1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. エリプティカ広場バスターミナル
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
エリプティカ広場バスターミナル Q&A一覧に戻る

マドリードのハラハス空港へ行く時の交通手段、特にタクシー利用について締切済早めに!

mimiさん

by mimiさん

  • Q&A投稿日:2019/12/14
  • 5

土曜日に、トレドから12時半発の東京行き(BA)の飛行機に乗る為の交通手段を検討しています。

最初は、レンフェ9:25発(土曜の始発)で10時前にアトーチャへ行き、そこからタクシーに乗るつもりでしたが、時間的にあまり余裕がない気がしてきました。

そこで出発が早い便があるALSAのバスで行き、そこからタクシーで行こうかと思っています。

教えていただきたいのは、
①エリプティカ広場バスターミナルからのタクシー料金が、マドリード市内~空港間の一律30€に該当するかどうかと、
②エリプティカ広場は、タクシーを拾うのが困難な場所なのかです。

”エリプティカ広場でタクシーを拾うのはまず無理ではないか”と、どこかのサイトの口コミで見ました。
意味合いはタクシーを拾いにくいのか、そこからタクシーで行くと時間とお金がかかるということかもしれませんが。

それなら、エリプティカ広場バスターミナルからアトーチャまでタクシーで行って、アトーチャから空港バスに乗る方法もありかとも思っています。

二人で行く旅ですが、重いスーツケースを持って徒歩で、電車や地下鉄を乗り継ぐ自信がないので、お金は多少かかっても楽な移動を検討しています。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • まままあささん

    by まままあささん(マドリードでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/12/21

    mimiさん、お返事ありがとうございます。
    こういう微妙な選択肢って困りますよね。
    不安ですし。

    未経験者なので、同じ時期に同じ都市の旅行を検討するものとしてお答えしますね!
    mimiさんのお書きになった情報と同じ場合の私の選択です。

    これはもうタクシー、しかも、トレドの宿からタクシー一択です。

    なので、お書きになった3つの選択肢にはないです。。。

    (実際、日曜日午前6時半アトーチャ駅着でトレドのパラドールから162ユーロというリムジンタクシーの内容を検討したことがあります。)

    ②の23分の乗り換えですが、実は私もアトーチャ駅18分の乗り換え時間のチケットを来月1月に手配済みです。
    それは、レンフェのHPから通しで手配できたチケットなので、おそらく23分という時間自体は可能なのだと思います。

    ほかにできることとして、私ならグーグルマップで構内を徹底的に勉強します。

    mimiさんの3つの選択肢から選ぶとするなら、①かなあと思います。
    理由は、時間的に自由があるのがこちらの選択肢だからです。
    でも現地でタクシーを挙手で拾うのは避けたいです。

    FREE NOWというアプリで検索すると、現地午前8時台でもエリプティカ駅周辺で空車2台以上はいるのを過去何回か確認したので、

    1.FREE NOWアプリでタクシーを呼ぶ
    2.レンフェの公式HPからトランスファーのリムジンタクシー手配
    https://coches.renfe.com/transfers#/search

    のどちらかをプラスして、出発3時間前の9時30分にはバラハス空港に到着するよう計画すると思います。
    理由は、国際線で荷物預け、出国審査がある場合、出発まで3時間を切る時間に到着する行動はどの空港でもしないからです。

    ほんとーに、参考未満くらいの内容で申し訳ありません。。。

    お互い楽しい旅ができると良いですね!!

    質問者からのお礼
    まままあささん

    ありがとうございます!
    とても丁寧に、考え方と手段を教えていただいて感激です!(^^)!

    私は、旅慣れていないことで、ついつい色々な選択肢を考えて余計に混乱してしまうタイプですが、リスクを回避して万全を尽くすことが大切ですよね。

    そういう意味でも、思い切ってタクシーという選択肢はありですね。
    今は、ハラハス空港のことやタクシーでの交通事情などを調べたりして、リスキーですが、アトーチャからタクシーで行くことを今一度検討しているところです。

    最終的には連れが納得してくれる選択をするつもりです。

    色々参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    お互いに、楽しい旅にしましょう!! by mimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まままあささん

    by まままあささん(マドリードでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/12/15

    mimiさん、一番最初に土曜日との記載、見逃しました。
    大変失礼しました。
    お急ぎのところお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。

    バスの時間があまりにちょうど良かったので、教えて差し上げたい~という気持ちで浮き足立ってしまいました。。。
    連続の投稿お許しください。

    良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    まままあささん

    ご回答ありがとうございました。ご丁寧に恐れ入ります。
    今日、このサイトを見て気が付き、お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。

    今日、また交通手段を検討して、①早朝のALSAバスに乗って、エリプティカ駅からタクシーに乗るか、②9:25始発のレンフェで行ってアトーチャから近郊線に乗り換えて10:50にターミナル4駅に行くか、③アトーチャからタクシーに乗るかを迷っております。

    フライトはT4Sターミナル発予定のJAL12:30発です。


    もし良かったら、教えていただきたいのですが、

    ②のレンフェ乗り継ぎの場合、renfeアトーチャ着9:58着から近郊線のアトーチャ駅発10:21の乗り継ぎは、迷いながら切符を買ったりスーツケースを持った遅い足取りでは厳しいものなのか、また空港T410:50着からT4S発12:30のフライトは時間的に迷わずさっさと行動しないと厳しいものなのか、

    ③のタクシーの場合、レンフェの駅からタクシー乗り場はわかりやすいのか、

    あつかましいお願いですが、わかる範囲で教えていただけると有難いです。
    by mimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まままあささん

    by まままあささん(マドリードでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/12/15

    mimiさん、はじめまして。
    未経験ですが、私もトレド からバラハス空港までの交通手段を最近調べましたので、参考迄にお知らせします。

    お帰りが月曜日から金曜日かつ平日でない場合、対象外になります。
    ALSAの直通バスのダイヤがあります。(平日一往復)
    ALSAの公式HPで調べられますので、ご確認ください。

    トレド からバラハス空港T4
    出発時間 7時59分
    到着時間 9時30分

    楽しい旅になりますように。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(マドリードでの回答数:186件)

    • 回答日:2019/12/14
    • 実体験:あり

    mimiさん、こんにちは。

    トレドからレンフェでアトーチャ駅に到着すると、バラハス空港T4へ行く列車のホームへの案内があるのでタクシーより列車の方が早いですが、それでも11時近くの到着になってしまうので余裕がないですね。BAだとバラハス空港T4-SでT4からシャトルで移動だし出国手続きもあるし。

    ①一律30ユーロはM30内のエリアなので、該当しません。地図を見るとマドリードのエリプティカ広場からバラハスへはセントロを通らないし、土曜だし、事故渋滞でもないかぎり大丈夫そうです。40~50ユーロと思っていればいいかな。

    ②マドリードのバスターミナルにタクシーが待っていないなんて、考えられませんが・・・その口コミ見てみましたが、なぜ無理なのか根拠が書かれていませんでしたね。

    エリプティカ・バスターミナルは地下鉄6号線が直結しているようですね。Nuevos Ministeriosで、8号線に乗り換えなければいけませんが、地上に出てタクシー拾ってアトーチャで空港バスに乗り換えるより面倒でないと思います。

    私だったらタクシーでバラハス空港まで行くか、地下鉄乗り継いで行くかの2択です。

    スペイン楽しんできてください♪

    質問者からのお礼
    夏への扉さん

    明解なご回答ありがとうございます。

    以前マラガの地下鉄で、乗り方がわからなくて手間取ったことや、パリの地下鉄でスリに合いそうになったことがあって、地下鉄を躊躇しています。

    お金がかかってもタクシーで安全に行くか、地下鉄に挑戦してみるか、検討したいと思っています。

    by mimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(マドリードでの回答数:61件)

    • 回答日:2019/12/14

    mimiさん、こんにちは。

    僕はタクシーが苦手なので、よっぽどの時でないと利用しません。
    トレドからバスで戻ってきてターミナルのエリプティカ広場からE1とかのバスでアトーチャに向かいましたが、次のストリートビューにあるように、タクシーがバス待ちの人を狙って、ちゃんと来ていましたよ。
    https://goo.gl/maps/dBCmddEUZxgpBPM96

    このストリートビューのバス停にE1とかが来ます。その向こうの赤い屋根の平屋建てがバスターミナルです。ここの地下にバスが到着します。

    タクシーには乗ってないので、料金は不明です。でもバスターミナルからアトーチャまでは4kmなので、料金としてはたいしたことがないと思いますし、タクシーの運転手は喜んで空港まで連れて行ってくれるでしょう。

    アトーチャから鉄道で空港に行ったこともありますし、バスで行ったこともあるのですが、バスは本当に時間が読めません。乗り場もわかりにくかったです。また、途中の高速道路?のところですごい渋滞に巻き込まれたことがありました。電車の方が安心だと思います。

    質問者からのお礼
    いのうえさん

    ストリートビューなど、わかりやすいご回答ありがとうございます。

    E1の停留所にくるバスは、いわゆる路線バスですよね?
    大きなスーツケースを持って乗れそうでしたら、そのバスを利用することも検討してみようと思っています。

    バスは、ALSAなどの中距離バスしか利用したことがないので不安ですが。

    地下鉄か、タクシーか、バスか、再度検討します。 by mimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP