1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. ファランポーン駅 (国鉄 )
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ファランポーン駅 (国鉄 ) Q&A一覧に戻る

バンコク〜フアヒン〜ハート・ヤイの交通締切済いつでも

おぷさん

by おぷさん

  • Q&A投稿日:2018/01/25
  • 4

こんばんは。先日、「バンコクからペナンまで」で質問させていただきました者です。

みなさまからのアドバイスをいただき、タイ国鉄No45の夜行列車でひとまずバンコク(またはフアヒン)からハート・ヤイまで向かうことにしました。

旅程を考える上で、以下の疑問が出てきましたのでまたアドバイスいただけると助かります。


(1)バンコクからフアヒンまで(バス、列車)

フアヒンまでは鉄道かバスの選択肢があると思います。調べたところ、鉄道は8:05バンコク発11:26フアヒン着のexpressがあるようですが、もう少し朝はゆっくりしたいと思っています。

そこで、高速バスを考えているのですが、南バスターミナルから発着しているようです。

宿はプロンポンなので、南バスターミナルはやや不便です。
東バスターミナル(エカマイ)か、バンコク市内のロットゥが捕まえられる場所からのフアヒン行きの発着はありますか?


(2)鉄道の途中乗車

バンコク〜ハート・ヤイの鉄道チケットを事前に購入しておいて、フアヒンから途中乗車できますか?

1の旅程でフアヒンまで行き、鉄道に乗る予定ですが、うまくいかなかったり、バンコク観光を楽しんだ場合も考えて、バンコクから切符を購入しておけばどちらにも対応できると考えています。

バンコクからNo.45の鉄道チケットを買っておいて、フアヒンから途中「乗車」することは可能でしょうか。
途中下車は無効になることはわかっていますが、その逆なので情報がありません。
バンコクから乗っていないと席が無効になって他の人に座れれている・・・という可能性はあるでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • しろさん

    by しろさん(バンコクでの回答数:49件)

    • 回答日:2018/02/01
    • 実体験:あり

    すみません、再出のしろです。

    前回のモーチットマイにロットゥー乗り場がありますと書いてその時の旅行記のリンクを貼ったつもりが先ほど見直したらその上のタイ国鉄のリンクと同じものを貼っておりました。

    https://4travel.jp/travelogue/11314248

    こちらにモーチットマイ北バスターミナルから出発するロットゥーのチケットカウンターが出ています。
    建物の中に入ってまっすぐ奥に行って17番のカウンターになります。

    失礼いたしました。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなりました。
    すでに行ってきましたので事後報告です。

    別件でメークロンまで行って、帰りにロットゥーに乗ったところ、到着したのが旧南バスターミナル(ピンクラオ)でした。
    めっちゃ不便な場所ですね。しかも、夕方に到着したのでバンコク市内は大渋滞でなかなか近付けないのでBTSが利用できないとつらい・・・

    モーチット(チャトゥチャック)発着があれば、そこからの足が確保されるので利用価値大ですね。
    by おぷさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • しろさん

    by しろさん(バンコクでの回答数:49件)

    • 回答日:2018/01/26
    • 実体験:あり

    ご旅行、楽しみですね。

    (1)バンコクからフアヒンまで(バス、列車)
    バンコクからの電車はたくさんありますよ。
    http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=Eng

    ホアヒン行きロットゥーの駅はほとんどがサイタイピンクラオになりましたが、一部はモーチットマイでもやってます。
    私の日記の中に料金表乗せてますのでご参照ください。
    http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=Eng

    (2)鉄道の途中乗車
    こちらはやったことないのでわかりかねます。

    良い旅を。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2018/01/25

    googleで検索してみたところ・・・

    ①国鉄のDRC(ディーゼル・レイルカー)バンコク発09:25,ホアヒン着13:45(261列車)というのが有りますよ。

    http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomation/p37_thai_railway_south.htm

    ②借り上げタクシーで行った経験しか有りませんが、ホアヒンに拘られる理由が判りません。スラターニの方が面白かったです。
    (二月一日から二十日まで在バンコクの予定です)。





    質問者からのお礼
    お礼が遅くなりました。
    すでに行ってきましたので事後報告です。

    アドバイスの9:25発のホアヒン行き普通列車に乗り、無事にホアヒンに到着しました。

    旅の目的地は自由だと思いますのでアレですが、こじんまりとしたリゾートで、私はとても気に入りました。
    by おぷさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eur557さん

    by eur557さん(バンコクでの回答数:64件)

    • 回答日:2018/01/25

    1)ロットゥ乗り場が変更されたのは市中心部の渋滞解消が目的で、方面別に各バスターミナルに変更され、すべてが南バスターミナルに変更されたわけではありません。

    基本は南部方面へのロットゥ乗り場は南バスターミナル(サイタイマイ)または旧南バスターミナル(サイタイピンクラオ)となりますが、ホアヒン行きはエカマイからも出ているとの事で今年になって利用された情報もありますから、プロンポン地区に滞在なら事前にエカマイに行ってお確かめになられるとよいですね。

    2)やったことないからわかりません。事前にホアヒンから買っておいて、バンコクから列車に乗る場合は、その時に追加でバンコク/ホアヒンを買えばよいのでは。ホアヒンから先の座席が、ホアヒンまでは塞がっていたなら3等でも買えばよいと思います。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなりました。
    すでに行ってきましたので事後報告です。

    別件でメークロンまで行って、帰りにロットゥーに乗ったところ、到着したのが旧南バスターミナル(ピンクラオ)でした。
    めっちゃ不便な場所ですねー。
    28番のバスもありましたが、タクシーでアヌサーワリーまで戻りました。
    エカマイからのホアヒン行きも宿のオーナーが見たことがあるといっていましたのでそちらの選択もあったかもしれませんね。

    結果として、バンコク-フアヒン、フアヒン-ハジャイの鉄道チケットを購入して楽しく旅ができました。


    by おぷさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP