台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘から荷物を送ってほしいと頼まれたけど、最速の小包で送ると一万円以上かかるので、直接持っていくことにしました。<br /><br />前回ゴールデンウィークに台湾に行った時には、釈迦頭に巡り合うことができなかったので、今回は釈迦頭を食べることを二番目の目的に、有名なのにまだ食べたり、行ったことがないところに行くことを目標にしました。<br /><br />目標のお店は、魯肉飯の「金峰魯肉飯」、麺線の「阿宗麺線」、胡椒餅の「福州元祖胡椒餅」、豆花の「嘉義傳統豆花」と「豆花荘」、お餅の「双連円仔湯」、ドーナツの「脆皮鮮?垢甜甜圈」、黒糖タピオカミルクティーの「老虎堂」、ドリンク店の「Soft Drink Bar 昇興食品坊」、台湾シャンプーで、これらの店には最低限行ってみたいと思っていました。<br /><br />飛行機は、行きがスターフライヤーで一人約16000円ぐらい、帰りがエアアジアで一人約10000円ぐらいでした。<br />スターフライヤーは料金が安いにも関わらず、座席がゆったりしていることに加え、食事つきと大変快適でお得です。<br />エアアジアはけっして快適とは言えませんが料金が魅力で、帰りのフライトの出発時間が、朝ゆっくりできて、翌日の仕事にも備えて家に着いてからもゆっくりできて、ちょうどいい時間です。<br />次回もこの組み合わせがベストかな。

釈迦頭を求めて台北2泊3日の旅・後編 5回目の台湾

2019/12/07 - 2019/12/09

paldon

paldonさん

次回もこの組み合わせがベストかな。

鉄道 徒歩 飛行機
スターフライヤー エアアジア・ジャパン (運航停止)

昨日買った釈迦頭を食べようと食べ方をネットで調べると、食べごろになると柔らかくなるらしいけど、まだカチカチ。明日帰国で果物は日本に持って帰れないのに、そんなにすぐ柔らかくなるのだろうか。ピンチ!

朝ごはんは地下鉄で台北小巨蛋駅まで行き、「秦小姐豆漿店」へ。

秦小姐豆漿店 地元の料理

いろいろメニューがあるけど、横で揚げている肉団子がおいしそう。

肉団子を玉子焼でくるんだやつは、やっぱりおいしかった。あとのものも当然おいしいです。

次に行こうと思っていた豆花のお店「嘉義傳統豆花」は、日曜日休みということが判明。ショーック!
    仕方ないので、蜂蜜水飲んで休憩。この蜂蜜水は薄味でした。

気を取り直して「龍山寺」へ。
    お参りの仕方が分からないので、周りの人の見様見真似でお参り。

龍山寺 寺院・教会

楽しみにしていた胡椒餅の「福州元祖胡椒餅」へ行ったら、予約待ちでなんと50分待ちとのこと。
    泣く泣くあきらめて次の目的地西門を目指します。

福州元祖胡椒餅 地元の料理

西門の駅前にきれいなレインボーカラーの道路があって、娘に聞くとLGBTのシンボルみたいなことを言ってました。

さすが台北の原宿。若者があふれています。

有名店「阿宗麺線」の前には行列ができていましたが、回転は早いです。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

小でも結構ボリュームがあります。カツオだしでおいしい。

黒糖タピオカミルクティーの幸福堂は、行列ができていましたが、老虎堂は空いていました。立地条件もあるかな。

今回初めての黒糖タピオカミルクティー。やっぱりおいしい。55元なので200円ぐらいですね。これぐらいの値段で飲めるなら、毎日飲みたい。

動物園から出ているロープウェイで猫空へ。
    天気も良かったので、乗り場には行列ができていました。

猫空ロープウェイ動物園駅

乗車時間30分ぐらいで120元なら、乗りがいがあります。

猫空ロープウェイ その他の交通機関

猫空駅から多くの人は左側へ進んでいきますが、私たちは右側へ進み四爺の建物へ。

猫空間Cafe カフェ

ここの2階にある「マオラン」へ。

屋外は見晴らしがよく、台北101も見えます。

テーブルもおしゃれ。
    マンゴービールを頼んだら、なんと甘いビールだった。
    日没までのんびりして、夜景も綺麗そうだけど、寒くなってきたので帰ります。

帰りは床がスケルトンの車両に乗ってみました。
    床が透明だとちょっとドキドキします。

夕食は娘のオススメの西門にある「真川味」というお店。

席に案内されるまでお客さんの様子を見ていると、箸や皿をティッシュペーパーでゴシゴシ拭いているひとが多くいて、娘によると、みんなよくやっているらしく珍しい光景ではないらしい。夜市とかならわかるけど、ここはきれいなお店だったのでちょっと驚き。

真川味 中華

• 麻婆豆腐、青菜、ハマグリと冬瓜のスープ。どれもとっても美味しかった。

駅までの帰り道、今回寄れないと諦めていた「台北牛乳大王」があった。

台北牛乳大王 (獅子林店) スイーツ

お目当てのパパイヤミルクは、残念ながらちょっと薄味だった。

• 果物屋さんで、皮をむいた釈迦頭を発見。値段は200元と高かったけど、この機会を逃すと食べられないと思い即購入。<br /><br />宿に戻って食べてみると、とろっとした食感で、まるで砂糖を食べているかと思うほど、ものすごく甘くて美味しかった。<br />ところが、後から調べると、釈迦頭よりも鳳梨釈迦のほうが美味しいらしい。事前準備が足りませんでした。

朝ごはんは、台北駅の「老蔡水煎包」へ行こうと思っていたら、なんと宿から地下鉄駅の間に四平店ができていました。グーグルマップにも載っていなかったので、気が付きませんでした。

肉まんとキャベツまんを購入しましたが、私は肉まんのほうが好みでした。1個15元とお値打ちです。

地下鉄の北門駅から、空港線の台北駅に向かいましたが、途中動く通路はあるし空いてるし、台北駅から移動するよりは北門駅からのほうがスムーズな気がしました。

桃園空港の第一ターミナルにサブウェイがあるというので探したら、到着ロビーのほうにありました。着いたときはすぐMRTに向かうのでいままで気がつきませんでした。

注文に苦労しましたが、ブレックファストメニューをいただきました。

帰りはエアアジアを利用しました。料金が安いので
    座席の狭さはしかたありませんが、日本語の説明もしっかりしており満足しました。

今回の旅行では、精力的に台北市内を巡りましたが、「福州元祖胡椒餅」の胡椒餅と「嘉義傳統豆花」の豆花を食べることができなかったことと、台湾シャンプーを体験できなかったことに加え、迪化街で花生酥を買うことと、鳳梨釈迦を食べるという新たな目標ができたので、また台湾に行きたいと思います。