒットしたのでメールを送ったのですが、英語が日本以上に普及していない国;トルクメニスタン。
私の英語でのメールに対し返信があったのは1社だけで、その返事も「個人旅行者とは契約しない。ウズベキスタンにある旅行会社を紹介するので、そこにウズベキスタンでの滞在込で依頼してほしい…」と言うモノでした。

私はウズベキスタンで滞在に関しては手配を入れるつもりはなかったので、別の方法を模索し、日本にある中央アジア旅を扱う旅行代理店【ウズベクフレンズ】で、トルクメニスタンの地獄の門のみを手配できることを知り、【ウズベクフレンズ】に地獄の門の手配を依頼しました。
尚、地獄の門のみの手配は、ウズベキスタンの旅行会社【ADVAN TOUR】(私も2017年のウズベキスタン旅では手配をお願いしました)でも取り扱いがあります。

私が地獄の門への1泊2日のツアーをお願いしたウズベクフレンズは、主にウズベキスタン国内の旅行手配を行う会社です。
実際の旅の中身は、ウズベキスタンにあるトラスト・トラベルとトルクメニスタンにあるDNツアーが担当し、ウズベクフレンズの役割はあくまでも現地旅行代理店との橋渡し役。
しかし、担当して下さった方の知識量やレスポンスの早さ、現地との連絡の緊密さはしっかりしていたので、安心して手配を任せることができました。

私が手配をお願いした内容は以下になります。
送迎:ウルゲンチ空港→ウズベキスタン国境、ウズベキスタン国境→ヒヴァのホテル
書類作成:トルクメニスタンビザの申請書(現地の手配会社が私たちの身元引受人になると証明する内容の書類)
トルクメニスタン国内での1泊2日での地獄の門へのツアーの組み立て(内容は↓)
1日目 トルクメニスタンの国境→クフナウルゲンチ遺跡→地獄の門 (テントでキャンプ)
2日目 地獄の門→トルクメニスタンの国境

ウズベキスタン国内での国境までの移動は、現地のタクシーを使っても可能です。
しかし、今回の国境越えの旅に関しては、ウズベキスタンとトルクメニスタンの双方の旅行会社を入れることが、正解ではないかと思います。
ウズベク側、トルクメン側の双方の旅行会社は、依頼した私たちの国境での出入国の時間を互いに電話で連絡し合い、私たちがウズベキスタンを出国するとトルクメニスタンの旅行会社に連絡が入り、担当者がトルクメン側の国境で待機してくれるという連係プレーで繋げてくれました。
これは、トルクメニスタンのような国を旅する時にはとても役立つ仕組みで、実際に私たちがトルクメニスタン国境での入国審査におけるビザ発給でトラぶっていた時にも助けてくれたのは、迎えに来てくれたトルクメニスタン側のガイドさんで、彼が来てくれてなかったらビザの発給に何時間かかっていたか分からない状況でした。

もう1つ、現地旅行代理店にツアーを頼まなくても、トルクメニスタンに入国できる方法があります。
それは、トランジットビザというトルクメニスタンを観光はせずに、ただ通り抜けます!と宣言してトルクメニスタンに入国できるビザを取得する方法です。
トランジットビザはツアーを組まなくても良いのでガイド代等が必要なくかかる費用は圧倒的に少額で済みますが、問題となるのは堂々と地獄の門での観光が出来ない事。
トルクメニスタンは道路上の検問も多く、街中には兵士、警察官をあちこちで見かけます。
そのような中、トランジットビザ片手に兵士たちに見つからずに地獄の門へと行く方法を現地で探すのは難しいと思います。
また、地獄の門があるのは砂漠の真ん中で、列車やバスではアクセスできません。
現地でタクシーを見つけ、地獄の門への送迎を依頼するしかないですが、信用できるドライバーが見つかるかどうかも難しい部分です。

ここまでが、【地獄の門】へのビザ申請に関する情報-1となります。
情報-2は以下のURLにあります。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkmenistan/tips/13123871/

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
観光の所要時間:
1日

クチコミ投稿日:2018/05/12

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP