1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. クアラルンプール
  6. クアラルンプール 交通
  7. ゴー ケイエル シティ バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クアラルンプール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ゴー ケイエル シティ バス Q&A一覧に戻る

バス乗車の決済について締切済早めに!

PATAさん

by PATAさん

  • Q&A投稿日:2024/02/02
  • 4

クアラルンプールに行くにあたって無料のGO KLを使いまくるつもりでいましたが・・・なんと1月より非居住者は有料化されたという悲報に接しました(笑)

料金自体は1リンギットと問題ではないのですが、どうやら現金では乗れないようです
質問の前提としてそうそうKLに行きませんのでTOUCH&GOカードの無返金デポジットがもったいないので購入せずにしのぎたいとおもっていたのです
(3日ほどでKL初回の方と一緒なのでピンクモスクと市内おのぼりさん観光&食べ歩き+ショッピング程度です)

①有料化されたGO KLバスの支払いについてT&Gカード以外にクレジットカード(デヴィッドカード)とQRコードとありました
デヴィッドカードはレート悪いので使いたくないのですが、持っているクレジットカードはタッチ式ではありません
おそらく通常の(IC読み取り)は使えないとおもいますが・・・
記載がありませんがカードを登録してAPPLE PAYで乗車ができるでしょうか?
※シンガポールでも交通カードを作りたくなかったのでこの方法でデポジット回避しております

②同じく決済にQRコード・・・とありますがこれはどういった方法なのでしょうか
日本のPAYPAYのようにコードを読み込んで決済=この場合クレジットカードを登録?なのでしょうか?

③ピンクモスクに行く際にプトラジャヤセントラルからモスクまでのバスはT&Gカードのみ・・・という情報を見ましたが現金では不可なのでしょうか

④KL市内バスもT&GカードONLYという情報がありますが・・・
逆にKL市街地(PUDUターミナル)からピンクモスクへのバス(T523?)は現金のみという旅行記も拝見しましたが・・・
現金で乗れるならこれを利用しようかともおもいますが、詳しい情報があれば助かります

最新情報をお持ちの方・・・ご教授くださいませ

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • osiba0714さん

    by osiba0714さん(クアラルンプールでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/02/05
    • 実体験:あり

    Google Map で、KL109 というバス停番号で出てくるところ
    (=セントラル・マーケット近く)が、マジェスティックホテル
    から一番近いところです

    ここまで、歩きで行くのはしんどそうな気がしますが・・・

    T523 HAB LEBUH PUDU が 正時に1本発なので
    次のバス停の CENTRAL MARKET(KL109) も正時に待ち構えて
    いれば乗れると思います(激しく手を挙げてアピール)

    質問者からのお礼
    osiba0714様

    めちゃくちゃわかりやすいご説明ありがとうございます
    KL109までホテルから徒歩15分と出ました
    散歩がてら歩くか・・・でも暑いだろうな~(笑)
    KLセントラルまで送迎バスがあるのでそれを利用するなら確実なPUDUターミナルまで行っても変わらなさそうですね
    どちらにしても具体的な行動予定がわかりました
    本当に助かりました by PATAさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • osiba0714さん

    by osiba0714さん(クアラルンプールでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/02/05
    • 実体験:あり

    ➂ ほとんど、Rapid KL のバスになるので、T&Gカードのみしか使えない
    ということになるのだと思います

    ④ T523 は KRTravel のバスになるので、T&Gカードは使えなかったです

    プトラジャヤセントラルからモスクまでのバスとして
    T523(9:00,10:00など正時に1本発)に乗れば、現金のみで乗車可能と
    思います

    質問者からのお礼
    osiba0714

    私がピンクモスク行きバスで現金が使えるという情報をいただいたのが osiba0714様の最新旅行記ででした
    その他行く予定のところが被ってましたので全部よませていただきました
    ご本人様からコメントいただけて安心です(笑)

    ピンクモスクにはT523利用でおこうとおもいます
    因みにホテルがクアラルンプール鉄道駅前のマジェスティクスなのですが・・・T523はPUDUまで行かないと乗れないでしょうか?
    KLセントラルとか通りませんか?

    by PATAさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みうこさん

    by みうこさん(クアラルンプールでの回答数:38件)

    • 回答日:2024/02/05
    • 実体験:あり

    すでに回答がされていますが、QR決済はTouch'nGoのアプリ上でのQR決済になります。
    クレジットカードからのチャージが可能なのですが、使用できるクレカがマレーシアで発行されたものに限られてしまうので…
    私も何とかできないかといろいろ探してみたんですけど(あるにはありましたが)ちょっと難しそうです。
    (夜市とかでもこのQR決済がつかえるので、なんとかできないかなって思っちゃいます)
    あと、アプリの登録にマレーシアの携帯番号が必要だったと思います。これは通話付きのSIMを買えば解決できますが。


    いまからタッチ決済可能なクレジットカードを発行するのは無理なんでしょうか?
    たとえばエポスカードとかなら店舗で即日発行できそうですけど、いかがでしょうか?

    質問者からのお礼
    みうこ様

    なるほど・・・
    登録はマレーシア発行のクレジットカードだけなのですね

    タッチ式は既存の物の発行替えなども可能なのでしょうが・・・手続きがめんどくさくて(笑)+落とすと怖いので・・・
    お付き合いその他でクレジットカードはたくさん持ってしまっているので新規は作らないつもりです

    アドバイスありがとうございました by PATAさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(クアラルンプールでの回答数:11件)

    • 回答日:2024/02/03

    PATAさん、こんにちは。

    最新情報を持ってるわけではないので、横レスですが・・・。

    GO KLは時間もいい加減だけど、無料なんだし、適当に路線図が分かればいいか、くらいに思っていましたが、きちんと正式サイト、というのが見つけられなかったです。
    https://twitter.com/Malaysia_JP/status/1736909506892955828
    https://www.bernama.com/en/news.php?id=2255415&fbclid=IwAR1rdKXLMDwvUu9TBmcT-Vf0DQKOnxqpgs4eGSlMyz9JY4vRSONDj5mMZwI
    みなさんどうやって情報を仕入れているのか・・・。

    本題に戻りますが、Touch‘n Goのアプリを仕込めば、それを使える、ということを言いたいのでは
    https://www.touchngo.com.my/download-app/
    これはQRコード決済も出来るようですし、外国人がチャージすることも出来るようです。(詳しくは調べてないですが)ただ、いずれにしろ「チャージする」というのは全部使いきれない可能性があり、PATAさんのやりたいこと、とは少し違うような気がします。

    Touch‘n GoのQRコード決済はPaypayとは提携したので、日本に来たマレーシア人は使えますが(ある程度限定されますが)
    https://about.paypay.ne.jp/pr/20230615/01/
    逆はダメなようです。(私はLINEペイを台湾でつかったことくらいしかないです。)逆にeWalletのMYRの「残額」を自宅近所のPaypay加盟店で使えるなら、チャージをいくらしても(!)問題なさそうな気もしますが、断言できないので調べてみて下さい。

    シンガポールではどのようにアップルペイに仕込んだのか分かりませんが(ez-linkのモバイルやSimplyGoは非居住者は使えないと思ってました。・・・)一つは今の手持ちのクレカが更新されてないのでコンタクトレス機能が載ってないのであれば、最新版がコンタクトレスに対応していれば、アップルペイにコンタクトレス機能を仕込める可能性があります。(これは可能性があるだけで出来るかどうかは分かりません。)また、私の手持ちのiPhoneには、マレーシアの交通カード、というのは出てこないので、何とかアップルペイにコンタクトレスカードを仕込むしかないのでは。

    もう一つはデビットカードを使う方法です。おっしやる通りデビットカードは手数料が高いですが、ざっと考えて、クレジットカードが2%、デビットカードが5%の手数利用で3%くらい違います。(いずれも外国で使う場合。厳密にはお手持ちのカードを調べてください。)仮に交通系=コンタクトレスカードしか使えないものに100MYR使ったとして(他は全てクレカのICチップ決済)ざっと3200円、3%だと96円です。その96円をどう考えるか、ということですが・・・

    ということで回答になってないですが・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    めぐろう様

    具体的な情報ありがとうございます

    確かにT&Gをアプリで仕込んでチャージできれば私のケチりたいデポジット回避はできそうですね
    チャージがどういう単位でどのような方法でできるかですが、余るのはカードでも同じですので
    一度調べさせていただきます

    私も普段APPLE PAYは使わないのですが、シンガポールではクレカの読み込み(画像)で登録できました
    そのまま改札機に翳すのですが・・・私の設定のせいか毎回暗証番号を求められ・・・改札で顰蹙を買いそうなので列の最後について使いました(笑)

    おっしゃる通り手数料の差は3%ほどですから、もしデポジットを払うならデヴィッドカードのほうが得ですね
    市内で100リンギットつかうことはそうそうないでしょうから・・・
    私はそれでよいのですが同行者が持っているかどうかですね・・・

    いろいろ選択肢を教えてくださって助かりました by PATAさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP