蜀風雅韵 Shu Feng Ya Yun Tea House
劇場・ホール・ショー
3.30
施設情報
- 施設名
- 蜀風雅韵
- 英名
- Shu Feng Ya Yun Tea House
- 住所
-
- 成都市青羊区琴台路23号 市文化公园内
-
- 大きな地図を見る
- アクセス
- 成都地下鉄「通惠門」站 A出口から徒歩5分~10分。文化公園東門から公園内に入って右奥。
- 営業時間
- 20:00~21:30
- カテゴリ
- 登録者
- もぐらん さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(6件)
1~6件(全6件中)
-
蜀風雅韵
- 4.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
- 0
「蜀風雅韵」は川劇名優の役者会館です。
前方指定席を取りました。
料金は220元だったと思います。
2番目ランク... 続きを読むのチケットですが、現場で260元のVIP席にインボラアップしてくれました。
点心または麺にお茶付き。
後ろの席は180元ですが舞台まですごく遠いです。
建物の中ではなく、テントみたいなところでやっているので冬は寒いですよ。
中央付近には焚火があります。
18時から80分くらいの舞台です。
喜劇があったり、マジックがあったり。
人形劇や影絵も。
始めから1時間くらいはふつうのステージです。
残りの20分くらいが「川劇」の見どころ。
「変臉(へんれん)」です。
いったいどのようにして瞼譜が変わるのか知りたいところですが、「変臉」は中国の第1級国家秘密なんだそうです。 閉じる投稿日:2017/08/18
-
川劇お薦めします。
- 5.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
お金を出して見る価値があります。
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
成都に行く機会があり、こちらのサイトの情報を参考にして観光情報を集めました。川劇がおもしろそうだったので、見に行ってきまし... 続きを読むた。
最初は錦江劇場(地下鉄・春照路駅から徒歩)で観覧しようと手を尽くしたのですが、結局、チケットが手に入りませんでした。そこで錦江劇場はあきらめ、蜀風雅韵にターゲット変更しました。
蜀風雅韵は地下鉄・通恵門駅近くの文化公園の東門(?)近くにあります。門の前(公園の外側)にチケット売り場があり、ここは英語が通じます。なんでも、新旧2つの劇場があり、公園の外側が新しい劇場、公園の中が古い劇場とのこと。古い劇場は屋外で火を吹くパフォーマンスがあると聞いていたので、古い劇場を選びました。チケットは4ランクあり、一番安いものが150元くらい(180元だったかも?)、次が220元でした。私は220元のチケットを購入しました。このとき、名前を聞かれました。パスポートを見せたら、チケット(といっても絵葉書でしたが)に「日本」と書かれました。チケットを買うと、蜀風雅韵のしおりとトランプをくれました。よほど混んでなければ、安いチケットで充分と感じました。
開演は20:00ですが、19:30に出演者の化粧が始まるので、見に来るといいとアドバイスをくれます。私はお茶屋さんで時間をつぶしてたもので、劇場に入ったのは19:45頃です。劇場の入り口でチケットを見せると、席まで案内してくれました。でも、これくらいの時間がちょうどよいようです。この前の時間だと、まだほとんど素顔でしょう。お願いすれば、一緒に写真を撮らせてもらえます。
夏の暑い時期でしたが、いろいろと工夫があるようで、それほど厚さは感じませんでした。なお、屋外ではありますが、屋根みたいのはあるので、雨が降っても問題はなさそうです。
内容は見てのお楽しみです。が、私は大変感動しました。錦江劇場のチケット手配が失敗したから、ひとしおだったのかもしれません。いくつかの出し物に分かれいますが、いずれも見事な芸だったり、笑わせてくれたりと、本当に楽しめました。他の方もレポしてますが、変面は最後です。できる人は5人居たと思います。ステージ下に降りて見せてくれたりするので、写真やビデオを撮るチャンスはいくらでもあります。終了時刻は21:30です。
各席にはジャスミン茶が用意されており、おじさんがやかんにお湯を入れて巡回してます。いくらでもお代わりできます。開演前にピーナッツやビール、ジュースを買うことができ、何となく昭和時代的なテイストがありました。チケット売り場の人ややかんを持ったおじさんなど、皆さん親切だったのも評価が高い一因です。 閉じる投稿日:2013/08/06
-
-
場所が判りづらいものの、本場の川劇に満足!
- 5.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
- 1
成都市内に何箇所か劇場がある模様ですが、文化公園の中にあるこの屋外劇場では変面が炎を噴くのを見られるとの事でしたので行って... 続きを読むきました。
まず、通惠門から建物のライトアップが綺麗な琴台路を歩いていると、通り沿いの公園東門正面に「蜀風雅韵」の建物がありました。
http://j.map.baidu.com/IKJ8g
ただ、中を見せてもらうと室内劇場で余り広くなく、公園内の青羊宮近くにあるとの情報を見ていたので、チケット購入を一旦断って公園内に入りました。
公園内が暗く、レストランなどと間違いつつ彷徨いながら、左から公園を一周してしまいましたが、結局の所、劇場は東門を入って右側の少し入った所にありました。
(公園内外の2つの劇場がどの様な位置付けなのか…ご存知の方は教えて下さい!)
料金の詳細は忘れましたが、ステージに近い列から順に4ランク設定されており、最安の150元でも劇場の中央列で見られるとの事でしたので、このチケットを購入。
木曜でしたが、私の前方(上位席)はステージ両端エリアを除いて団体客でほぼ満席、一方中央列より後ろは個人客のみのガラガラで、お茶と落花生をツマみつつゆったり。
劇中の解説アナウンスは全く理解出来ませんでしたが、約80分間の公演は観るだけで十分楽しめました。
以下、私の記事ではありませんが、、、ご参考まで。
http://ameblo.jp/so-hot-china/entry-10833976398.html
http://blog.sina.com.cn/s/blog_505694380100dbzr.html 閉じる投稿日:2012/11/25
-
変瞼が見られる四川省の川劇
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
かなり良かった!
- 5.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
公園に入り右側に建物はあります。
まずは開場直後にメイク室が舞台の横にあり、メイクの様子を見れます。
近寄って写真... 続きを読むも撮れるし、一緒にポーズもしてくれます。
※演目が終わって主な出演者と一緒に舞台で撮るとお金かかるので、ここで撮っておく事をオススメします。
内容はかなり充実していて、すごく本格的。
変面を含め、中国風のこういうのが見たかった!という内容で個人的には大変満足。
※激しいアクションや雑技などとは一線を画します。
お茶(もらった茶葉の入った器にお湯を足す)のサービスが常にウロウロしていて、少し無くなるとすぐ注いでくれます。
また演員が着るような少し衣装チックな服を、会場内の後ろ側で無料で置いてあるので羽織れます。
※暖房が無かったので、結構寒かったです。
なおトイレは外です。
またプチ情報として、会場1時間前に行ってしまい、お腹空いたと入口付近の係員と会話していたら、入口右にある外からも入れる小部屋に案内され、確か10元か20元で、まずまず美味しい米線を食べさせてもらいました。
食べ終わったらちょうど入場時間でした。 閉じる投稿日:2013/01/07
1件目~6件目を表示(全6件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
蜀風雅韵について質問してみよう!
成都に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Dr.鉄路迷さん
-
kuro96さん
-
ddoommさん
-
akakuroさん
-
うどんさん
-
もぐらんさん