1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ボリビア
  5. ウユニ
  6. ウユニ 観光
  7. ウユニ塩湖
  8. Q&A
ウユニ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ウユニ塩湖 Salar de Uyuni

滝・河川・湖

ウユニ

観光の所要時間:
2日以上

このスポットの情報をシェアする

ウユニ塩湖 https://4travel.jp/os_shisetsu/10424425

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(17件)

このスポットについて質問する
  • ウユニ湖の服装と、ウユニ湖でカメラ三脚立てられますか締切済すぐに!

    • 投稿日:2020/01/31
    • 9

    2月初旬にウユニ湖へ行きます。
    この時期の朝焼けツアーと、昼間のウユニ湖ツアー、夜の星空ツアーに参加しますが、服装は重ね ...  続きを読む 着が良いでしょうか?何かアドバイス頂ければ助かります。

    ウユニ湖で三脚立ててカメラ撮影したいのですが、倒れませんかね?

    助言頂ける方、早めにお知らせ頂けると幸いです。  閉じる

    回答(9件)

    昼間は晴れればTシャツでも大丈夫ですが、日が差さない時間は冷えますので、薄手の防水を一番上にして調整のしやすい重ね着が良い ...  続きを読む のごつさ次第、カメラの重さ次第で倒れてしまうこともあり得ると思います。

    自分はコンデジを付けたミニ三脚が倒れてカメラが死にました。
    ミラーレスはコンデジよりも重さがあったのか倒れませんでした。
    (倒れたときのために首か腕にストラップをかけていました)
    (by Takahideさん)  閉じる

    三昧さん
    by 三昧さん
  • ウユニ観光 最低宿泊日数締切済いつでも

    • 投稿日:2019/12/19
    • 8

    二月から三月にかけてウユニ塩湖に行きたいと考えています。

    発着はアメリカになるのですが、長期休みがないため、週末+1 ...  続きを読む -2日でウユニだけを見て戻ってこれるか検討しています。本当は他の都市もじっくり見て回りたいのですが…

    例えば:
    木曜日 アメリカ発
    金曜日 ラパス着、ウユニまで移動、ウユニ泊
    土曜日 ウユニ観光、ラパスまで移動
    日曜日 ラパス発アメリカ着

    というのは、どれくらい実現可能なプランでしょうか。  閉じる

    回答(8件)

    はじめましてSAKURAです
    個人でなくツアーで行きましたが
    ウユニ塩湖の星空観測、夜明け
    サンセット、インカワシ島 ...  続きを読む とこも
    見れるかと思います
    雨季なので湖面が鏡で見ることが出来る可能性が高いですね
    楽しんで来てくださいね
    あまり参考にならずにすみません

                          SAKURA(by SAKURAさん)  閉じる

    ユウキさん
    by ユウキさん
  • ウユニ塩湖のベストタイミングを教えてください締切済早めに!

    • 投稿日:2017/11/01
    • 9

    2018年1~3月に、以前から気になっていたウユニ塩湖への旅を検討しています。
    自然のものなので、できれば1年の中で綺麗 ...  続きを読む に見える時期がいいなと思っています。
    行かれたみなさん、教えてください。
    いつの時期がオススメでしょうか?
    よろしくお願いします
      閉じる

    回答(9件)

    2月下旬あるいは3月初旬がウユニ塩湖内のインカ・ワシ島にも立ち寄れるのでいいのではないかと思います。
    2月初旬に2回ウユ ...  続きを読む の年の雨季の降水量にも影響されますが例年の降り方なら2月下旬~3月初旬ですね。(by travelさん)  閉じる

    mikoさん
    by mikoさん
  • 塩のホテルに宿泊しますが、ウユニ市内も観光したい締切済早めに!

    • 投稿日:2017/01/07
    • 2

    今月ウユニに旅行の予定です。

    ウユニには2人で行き2泊3日、
    塩のホテル(クリスタルサマーニャ)に宿泊します。
    ...  続きを読む
    空港からホテルまでの送迎のあるプランにしたため
    ウユニ市内に立ち寄るような隙がありません。
    ですが、できたらウユニ市内も見てみたいなと思っております。

    1日目 16:35 ウユニの空港着 送迎がありホテルヘ

    2日目 3:30 ホテルを出発しツアーへ
        7:00 ホテルに帰着

        12:10 ホテルを出発しツアーへ
        19:30 ホテルに帰着

    3日目 10:00 ホテルを出発しツアーへ
        18:15 そのまま送迎があり空港へ
        20:15 ウユニの空港から出発


    市内で一番したいことはポストカードを購入し郵便局から送ることです

    ・郵便局の開いている時間に市内に行くことはできるでしょうか
    ・市内をざっと見て回るのに何時間くらい必要でしょうか
    ・クリスタルサマーニャからタクシーで市内までどれくらいの金額がかかるでしょうか

    どうぞよろしくお願い致します。  閉じる

    回答(2件)

    ウユニの町からクリスタル・サマ-ニャまでは車で30分~35分かかります。

    一番いいのは1日目の空港到着日、クリスタル ...  続きを読む あれば十分散策可能です。
    1月の日没は19:20なので午後5時ぐらいから送迎車にまっててもらって回れます。
    ウユニの町は簡単に回れます。
    郵便局はカブレラ通り(Cebrera street)のバスタ-ミナル近くに位置します。
    Google mapで地図を見るとより詳しく分かります。

    クリスタル・サマ-ニャからウユニ塩湖進入口まで徒歩20分です。
    今年の1月はウユニ塩湖の水深がどのぐらいか?ですが水深が深い場合は長靴を履いて辺りを歩けます。

    (クリスタル・サマ-ニャ、部屋によると思いますが私が泊まった部屋のバスル-ムの窓が塩害で上手く閉まらなかったです。タオルを間に入れて貰いましたが部屋に最初に入った際にはバスル-ムの窓がしっかり閉まるか確認してくださいね。夜は冷え込みますので。)

    ウユニ塩湖、鏡張りや新月の星空が綺麗に見えればいいですね。(by travelさん)  閉じる

    yyy123さん
    by yyy123さん
  • リマーワカチナーマチュピチューチチカカ湖ーウユニ塩湖ーマラス塩田の旅程について(12日間)締切済早めに!

    • 投稿日:2016/09/27
    • 4

    この年末年始にペルー・ボリビアへ行く予定です。
    メインはマチュピチュとウユニ塩湖で、ワカチナ・チチカカ湖・マラス塩田も行 ...  続きを読む きたいと思っています。

    リマIn-Outの航空券は購入済(変更不可)で、現地では丸12日ありますが、大晦日・元旦を挟むので、ウユニへ行くTODOTURISMOが使えないというのがあり、日程を迷っていて、ご相談です。

    大きく言うと、ワカチナに宿泊せずウユニへバスを使うか、ワカチナに宿泊してウユニへ飛行機を使うか、という感じです。
    他にも突っ込みどころはあるかと思いますが、下記2つの旅程についてご意見いただければと思っています。

    帰りが間に合わないとかなるのは困るので、最終日の前日にはリマに戻っていたいと思っていて、最悪どこかで1日おしたりした場合はリマ戻りが帰国当日になるかなと思っていますが、もう少しゆとりがあったほうがいいでしょうか。


    【ウユニへTODOTURISMO】
    25-Dec Lima着(23時頃)すぐバスターミナルへ
    26-Dec Lima -> Ica -> Huacachina -> Ica -> [バス泊]
    27-Dec Cusco -> Ollantaytambo
    28-Dec Ollantaytambo -> Machu Pichu -> Cusco -> [バス泊]
    29-Dec Puno (チチカカ湖)
    30-Dec Puno -> La Paz -> [バス泊]
    31-Dec Uyuni
    1-Jan Uyuni
    2-Jan Uyuni -> [バス泊]
    3-Jan La Paz -> [バス泊]
    4-Jan Cusco (マラス塩田) -> [バス泊]
    5-Jan Lima
    6-Jan Lima発(23時頃)

    *バス泊3連ちゃんもどうかと思うので、クスコ→リマを翌日に飛行機で、というのも考えております。


    【ウユニへAir】
    25-Dec Lima着(23時頃)すぐバスターミナルへ
    26-Dec Lima -> Ica -> Huacachina
    27-Dec Huacachina -> Ica -> [バス泊]
    28-Dec Cusco -> Ollantaytambo
    29-Dec Ollantaytambo -> Machu Pichu -> Ollantaytambo
    30-Dec Cusco (マラス塩田) -> [バス泊]
    31-Dec Puno (チチカカ湖)
    1-Jan Puno -> La Paz
    2-Jan La Paz -> Uyuni [AIR]
    3-Jan Uyuni -> [バス泊]
    4-Jan La Paz -> [バス泊]
    5-Jan Cusco -> Lima [AIR]
    6-Jan Lima(23時頃)  閉じる

    回答(4件)

    【ウユニAir】が前半にクスコから直ぐのマラス塩田を見学するようになっているのでいいのでは。

    ただ1/2のラパス〜ウ ...  続きを読む ニの町には11:00頃に着くのでウユニ塩湖1日ツア−10:30出発には間に合わないですね。
    翌日に1日あるので問題はないですがもったいないですね。

    折角の個人旅行のマチュピチュ遺跡、オリャンタイタンボから日帰りはもったいないように思います。
    目的がマチュピチュ遺跡なので1泊は欲しい所です。

    La Paz〜Limaのバスを利用なさってはいかがですか。
    https://ticketsbolivia.com.bo/pasajes-en-bus/la_paz.php
    ラパス発7:30→リマ着11:10(+1)所要時間11時間30分
    ラパス発16:30→リマ着5:00(+1)

    ワカチナ、オアシスなんですね。知らなかったですが行って見たいです。
    http://www.go2peru.com/peru_bus/buses_from_to_ica.htm

    いずれにしても体力勝負の日程、途中で疲れが出て高山病を発症しないように十分ご注意下さい。
    チチカカ湖、プ−ノの標高は3827mと日本の冨士山よりも高いので正直きついです。
    高山病の症状が出た場合、少し休んでいるとだんだん良くなる場合と時間が経ってもより苦しくなる場合があります。
    より苦しくなる場合は直ぐに酸素ボンベに頼るか、ドクタ−にかかるかして下さいね。(by travelさん)  閉じる

    chammyさん
    by chammyさん
  • 乾期(7月)ウユニhodaka or brisa 当日のデイツアー確保について締切済早めに!

    • 投稿日:2016/06/19
    • 4

    タイトルのとおりですが
    当日朝にウユニに到着し、デイツアーの確保は難しいでしょうか。
    雨季は日本人がたくさんいるので車 ...  続きを読む も沢山出ており
    考えなくても拾えると聞いたのですが
    乾期はオフシーズンとなり、当日の確保は難しいと聞きました。

    実際に乾期に旅された方の情報を頂きたいです。

    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(4件)

    こんにちは

    僕は去年の8月に行きましたが、早朝バスでウユニ到着後にhodakaのツアー参加しました。最初3人しかいま ...  続きを読む

    楽しんでください(by マーシャルさん)  閉じる

    lilyさん
    by lilyさん
  • サンライズツアーで利用する三脚と長靴について。締切済早めに!

    • 投稿日:2016/03/11
    • 5

    4月21日にウユニ塩湖のサンライズツアーに参加予定です。

    そこで、質問なのですが、三脚と長くつをウユニの旅行代理店で ...  続きを読む レンタルすると、おいくらになりますか?
    穂高に問合せしましたら、その時の交渉次第と言われただけなんです。
    実際にレンタルされた方がいたら、アドバイスお願い致します。

    なお、私のカメラはデジタルカメラFinePix Z(2008年モデル)です。
    一眼カメラのような星空をバックに映し込むような光景はあまり期待できないのは十分にわかっています。。

    どうぞ宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(5件)

    ウユニ塩湖、4/21は既に雨季は終わっているので長靴は必要が無いと思いますが。
    hodaka、私の時は雨季の2月でも長靴 ...  続きを読む す。
    (by travelさん)  閉じる

  • サンライズツアーに参加して、ボリビアーナ航空9:40amに乗りますが、間に合いますか。締切済早めに!

    • 投稿日:2016/03/04
    • 3

    こんにちは。

    4月にウユニ塩湖でサンライズツアー(3am〜8am)に参加して、9:40am ウユニ発ラパス行きのボリ ...  続きを読む ビアーナ航空のフライトにのりたいと思っています。

    ギリギリのスケジュールですが、フライトに間に合うと思いますか?
    ドライバーに交渉すれば、間に合うように、サンライズツアーをしてくれますか?

    10分程度で空港にはホテルからつくそうです。
    どう思われますか?

    次のフライトはアマゾナス航空15:20なので、ウユニでその時間まで待ちたくないのです。。時間を節約して、ラパスで観光がしたいです。

    ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(3件)

    サンライズツア−は3:00〜8:00なので普通ならウユニの町に戻ってウユニ空港に駆けつけても9:40なら間に合う時間だと思 ...  続きを読む ってみないと分からないです。
    サンライズツア−を申し込む際に【ウユニ発9:40の便に搭乗する!】とアピ−ルしておいた方がより確実です。
    hodakaかBrisaに前もって確認しておくといいですね。
    乾季なので道路状態はOKなのでウユニの町から10分ちょっとで空港まで到着します。
    http://www.uyunihodakabolivia.com/en_index.php
    brisatours@hotmail.com(by travelさん)  閉じる

  • ウユニ塩湖のおすすめ情報をお願いします締切済早めに!

    • 投稿日:2015/10/09
    • 3

    今年の年末にウユニ塩湖に行く予定です。
    そこで、以下の情報についてご存知の方がおられたら教えてください。

    ?.ウユ ...  続きを読む ニでツアーを使わずに鏡張りを見る方法。
     無い気もしますが、もしあれば3日間いる予定なので、ツアー+αと考えてツアー代を少しでも削減できるかとけち臭いことを考えています。

    ?.おすすめのツアー会社情報。
     ツアー会社はいくつもあると思うのですが、中には悪質なところもあるのではないかと思います。特別よいところでなくても、きちんとした対応をしてくれたツアー会社が分かれば、向こうでのツアー選びの参考になるのではないかと考えています。

    ?.ウユニに持ってい行った方がよいもの。
     サングラス、日焼け止めなど基本的なもの以外に、トリックアート写真の為の小道具とか塩湖で快適に滞在するためにあった方がよいものとかあれば教えてください。
    ?.電車のチケット予約についての情報
     曜日の関係で、往路(は夜行バスを使用しますが、復路は12/27(日)の夜にウユニを出発する予定なので、オルーロまで電車で移動したいと考えています。そこで、チケットの予約方法について調べているのですが、詳しい情報が分かりません。できれば、早めに予約したいのですが、どこで、どのように予約できるかご存知の方がおられたら教えてください。

    ?.ウユニからマチュピチュへの移動方法。
     ウユニ塩湖を見た後、マチュピチュへも行く予定です。一旦、ラパスへ戻り、バス+ボートでプーノとクスコを経由して行こうかと考えていますが、よりお薦めの行程があれば教えてください。なお、日本へのフライトはクスコからなので、ラパスへは戻りません。

    ?.その他
     「お土産はこれが喜ばれたよ」とか「どこそこのレストランが安くておいしかったよ」とか些細なことで構いません。実体験の口コミを教えてください。
      閉じる

    回答(3件)

    ?年末年始という事で鏡張りが見られるかどうか微妙な時期ですね。
    もし鏡張りが見られるとしてもツア−を使わずにと言うのは不 ...  続きを読む 張りが見れるスポットまで
    4WDで随分走りました。
    最高の鏡張りの写真が撮れるのはウユニ塩湖で水深が1cmの場所です。
    ウユニ塩湖全てが水深1cmではなくベテランドライバ−が絶好の場所を見つける為にウユニ塩湖内を走って探し当てます。

    ウユニ塩湖内のプラヤ・ブランカに宿泊すればサンライズとサンセットを楽しめます。
    ただここはホテルではないので暖房もなし食事は出ますがただ寝るだけの宿泊所です。
    もしここに宿泊希望ならウユニ塩湖内の唯一の宿泊所なので早めにhodakaに取って貰わないとぎりぎりでは泊まれません。



    ?トリック写真をゆっくり撮りたいならhodakaです。
    hodakaの参加者のほとんどは日本人か韓国人でトリック写真がゆっくり撮れるように水深1cmのスポットで時間をたっぷり取ってくれます。
    ガイドは鏡張りのウユニ塩湖での集合写真の振り付けもやってくれます。
    日本人が多く利用するからと言ってhodakaは日本人が経営している訳では無くボリビア人経営の旅行社です。
    メ−ルでのやり取りは簡単な英語でOKです。

    ?ウユニ塩湖での日焼け対策、晴天で日焼け止めを塗らないと完全に火傷状態になります。
    ちょっと日焼けしたと言うぐらいの生易しい物ではありません。
    耳も日焼けしますのですっぽり隠せる縁の広い帽子がお勧めです。
    たっぷり日焼け止めも塗って対処してくださいね。

    ?その他
    お土産はアンデスの小物の人形が嵩張らず可愛いです。
    レストランは「けんちゃん」が美味しかったです。
    とにかく凄い量でお腹いっぱいになり過ぎるぐらいです。
    憲ちゃんの回りは治安が余り良くないので十分に気を付けてください。



    hodakaでも盗難事件(パスポ−ト)が発生しています。
    貴重品は絶対身体から離さないように!!!
    油断大敵です。


    高山病を発症するかしないかは個人差があるので何とも言えませんが、その時の体調や発症しやすいと言う人もいます。
    ウユニやラパスで発症した場合、軽い症状なら少し身体を休めれば回復します。

    でも身体を休めても回復しない場合は酸素吸入が必要です。
    命に係わりますので息苦しさが続く場合は即酸素ボンベで少しずつ酸素を吸って
    回復を待って下さい。



    (by travelさん)  閉じる

    Kazuhiro  Maedaさん
    by Kazuhiro Maedaさん
  • ウユニをメインに南米縦断のルート(北上か南下か)締切済すぐに!

    • 投稿日:2015/09/18
    • 3

    こんばんは。いつもご回答くださいましてありがとうございます。

    春に南米旅を計画してまして、先日アドバイスをいただき
    ...  続きを読む

    ブエノス→パタゴニア(氷河メイン)→ブエノス→サルタもしくはカラマ→アタカマ→ウユニ→マチュピチュ→リマout(もしくは逆)

    というルートで縦断(大袈裟ですみません!)したいと思っています。


    リマinで南下するパターンですが、多くの方がそのルートを選ぶということで、バスが取りにくい等と少々困りそうな話もブログ、旅行記等で拝見します。
    逆だとアタカマ→ウユニが高山病必至というキツそうな情報もありますが…

    ウユニは満点の星を見たいと夢見ています!(残念ながら新月は無理でしたが)
    日程的にリマinだと月の入時刻が深夜で、日の出ツアーなら星が見れるのでは!?とも思っています。
    一緒に行く友人は先にパタゴニアに行ってから、メインのウユニがいい!と申しており、なかなか折り合いがつきません(笑)


    このルートを旅された方、お詳しい方いらっしゃいましたら、
    どっちがオススメ!こっちはやめたほうがいいよ!
    等アドバイスをいただきたく思います。

    ウユニの現地ツアーについてもいい情報があれば教えてください!

    乱文失礼いたしました。宜しくお願いいたします。  閉じる

    回答(3件)

    wood000stockさんのプラン通り先にエル・カラファテの氷河観光、最後にマチュピチュ観光がベストだと思います。

    ...  続きを読む からです。

    それと2月初旬であればエル・カラファテのペリト・モレノ氷河の崩落が多く見られます。

    アタカマ→ウユニの2泊3日ツア−ですが初日は5400mの間欠泉まで行くのできついとは思いますが高山病になるかどうかは個人差があるので何とも言えません。

    現地で高山病の薬(ソロ−チェピル)も買い求められますが人によっては薬疹が出る場合もあり使用にはご注意ください。

    ウユニの町で申し込むウユニ塩湖1日ツア−ですが水鏡状でのトリック写真を撮るのが希望ならhodakaがいいんじゃないかと思います。

    2月の時季は朝10時頃hodakaの前は日本人はたむろしていますので直ぐ分かります。(by travelさん)  閉じる

    wood000stockさん
    by wood000stockさん
  • 午後2時にウユニに着いてもツアーなどはありますか?締切済すぐに!

    • 投稿日:2015/07/22
    • 1

    今度、9月にマチュピチュと乾季のウユニ塩湖に行く事になりました。

    全て個人手配なので、ウユニにも航空券だけを買って行 ...  続きを読む くことになります。

    クスコからラパスまでの便は取れたのですが、ラパスに着くのが9時半となります。
    その翌々日のラパスの午後2時の帰国便になります。

    私はラパスにもとても興味があり、ペルーと比較してボリビアらしさを見てみたいので出来ればラパスかその近郊の見所を観光したいです。

    そのまま乗り継ぎ、ウユニまで行くと、午後2時15分に着くのですが、この時間に着いてもツアーはもうないのでしょうか?
    乾季なので、夕日に染まる時に一番見たいのですが、夕日を見るだけのツアーなどはあるのでしょうか?
    もしあれば、夕日と星空を見て、翌日はお昼まで島などを巡るツアーに参加し、午後2時半の便でラパスに戻り、ラパスも観光しようかと思いました。翌日の2時が帰国便です。

    もしその時間帯のツアーがなくて観光できないのであれば、ラパスに朝着いた日は一日ラパスを観光し、翌朝9時半にウユニに着く便に乗り、1日のツアーに参加し、翌日、帰国日の朝にラパスへ戻ろうかと思いました。
    この場合、帰国日の朝の便が欠航になった場合が怖いのですが・・。

    乾季のウユニは2日に分けて見所を周るツアーが一般的なのでしょうか?
    やはりウユニには出来るだけ長くいた方が良いほど素晴らしい景色で、ラパスに観光の時間を割くのはもったいないのでしょうか?
      閉じる

    回答(1件)

    雨季と乾季で少しは違うと思いますが今年の雨季ではMOONさんがウユニのhodaka旅行社に確認したところによるとSUNSE ...  続きを読む です。
    定員ならば1名US$18.5で定員より少なくなればなるほど高くなるわけです。
    よってラパスからのamaszonas航空が15:00頃に到着すればSUNSET TOURには参加可能でしょう。

    帰国日の日にラパスに戻るのは絶対止めた方がいいです。
    amaszonas航空の遅延や欠航等、何が起こり得るか分かりません。

    amaszonas航空、リコンファ−ムは必要ですので忘れないようにしてください。

    ラパスのセントロは見応えがあってとっても魅力的な街です。

    私も一人旅で日中にセントロを散策しましたが基本的な注意をしていればさほど心配する事はありません。

    ただ標高3650mありますので早足では歩かないようにご注意下さい。

    ウユニ塩湖も同じく標高が高いですので高山病を発症しないように十分ご注意ください。

    hodaka旅行社には問い合わせがたくさんありそれをたった一人で返信していますので「何月何日何時何分にウユニ空港に到着する!」とまで詳しくメ−ルで書かないとただ何となく問い合わせしてきただけの人には返信はしないと思います。
    雨季に比べると問い合わせの数はぐっと減っていると思いますが。(by travelさん)  閉じる

    aminaさん
    by aminaさん
  • ウユニ塩湖見学について締切済すぐに!

    • 投稿日:2014/12/08
    • 7

    2015年1月28日、29日で、ウユニ塩湖を見学したいと思います。 

    28日の15時にウユニ着、
    29日の19時40分に ...  続きを読む ウユニ発の予定です。

    ?この限らた時間の範囲内でできるだけウユニ塩湖の、見学をしたいのですが、夕日や、夜空、1日ツアーなどありますが、どのようなプランニングが、オススメでしょうか。
    旅行会社は現地でhodakaでお願いしようと思っています。

    ?ホテル等は日本から予約をしておいたほうが宜しいでしょうか。オススメのホテルがありましたらご教示ください。

    ?空港から町への距離はどのくらいでしょうか。 タクシーとかはあるのでしょうか。


    行ったことがある方、アドバイスをお願い申し上げます。  閉じる

    回答(7件)

    ?28日、ウユニ空港に到着後はタクシ−でhodakaに直行して夜空とサンライズのツア−を申し込む。
    夜空とサンライズは当 ...  続きを読む dakaに申し込む。

    ?宿泊においては時間も少ない事ですのでウユニの町のホテルに宿泊されるのがいいと思います。
    検索でググって気に入ったホテルがあればhodakaにメ−ルで依頼すると予約してくれます。

    ?タクシ−なら15分ぐらいです。
    ウユニ空港にはタクシ−があります。


    尚hodakaでの支払いはボリビア通貨のボリかUSドルです。
    クレジットカ−ドは×です。(by travelさん)  閉じる

    ハマムさん
    by ハマムさん
  • 二つのツアー どちらが良いでしょうか?締切済早めに!

    • 投稿日:2014/10/21
    • 2

    年明けの3月にウユニ塩湖ツアーに行きたいと思っています。

    11日間コースは現地のバスに乗るツアーなので、こちらに決め ...  続きを読む ようと思ったのですが、月の入りの時間が夜10時頃になります。・・・と、言うことは、星空観光が深夜になります。
    10日間コースは一般的なウユニ塩のホテルに泊まり多分皆さんの多くの方が行かれているツアーだと思います。・・・こちらは月の入りが17:00頃になりますので、
    夜早い時間の星空観光になると思うのですが、??
    ウユニ塩湖、星空観光のチャンスはどちらも同じなのでしょうか?

    月の入り時間で変わるような気もしますが、考えすぎでしょうか。
    考えすぎて分からなくなってしまいました。
    何方か教えて頂けませんか?


    http://www.saiyu.co.jp/itinerary/new/GLBO14/index.html

    http://www.saiyu.co.jp/itinerary/new/GLBO12/index.html  閉じる

    回答(2件)

    2015年3月1日の月齢は
     3+1+6(月齢定数)=10 となります。従って中旬頃までは月明かりで星空観察には不向きで ...  続きを読む (by alexさん)  閉じる

    ちびなおさん
    by ちびなおさん
  • 来年1月にウユニ塩湖は何日必要でしょうか?締切済早めに!

    • 投稿日:2014/07/18
    • 6

    1月にウユニ塩湖観光を計画しています。
    朝日夕日星空等を満喫したいと思います。
    2泊は検討しています。

    飛行機の ...  続きを読む スケジュールから
    1日目 ラパス朝発→ウユニ観光
    2日目 終日観光
    3日目 朝ウユニ→ラパス
    を考えています。

    日本からでも予約はできそうですが、高額なので
    現地予約を考えています。
    現地ツアーは即予約は可能でしょうか?
    日程的には問題ないでしょうか?

    ホテルは塩のホテルに泊まると、ホテルの近くでも絶景は見れるのでしょうか?
    それとも街泊でツアーを利用する方がいいでしょうか?  閉じる

    回答(6件)

    去年行ってきました。
    2月でしたが同じ2泊の予定でしたが
    ペルー内のストライキでバスが立ち往生してラパスに移動できませ ...  続きを読む 着しましたので
    バスで行くしか選択が無く(飛行機は満席)
    14.5時間かけて(普段10時間ですが迂回して)ラパスに到着しました。
    翌日には飛行機でラパスへ帰らないと行けなかったので
    半日しかウユニ塩湖見れませんでした。(それも強風の為波打ってしまい鏡張り見れず)
    ハプニングも多いので二度と行けない絶対鏡張りが見たい!との希望でしたら
    念の為に3泊された方がいいかもしれません。
    スムーズにウユニに行けても3泊でも飽きることはないと思います。
    現地ツアーはその日で大丈夫です、いろんなプランが上がります。
    朝、昼、夕日&星空、朝日って具合に都合のいいツアーに名前を書きます。

    塩のホテルだと白い塩湖部分は見れますが水の貼ったところまではかなり距離がありそうです。ツアーに参加しやすいしウユニの街に宿泊の方が楽しいと思いますよ〜、1泊くらいは塩のホテルでもいい経験になると思います。
    きっと一生の思い出になる旅になると思います(^^)(by ビビコさん)  閉じる

    ちびたんさん
    by ちびたんさん
  • ウユニ発ラグーナ・コロラダのツアー締切済いつでも

    • 投稿日:2014/01/23
    • 3

    2月末から一週間ウユニに滞在予定です。1泊2日くらいのウユニ発ラグーナ・コロラダのツアーを検討しています。参加されたことの ...  続きを読む ある方いましたら、お勧めのツアー会社や予算、プランを参考におしえていただけるでしょうか。よろしくお願いします。  閉じる

    回答(3件)

    rovingNwalkingさん、またまたこんにちは^^

    ウユニからラグーナ・コロラダを含むツアーに参加しましたが、 ...  続きを読む 走りっぱなしのプライベートツアーになってしまうと思います。

    混載ツアーであれば2泊3日になると思いますが、
    私はColque tourを利用しました。
    http://www.colquetours.com/main.php?lang=id2

    ラパスに支店があるので、入国時点でバウチャーを受取り、
    ウユニに着いたらどこへ行けばいいのかを確認して向かいました。
    予算は2泊3日で100ドル、寝袋とヘッドランプは持参です。

    メンバーは、フランス人夫婦とブラジル人学生2人組の、
    合計5人です。

    ボリビアのツアーですから、時間にルーズなんてのは当たり前で、
    感想や評価は分かれるところですが、
    メンバーに恵まれるかが左右する気がしますが、
    私は大変満足でした。

    特に食事は非常によかったと思います。

    ご参考になれば幸いです☆(by らびたんさん)  閉じる

    rovingNwalkingさん
    by rovingNwalkingさん
  • ウユニ塩湖について締切済早めに!

    • 投稿日:2013/10/13
    • 2

    年末年始に訪問予定です。
    1月1日ラパス13:50→ウユニ14:35(アマソナス航空)
    1月2日ウユニ15:00→ ...  続きを読む ラパス15:45(アマソナス航空)
    1月3日ラパスより7:40発の便で帰国。

    以上の日程での行程で手配しています。
    質問?ウユニ到着後、この日程でどのような現地ツアーが手配できますか。
    質問?2日に飛行機が欠航した場合、どのような対応策が考えられますか。

    下手な質問で申し訳ありませんが、ご回答していただければ幸いです。
      閉じる

    回答(2件)

    こんにちは。
    2011年の年末年始にウユニ塩湖を旅しました。その時の経験から回答します。

    ?について
    まず、1/ ...  続きを読む の数は通常期の1/3程になります。
    通常期であれば、空港についてからのウユニ塩湖の混載1日ツアーの申し込みも可能ですが、こんけいさんが訪れる時期の場合、混載ツアーへの飛び入り参加が難しい可能性も考えられます。
    またウユニ塩湖の1日ツアーは10時頃開始の場合が多いので、14:35ウユニ到着の飛行機に対応するツアーがあるのかどうかは、あらかじめ現地旅行会社等にメールを送り、調べておく方が良いと思います。

    1/2の混載ツアーに参加を予定する場合も、1/2の15:00にウユニを出発する飛行機ですので、その日の混載ツアーに参加しても途中離脱という形しかないような気がします。(途中離脱が可能かどうか、また離脱の際の空港までの送迎も可能かどうか事前調査が必要ですね)
    今の日程で、ウユニ塩湖を観光を確実に行いたいと云う場合は、プライベート手配で塩湖を巡る方が1/1の午後と1/2の午前中の時間を有意義に過ごせると思います。
    プライベート手配であれば、1/1の夕方を夕陽が沈む塩湖で過ごし、夜は星空散歩。そして、1/2の午前中を目いっぱい使って塩湖の景色を楽しむことができますね。

    ?について
    飛行機が欠航した場合、この日程では代替案はかなり難しいです。
    往路の飛行機が欠航の時
    可能性としては、1/1の夜にラパスを出発する夜行バスに乗り、翌朝10時頃にウユニ塩湖に到着(予定)。そして、そのまま1/2の混載ツアーに参加する。
    しかし、この時期は雨期の始まりなのでラパス―ウユニ間の道の状態も良くなく、夜行バスが時間通りに到着する保証はありません。
    復路の飛行機が欠航の時
    1/2ウユニ発の夜行バスでは1/3ラパスを朝発つ国際線には間に合わないと思います。その場合、ウユニ塩湖の旅行社を片っ端からあたり、個人で車をチャーターし、ラパスまで行くことになると思います。

    かなり、厳しい内容の回答となりましたが、雨季のウユニ塩湖は何が起きるかわからない地域。ですから、非常時の代替案を常に考えて行動をする方が、コトが起きてしまった時に落ち着いて行動できると思います。

    2011年・年末年始のウユニ塩湖の様子の旅行記を載せておきます。塩湖の様子等が少しは参考になるかもしれません。
    http://4travel.jp/traveler/mayuponmayupon/album/10637723/
    http://4travel.jp/traveler/mayuponmayupon/album/10638094/

    (by ウェンディさん)  閉じる

    こんけいさん
    by こんけいさん
  • ウユニ現地ツアーの手配締切済早めに!

    • 投稿日:2013/09/21
    • 1

    1月1日(水)ラパス 13:00→ウユニ 13:45 Amaszonas航空
    1月4日(土)ウユニ 07:45→ラパス ...  続きを読む 08:30 Amaszonas航空
    の予定で、ウユニに行きます。航空券のみ手配済みです。

    見たい順に書きますと、?鏡面?フラミンゴの群れ?星空なんですが、
    ツアーを予め手配して向かった方が良いでしょうか?それとも、全て
    出たとこ勝負の現地手配で何とかなる感じですか?
    また、手配する場合は、二日に分けての別ツアーになるのか、一泊二日
    にした方が良いのでしょうか?
    年始の混み具合、フラミンゴがいる湖への距離感が分からず躊躇しています。

    経験がお有りな方、アドバイスを戴けないでしょうか。  閉じる

    回答(1件)

    こんにちは。
    2011年の年末〜2012年の年始にボリビアを旅してきました経験から回答します。

    まず結論から記すと ...  続きを読む 現地でもクリスマス休暇の時期のため、この時期のウユニ塩湖ツアーの開催会社は通常期の半分から1/3になるそうです。だいたい1月4日位から通常のツアー量に戻るらしいです。現地ガイドさんから聞いた話では、ウユニ塩湖の1日ツアーは年末年始でも翌日参加の申し込みならばなんとかなる可能性が高いが、チリ国境への湖めぐりやチリ抜けツアーの利用は、年末年始は現地予約では難しいとのことでした。

    私は休みの関係もあり1/4まで待てなかったので、日本から南米の旅行会社を使いウユニ塩湖の日程はFIXしてから旅立ちました。結果としては乾季の亀甲模様が地平線まで広がるウユニ塩湖、雨季の鏡と化したウユニ塩湖の双方を自分のペースでゆっくり見ることができましたが、プライベート手配としたので費用もそれなりでした。
    JackButlerさんの旅程がウユニである程度余裕のもてる日程であれば現地手配、キツキツの日程であれば事前手配の方が安心して旅ができるかと思います。(私は利用していませんが、現地手配会社ではHODAKAさんが有名なようですね。HODAKAさんは年末年始も営業していると現地で日本人旅行者の方から聞きました)

    フラミンゴの群れですが、フラミンゴが沢山いて湖がフラミンゴ色に染まる景色が見られるのはウユニ塩湖からチリ国境へと向かう途中にあるLaguna Cororada(コロラド湖)だと思います。高台から見下ろすコロラド湖はフラミンゴと藻類の色でピンク色に染まり、なかなか圧巻な景色でした。このコロラド湖へはウユニ塩湖からの日帰りは難しく、最低でもウユニから1泊2日のツアーに参加する必要があります。
    ウユニ塩湖周辺でもそれなりにフラミンゴはいますが、群れという単位ではないのでJackButlerさんの要望とは少し違う景色となるかもしれません。

    ウユニ塩湖の旅行記、コロラド湖への旅行記があるので、年末・年始の様子や雰囲気が参考になるかもしれません。

    ウユニ塩湖:http://4travel.jp/traveler/mayuponmayupon/album/10637723/
    コロラド湖:http://4travel.jp/traveler/mayuponmayupon/album/10638094/(by ウェンディさん)  閉じる

    JackButlerさん
    by JackButlerさん

1件目~17件目を表示(全17件中)

PAGE TOP