施設情報
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
-
中華おこげ
- 2.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
西門町で四川料理
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 0
西門町の西の外れに数軒の四川料理店が軒を連ねる路地がありますが、その中で私がこの店を選んだ理由は、店内の照明が他店より明る... 続きを読むかったからです。照明が暗いと料理の写真撮りが悪いですから。実際に食べてみると、価格は大通りに店を構える有名店よりずっとリーズナブルで、それでいて味は私的には十分に美味く、メニューの種類は日本の有名四川料理店よりは豊富で、それ以降の台湾旅行で西門町へ行く機会がある時はこの店で味わうようにしています。なお、店舗は路地を夾んで向かい合う形で2店舗あり、路地の南側が本店、北側が別館です。私が食べたのは本店の方です。
地元の人向けの食堂でメニューは中国語版のみ、と思っていましたが、2014年1月に再訪した時は、私が日本人と知って日本語訳を書き入れたメニューを出してくれました。しかしメニューは写真なしの料理名だけなので、代表的四川料理の料理名を前もって調べて行く事を勧めます。麻婆豆腐とか宮保鶏丁とかの辛い料理を選ぶ時は、辛さを聞かれますので、一般的日本人は小辣を指定すれば良いでしょう。メニューには載っていませんが、注文すれば白飯も出してくれるので、おかず数品と御飯の組合わせで、満腹できます。
私のお勧めは鍋巴三鮮または鍋巴蝦仁、すなわちおコゲの餡掛けです。私が最初に注文した時は、まずおコゲだけ載った皿が先にテーブルに出され、その後、煮立った餡の入った鍋を持った料理人が厨房から出てきて、客の前でおコゲに煮立った餡を掛けてくれました。目の前で湯気が立ち上りジュワーという音を立てて餡がおコゲにしみ込んで行きました。その音響効果を狙った演出に感心したので、次に注文する時は動画を撮ってやろうと思いましたが、2014年1月再訪時に注文した時はデジカメを構えて待っていたのに、既に餡が掛けられた状態でテーブルに出てきました。(^_^;)
デザートのお勧めは「炸銀絲巻」です。銀絲巻はほんのりと甘い中華パンですが、蒸しパン(蒸)と揚げパン(炸)があります。私が好きなのは炸の方です。
この路地の全ての四川料理店を味わった上で、この店を選んで紹介している訳ではありませんので、四川料理に興味のある方は他の店もチャレンジしてみて下さい。
追記:2016年4月に再訪しました。平日の夕方に行くと本店は閉まっていて「開店準備中」の様子でしたが、斜め向かいにある別館は営業中でしたのでそちらで食べました。どうやら客の少ない時間帯は片方の店舗だけ開いて営業しているようです。
鍋巴三鮮を注文しておコゲに餡を掛ける瞬間の動画撮影をしました。今回は店員が客席で餡を掛けてくれましたが、店員が左手に持った餡の入った鍋がおコゲの載る皿を隠してしまい、動画としては失敗作になりました。次回は逆向きに座って撮影しよう。
閉じる投稿日:2013/02/06
1件目~2件目を表示(全2件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
真川味について質問してみよう!
台北に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ニックさん
-
食べ太郎さん