1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. アルザス地方
  6. ストラスブール
  7. ストラスブール 交通
  8. トラム
ストラスブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

トラム Tram

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ストラスブール

このスポットの情報をシェアする

トラム https://4travel.jp/os_shisetsu/10475670

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ 2ページ目(27件)

21~26件(全27件中)

  • ストラスブール市内を移動するのに利用しました。
    トラム内はそこそこ広く、スーツケースを持って乗っても大丈夫です。
    (通...  続きを読む勤ラッシュ時は迷惑かもしれませんが…)
    本数も5~8分置きくらいに走っているので、待つストレスもあまりありません。

    各トラムの駅に券売機が設置されているのですが、私が利用した駅(5つくらい)はすべてクレジットカードが使用不可のようでした。
    実際に使用不可かどうか試してはいないのですが、カードを入れるところにVISAやMasterの表示はなく、フランスのCBという銀行カードのみの表示しかありませんでした。
    VISAやMasterを試してみてもよかったのですが、カードが出てこなくなったら最悪だなと思い、試しませんでした。
    CTS(このトラムの会社)の公式HPにも、「券売機での支払いは現金または銀行のカードで」と記載があるので、やはり使えないのではないかと思います。
    ちなみに、写真の券売機はお札を入れるところもありませんでした。
    クレジットカードを使いたければ、窓口へ行くのが良いと思います。窓口では使用できました。
    私が利用した窓口は「Homme de Fer」という駅の近くにありました。
    ここの窓口は結構混雑しています。日本の銀行みたいに番号札を取る機械があって、それを取って待ちます。そして、各窓口に番号が表示される機械があるので、自分の番号が出たらそこへ行ってチケットを買います。
    ちなみに、ここは入り口に両替機もあり、お札を小銭へくずしたいときにも使える場所だと思います。
      閉じる

    投稿日:2015/06/27

  • 快適です、スーツケースも楽々

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/08(約12年前)
    • 1

    4回乗りました。一回1.6ユーロ、乗り場横の自販でチケット買います。フランスやヨーロッパ在住のかたはカードとか使えるようで...  続きを読むしたが、私は小銭で購入。お釣りはきちんと出ましたが、お札を入れるところはありませんでした。往復券は往復同日限り有効なのでそれはアルザスの電車と異なるので注意です。乗る前に電車と同じように刻印しましょう。ストラスブールでは自転車はバスには持ち込めないけど、トラムOKと見たとおり、トラムはとっても広いし段差も最小限ですので、スーツケース楽々でした。路線がいくつかあるので乗られる前に降りたいストップ名と方面を知る必要ありです。音声と画面でアナウンスしてくれてドアはボタンを推して開けます。  閉じる

    投稿日:2014/09/30

  • 普通のトラムです

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/07(約12年前)
    • 1

     ストラスブール駅からトラムに乗ってノートリダム大聖堂まで行きました。ストラスブールのトラムの駅は地下にあり、地下鉄のよう...  続きを読むな感じがしました。車内はヨーロッパの他の国のトラムと変わりありません。トラム導入を軸とした都心再開発を行ったそうで、日本からも視察に来ているとのことですが、乗ってみると普通のトラムでした。  閉じる

    投稿日:2017/02/20

  • 移動に便利

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    少し郊外のホテルからストラスブールの街の中心へ出たい時などに便利です。
    片道1.6ユーロ 往復3.1ユーロ  チケットは...  続きを読むトラムの乗り場の自動販売機などで
    買えます。フランス語がわからなくても英語などに言語を変えることができるので
    そんなに難しくないと思います。乗車前にコンポステ(乗車の刻印)をしてから乗りましょう。  閉じる

    投稿日:2014/05/10

  • お洒落なストラスブールのトラム車両

    • 3.0
    • 旅行時期:2009/07(約17年前)
    • 0

    ストラスブールのトラムは、白色を基調として局面ガラスを使用したお洒落な車両で、フランスの美的センスがデザインに反映されてい...  続きを読むます。車内には赤茶系のシートが間隔を保って設置されており、走行時の揺れも少なく、乘っていて快適です。6路線で運行されていますが、トラム先頭部に行き先が表示されているので、どの路線を走るトラムなのか分かります。乗車券はトラム乗り場に設置されている自動販売機で、コインで購入しました。自動販売機表示はフランス語ですが、英語への切り替えができました。
      閉じる

    投稿日:2021/09/04

  • ストラスブールの市電は低床式車両

    • 5.0
    • 旅行時期:2006/10(約20年前)
    • 5

    ストラスブールは、アルザス文化の中心地です。歴史的にフランスとドイツの間を行き来するような宿命でした。その路面電車は、低床...  続きを読む式車両の快適な造りです。旧市街を颯爽と駆け抜けるその姿も、伝統建築に溶け込んでいるようです。

      閉じる

    投稿日:2021/06/09

21件目~26件目を表示(全27件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP