1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ボリビア
  5. ウユニ
  6. ウユニ 観光
  7. ウユニ塩湖
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウユニ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウユニ塩湖 Q&A一覧に戻る

ウユニ湖の服装と、ウユニ湖でカメラ三脚立てられますか締切済すぐに!

三昧さん

by 三昧さん

  • Q&A投稿日:2020/01/31
  • 9

2月初旬にウユニ湖へ行きます。
この時期の朝焼けツアーと、昼間のウユニ湖ツアー、夜の星空ツアーに参加しますが、服装は重ね着が良いでしょうか?何かアドバイス頂ければ助かります。

ウユニ湖で三脚立ててカメラ撮影したいのですが、倒れませんかね?

助言頂ける方、早めにお知らせ頂けると幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • tomate_saladeさん

    by tomate_saladeさん(ウユニでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/01/31

    昨年4月にウユニ塩湖で早朝、昼間、夜のツアーに参加いました。
    ウユニ塩湖は海水のように塩分が強いので、三脚が錆びないよう帰ったらすぐに、水洗いした方が良いと思います。
    夜のツアー参加時、あまりに寒いのでカメラをつけた三脚を車外に置いて、車内に入り身体を温めたのち、再び出る時ドアをカメラにぶつけカメラを水没させてしまいました。特に暗い時は注意してくださいね。
    良い旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    街灯が無いので暗いんですね。

    夜釣り用のヘッドライトを持って行く予定です。

    カメラ残念でしたね、気をつけます。


    有難うございました。 by 三昧さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • alexさん

    by alexさん(ウユニでの回答数:5件)

    • 回答日:2020/01/31
    • 実体験:あり

    服装は日本の冬の今の服装でいいと思います。
    三脚はどこにでも立てることができますが水の中に立てた後は宿に帰ってから水道でしっかり塩抜きをしておいてください。
     たくさん写真を撮って旅行を楽しんできてください.

    alex

    質問者からのお礼
    三脚は宿に戻ってから水道で洗うんですね。

    フラミンゴの卵、貴重な一枚ですね。

    有難うございました。 by 三昧さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 梅の忍者さん

    by 梅の忍者さん(ウユニでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/01/31
    • 実体験:あり

    ウユニ塩湖に行き写真を撮りました。
    塩湖の塩の厚さは60cm以上あり、上を大型バスも走っている、まさに塩の大地です。よって、三脚は大地に沈みこむとこもなく反対に固く突き刺すのが難しいぐらいです。
    水があるかないかは当日の風向きによって変わりますが水深は1~3cmです。
    水のない処では背屈ばって写真も撮れます。
    現地のドライバー同士が携帯で連絡を取り合い的確に連れてい行ってくれます。
    塩の結晶は固く、手をつくときは要注意です。

    質問者からのお礼
    60㎝以上の厚さがあるんですね。
    突き刺すのが難しいですか!

    参考になりました。

    有難うございました。 by 三昧さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 涼さん

    by さん(ウユニでの回答数:5件)

    • 回答日:2020/01/31

    こんにちは、私は1月に行きましたが参考になれば。

    服装は重ね着が良いと思います。
    日中は半袖シャツ、その上にUV対策のパーカーを羽織っていました。
    夜は本当に冷えて、風が吹けばもう極寒。上記の服にさらにヒートテック、ライトダウン、フリース、毛糸の帽子を着ていました。

    3脚については、ミラーレスの使用で夜のみ使いました。
    風が吹くと倒れそうになったので脚で固定しながら(笑)
    荷物の重さもあるので、軽めの物を持って言ったこともありますが、ご自身の荷物の重量とご相談して3脚は選ばれれば良いのではと思います。

    私の旅行記も貼り付けておくのでよければ参考にしてください。

    楽しんできてくださいね!

    質問者からのお礼
    重ね着ですね!

    旅行記、拝見しました。自分もルナサラダに泊ります。


    有難うございました。 by 三昧さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • YBさん

    by YBさん(ウユニでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/31
    • 実体験:あり

    こんにちは、YBと申します。

    ちょうど鏡張りが見れる季節ですね。
    私は3月末~4月頭にウユニ塩湖に行きました。
    昼間は毎日晴天で照り返しが強くかなり焼けます。日焼け止めや帽子、サングラスは必須です。標高が高いので風は冷たくユニクロライトダウンを重宝しました。

    サンセットもサンライズも体験済です。特にサンライズは水も冷たく長靴づたいにも冷たさが来ましたので厚手の靴下、足用カイロなど持参されると良いと思います。

    三脚は風によりきりですので重しがあると良いと思います。

    余談ですが標高が高いです。私はペルーのクスコ、マチュピチュを経てウユニ塩湖入りをしましたが、その際クスコの薬局で高山病の薬を手に入れていきました。日本では処方してもらうしかないので、手に入れられそうなところがあれば買って行くと良いと思います。ウユニ塩湖はテンション上がって夕方から具合悪くなってしまう人も多いのだそうです。

    旅行記書いていますのでよろしければ参考になさってください。
    楽しんできてください!

    質問者からのお礼
    旅行記、楽しそうでいいですね。

    長靴伝いに冷たさが伝わってくるんですね。参考になります。

    有難うございました。 by 三昧さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Yoichiroさん

    by Yoichiroさん(ウユニでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/01/31
    • 実体験:あり

    昨年の2月にウユニ塩湖に行きました。
    昼間は暖かいですが夜は冷え込みます。
    私はユニクロのヒートテックを持参し重宝しました。
    スキーウェアを持って行っても良いと思います。

    三脚ですが丈夫なものをご使用される事をお勧めします。
    私は一眼レフを使用しましたが倒れる事はありませんでした。
    風が強い場合は三脚に重しをつけても良いと思います。
    私はマンフロットの24000円位のものを持って行きました。
    折りたためるので重宝しました。

    参考にマンフロットのURLを添付します。

    質問者からのお礼
    スキーウェアですか?すごく寒くなるんですね!

    静岡の遠州灘近くに住んでるので、寒さにピンと来ないので、北海道をイメージすれば大丈夫って、感ですね。

    三脚も、調べて頂いて有難うございました。 by 三昧さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • レモンパパさん

    by レモンパパさん(ウユニでの回答数:10件)

    • 回答日:2020/01/31

    はじめまして。

    私も2月にウユニへ行きました。
    夕方から夜は冷えます。
    私は、使い捨てカイロを持参しました。
    防寒対策は、日本の冬と同等でよいと思います。
    (帽子、マフラー、手袋、等)
    昼に日が射すと、暑くなります。
    サングラスや日焼け止めなどあれば重宝します。

    また、塩湖での三脚ですが、私も持参しました。
    塩湖は、まっ平ではないので、水平に注意しましょう。倒れる心配は無いと思います。
    風が心配なら、重し用のストーンバッグがあります。
    コンビニのビニール袋でも代用出来ます。
    三脚の使用は、他の人の迷惑にならなければ、大丈夫です。

    それでは、良い旅を!


    質問者からのお礼
    夕方から夜への冷え込みは半端ないようですね。

    それにしても、日中と朝、晩の寒暖差は本当に覚悟して気合いれて楽しまないと
    ダウンしそうですね。

    有難うございました。 by 三昧さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ウユニでの回答数:91件)

    • 回答日:2020/01/31
    • 実体験:あり

    2月初旬のウユニ塩湖、日中においては晴天か曇天かによって温度が違いますが長袖か寒がりならパ-カ-を長袖の上に着ます。
    朝と夜は凄く寒いです。
    ウユニ塩湖近くのホテルではスト-ブあるいはガスヒ-タ-が用意されているほどですので薄手のダウンがあれば便利です。

    ウユニ塩湖で三脚を立てて撮影している人は見かけなかったですが塩湖はフラットですので可能です。
    ただ水深が深ければ立てた後でしっかり水分を洗い流さないと錆びつきます。

    今年の降水量がどのぐらいか?ですが水深1cmぐらいの鏡張りが一番綺麗です。

    運よく日中晴天なら塩湖の照り返しが半端ではなく帽子も耳を隠せるようなつばが広いものでないとしっかり日焼けしてしまうのでお気を付けください。

    質問者からのお礼
    朝、夜の寒さ!行く前から少し引いてしまします。

    日中は晴れたら、照り返し対策として耳も隠せるツバの長い帽子ですね。
    有難うございました。 by 三昧さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Takahideさん

    by Takahideさん(ウユニでの回答数:4件)

    • 回答日:2020/01/31
    • 実体験:あり

    昼間は晴れればTシャツでも大丈夫ですが、日が差さない時間は冷えますので、薄手の防水を一番上にして調整のしやすい重ね着が良いです。

    三脚撮影は大丈夫ですが絶対に倒れないかと言えば、風の強さ次第、三脚のごつさ次第、カメラの重さ次第で倒れてしまうこともあり得ると思います。

    自分はコンデジを付けたミニ三脚が倒れてカメラが死にました。
    ミラーレスはコンデジよりも重さがあったのか倒れませんでした。
    (倒れたときのために首か腕にストラップをかけていました)

    質問者からのお礼
    旅行記、拝見しました。

    朝の方が、風が穏やかで湖も鏡面期待デキそうですね。

    有難うございました。 by 三昧さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP