フレンドリーな駅員の対応 「ちょっと待って下さい」を日本語で 映画「旅情」の舞台
- 5.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
-
-
by kirstiNorgeさん(非公開)
ベネチア クチコミ:14件
1.再訪したヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅
前回1969年は、ミュンヘン経由の夜行で早朝到着。現在も同一の夜行がミュンヘンとヴェネツィア間で運行されている。その後サンタ・ルチーア駅からローマまでの一人旅。
今回2017年は、ヴェネツィア空港からバスで来て、駅近くのホテルに宿泊して、サンタ・ルチーア駅からボローニャ経由アンコーナまで息子と二人旅。
2.ユーレイルパスの利用
前回も今回もユーレイルパスを利用。
3.ヴァリデーション
ボローニャ経由アンコーナへ出発する前日に駅でユーレイルパスのヴァリデーションを行う。
4.駅員の対応
「ちょっと待って下さい」を日本語で話す。とてもフレンドリーである。前回1969年の時には、どこへ行っても日本語で話しかけるような、現地の人はいなかった。
隔世の感がする。
5.利用列車
前回も今回もユーレイルパスで一等車。
前回は、一等車のコンバートメントが乗車時満員であり、車掌の検札がきたら、乗客はすべて二等車へ移ってしまい、一等車の車両には私一人となった。
今回は、一等車は50%ぐらいで空いていた。検札に来ても移動するような乗客はいない。
6.駅構内 建物
駅の出口から出たらすぐ前の風景は昔と変わらず。駅入り口の外見が現在の様であったか記憶にない。
7.ポスト
駅に向かって右側にはポストがある。土産物店で絵葉書を買い、4人の孫に送った。地球儀でどこにヴェネツィアがきっと見つけてくれると期待してのことである。
8.映画「旅情」との相違点
「旅情」では駅を出ると、ゴンドラと水上バスがあるが、今は水上バスのみ。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 施設の充実度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/04/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する