travel card とoyster cardの使い方
締切済早めに!-
-
by tumaminnさん
- Q&A投稿日:2018/09/28
- 11件
今年11月に初のロンドン一人旅に行きます。
oyster cardとtravel cardの併用が私のプランに最適なのか、なやんでいます。
アドバイスをお願いします。
なるべく、到着時に手間を減らしたいのと、不慣れなので準備できることは事前に済ませたいと思います。
(ホテルから帰路は同行者がいますので、安心しておりますが。)
宿泊先最寄りはアールズコート駅、滞在は7泊、観光目的です。
ヒースロー空港からホテルまでは、①または②の方法でアクセス検討中です。
①ヒースローコネクトでパディントン駅まで、その後、タクシーでホテルへ。
または地下鉄District線に乗り換えてアールズコート駅下車、徒歩でホテルへ。
②地下鉄ピカデリ線でヒースロー空港から、アールズコート駅下車、徒歩でホテルへ。
帰路も同じ選択肢です。
市内滞在中は、地下鉄、バスで移動。1日に3回程度は乗り降りすると思われます。
それで、考えついた案は、
7日間travel card紙仕様をネットで事前購入。
これは2日目以降に利用。
visit oyster card をネットで事前購入、いくらか事前にtop upできればする。(まだ、可能か調べていませんが)
これは初日と帰路に利用。空港往復のために使う。
空港、アールズコート片道料金がわからないのですが、、10ポンドくらい?top upでよいのでしょうか。
それで、併用の方法ですが、
7日目出発日の場合、
traverl cardでアールズコート駅からパディントン駅へ地下鉄利用。
その後、ヒースロー空港行きに乗車するときにoyster cardを使って改札を入るので間違いないですか。
つまり、相互乗り入れではなく、新たに改札を入るので、問題なしということ。
私の説明方法がややこしくて申し訳ありません。
単純な疑問かもしれないですね。
たぶん、改札は別という理解でいいと思うのですが、経験者のアドバイスがあれば安心です。
他の方の質疑応答を大変参考にさせていただいたところ、
そこには、現地でoyster cardに7日間travel cardを追加機能ができる、とあったのですが、自販機ですべて可能ですか?
また私のようなアクセス予定にマッチしますでしょうか?
現地で購入する場合では両方が1枚のoyster cardで済むという程度の差ですか。
ご意見、アドバイス、お願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(11件)
-
-
-
by maddycatさん(ロンドンでの回答数:212件)
- 回答日:2018/10/11
- 実体験:あり
市内の観光名所は、バッキンガム宮殿、ウェストミンスター、トラファルガー広場と歩いて回れる範囲内にありますね。
ロンドン塔から船でしたら、テムズクリッパーがいいでしょう。
オイスターカードが使えますので。
私は、バスが好きですが、いつも混雑している箇所が
ロンドン塔からウェストミンスターの間に、2か所くらい
あります。急いでいなければ、バス。
時間がないときは、地下鉄。
地下鉄といっても、テムズ川沿いになる
ディストリクト線やサークル線は
深くありません。
- 質問者からのお礼
-
勝手な追加の質問に、ご回答いただき、ありがとうございます。
随分イメージが分かってきたので、大変助かりました。
ロンドンを楽しんで来ます。
ありがとうございました。
尚、すみませんが、こちらに記載させていただきます。この表記の問題は解決しましたので、ご回答は大丈夫です。(受けつけ終了の方法がわからないので、すみません)
皆様、ありがとうございました。 by tumaminnさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by maddycatさん(ロンドンでの回答数:212件)
- 回答日:2018/10/05
- 実体験:あり
もう御覧にならないかもしれませんが、
空港で買える普通のオイスターカードは
トラベルカードを組みこむことが出来るのですが、
visitor oyster cardはpay as you goのみで
1 week travelcardを組み込むことは出来ません。
空港駅でオイスターカードを購入、
最初は、ただ10ポンドだけチャージして
そのまま地下鉄でアールズコート駅へ。
外人の女の旅行者で地下鉄をスーツケース持込を
見たことはほとんどなく(アジア系は多少いる)
乗っているのはバックパッカーが多い?
私は、ほとんど毎日ロンドンの地下鉄を
利用していますが、普通のスーツケースを持った
日本人女性の旅行客も普通に乗っていますが。
バッグパックより、スーツケースの方がたくさん
見られます。
空港駅から地下鉄に乗る場合は、
どちらかというとガラガラ空き状態ですので
楽です。
TFLで乗り継ぎとかタクシーとかの方が
ずっと面倒くさいと思います。
- 質問者からのお礼
-
アドバイスありがとうございます。
ロンドンでお仕事をされている方のご意見をいただけて、助かりました。
私も実は、同じ案が有力になって来ました。
スーツケースで乗っている方々の画像も見ましたし、ご経験通り、珍しくないのかも、と思
ってたところでしたので、アドバイスはありがたいです。
ところで、質問よろしいでしょうか。
市内観光は徒歩やバスで見回るかな、と思っています。
地下鉄はすごく深い場所にある、との情報もあり、3駅程度ならバスかな?2駅程度なら徒歩かな?と思ったりです。
現地でグーグルマップを見ながら、所要時間を調べて考えるつもりですが、ご意見いただけたら、助かります。
バスは渋滞もあるので、急ぎは地下鉄でしょうけど。
例えば、地下鉄でロンドン塔へ、
そこからウェストミンスター大聖堂へクルーズ、その後、大聖堂見学または、歩いて観光。
なども一案です。 by tumaminnさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by tomomanaさん(ロンドンでの回答数:1件)
- 回答日:2018/09/29
こんにちは
私も今年の4月に、7泊8日でロンドンに行きました。
ホテルもアールズコートのお隣の駅 グロースターロードで 同じピカデリー線でした。
さて、空港からホテルまでの行き方ですが
私も最初 地下鉄で行くか 旧ヒースローコネクトに乗り パディン駅からタクシーを考えていました。
でも最終的にはコーチ(リムジンバス)で
ビクトリア駅まで出て タクシーでホテルまで行きました。
理由はスーツケースを持って地下鉄に乗る自信がなかったのと、パディントン駅よりもビクトリア駅の方がホテルまで近かったからです
結果 とてもラクにそこそこお安く行けました
空港、第3ターミナルからなら、地下道を徒歩8分でバスステーションに到着します
そこでビクトリア駅行きのチケットを購入してください
約50分で鉄道のビクトリア駅の隣りのバスステーションに到着
そこからタクシーでホテルまで行きました。
バスは大体 30分間隔でありました
スーツケースはバスの荷物入れに預ける事ができます。
料金は バス代 当日購入で片道10£
(ネットで事前購入ならもっとお安い)
タクシー 約19£ (チップ込みで20£支払いました)
ご質問の趣旨とは違いますが、よろしければ リムジンバスも検討してみて下さいね
それと トラベルカード、私はロンドンで購入しました。
紙ではなく、オイスターカードと同じプラスチックのカードの物です
7日間 使うなら絶対にトラベルカードの方が料金もお得でした
自動券売機、日本語で操作できるので 簡単に
5分で買えますよ(^^)
購入の仕方は下記のサイトがわかりやすいです
こちらのサイト、地下鉄の料金比較表もあるので また見てみて下さいね
https://www.myushop.net/london/blog/detail/2858
残念ながら 8日目はお昼までしか滞在できなかったので 地下鉄に乗る必要がなく また空港までお迎えの車をお願いしていたので オイスターカードを使う事が有りませんでした。
なので、トラベルカードに8日目の運賃分をトップアップできるのか 私もわかりませんでした
確かに できる。というクチコミは見かけたのですが‥
お役に立てず すみません。
ご旅行 楽しんできて下さいね(^^)- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
ご丁寧にご説明下さって、ありがとうございます。
同じような7泊プラン、滞在場所も近い方のご意見は貴重です。
実は、私もそのバスのことはVisit Britainで調べて知りました。
それも良さそうだ、と思っていました。
ビクトリア駅やバスステーションのイメージがわからなくて、質問してみたいがどうしたものか、と思っていたところでした。
すんなりとご利用されたようで、いい方法なのがわかりました。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。 by tumaminnさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(ロンドンでの回答数:487件)
- 回答日:2018/09/29
- 実体験:あり
>安全なロンドンタクシーですから、後は私の決断次第ですね。
ちなみに、3000円くらいとは、タクシー代金だけででしょうか。
3000円はタクシー代金でヒースロー・コネクト14.09ポンドは含みません。
アールズコート駅近くのホテルなら地下鉄で問題ないと思いますが、ロンドン滞在中に一度はロンドンタクシーを体験されることをお奨めします。
参考:
「世界一難しい試験」と言われるロンドンのタクシー免許試験とは?
https://gigazine.net/news/20141112-knowledge-of-london/
以前のことですが市内から空港に向かうタクシーの運転手に経歴などについて聞いたことがあります。
「市バスの運転手を○○年勤めてから資格を取り、中古タクシーを買って(個人)始めたが、余裕ができたら新しいエンジンを買って載せ換えたい」と話していました。
yamada423- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございます。
以前にも、タクシーの件の記事を書かれているのを拝見しまし、安心材料になりました。
この度も、また教えて下さり、ありがとうございました。
by tumaminnさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Rail Starさん(ロンドンでの回答数:62件)
- 回答日:2018/09/29
- 実体験:あり
こんにちは。
トップアップはご自分のお金ででされるということで、サービスではありません。書き方がちょっとわかりにくかったかもしれませんね。
- 質問者からのお礼
-
こちらこそ失礼しました。
今、読みなおしたら、理解できました。
皆さんのアドバイス、大変助かります。
ありがとうございました。 by tumaminnさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by bergian_beerさん(ロンドンでの回答数:5件)
- 回答日:2018/09/28
- 実体験:あり
皆さんがご意見を入れてありますが、ロンドンの地下鉄オイスターカードの料金は複雑です。私は35年前にロンドンを訪れたときにはトラベルカードしかなくトラベルカードを購入しましたが、その後オイスタカードが導入されてからオイスターカードのみを利用しています。
オイスターカードはSUICAやPASMO同様にタッチで改札を通れること、1日の上限を超えるとフリーになること、短期間の滞在でも利用できること、一度購入しておけば何回も利用できるのでヒースローの自動販売機では日本語メニューもありチャージすればよいので面倒がありません。
宿泊がアールズコートとのことですが、ホームから地上までエレベーターがある貴重な駅で、しかも乗り換えの際もホーム間の移動もホーム中ほどにあるエレベータが使える旅行者には便利な駅です。
しかもヒースローからならピカデリーラインでつながっており、ピカデリーラインは旅行者が多く利用するので車両の真ん中のドア付近にはスーツケースを置くスペースがあり、ロンドンの乗客は親切で簡単に置かしてくれます
またヒースローエキスプレスはすべてのターミナルに行けなかったと思います。
そんなわけで地下鉄を勧めます。- 質問者からのお礼
-
アドバイスありがとうございます。
地下鉄派、地下鉄以外派に分かれてきました。
これは当然ながら、個人の選択基準によるからなのですね。
兎にも角にも、どちらの方法でも、はっきりとしてきたので、大変助かりました。
ありがとうございます。 by tumaminnさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(ロンドンでの回答数:487件)
- 回答日:2018/09/28
- 実体験:あり
こんにちは
>狭い地下鉄に大きなスーツケースを持って、女性が一人で夕方に乗車するのは、珍しくないですか。
娘を連れてロンドンへ行ったとき地下鉄ピカデリー線に乗ってハイドパークコーナーで下りましたが、娘はスーツケースを持って階段を上がれず、私が階段を2往復して運んだことがあり懲り懲りでした。
>空港発ですから、よくあることだと思っていいのでしょうか。よかったら、ご意見お願い致します。
外人の女の旅行者で地下鉄をスーツケース持込を見たことはほとんどなく(アジア系は多少いる)、乗っているのはバックパッカーが多いです。
ヒースロー・コネクトはオイスターカードが使えるようになったので、お奨めは空港でオイスターカードを購入し50ポンド入金(トップアップtop up)することです。
パディントン駅はコネクトが到着するホームが地上階でタクシー乗り場へのアクセスが楽です。
パディントン駅構内
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/20/69/19/src_20691957.jpg?1307258772
https://4travel.jp/travelogue/10519536
お奨めはヒースロー・コネクト(空港には下りエスカレーターがある)でパディントンまで行き、タクシーでホテルです。およそ20ポンド(3000円)です。
ホテル名と住所は大きな文字16pで印刷して持参し、背の高いロンドンタクシー(信頼度は世界一!)がよいです。
なおトラベルカードは使用しなくても返金されませんが、オイスターカードは使った分だけ引かれ、1日の引き去り上限Price Caps(Zone1-2 6.8ポンド)が決まっており、3回乗れば上限になります。
https://www.londontoolkit.com/briefing/oystercard.htm
バスはおよそ半額で、ゾーンは無関係です。
ANY BUS JOURNEY: £1.50 (no fare zones)
yamada423- 質問者からのお礼
-
早速のお返事ありがとうございます。
よくわかりました。
アールズコート駅近のホテルを選んだのは、駅にエレベーター、エスカレーターがあるからですが、それでも、やはり外国の感覚ですと、地下鉄利用者はバックパッカーであり、スーツケース持参では、せめて、Tflといったところかもしれないですね。
タクシー乗り継ぎも楽とお聞きできて、助かりました。
外国でタクシーに1人で乗るのは久しぶりで緊張しますが、安全なロンドンタクシーですから、後は私の決断次第ですね。
ありがとうございました。
ちなみに、3000円くらいとは、タクシー代金だけででしょうか。 by tumaminnさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Rail Starさん(ロンドンでの回答数:62件)
- 回答日:2018/09/28
- 実体験:あり
こんにちは。
ヒースロー空港からアールズコートへは、少し時間がかかりますが、地下鉄ピカデリー・ラインがいいと思います。乗り換えもありませんので。
オイスター・カードを空港到着時に駅で購入します。2日目以降、どのように観光されるかわかりませんが、市内の主要観光地であれば、ほぼ「1~2ゾーン」で大丈夫だと思いますので、購入されたオイスター・カードに、「1~2ゾーン・7日間トラベルカード」をインストールされるのがいいように思います。7日間有効で、34.1ポンドです。1~2ゾーンのオイスター・カードの1日上限金額は、ピーク・オフピークともに、6.8ポンドなので、5日間合計の上限金額34ポンドとほぼ同額。6日間使えば、それより安くなることになります。加えて20ポンド程度トップアップされ、初日はそのままアールズコートまで行きます。ピークタイム(月~金の06:30~09:30, 16:00~19:00)であれば、5.1ポンド。それ以外のオフ・ピークなら3.1ポンドです。空港は、6ゾーンになりますが、この料金は、トップアップした20ポンドから引かれることになります。
それから、トラベルカードがあれば、バスは、ゾーンに関係なく乗り放題になります。1~2ゾーン以外の観光地に行かれる場合も、トップアップした20ポンドから引かれることになりますので、改札で残金を確認するようにしてください。(乗り越し精算という制度はありませんので、ご注意ください)
なお、オイスター・カードの残金とデボジツトは、返金できますが、残金が10ポンド以内なら券売機で処理できます。それ以上だと、窓口で少しややこしい手続きが必要なので、あまり多くトップアップされるのはお勧めできません。
余談ですが、ヒースロー・コネクトは、「Tfl(ロンドン交通局)レイル」という名称に変わり、オイスター・カードも使えるようになったそうです。
良いご旅行を。
- 質問者からのお礼
-
アドバイスありがとうございます。
トップアップ20ポンドが付いてくるとは初耳でした。オイスターカードに7日間トラベルカードを付けるだけでですよね?すごいサービスですね。
地下鉄が辛くなければ、格安で、気楽な(残高を気にしなくて移動できる)いい方法だと思います。
TFLに乗った場合は、20ポンドで足りませんか?調べておこうと思います。
ご意見、ありがとうございました。 by tumaminnさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by nikoさん(ロンドンでの回答数:5件)
- 回答日:2018/09/28
- 実体験:あり
こんばんは。
私は、この8月にロンドンに行ってまいりました。
オイスターカードは事前購入し、自宅に送ってもらいました。top upも可能です。
https://www.visitbritainshop.com/world/london-visitor-oyster-card/
日本語のサイトよりも送料がかなりお安いです。
travel cardについては、利用しなかったためわかりませんが、空港からロンドン間の地下鉄のご利用も考えていらっしゃるようですね。
時期的なことや時間帯によっても違うかと思いますので、ご参考までにしていただきたいのですが、ロンドンの地下鉄の狭さと混み具合は想像していた以上のものでした。荷物が大きいようですと、大変かもしれません。
個人的には大きなスーツケースを持っては地下鉄には乗りたくないな、という感じです。時間も長いですし。
ただ乗り換え無しということで、楽だ、という方もいらっしゃるようなのでそこは何とも言えません。
ご質問の主旨と少しずれてしまいました。
ご旅行楽しんでいらしてくださいね。
- 質問者からのお礼
-
アドバイスありがとうございます。
続々とご意見を伺えて、楽しいです。
混んだ狭い地下鉄は、困りますね。
安全策でTFL なのか?少し考えてみたいですが、これは、性別、年齢、荷物にもよりそうですね。
ご意見、ありがとうございました。 by tumaminnさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(ロンドンでの回答数:487件)
- 回答日:2018/09/28
- 実体験:あり
こんにちは
オイスターカードの料金システムはロンドン交通局のホームページにも非常に複雑であると記載されています。
ご自分の解釈・判断でオイスターカードを購入し、トラベルカードをインストールしてみればよいのでないですか。
回答がベストである保証はありません。
私なら空港でオイスターカードを購入し、50ポンド入金します。不足したら5ポンド単位でトップアップし、あまれば帰国時に返金refundしてもらいます。
yamada423- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
yamada423様
他の方への回答を読ませていただいておりました。私にも回答下さって、うれしいです。
知らない土地で、事前にどれが自分に向いたアクセス方法なのかを決めるのは、まだ難しく感じますが、皆さんの自分ならこうする!という回答は参考になります。
ありがとうございました。
質問で申し訳ないのですが、狭い地下鉄に大きなスーツケースを持って、女性が一人で夕方に乗車するのは、珍しくないですか。
空港発ですから、よくあることだと思っていいのでしょうか。
よかったら、ご意見お願い致します。 by tumaminnさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by OASISさん(ロンドンでの回答数:32件)
- 回答日:2018/09/28
- 実体験:あり
こんにちは。
ロンドンのオイスターカードの仕組み、ややこしいですよね。
正解かどうかわかりませんが、私は面倒なのでオイスターカード1枚で全てまかないます。
まず、アールスコートに滞在するならパディントンを使わないでピカデリーライン1本でヒースローと行き来する方が楽なのかなと思います、料金も安いですし。
オイスターカードは1日の上限金額がゾーン1-2なら地下鉄は6.8ポンド、1-3で8ポンドですからアールスコートから市内で使うだけならtravel cardよりお得なのかなと思います。
バスと使うと1日上限4.5ポンドなので全部バス、というのが一番お得なようです。
ちなみにヒースローからアールスコートまでオイスターカードを使えば
地下鉄でオフピークで1.5ピークでも2.8ポンドです。
visitor oyster cardは英国観光庁から購入でき、最初からtop upできます。
送料はかかりますが私は何度も使うのでかなり前にここから買いましたが、何年たっても残金は残っているし、使わなかった分は駅で返金してもらえるし便利です。
結論としては、私だったら少々の差だったらoyster cardで全てまかなってしまった方が楽なのでtravel cardは使いません。
色々な意見があると思いますので参考までに。- 質問者からのお礼
-
早速のアドバイス、ありがとうございます。
やはり、地下鉄の方が乗り換え無しで楽かもしれないですね。
アールズコート駅近のホテルを選んだのも、その判断があったからなのですが、今になって、ヒースローコネクトやヒースローエクスプレスを使ったらどうかな?と考えたりしてしまってました。
狭い地下鉄に4、50分は大変か大丈夫かも判断出来ないので、弱気になりましたが、安いのは魅力ですね。
いずれにしても、自分に合うのを選ぶしかないですね。
よくロンドンに行かれる方のご意見を伺えて、参考になりました。
ありがとうございました。 by tumaminnさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-