長距離バスでイスタンブールに戻るなら
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by kazimさん(男性)
イスタンブール クチコミ:6件
アンカラ方向からバスでイスタンブールに戻るとき、降りる場所に注意しましょう。
イスタンブール市内に入ってから、多くのバスはオトガルに着く前に、2カ所の停留所で客を降ろします。1つ目がアジア側の停留所、2つ目がヨーロッパ側に渡ってしばらくしたイスタンブールの北郊外、そしてエセンレルのオトガルで終着。このうち、アジア側では昔はほとんどのバスがハレムのガラジを経由していましたが、最近、大手の会社はハレムではなく、内陸の高速道路脇のドゥドゥルやサマンドラ地区に私設の停留所を作り、そこに停まるようになりました。ハレムからイスタンブールの郊外を迂回するロスを考えてのことでしょう。ただし、中小の会社は相変わらずハレムを利用しています。
イスタンブールのヨーロッパ側の、たとえばスルタナーメット地区やタクシム地区を目指す場合、バスがアジア側のどこで停まるかを確認しましょう。
ハレムに停まる(中小のバス)なら、基本的にはそこで降りるべきです。目指すヨーロッパ側はフェリーですぐ、ここで降りないと、バスはぐるりと迂回し、橋の渋滞にも巻き込まれて、エセンレルのオトガルまで優に1時間を要することになります。ただし、このハレムまでの道が渋滞することもあります。今年私が乗ったバスがそのケースで、そこで、カルタル(ハレムの20?ほど東)の地下鉄乗り場前で降ろしてもらいました。この地下鉄M4線の終点はカドキョイだから、そのままフェリーに乗り継いでもよいし、途中でメトロビュスやM5のマルマライに乗り換えることもできます。
ハレムを経由しない(大手のバス)なら、終点のエセンレルのオトガルまで乗るべきでしょう。アジア側の停留所はウシュクダルやカドキョイまでかなりの距離があります。セルヴィスのバスがあっても、相当な時間がかかるので、エセンレルのオトガルから地下鉄やトラムを利用する方が早く着くはずです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
クチコミ投稿日:2014/08/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する