かつてはヘルシンキを守る要塞だったスオメンリンナ島。気候・天候のいい時期にお勧め
- 4.5
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ヘルシンキ クチコミ:12件
ヘルシンキ沖にあるスオメンリンナ島は、かつてはロシア帝国からヘルシンキを守るために要塞化された島。
今では世界遺産の文化遺産としても登録されています。
エテラ港に面したマーケット広場の桟橋から公共フェリーが出ているので、気候・天候がいい時期に訪れてみるといいですよ。
1時間に2本程度の運行で、島への所要時間は片道15分。
スオメンリンナ島の北にあるメイン・ポートに着きます。
12時間有効の往復チケットが5ユーロでした。
チケットは桟橋前にある券売機で購入可。乗船前に刻印するのをお忘れなく。
ヘルシンキ・カードがあれば、チケットは要りません。
島の見学料は無料。(有料ガイド・ツアーもあり)
夏季のみ運行のJTライン社のフェリーもあります。詳細は下記のサイトでどうぞ。
2012年11月上旬現在、すでに2013年度の予定が出来ています。
http://www.jt-line.fi/eng/ (英語版)
スオメンリンナ島と一口に言っても、いくつかの小島が短い橋で結ばれていて、雰囲気がそれぞれ違います。
公共フェリーが発着している島には、ビジター・センター、教会、博物館、民家
もあって、緑の濃い公園風。
ビジター・センターで島の絵地図(2ユーロ)を買っていくといいですよ。
見所も記載されています。
ビジター・センターそばの橋を渡った後の島は、とたんに雰囲気一変。
樹木も無くなって、かつての城壁や砦、砲台が並ぶ武骨な眺めに変わります。
≪クスターンミエッカ城壁と砲台≫と呼ばれるこのあたりが一番の見所。
今ではそんな砦にもカフェ、レストラン、工房などが入っているんですが、訪れるお客さんが少なくなった9月中旬はどこも開店休業状態でした。
こんな時期に訪れる時には、飲み物などはあらかじめ用意していくのがよし。
お急ぎなら推奨ルートを1~2時間程度でも見て回れると思いますが、島には小道がたくさん。
歩くのが好きな方なら半日いても楽しめる場所だと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- エテラ港に面したマーケット広場から出ている公共フェリーは一年を通じて運航しています。片道15分。そのほか、夏季のみ運行のJTライン社もあり。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 歴史公園風に要塞跡、博物館、遊歩道が整備されています。気候・天候がいい時期にお勧め。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が行った9月中旬にはもう訪れる人が少なくて寂しい位。カフェなども開店休業状態。
- 展示内容:
- 4.0
- かつてはヘルシンキを守る要塞だったことを示す遺構が見所。緑の多い散歩道も多数あり。
クチコミ投稿日:2012/11/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する