1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 九龍駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
九龍駅 Q&A一覧に戻る

香港国際マラソン時の交通規制について締切済すぐに!

あきさん

by あきさん

  • Q&A投稿日:2018/01/16
  • 5

週末に香港に行く予定なのですが、1/21香港国際マラソンがあるのを知らずに旅行を予約してしまいました。
帰国便が1/21の10時の飛行機な為、朝の移動になりますが丁度マラソン時間と被ってます。
ホテルは、尖沙咀駅近くとなります。
バスだと高速道路が閉鎖されているとありましたので、電車で乗り継いで飛行場まで行った方が確実でしょうか?
また九龍駅までのバスは動いてるのでしょうか?
ご存じの方、何か情報を頂けたら助かります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • フォートラベル二郎さん

    by フォートラベル二郎さん(香港での回答数:16件)

    • 回答日:2018/01/17
    • 実体験:あり

    2015、2016年と連続二回このマラソンに出走しました。
    あまり知られていませんが、全カテゴリー参加者4万人超(以前は7万人と発表されていました)と、東京マラソンより大規模なレースです。
    2016年から日本人の集合場所(荷物預け場所)はペニンシュラホテル前となりました。
    今回も、ペニンシュラ及びシェラトンホテル前集合のようです。
    ですから、ネイザンロードはその南端から旺角(Argyle St.)まで両通行帯とも使われます。

    私なら最もメジャーで安心できるルートである、MTR尖沙咀→中環、地下通路を徒歩移動(標準8分)してエアポート・エクスプレスの始発駅である香港駅から乗る方法を取ります。
    遠回りなように思えますが、九龍駅から乗るのと大体同じ時間(一時間前後)で空港へ着きます。

    レース中のネイザンロードの歩道には応援者がたくさんいますが、問題なくトランクを引いて通行できます。
    ホテルから尖沙咀駅までは特にご苦労はされないでしょう(おそらく横断できませんが、地下鉄入り口は通りのどちら側にもあります)。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    例年の当日の様子助かります!

    AELに香港駅から乗ると言う手段も考えられるんですね。
    香港は初めてですので、現地に到着後一度ルートの確認をしておきたいと思います。
    by あきさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤムヤムにゃんさん

    by ヤムヤムにゃんさん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2018/01/16
    • 実体験:あり

    昨年、香港国際マラソンに参加してきました。
    マラソンの出発地点は、フルマラソンとハーフマラソンでは朝6時から8時の間で尖沙咀駅上のミラホテル前なのでネイザンロードは人だらけで、荷物を持っての横断はとても困難です。

    バスは一応動いてますが、迂回が多いので使い物になりません。
    ホテルと九龍駅を結ぶバスが運行されるかはホテルの場所によりますが、ネイザンロードの東側では相当の遅延が予想されます。

    地下鉄はこの日は早朝から動いているので、何とか尖沙咀駅まで行って、乗り継いでエアポートエクスプレスに乗ることをお勧めします。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    昨年マラソンにご参加されてたのですね。
    ホテルは後出しとなりますが、カオルーンホテルとなりますので閉鎖されない限りは尖沙咀駅まで行くのは大丈夫なのかな。と楽観視しておりました。
    早めに電車で移動する事にします。 by あきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(香港での回答数:193件)

    • 回答日:2018/01/16
    • 実体験:あり

    あきさん

    こんばんは!

    去年だったか、そのマラソン開催日に香港に来た覚えがあります。空港から市内に出るときに必ず通る、青馬大橋がマラソンのルートに入っていて閉鎖されていました。尖沙咀もマラソンルートに入っているので、バス停の場所がかわっていたり、ルートが変わったりしていると思います。

    http://www.info.gov.hk/gia/general/201702/09/P2017020900483.htm

    これは去年の交通規制についての話ですが、↑、今年のマラソンも同じように交通規制があると思います。

    バスではなくて、エアポートエクスプレスでの移動が無難だと思います。

    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    香港は初めてでとても助かりました。
    地図を見ましたがそのルートが封鎖しているとバスが万が一動いてたとしても相当時間かかりそうですね。
    当日は電車で移動を考えます。 by あきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Nishide  Masahikoさん

    by Nishide Masahikoさん(香港での回答数:93件)

    • 回答日:2018/01/16
    • 実体験:あり

    私は一昨年に同じように開催を知らずに香港に行きました。
    私の場合は午後便で佐敦発でしたのでバスルートも再開してたため
    A22バスにて空港まで行きましたが、たしか8時か9時頃までは
    STOPしていたと思います。
    MTRは通常運行してましたから、MTRを利用して東涌からS1バス等か青衣からの
    AEL利用か中環乗り換えで香港駅からのAEL利用が無難だと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり午前中は、バス止まってたのですね。
    当日は電車で移動を考えます。ルートのご提案までありがとうございました!
    by あきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゴンタとプータさん

    by ゴンタとプータさん(香港での回答数:3件)

    • 回答日:2018/01/16

    今香港人の友人から聞いたところ、高速は通行止め。迂回しながらtst にはいけるそうですが、MRT を利用した方がいいそうです。ご参考になれば。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。
    態々香港人の友人の方にきいて頂けたとの事で助かります!
    当日は電車で移動を考えます。 by あきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP