CGK/ターミナル3(旧)・・・快適でした
- 4.5
- 旅行時期:2014/01(約10年前)
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by yasugaraさん(男性)
ジャカルタ クチコミ:3件
ターミナル1~3がある中で、ターミナル3は
LCCのエアアジアとマリンドエアが主に使っており、
国内線と国際線が同じ建物になっています。
※(注)Terminal 3 Ultimate (T3U) の
開業(2016年8月9日)に伴い、この(旧)ターミナル3は
一時閉鎖され、改修工事が行われているようです。
2009年完成の、割と新しくキレイなターミナルで、
高級ブランドとかはないものの、飲食店やお土産店は、
私としては、割といいレベルと思いました。
全体としては、「Lの字」型の建物となっています。
《到着時》
「Lの字」の上端の部分の左横側から建物に入る形になります。
国際線での到着時は、入口を入ると左奥側に
ビザの発給窓口(VOA=Visa on arrival)があり、
右奥側が入国審査になります。
VOAは混むと思っていましたが、私の便はKLから乗継ぎで日本人が
少なかったためか、並ばずスムーズに入手できました(25USD
支払い。この後に値上がりになり、さらに2015年5月には、
日本人は短期だとビザ免除になったようです)。
ここからは「Lの字」の縦長の辺を下がって行くイメージで、
入国審査→荷物受取→荷物検査・税関→到着ロビーと並んでます。
到着口ドアを出ると、ほぼ正面にインフォメーションカウンターが
あり、右奥にはコンビニのサークルKがあります。
左奥にはATM機が5、6台ほど並んでおり、男子WCもコチラ側です。
両替所は、ATMを正面に見た所から左に進んで100m程の所にあります。
到着口から直接外に出る場合は、そのまま進み、
インフォメーションカウンターの先の方に出口があります。
(出口の手前を左側へ行くと、出発カウンターがあるエリアですが、
到着ロビー側からは入場禁止になっています)
建物を出てすぐのエリアは出発客の降車場なので、
到着客は横断歩道を渡ります。
渡った所にタクシーや、ターミナル間のシャトルバスの乗り場があり、
街へのバス乗り場は、横断歩道をさらに渡った所になります。
ジャカルタ中心部などへ向かうダムリ社のバスも、
そこにチケット販売所があります。
【出発時】
タクシーやバスが着くのは、
「Lの字」型の建物の底辺部分の1階です。
航空会社のカウンターは「Lの字」の右下の横長部分です。
建物入口ドアは、国内線用と国際線用が別々にありますが、
私が行った日は1カ所しか使われておらず、
両者が混じって行列していました。
建物入口で最初の荷物検査があります。
そして、航空会社のカウンターでのチェックイン時に、
出国税=Rp.15万を払うことになります。
私は手持ちのRp.が少なかったので相談したら、
日本の千円札でokと言われ、2千円を払いました(割高でしたが)。
ちなみに到着エリアの両替所は、朝の8時前には開いていました。
航空会社カウンターの次は、
一旦、到着エリアに入り、右手にある階段・エスカレータを
登った2階が出発エリアになります。
登ってそのまま進んだメイン通路両側に飲食店やお土産店があり、
ラウンジは階段の背後にあります。イスラム教の国なので、
礼拝室も男女別に設けられていました。
2階のメイン通路奥の右側が国内線の出発口、
通路奥の左側は国際線エリアで、まず出国審査があり、
その先に、2度目の荷物検査があります。
荷物検査場の先が、国内線、国際線とも搭乗ロビーですが、
国際線側には、直接搭乗するボーディングブリッジは無いので、
搭乗ゲート通過後に階段を下り、1階でバスまたは
徒歩で搭乗機へ向かう、という流れになります。
国際線の搭乗ロビーには、私が見たところ、
売店はなく、飲み物の自動販売機があるのみでした。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- スムーズに利用できました(出発は朝で、人は元々少な目でしたが)。
- 施設の充実度:
- 4.5
- 高級ブランドは無いですが,普通のお土産や飲食には良かったです。
クチコミ投稿日:2014/02/04
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