1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. TER
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
TER Q&A一覧に戻る

建国記念日のパリへの電車移動締切済すぐに!

メルさん

by メルさん

  • Q&A投稿日:2021/07/01
  • 5

海外在住で(グリーンレベルの国)ワクチン接種を終了したメルと申します。

7月14日建国記念日は、CDG 空港からの移動は大変そうでしょうか?
橋や高速の封鎖も考えバスではなく、Bのtrainで空港から
サンミシェル・ノートルダムで下車予定です。
空港には正午前に到着予定、多少の遅れも見込んでそこから2時間前後
ぐらいのパリ入りになります。

メトロなどは閉鎖される駅もあるようで、ちょっと心配になりました。
今ならまだ便の変更ができるのでこちらでご存知の方がいれば
アドバイスいただけると幸いです。

記念日の花火など見てみたいですが、人混みに押されての夜のメトロの駅など
は危ないですし(特に今年は避けたく)またパレードも同じで混雑を思えば
生で見るリスクよりは日をずらしたほうがいいかもと思います。
(その日パリにいても見に行かない)

また街中も夜遅くまで酔った人が出歩いたりのお祭り騒ぎなのではと
想像します。危ないので旅の疲れもあり、ホテルに篭りそうです。

その他にも、この日に不便そうな事があれば
また特に問題ないはずなど教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(パリでの回答数:216件)

    • 回答日:2021/07/02

    せっかく行かれるなら見られるといいですね。また事前に情報が分かるみたいです。
    https://www.toureiffel.paris/en/news/events/fireworks-display-14-july



    https://en.parisinfo.com/discovering-paris/major-events/bastille-day-in-paris/july-14th-fireworks/july-14th-fireworks-display



    https://en.parisinfo.com/discovering-paris/major-events/bastille-day-in-paris/the-best-places-to-admire-the-fireworks/parks-from-which-to-admire-the-bastille-day-fireworks
    いつもなら4時くらいからもうその前は入れないということですので、近くで見る人はずっと待ってるんでしょうか… 9時からシャンゼリゼ通りからアルマ橋の道も入れないみたいなので、シャンゼリゼの近くに泊まってたとしても9時から前には行かないと入れないみたいですね。その日の日の入りは9時50分頃なので、まだまだ明るい時間です。

    モンパルナスタワーで花火をみるためのチケットとレストランとか、サクレクールや見どころが紹介されてます。
    あとはテレビでやるみたいなのでオンラインで見るのも良さそうです。楽しみですね。



    質問者からのお礼
    いろんな情報ありがとうございます。
    直近よりサクレクールなどから見るのも絶景でしょうね!

    私達夫婦は人混み苦手で、特に今はまだコロナ禍ですので
    大勢の人は避けたく、その日は早々に部屋に帰ってくつろごうか?
    と思っていましたが、色々チョイスがありますね。

    by メルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(パリでの回答数:216件)

    • 回答日:2021/07/01

    詳細が英語であり
    To give you an idea of what to expect (although this year may be more relaxed), here's what happened last year: gatherings around the Eiffel Tower on Champ de Mars were banned from 11am forward, and starting at 4pm at Trocadero and the Pont d'Iéna bridge. From 7pm, the entire area around Pont de Grenelle bridge to Pont de l'Alma bridge was closed to the general public (although residents and people staying in hotels in these areas could enter with supporting documents).

    このエリアのホテルにいる人なら入れる?サポーティングドキュメントがいる?ということだそうです。
    https://www.parisdiscoveryguide.com/bastille-day-paris.html

    その証明がいるってことなんですかね。わかりませんけど…

    質問者からのお礼
    2件分まとめてのお礼になりますが、情報ありがとうございます。
    わざわざ家分のを追加していただいて、そこはわかりやすかったです。
    そうですね、そこの住人であるとかそこに泊まっている働いている
    そこにいかなければいけない理由がないと通れない、そのエリアに入れない
    と言う事でしょうね。 by メルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(パリでの回答数:216件)

    • 回答日:2021/07/01

    キャトーズ ジュリエの日に行ったことないですが、以前から情報みたりしてたので今年もあるそうです。
    その制限はトラディショナルなので、こう毎年決まってるみたいですが
    その日23時に花火がエッフェル塔なので7時からはその辺りはメトロはストップらしいです。バスもアルマ橋、シャンゼリゼのあたりからはストップでしょうか。
    シャンドゥマー?でコンサートかなんかラジオフランスのオーケストラ?かがあるのでその辺りも朝の11時からストップですか。?
    訳してみてください

    https://www.sortiraparis.com/scenes/concerts-music/articles/10030-bastille-day-july-14-2021-s-concert-on-paris-champ-de-mars-program/lang/en

    https://www.evous.fr/Feu-d-artifice-du-14-juillet-Comment-se-deplacer-a-Paris,1161718.html

    昨年のもの
    https://vivreparis.fr/14-juillet-a-paris-les-transports-en-commun-tres-perturbes/

    カルチェラタンまで歩くのは遠いかと思います。これを行かれたい場合は、シャンゼリゼまでに泊まると近いかと思います。

    サントノーレも歩かなくないと思いますが、遠そうですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(パリでの回答数:111件)

    • 回答日:2021/07/01
    • 実体験:あり

    メルさん、こんにちは。

    先ほど7連泊のご質問でお伝えした旅行記の中に、11月11日の第1次大戦
    終戦記念日にあたった経験を書いております。
    やはりエトワールでパレードがあり、バスは何の予告もない、突然
    エトワールの手前500m以上離れたテルヌ駅でストップ、訳が分からないまま
    降りて降りて!とおろされてしまいました。
    その後、エトワールまで歩いて漸くパレードにぶつかり理由がわかりました。

    11月11日ですらそんなんですから、7月14日の経験はありませんが、想像に
    難くないです。

    4トラベルでも過去に同様の質問や口コミがあります。

    https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/11361944
    https://4travel.jp/os_qa_each-48864.html
    https://4travel.jp/os_qa_each-58094.html

    ご参考まで。
    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    そうだったんですね。ここで降りてって言うのはすごいですね。
    バスは私も以前行った時にストの日に当たり、
    長いタクシーの列に並んだ覚えがあります。
    電車は普通に動いいているようですが、初日から
    人混み、朝まで通りのバーからのノイズ、などありそうですので
    日をずらそうかと思います。
    情報ありがとうございました。 by メルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(パリでの回答数:66件)

    • 回答日:2021/07/01

    メルさん、こんにちは。

    こちらは既にご覧になっていますか。
    https://www.ratp.fr/groupe-ratp/newsroom/services/14-et-15-juillet-le-plan-transports-de-la-ratp

    私も7月14日に空港から移動したことはないですが、RERのB線自体はそんなに問題はないと思いますが、14、15に市内をうろうろするのは、案外、面倒かもしれないですね。(パリをよくご存じでしたら別ですが・・・)

    余談ですが、前の質問でカルチエラタンのことをラテンクォーターと書かれているので、普通の日本人(?)はカルチェラタンと言う人が多いので、不思議に思ったのですが、全て了解です。・・・多分、ワーテルロー(の戦い)をウォータールー(駅)とか言うところですかね。・・・

    さらに余談ですが、日本でも敵国の激戦地(?)を駅名(元は地名だが、今は電停名だけ残っている)にしている熊本の「蔚山町」がありますが、読み方は敵国語(?)の発音のまま「うるさん」と読みます。

    パリは世界中で唯一(?)東京オリンピック開催支持(中立?)が多いらしい、ですが、パリオリンピックにうまく繋がらないとまずい、という感じなのですかね。JR東日本もオリンピックダイヤを発表しました。
    https://www.jreast.co.jp/tokyo2020timetable/?src=topbanner

    ユーロ2020で欧州に散ったフランス人応援団も危なさそう(フランスとスイスはいつも激戦なのですが、今回も大激戦でしたね。・・・)な気もするので、くれぐれもお気をつけて。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP