1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. グリンデルワルト
  6. グリンデルワルト 交通
  7. ベルナーオーバーラント鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
グリンデルワルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ベルナーオーバーラント鉄道 Q&A一覧に戻る

2024.4 スイス&フランス・シャモニー21泊について締切済早めに!

ちゃおちゃおさん

by ちゃおちゃおさん

  • Q&A投稿日:2023/12/30
  • 8

いつもみなさまにはお世話になります。
2024.4月に、ジュネーブin out(21泊)で今まで行ったことがない西側を中心にスイスに一人旅します。
ジュネーブ空港到着後、そのままエミレーツのchaufferサービスでモンジュへ。
モンジュ4泊→グリンデルヴァルト5泊→ツェルマット4泊→リッフェルベルク2泊→シャモニー6泊し、エミレーツのchaufferサービスで空港へ向かいます。
基本のんびりしたい派です。
① 前回はハーフフェアカードを購入したのですが、この日程ではどのようなチケットを購入するのが最適でしょうか?
また、まだGoogle Mapsで確認したのみですが各地点までSBB始め公共交通機関で移動します。
何かおすすめやこれは気をつけるべきという点がありましたら、お教えください。
②モンジュでは、オードリー・ヘップバーンの住んでたトロシュナ村へ向かいお墓参りをすること以外、まだ何も決めていません。
③グリンデルヴァルトでここはおすすめというところはありますか?
④ツェルマット→リッフェルベルクは再訪ですが、前回は母を連れていたので、ホテルでヨガしたりお部屋でまったり中心でした。
ゴルナーグラート以外のい移動手段およびおすすめはありますか?
⑤ツェルマット→シャモニーはSBBほか鉄道以外(例えば直行バス)の移動手段はありますか?
⑥シャモニーでQC TERUMEには行きたいです。
ホテルから徒歩で行けそうなのですが、夕方以降は危険ですか?
また午前か午後のある時間を指定する予約方法のようですが、一日中居られるというレビューもあり、迷っています。
ランチは必ずだとか、夕方4時半!?くらいから軽食の提供があるとのレビューもあり、公式サイトではよく触れていないので、もし行かれた方がいらっしゃっておすすめの時間があればお教えください。
⑦シャモニーでエギュ・ミディは行きますがそれ以外のおすすめはありますか?
⑧シャモニー→ジュネーブ空港まで100km近くあり、chauffeurサービスは80kmを超えたら以後有料(1km/5CHF)なので、シャトルバスの利用も考えています。
15:15の便ですが、空港には遅くとも12時前に到着しラウンジでゆっくりして余裕で搭乗したいです。
バスの予約が3月後半くらいまでしか出てこなくて、まさか4月下旬は運行なし、とかだったらと少々不安です。
なおスノボは以前ハマっていて一応カナダ・ウィスラーでの滑走経験もありますが、板ほかグッズの預け入れの面倒臭さや久しぶりにやって骨折のリスクなどを考えて、今回はスノーアクティビティは基本しないつもりです。
また、ホテルはビュー重視ですべて抑え済みです。
以上、いろいろお伺いして恐縮ですが、何卒どうぞよろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • travelさん

    by travelさん(グリンデルワルトでの回答数:42件)

    • 回答日:2024/01/06
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん、返信を頂き有難うございます。
    モンタンヴェ-ル行きはバスではなく電車です。
    シャモニ駅の裏手からモンタンヴェ-ル行きの赤い電車が出発します。

    質問者からのお礼
    travel さん、ありがとうございます!
    赤い電車って書いてくださってるのに、すみません。
    絶対乗りますね。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(グリンデルワルトでの回答数:42件)

    • 回答日:2024/01/02
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん、4月のスイス&フランスの一人旅っていいですね。


    ⑦ですが、シャモニ駅の裏にモンタンヴェ-ル行きの赤い電車がありメール・ドゥ・グラス氷河が見渡せます。
    この赤い電車は3月からオープンしています。

    シャモニからはイタリアのクールマイヨ-ルにもバスでアクセス可能です。
    シャモニ駅前からクールマイヨ-ルバス停までバスで所要時間は45分です。
    バス停から坂を上がるとクールマイヨ-ルの大通りでとってもお洒落な町です。
    バスは頻繁にはありませんがお勧めな町です。

    ⑧シャモニ~ジュネ-ブ空港は14.20ユーロで
    https://www.checkmybus.com/chamonix/geneva-airport

    時間があうのなら利用する価値はあると思います。

    スイス&シャモニ、楽しんで来て下さいね。

    質問者からのお礼
    Travel さん、お返事が遅くなってすみません。
    年末年始、旅行していましてiPhone で回答くださったのは確認したのですが、iPhoneからお礼を書くのが上手くいかなくて失礼しました。

    シャモニー駅から赤いバスですね!
    3月からオープンとはありがたいです。

    クールマイヨール、行きますね!
    スノーアクティビティはやらないつもりなので、バスでイタリア行けるのうれしいです、

    そうなんです、シャモニーsudからの10時のバスが運行していたら時間的にもちょうど良いし、chauffeurサービスよりも良いかもとも思っています。

    追加情報がありましたら、またお教えいただければと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(グリンデルワルトでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/12/30
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃお さん

    今年の4月にスイスに行ってきました。
    4月はスキーのピークは終わっていて、夏の観光シーズン前の狭間でとても空いていました。コロナ明け直後ということも関係しているかもしれませんが。

    2,000mを超えるところはほぼ雪が積もっています。平地でもまだまだ雪が降る時もあるようです。出発の2週間前には平地でも降っていました。

    都市間の移動は、ハーフフェアカード+早割り、またはハーフフェアカード+セイバーデイパスが良いと思います。セイバーデイパスは1日乗り放題券なのですが、早く買えば早割りお得になることもあります。1日乗車券なので早割りのように電車を指定しなくても当日好きな電車の乗れるので便利です。

    ツェルマット→シャモニー間は残念ながら直通バスとかはないので、SBBでマルティニー経由で行くしかないと思います。

    シャモニー→ジュネーブ空港への移動ですが、chauffeurサービスだと追加でCHF100くらい掛かってしまうということですね。2人利用だとしても1人あたりCHF50。だったら、シャトルバスでジュネーブまで行った方が良いかな。ジュネーブまで行けばそこからはSBBで10分で空港に着くので、ジュネーブからわざわざchauffeurサービスを使うのも逆に面倒くさいような気がします。

    質問者からのお礼
    meanyan様、回答くださり、ありがとうございます。

    今年2月もハーフフェアカード+早割り、またはハーフフェアカード+セイバーデイパスで移動しましたが、これでOKですね。

    やはりツェルマット→シャモニーは、SBBでマルティニー経由で行くしかないのか…
    仕方ないですね。

    シャモニー→ジュネーブ空港は、一人旅なのでchauffeurサービスだと追加でがっつりCHF100くらいかかります…
    空港行きの直行シャトルバスはあるのですが、3月半ばまでくらいしか予約できなくて、単に◯日前からでないと予約できないのだったら良いのですが、この時期なので運行がないのだったら…という感じです。
    また、荷物は1個までとのことで、一応現時点では機内持ち込みだけで移動するつもりですが、もし預け入れ荷物もとなるとどうなるのか心配です。
    さらに万が一の遅延も怖くて。
    まあ、chauffeur サービスは80kmオーバーの場合(今までずっと利用していますが、今回初めてです)、事前に見積もりが出るとのことなので、予約は入れておいて見積もりが出てから考えても良いとエミレーツ側から言われていますので、予約は入れています。

    何かまた情報があればお教えください。
    よろしくお願い致します。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(グリンデルワルトでの回答数:20件)

    • 回答日:2023/12/30
    • 実体験:あり

    普通、ちゃんと下を見て歩いてたらつまずきません(笑)
    個人的なメッセージはできなくなりましたが、旅行記のどれかにコメントに書いてもらったら、ほぼ個人的なやり取りにはなりますよ

    質問者からのお礼
    toroppeさん、たびたびありがとうございます。
    普通に注意してれば良いのですね(ホッ)。

    そっか。
    どれかの旅行記にコメントしますね。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(グリンデルワルトでの回答数:20件)

    • 回答日:2023/12/30
    • 実体験:あり

    ツェルマットでは他には特に注意点はないですが、以前の旅行記に記載したレストランは、コロナ後クローズしたりメニューが変わったりしているのもあります。
    それらの私が知る最新情報は、2022年12月の旅行記の方を参考にしてください。

    一つありました。
    リッフェルベルグに登山列車でなく、フーリ経由ゴンドラで向かう場合は、ゴンドラを下車したところの段には要注意です。以前家内がつまずいて足首を捻挫し病院通いとなり滞在中スキーができなくなった事がありましたので。しかも原因は違いましたが、2年続けて病院通い。ツェルマットの病院にカルテが残ってる旅行者は珍しい(笑)

    質問者からのお礼
    toroppe様、またまたありがとうございます!

    ぇえ〜っ!
    まさに2月とは異なるフーリ経由ゴンドラにしようかなと思ってたところなので。
    奥様が!
    これは要意注意です!
    下車したところですね!!

    実のところ、直接toroppe様とやり取りさせていただきたいところですが、4トラできなくなりましたよね(泣)?
    急に心細くなってきました…

    ぜひプロフェッショナルtoroppe様に、あれこれお伺いしたいです!




    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(グリンデルワルトでの回答数:20件)

    • 回答日:2023/12/30
    • 実体験:あり

    スイス内での移動回数を考えれば、ハーフフェアカードが良いでしょうね。

    テスタグルージアまで行かれるなら、ついでにプランメゾンまで降りると良いですよ。やはりイタリア側は食べるものが美味しいし、安い!

    ただし、天候に左右されますから、好天で風がないと良いですね。ホテルのTV1chで毎朝8時くらいからロープウェイ情報、ライブカメラがでます。チェルビニアopenの日は迷わずgoですね。マッターホルンアプリでも情報はわかります。

    質問者からのお礼
    toroppe様、本当にたびたびありがとうございます。

    ブランメゾンまで降りた方が良いのですね。
    TV1chは前回もずっとOn Airにしてましたが、チェルビニアopenをチェックですね、ありがとうございます。
    マッターホルンアプリ、入れました!
    あと何か注意すべき点、およびおすすめ(ベッカライほかはGoogleでチェック済み)はありますか?
    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(グリンデルワルトでの回答数:20件)

    • 回答日:2023/12/30
    • 実体験:あり

    トレッキングされずに移動の歩行程度ならUGGでも良いと思いますが、少しでも雪があるところは歩きにくいかと思います。ワークマンのスパイクは千円しなかったと思うので、念のために持っていたほうが良いかもですが。ゴルナーグラード駅上にある展望台までは坂道なので凍っていると滑りますからね。リッフェルベルグのホテルは駅から連絡すれば、スノーモービルでお迎えに来てくれると思います。

    ピークパスの場合は、リフトには乗ることができませんが、ロープウェイ、登山列車は乗り放題で、氷河宮殿への入場、ZOOMへの入場ができます。1日だと174CHFがハーフフェアカードがあれば25%オフとなり131、3日間163、4日間181です。循環バスはスキーパスもどちらとも無料です。ただしこの割引はマッターホルンアプリ又は現地購入の場合のみなのでゴルナーグラード鉄道の駅などで購入することになります。またスイスパスもどちらも購入時にデポジットとして5CHF支払いますが、返却時には返金してもらえます。スキーをされないならコチラで十分だと思います。

    スキーパスはリフトを含めて利用可能ですが、ハーフフェアカードの割引はありません。3日間196、4日間253です(インターナショナルではなくツェルマット側のみの場合)。

    イタリア側のチェルビニア方向まで行く場合は、トロッケナーシュテークで1日券50CHFを別途購入が必要となります(ただし強風の日は運行停止です。日によっては途中で運行停止になる場合もあります)。以前はスキーでしか国境越えができませんでしたが、現在はグレッシャーパラダイスからロープウェイでテスタグルージアまで行けますし、そこから更にロープウェイでプランメゾン、チェルビニアまで降りることができます。ただしスキーパスとの組み合わせで購入したことはありますが、ピークパスとの組み合わせをしたことがないので、できるのかどうかが不明です。

    質問者からのお礼
    toroppe様、たびたびありがとうございます!

    YouTube拝見していたところです。
    ブラボー!やっぱりスノボ、レンタルでやっちゃおうかなって思ってしまいました(以下自粛…)。

    ワークマンに足を踏み入れたことがないのですが、す、スパイクですね。
    はい、リッフェルベルグのホテルは、お迎えに来ていただけるようです。

    なるほど!
    私はピークパスで大丈夫ですね!

    そうなんです、グレッシャーパラダイスからロープウェイでテスタグルージアまで行きたいんです。
    ピークパスとの組み合わせの件、問い合わせた方が良いですね。

    で、そもそも論なのですが、あのー、今回私はハーフフェアカード購入でよろしいのでしょうか?
    大変恐縮ですが、よろしければ引き続きどうぞよろしくお願い致します。



    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(グリンデルワルトでの回答数:20件)

    • 回答日:2023/12/30
    • 実体験:あり

    以前に3月中旬から4月上旬にツェルマット、グリンデルワルトにスキー目的で行きました。4月だと年によって違うと思いますが、グリンデルワルト周辺、ツェルマットではまだトレッキングルートは積雪が結構あり、スキーシーズンの名残りみたいな時期になるため、スキーをするには雪があまりよくなく、歩くには雪のある場所が多い中途半端な感じでした。

    ツェルマットでは4/22からは5/1まで多くのロープウェイ、リフトは運休になりますが、3日以上滞在されるなら、ハーフフェアカードとピークパスまたはスキーパスの組み合わせがお得です。

    グリンデルワルトでは周辺を広く訪れるなら、ハーフフェアカードとベルナーオーバーランドパスがお得です。

    ついでにシャモニーでは訪れる場所によっては、モンブランマルチパスが有効だと思います。

    雪道でも歩かれるつもりなら、スノトレと簡易式スパイク(日本のワークマンでも売ってますし現地のスポーツ店にもあります)やストックがあった方が良いですね。ツェルマットでもスキーしない日はスノートレッキングをしましたが、上下の着るものはほぼスキーと同じで暑くなったら脱ぐ感じでした。

    こんな感じなので、雪道は歩きたくないということなら、スケジュールの一部変更も考えられた方が良いかもしれませんね。リッフェルベルグはホテル滞在が目的ならそれで良いと思いますが、そうでないなら省いてもう少し標高の低い地域での滞在もありかなと思います。

    ツェルマットはコチラ(3月なのでスキーが中心です)
    https://4travel.jp/travelogue/11348134

    グリンデルワルトはコチラ(4月で曇天でしたのでスキーはしませんでした)
    https://4travel.jp/travelogue/11348764

    質問者からのお礼
    toroppe 様、早速ご回答いただき、ありがとうございます。
    11回目!!
    もうスイスエキスパートですね。
    私は若干3回目です。

    リッフェルベルグはホテル滞在が目的です。
    というのも今年2月に3100クルムホテルに泊まったのですが、母の高山病を心配していたら、まさかの私が高山病の症状を発して、母ともども夕食を食べ損ないました…
    今回はリベンジと思ったのですが、クルムホテルが改装中でDent Blancheの予約ができないようで、今回は一人旅ですし、少し低めのリッフェルベルグを選んでみました。

    す、ストックと簡易式スパイク!
    全く予定していませんでした。
    今年2月と同じくと同じくモンクレールのダウンとUGGのブーツで行くつもりでしたが、ダメですか?
    トレッキング的な歩き方はせず、ゴンドラに乗って景色を眺められたらいいなくらいの気持ちなのですが。

    ツェルマットは4/22よりも前に4泊します。
    ピークパスとスキーパスの違いはどんな点ですか?

    お教えいただければありがたいです。
    よろしければ引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP