【注意情報】悪徳警備員のオッチャンには気を付けて!
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
サマルカンド クチコミ:14件
2017年5月初旬のサマルカンドのレギスタン広場で巻き込まれたトラブルの情報です。
夕方5時頃にレギスタン広場への入場券を買おうと、券売所の前にできていた列に並びました。列には5,6組が既に並んでいて、何やら支払いの事でもめている様子で、一向に先へと進みませんでした。あまりに列が進まないのでイライラしかけた頃、警備員(制服)のオッチャンに声をかけられました。
その警備員のオッチャンが云うには、列はしばらく動かないから券を買うのはあとでいいから…という話です。
なんか変だな…と思い、本当にあとで良いのかと聞き直しましたが、彼の返事はSure(勿論!)というもの。警備員がそういうのだから、後でもいいのか…と思い、彼が勧めるまま、入場チケットを持たずにレギスタン広場へと入りました。
そしたら、案の定。
レギスタン広場に入場して1分もたたない内に、広場の中に居た入場券チェック係(こちらは私服)に「チケットは?」と声をかけられ、「まだ買ってない。後で良いと云われた」と説明しましたが、私服の入場券チェック係は納得しない様子。
此処で押し問答をしていても仕方がないので、その私服の入場券係の男を引き連れて、先ほどの制服警備員の所へと行き、双方が居る前でもう一度同じ説明をしました。
私の説明が終わった後、制服警備員のオッチャンと私服の入場券チェック係の男は、1,2分二人で話をして、なにやら双方が納得した様子。
そして、私服の入場券チェック係男は、まだチケット代金を支払ってない私たちを引き連れて再びレギスタン広場の中へと戻りました。
そして彼は自分のスマホを取り出して、私に渡し電話に出ろ…と云います。
電話の相手は…というと、先ほどの制服警備員のオッチャン。
どうやら、何かカラクリがありそうな気配…。
この話は最終的には、ウズベキスタンらしいというか、旧社会主義国らしい…というオチになり今では笑い話ですが、運が悪ければ、チケットを購入せずに入場したというコトでポリスに引き渡されてもおかしくない状況でした。
レギスタン広場のチケット売り場で制服の警備員に「Later, OK(後でよいから)」と言われても、その言葉は信用しない方が安全だと思います。
言葉の裏に、どんなトラップがあるかは予想できないですから。
- 施設の満足度
-
4.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2017/05/11
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する