1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ポルトガル
  5. リスボンと周辺地方
  6. リスボン
  7. リスボン 交通
  8. ポルトガル国鉄
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
リスボン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ポルトガル国鉄 Q&A一覧に戻る

ポルト→リスボン 国鉄の予約について締切済早めに!

tweexyzさん

by tweexyzさん

  • Q&A投稿日:2016/09/20
  • 4

質問おねがいします。
こちらで紹介頂いたポルトガル国鉄サイトで当該駅の時刻表を調べたところ、ちょうどいい感じの列車が見つかったので購入画面に切り替えたのですが、購入画面からは何故か同じ電車が見つかりません。

https://www.cp.pt/passageiros/en

出発地 ポルトのサンベント
目的地 リスボン サンタアポローニャ

10/2の朝10:00前後で検索したところ

サンベントを10:20に出てカンパーニャに10:24着のUrbanoが出てきました。
(カンパーニャからは10:52発のIC乗り換え)

カンパーニャ駅で少し乗り換え時間に余裕があるのも、そのあと直通でリスボンまで行ってくれるのも気に入ったのでこれに乗りたいのですが、いざ購入画面にするとサンベントからカンパーニャに移動する電車がIRの9:10発になってしまいます。


Urbanoはローカル電車過ぎて「予約」が存在しないのだろうというところまでは推察できるのですが、実際どのように買えばいいのでしょうか?

単にカンパーニャ駅出発分のICを買うべきなのか、それともIRのチケットでUrbanoも乗れたりするのか・・・
ICにIRをつけても値段が変わらないようなので迷っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(リスボンでの回答数:46件)

    • 回答日:2016/09/21

    tweexyzさん、こんにちは。

    確かにそうなりますね。
    ポルトガル鉄道に聞いてみました。その回答です。

    info_cliente@cp.pt

    You must choose Porto - Campanha for the Porto arrival/departure train
    station.

    Passengers who have tickets to/from Porto - Campanha may be used for the
    Porto Urbano trains to get to/from Porto - Sao Bento, all free of
    charge, providing you are travelling within 1 hour distance from the
    InterCidades/Alfa Pendular timetable.


    このように、カンパーニャからのチケットを持っている人は、サオベントから乗車できて、Urbano に乗れるということです。

    質問者からのお礼
    いのうえさん!神回答ありがとうございました!!

    本当にありがとうございます。
    これでオドオドすることなく堂々とサンベントからリスボンまで戻れそうです! by tweexyzさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bikke3さん

    by bikke3さん(リスボンでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/09/21
    • 実体験:あり

    今年のGWに、リスボンのホテルに荷物を置いて、ポルトへ1泊のショートトリップをしました。切符は1カ月ほど前にポルトガル国鉄のサイトで購入しました。おっしゃるように早割でかなり安かったと思います(往復26ユーロ)

    よく覚えてないのですが、私も同じようなこと(サンベントから買えない?)で悩んだような記憶があります。

    結果としてはサンタアポローニャとカンパーニャ間の往復切符だけを購入していきました。カンパーニャ〜サンベント間の切符はどうするんだろう?と思っていたのですが、行きも帰りもそのままの切符で行けてしまいました。

    ご存じのように改札がないので、車内検札が来なければ持っていても持ってなくても分からないのですが、カンパーニャ〜サンベント間はほんの短い間なので、実質検札などないのではなという印象は受けました。

    事前にどなたかのブログで、その切符でサンベントまで行けると言われたというような記事も読んだ記憶があるので、多分大丈夫だろうと思ったのですが、先のどなたかの回答にあったように23区内有効の新幹線切符のような扱いなのかもしれません。

    私たちは、もし何か言われたらそのとき、、というつもりで乗っちゃいましたが、ヨーロッパの検札で捕まると旅行者でも有無を言わさず高額の違約金?をとられるという話も聞くので(ポルトガルがどうかはわかりません)、もし、心配ならば、両駅間の移動も含まれるのかどうか、現地で確認してみてください。

    いずれにしろ、この区間は予約などはなくても乗れる電車ですし、現地で別料金で買ったとしても大した金額ではないと思うので、日本からはサンタアポローニャとカンパーニャの切符のみ購入して行かれればよいのではないでしょうか。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • marillenさん

    by marillenさん(リスボンでの回答数:10件)

    • 回答日:2016/09/20
    • 実体験:あり

    http://yumehakareno.blog.jp/archives/43339717.html
    こちらのブログによると
    Porto Campanhaの選択でPorto Sao Bentoまで行けると書かれています。
    ブログの人は新幹線の切符と違ってといっていますが・・・新幹線の乗車券も例えば東京〜京都を買ったとしても東京は23区内から乗車券は使えるはずです。それと同じシステムなのではないでしょうか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/774972/-/parent_contribution_id/428666/
    2014年のやりとりになりますが地球の歩き方のサイトでも同じやりとりがあり、同じ回答を得てますね。

    どなたか最近いかれた方の回答がでるといいのですが・・・CPのサイトをちらりと探してみた程度では見つからず。。。

    https://www.cp.pt/passageiros/en/buy-tickets

    なので、こちらで乗りたいICだけを購入すればよいのではないでしょうか?
    また、先ほど上記日程で調べたところ、時間をずらすつもりがないなら、2等車は正規料金しかないけれども、1等車はSpecial offerで2等車の正規料金よりも安いのがあるみたいですね。
    私が、LisboaからFaroまで購入した時も同じで、1等車のほうが安かったので違う便に乗るつもりもなかったので1等車の格安券をかいました。確か1等車はドリンクサービスとかあった気がします。

    ただし、情報が古いので実際最近いかれた方の回答を待ったほうがいいかもです。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    今いただいたリンクではないのですが、別の旅行記の中でも同じような内容のことを見て、そのことがきっかけで今回の質問に至りました。。

    素直にサンベントからのICだけ購入するのもアリですね。

    ICはAPよりちょっとショボイらしいのですが、一等車でスペシャルオファーがあるようなのでそれにしようかなと思っています^^
    ICに荷物置き場があるかどうかがまだ不明ですが、長距離列車なのでなんとかなりますよね・・・たぶん・・・(祈)

    お時間ありがとうございました。 by tweexyzさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(リスボンでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/09/20

    試してみました。そのサイトですとタイムテーブルの検索だけなので、左上の4つの線のとこメニューのbuyで、こちらで買えますよ。
    https://www.cp.pt/passageiros/en/buy-tickets

    質問者からのお礼
    すみません、書き方が悪かったかもしれません。

    サイトの中の購入箇所がわからないのではなく、どういった切符を買えばいいのかなと思い・・・。

    お時間いただいてありがとうございました。 by tweexyzさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP