1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ザルツブルク
  6. ザルツブルク 交通
  7. ザルツブルク中央駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ザルツブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ザルツブルク中央駅 Q&A一覧に戻る

ザルツブルク中央駅のホームの段差について締切済すぐに!

ローズさん

by ローズさん

  • Q&A投稿日:2014/12/11
  • 9

ミュンヘン中央駅からM線?に乗ってザルツブルクまで移動する予定なのですが、
ザルツブルク中央駅のホームと電車の段差がかなりあってスーツケースを
乗せたり降ろしたりするのにとても苦労するというような書き込みを
見つけたのですが、そんなに段差があるのでしょうか?
女性一人での上げ下ろしは厳しいでしょうか?
スーツケースは大きいものになります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • KENさん

    by KENさん(ザルツブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/12/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私は今年の9月にザルツブルクからミュンヘンまでMERIDIANの車両で日帰り旅行をしました。ザルツブルク駅のホームと車両の参考になればと思いまして下記のURLを添付します。
    ザルツブルク駅は改装され大変気持ちのよい駅で、ホームは駅舎の2階部分になります。エレベータも設置されていて、1階のトイレ(チップ制)の横には大型のスーツケースが入れられるコインロッカーもありました。こちらも真新しいものでした。私はホテルにチェックインする前に観光したかったので利用しました。
    また、MERIDIANの電車は青色の新型車両で、低床構造、シートは固めだったと記憶しています。自由席で4人掛けのボックスシートが基本でした。2時間弱の行程で途中の田舎町にも何度か停車するので、多くの人が乗り込んでこられました。地元の人とお話する機会もあって、楽しい時間を過ごせました。

    質問者からのお礼
    KENさん、こんばんは。

    回答、ありがとうございました。お礼がおそくなってしまい、すみません。
    旅行記を拝見させていただきましたが、駅はとってもきれいなんですね!
    他の方の旅行記でトイレの写真があったのですが、そのきれいさにも
    ビックリです。海外の駅のトイレできれいなところをあまりみたことが
    ないので・・・。

    そしてMERIDIANの電車のシートの固さまで教えていただき、
    ありがとうございます。
    のんびりと2時間くらいの移動を楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。
    by ローズさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • びびママさん

    by びびママさん(ザルツブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/12/12
    • 実体験:あり

    ローズさん。初めまして。
    今年のGWにインスブルックからザルツブルグへレイルジェットで移動しました。
    ザルツブルグ中央駅は改装工事もほとんど終わりとても近代的な駅でした。
    ヨーロッパの駅は日本の駅に比べるとホームと電車の段差が大きいですが
    ずっと以前のヨーロッパ旅行の時に比べると今回は段差が少ないな・・普通にホームがあるなあという印象でした。
    特に幹線の駅では段差が小さく感じました。
    ザルツブルグ中央駅の段差のわかりやすい写真はなかったのですが
    旅行記の中にホームとレイルジェットの写真が1枚あるので参考にして下さい。
    私も大きなスーツケース持参です。夫の手助けもなく乗り降り出来ました。
    (力はある方かも・・)

    ザルツブルグ・・素敵な街でした。
    ぜひ楽しんできて下さいね。

    質問者からのお礼
    びびママさん、こんばんは。

    回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。
    段差が少ない、小さいという最近行かれた方の情報は心強いです。
    ミュンヘンでコインロッカーにスーツケースを預けてと最初は考えて
    いましたが、そのまま持っていくことにしました。

    旅行記を拝見させていただきましたが、GW時期のザルツブルクは
    庭園などとてもきれいですね!
    私が行くのはクリスマス時期なので同じ場所でも違った風景なのでしょうが、
    楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。
    by ローズさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sikokiさん

    by sikokiさん(ザルツブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/12/12
    • 実体験:あり

    こんにちは

    他の方が言っているように3段のステップがあります。
    ザルツブルグに限らずどこの駅でもそうです。

    コインロッカーの利用で満杯の心配をされているようですが、
    今まであちこちの駅で数十回利用しましたが、一杯だったことは一回もありません。
    大型用のサイズもたくさんあります。
    ヨーパッパのコインロッカーはとても充実しています。
    但し、小銭を用意することをお忘れなく。

    ザルツブルグはとても素敵な街です。
    市民もとても親切な方が多くとてもお世話になりました。

    楽しんで行っていらして下さい。

    質問者からのお礼
    sikokiさん、こんにちは。

    回答、ありがとうございました。

    そういえば数年前に行ったベルギーでもホームと列車に高低差がかなりあり、
    その時はタリスだったのでポーターさん?車掌さん?が
    荷物を降ろしてくれたのですが、荷物を持たなくてもちょっと怖い段差だった
    事を思い出しました。

    そしてコインロッカーの件もありがとうございました。
    実際に何度も使用された方の意見はとても心強いです。
    sikokiさんをはじめ、皆さん達のおかげで不安材料が減りました。

    ザルツブルクには1日しかいないのですが、楽しできたいと思います。

    by ローズさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • milkさん

    by milkさん(ザルツブルクでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/12/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ザルツブルグに限らずホームと電車の間には2〜3段のステップがあります。
    電車によってはそのステップが高い可能性もありますね。
    私は標準体型の女性ですが、いつも一番大きなスーツケース(重量20キロ越え)で移動しているので、どこでも電車の乗り降りには苦労していますが、他の方もおっしゃっているように手伝ってもらえる事が多かったです。
    自分で運ぶ時には、先にステップの上に乗り、両手でスーツケースを引っ張り上げるようにして1段ずつ登っています。
    先にスーツケースを持ち上げるより楽でした。
    降りる時にはその逆で、スーツケースを1段下に下ろし、次の段に足の置き場を作ってからもう一段下ろす、という感じです。

    ザルツブルグの駅は最近新しくなっているので、ご覧になった書き込みが古いようでしたら環境が変わっている可能性もありますね。

    昨年、ザルツブルグ駅を利用した時、ホームで写真を撮っていたので、ホームの様子が参考になるかもしれません。

    良かったらご覧下さい。

    ちなみに、2011年に利用した時は工事中、2013年7月には新しくなっていましたよ。

    こちらは2013年の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10866313

    これも他の方も書いていらっしゃいますが、親切を装ったスリやぼったくりもいるので気を付けて下さいね。
    ドイツ・オーストリアは比較的安全なイメージではありますが。

    楽しいご旅行を!

    milk

    質問者からのお礼
    milkさんさん、こんにちは。

    回答、ありがとうございました。
    milkさんのやり方を参考に私も荷物を運ぼうと思います。
    日本って本当に便利なんだなと今も思っていますが、
    ザルツブルクの駅についたらさらに思いそうです。

    それから旅行記を拝見しました。
    ザルツブルクの旅行記だけでなくほかの旅行記も拝見させてもらってしまいました。
    一人旅をされたり、いろいろな国に行ったりステキですね。
    少しずつしかまだ読んでいないので、後でゆっくりと読ませていただきます。

    by ローズさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 楽翁さん

    by 楽翁さん(ザルツブルクでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/12/12
    • 実体験:あり

    他の人が書いているようにドイツ、オーストリアを含めヨーロッパ鉄道のホームは高さが低く、列車の床まで段差20cm程のステップをおよそ3段上ります。列車のドアの間口は日本の新幹線のように狭く、1人分の幅しかなく、20Kg近いスーツケースの上げ下げにはいつも往生します。しかし、体格が優れる男性が必ず助けてくれますのでご安心を。
    ただし、列車乗り降り時以外のスーツケースの手伝いは、スリグループの可能性がありますので用心してください。

    質問者からのお礼
    楽翁さん、こんにちは。

    回答、ありがとうございました。
    段差が20?ということや、ステップが3段もあるならば
    なんとかなりそうな気がします。

    そしてスリの事、ありがとうございました。
    親切心に気をとられず、気をつけたいと思います! by ローズさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ザルツブルクでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/12/11
    • 実体験:あり

    ローズさん、今晩は。

    M線?と書いてあるのは、Meridian社の車両です。
    今年の9月にザルツブルク中央駅で撮ったこの列車の写真を見ると、段差は20cm程度かと思います。スーツケースを横にして持てば特に問題ないと思います。

    Meridianの車両は出入り口は低く、ベビーカー、自転車を入れやすくしていますのでその近辺に荷物と共に座ればよいかと思います。一般の2人席は更に1段高い所にあり車輪をよける高さになっていますが、荷物の上げ下ろしに問題はないかと思います。

    ICE、IC等はホームとの高低差がありますが、荷物を横にして先に載せてから自分が乗り、降りる時は自分が先に下り、横にしたスーツケースを引っ張り下ろすようにすれば楽ですが、ドイツ、オーストリア人は何も言わなくても、若い人も含めて直ぐ手伝ってくれます。ただ、いずれザルツブルクで荷物を預けるなら、ミュンヘン中央駅かミュンヘンのホテルに預けておけばよいかと思います。

    質問者からのお礼
    Offenbachさん、こんにちは。

    回答、ありがとうございました。

    段差が20?とわかり安心しました。
    そして車両内の座席の事までありがとうございました。

    Mという表示はMeridian社の車両ということだったんですね。
    他のは座席指定が可能なのになぜこのMと表示されたものだけ
    できないのか不思議でした。
    予約の時はよく確認しなかったのですが、停車駅がものすごく多いんですね。
    混雑するのかガラガラなのかよくわからないですが、2時間弱もの移動時間なので座れるといいのですが。

    ザルツブルクで1泊する予定なので、この程度の段差ならスーツケースを
    持っていこうと思います。



    by ローズさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • pinocoさん

    by pinocoさん(ザルツブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/12/11
    • 実体験:あり

    ミュンヘンからザルツブルクへ行く方は多いので、例え段差があっても周りの方が助けてくれますよ。

    質問者からのお礼
    pinocoさん、こんにちは。

    回答、ありがとうございました。

    周りの方の助けを期待していってきます。 by ローズさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(ザルツブルクでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/12/11
    • 実体験:あり

    ザルツブルグ駅でのわかりやすい写真がないですが、下記URLの旅行記の5枚目の写真がホームと扉の高さ関係がわかります。→ホームが低い
    ドアが開くと、ホームとの間にステップが一段出てきますが、日本に比べるとかなり段差があります。
    乗る車両によっては低床の車両もあるとは思いますが、、

    とはいえ、周りに人がいれば普通に手伝ってくれると思いますよ。

    質問者からのお礼
    eurokoさん、こんばんは。

    早速の回答、ありがとうございました。

    写真を拝見させていただきましたが、そんなに段差があるようには
    見えないのですが、実際に見るともっと高低差を感じるのかもしれませ
    んね。

    ミュンヘンでコインロッカーに預けることも含め考えたいと思います。

    by ローズさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(ザルツブルクでの回答数:15件)

    • 回答日:2014/12/11
    • 実体験:あり

    その駅に限らず欧州の駅では列車の床が女性の胸くらいの高さのホームが沢山あります。
    よって、荷物の上げ下ろしに一苦労します。いつも手伝ってくれる人がいるとも限らないので。
    その場合、リュックだと、両腕が使えるので、ステップ脇の棒を握りながら上がれるので楽です。
    また、階段しかない駅(ホテルも)も沢山ありますので、できれば大型スーツケース(トランク)の持参は避けたほうがいいかも知れません。

    質問者からのお礼
    マルコポーロ4さん、こんばんは。

    早速の回答、ありがとうございました。
    列車の床が胸くらいですか・・・。

    ミュンヘンでコインロッカーに預けるという選択をした方が
    よさそうですね。

    ミュンヘンでコインロッカーが埋まっていたらどうしようという
    不安が残りますが・・・。

    by ローズさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP