1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ボリビア
  5. ウユニ
  6. ウユニ 観光
  7. ウユニ塩湖
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウユニ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウユニ塩湖 Q&A一覧に戻る

ウユニをメインに南米縦断のルート(北上か南下か)締切済すぐに!

wood000stockさん

by wood000stockさん

  • Q&A投稿日:2015/09/18
  • 3

こんばんは。いつもご回答くださいましてありがとうございます。

春に南米旅を計画してまして、先日アドバイスをいただき

ブエノス→パタゴニア(氷河メイン)→ブエノス→サルタもしくはカラマ→アタカマ→ウユニ→マチュピチュ→リマout(もしくは逆)

というルートで縦断(大袈裟ですみません!)したいと思っています。


リマinで南下するパターンですが、多くの方がそのルートを選ぶということで、バスが取りにくい等と少々困りそうな話もブログ、旅行記等で拝見します。
逆だとアタカマ→ウユニが高山病必至というキツそうな情報もありますが…

ウユニは満点の星を見たいと夢見ています!(残念ながら新月は無理でしたが)
日程的にリマinだと月の入時刻が深夜で、日の出ツアーなら星が見れるのでは!?とも思っています。
一緒に行く友人は先にパタゴニアに行ってから、メインのウユニがいい!と申しており、なかなか折り合いがつきません(笑)


このルートを旅された方、お詳しい方いらっしゃいましたら、
どっちがオススメ!こっちはやめたほうがいいよ!
等アドバイスをいただきたく思います。

ウユニの現地ツアーについてもいい情報があれば教えてください!

乱文失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • travelさん

    by travelさん(ウユニでの回答数:91件)

    • 回答日:2015/09/20
    • 実体験:あり

    何故ウユニ塩湖を後回しにした方がいいか、マチュピチュまでの列車のクロ−ズの可能性。
    あと1つはウユニも雨季真っ最中なので魚の島には水深が深くて行けないからです。

    ウユニ塩湖には今まで2月初旬に2回行きましたが2回共水深が深くて行けませんでした。
    このような理由からです。

    ダイアモックは安心ですが人によっては利尿作用がきついので夜中に少し辛いかもしれません。
    これも個人差があるので何とも言えませんが。
    両方利用しましたが私にはソロ−チェ・ピルと相性が良かったです。

    ご希望のエル・カラファテからエル・チャッルテンですが2月中旬ぐらいまでしかアクセスが便利ではありません。

    私も同じ2月の旅行でウユニ塩湖とエル・カラファテのどちらを先に行こうかと迷いましたがエル・チャルテンのバスの関係でエル・カラファテに先にしました。

    ラン航空はさほどでもないですが、アルゼンチン航空を利用なら使用空港、出発時間、搭乗の朝決定する搭乗便の欠航など、いろいろありますので十分ご注意下さい。
    私は全て経験しましたがスリルがありすぎます。
    日程通りに行かない事も多々あり過ぎますのでプラン作りにはゆとりを持たせて下さいね。

    エル・チャルテン、フィッツ・ロイ山の全容が見えるのは1年の内の数日です。
    もし天気予報が雨や曇りなら日帰りで行っても何にも見えないです。
    その場合は無理してエル・チャルテンまで日帰りする必要は無いと思います。

    私はエル・チャルテンに3泊して丸1日はパタゴニアの強風と大雨の為夕方までホテルに缶詰め状態でした。

    今でもたったの3泊でフィッツ・ロイ山の全容が見られたのは奇跡だと思っています。

    パイネ国立公園をお勧めします。
    何故ここがいいのかはグァナコというラクダ科の動物が草原を走り回っているからです。
    エル・チャルテンから日帰りツア−や個人でエル・カラファテからプエルト・ナタレスを経由するかあるいはエル・カラファテから直接ミニバスでアクセスする方法もあります。
    ペオエ湖とクエルノス・デル・パイネの眺めは素晴らしいです。


    ただ何時もパタゴニアの風が吹き荒れ、そこに雨が降るとゴア・テックスを羽織っても寒くて震えあがります。

    エル・カラファテのペリト・モレノ氷河、晴天だと氷河の照り返しで目が開けていられないです。
    サングラスがあれば便利です。

    以上、参考になれば幸いです。

    奇跡だと思ったロス・トレス湖からの風景です。
    http://4travel.jp/travelogue/10981451

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 2013tomoさん

    by 2013tomoさん(ウユニでの回答数:12件)

    • 回答日:2015/09/19
    • 実体験:あり

    2014年10月「還暦夫婦の・・ 」の4トラベルのブログにある通り南下して行きました。
    ウユニはホダカのツアーは良かったと思います。
    安いツアー会社もありましたが
    値段よりも内容で決めたほうが良いと思います。
    またドライバーが誰にあたるかで善し悪しが決まると思います。
    英語は話せないドライバーだったけど話せる人もいるみたいです。

    (ドライバーがカメラを集めて写真を
    撮ってくれますので落とさないように
    ストラップがあった方が良いと思います。)

    10月でも鏡張りに連れていってくれました。
    ホダカの隣のツアー会社も鏡張りで会いましたがすぐ
    帰っていきました。
    日本人がいなかったようなので人気がなかったのかな?
    ウユニから列車でアルゼンチンの国境抜けしましたが
    ストで閉鎖されていて大変でした。
    パタゴニアでのアルゼンチンの飛行機も予約日の
    翌日にフライトが変更になってしまいました。
    2週間位前のメールで知らせてくれて
    ホテルもキャンセルしたりしました。
    エルカラファテも数日前まで
    天候が悪くて大変だったと聞きました。
    イグアスに行ったのでパイネは1か月では
    時間が足りず行きませんでした。
    南米は日程通りにいかない場合の事を考えて
    調べた方が良かったと思いました。

    ルートは北上でも良いかと思いますが確かに高山病が
    きついかもしれません。
    夫は高地には比較的大丈夫でした。
    マチュピチュは雨期でもあるしどちらが良いか悩みますね。
    南下ではウユニに向かい徐々に高度が高くなるので良いと思います。
    アルゼンチンのサルタに降りたとたん楽になりました。
    北上は経験がないしどちらが良いか夫婦でも意見がわかれます。
    どちらとも言えず回答になっていませんね。

    質問者からのお礼
    2013tomoさん

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。
    特にエルチャルテンが気になっていたので、トレッキングしに日帰りになりそうですが行ってみようかなと思います。

    日本人が多く利用するツアー会社がやはり安心ですよね。鏡張りも欧米人は興味ないと聞きますし。

    天候も交通機関も不安がいくつもありますが、3週間しか滞在できないので、天気が悪かったらまたいつか、と諦めて移動しよう(せざるを得ない)かなと思います。

    高山病はやはり南下の方が楽なんですね。
    今まで経験がないので未知数で恐ろしいです・・・。

    たくさんの情報ありがとうございました。 by wood000stockさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ウユニでの回答数:91件)

    • 回答日:2015/09/18
    • 実体験:あり

    wood000stockさんのプラン通り先にエル・カラファテの氷河観光、最後にマチュピチュ観光がベストだと思います。

    2月初旬は雨期の為マチュピチュに入る鉄道が土砂崩れの為クロ−ズする可能性があるからです。

    それと2月初旬であればエル・カラファテのペリト・モレノ氷河の崩落が多く見られます。

    アタカマ→ウユニの2泊3日ツア−ですが初日は5400mの間欠泉まで行くのできついとは思いますが高山病になるかどうかは個人差があるので何とも言えません。

    現地で高山病の薬(ソロ−チェピル)も買い求められますが人によっては薬疹が出る場合もあり使用にはご注意ください。

    ウユニの町で申し込むウユニ塩湖1日ツア−ですが水鏡状でのトリック写真を撮るのが希望ならhodakaがいいんじゃないかと思います。

    2月の時季は朝10時頃hodakaの前は日本人はたむろしていますので直ぐ分かります。

    質問者からのお礼
    travelさん

    何度も丁寧に回答くださり、感謝感謝です。

    なるほど。マチュピチュの鉄道が土砂崩れとかあるんですね。。
    ウユニは雨季でありがたいですが、それ以外旅の途中の雨は憂鬱なものですよね。
    ソロ−チェピルの情報ありがとうございます。
    一応日本でダイアモクスを保険外ですが準備していこうかと思っています。

    ホダカという名前はよく聞きますね!バカの一つ覚えのようで恥ずかしいですが、僕もトリック写真に挑戦したいなあと思っていました…笑。

    たくさんの情報をありがとうございます。もしまたQ&Aでお聞きするかもしれませんが、
    travelさんのお力をお借りできれば、この上なく幸いです。

    ありがとうございました。 by wood000stockさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP