1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 観光
  7. 猫空
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
猫空 Q&A一覧に戻る

猫空から十分、九分への移動締切済いつでも

Emiko Yamamotoさん

by Emiko Yamamotoさん

  • Q&A投稿日:2016/02/14
  • 9

5月下旬に初めての台湾旅行に行きます。
同行者の希望である猫空ロープウェイ、私の希望である十分・九分に行きたいのですが、同日に行くことは無謀でしょうか?
MRTで動物園まで行き(パンダとコアラは観たい)、ロープウェイに乗った後に猫空駅からタクシーをチャーター(13時頃?)。十分で天燈上げ、滝を観た後に夕暮れの九分観光。その後市内のホテルに帰着。
高齢者がいるのでタクシーチャーターはしたいと思ってます。
猫空と九分は別にした方がいいのか、猫空駅からのチャーターはあまりポピュラーな方法ではないのか、ご存じの方がいらっしゃればアドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • せな子さん

    by せな子さん(台北での回答数:41件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    何度も失礼します。
    私はパンダが大好きで中国の成都をはじめ、あちこちの動物園に
    行ってはパンダを見ています。
    動物園には午前中に行くことをお勧めします。
    なぜならば、動物は午後はほとんど寝ています。
    特にパンダは開門と同時ぐらいだと笹を食べて動いていますが、
    午後になると動きません!(笑)

    それと動物園に行くのにタクシーの予約は特に必要ないと思います。
    当日ホテル前で拾えば大丈夫ですし、タクシーのドライバーには
    台北動物園と書いて見せれば誰でもわかります。
    私は病気をする前はMRTを乗り継いで台北動物園に行っていましたが、
    今は病気治療中に付あまり体力がありません。
    ですので、高齢者の方とほとんど同程度の行動力になっています。
    MRTの動物園駅→動物園までの距離など健常者であれば
    特に問題のない距離ですが、動物園内は歩くことになると思います。
    動物園を楽しむためにも、それまでの移動は体力温存に尽きると
    思いますよ。
    タクシー代もそれほど高くないですしね。

    それと大事なことをお伝えするのを忘れていました。
    60歳以上の方は割引があります。
    パスポートのコピーを提示すれば割り引いてくれますので、
    同行者の方のパスポートもしくは、パスポートのコピーを
    お忘れなく。

    猫空のロープウェイも動物園も地下鉄のカードを利用できます。
    その都度現金で支払いしなくても済むのでおすすめです。
    クリスタルゴンドラに関しては、動物園内の駅ではなく
    外の駅の場合入場券の券売機の脇に
    クリスタルゴンドラの予約ができる場所があります。
    そこで一番早い搭乗を確認し、待ち時間が少なければ
    クリスタルゴンドラを利用するといいと思います。

    クリスタルゴンドラの列は別になっているので、
    長い時間並ばなくて済みます。
    猫空でロープウェイを降り、外に出ると今度は
    降りる方のクリスタルゴンドラのボックスがあります。
    そこでクリスタルゴンドラの予約のチケットをもらい
    それまでお茶するのもいいと思います。

    猫空のロープウェイ大好きです。距離も長いし
    途中に駅があるのも珍しいし楽しいです。
    往復どちらかだけでもクリスタルゴンドラお勧めです。

    楽しんできてください。







    質問者からのお礼
    せな子さん、何度もご丁寧に有難うございます。

    動物園については暑いことも考え、タクシーで行こうと思ってます。「叔母に喜んでもらう」が一番の旅の目的なので、私自身の欲は控えめにしようと(^-^;
    入り口のところで整理券をもらうらしいので、まずパンダ館を最優先にしようと思います。
    シニア割引なんてのがあるんですね!!
    同行者二人とも当てはまるんで、ぜひコピーは持って行かせたいと思います。どちらにしても何があるかわからないのでコピーはあった方がいいですよね。
    MRTのEASY CARDについては空港で買う予定です。何かと便利そうなカードですよね。

    猫空はもう一人の同行者、兄の希望なんですよ。
    ロープウェイは2種類あるのですね。せっかくだから行きか帰りのどちらかはクリスタルに乗ってみたいと思います。猫空でのんびりお茶もいいですね。

    本当にいろいろと有益な情報を頂き感謝感謝です。
    目いっぱい楽しんできますね!本当に有難うございました。 by Emiko Yamamotoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • せな子さん

    by せな子さん(台北での回答数:41件)

    • 回答日:2016/02/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    台北動物園でパンダを見る際には整理券が必要です。
    その整理券は入場ゲートでくれるのですが、そこに時間が
    書いてあります。その時間にしか入ることはできません。

    ですので、まずは朝一で開場時間に合わせて台北動物園に行く。
    前日にホテルのコンシェルジュに依頼し、翌日の開業時間を
    確認してもらう。当日はその開業時間に間に合うように
    動物園までタクシーで移動がおすすめです。
    MRTだと乗り換えで結構歩きますし、動物園内も歩くことになるので
    高齢者の方はきついかも。
    タクシーだと台北駅から20分ぐらいで着いたかな?

    ロープウェイに関しては、その時によって長蛇の列に
    なっていることがあります。
    クリスタルゴンドラ(足元が透けている)は予約をしないと
    乗れません。ですが、クリスタルゴンドラ専用の列があるので
    高齢者の方には向いていると思います。

    ロープウェイの猫空駅あたりにタクシーはいないこともあります。
    それに峠になっているので車だとかなりきついかな。
    往復ともロープウェイを利用した方がいいと思います。

    ロープウェイの混雑状況がその時でないとわからないのと
    風がある場合には運行していないこともあります。
    ですので、同日に九分と十分は組まない方がいいのかなと
    思いますよ。

    質問者からのお礼
    せな子さん、ご丁寧に回答下さり有難うございます。

    やはり動物園にもタクシーを使った方がいいですかね…。MRTなど他の乗り物にも乗せてあげたいのですが、確かに動物園は暑くてキツいですもんね。
    ホテルに開場時間と合わせてタクシーの予約もお願いしたいと思います。
    パンダ館は整理券が必要なんですね。もらい忘れないように注意しないといけませんね。
    猫空はその日の天気にもよるみたいですね…。ロープウェイが運休にならないことを祈るばかりです(^-^;
    皆さんのアドバイスに従って、郊外に行く時は基本タクシー(ハイヤー)を使って行動するようにします。
    九分は別日に行くことにしました。タクシーをチャーターしてゆっくり廻りたいと思います。

    本当に親身に回答して下さり有難うございました。初めての台湾、楽しんできますね!
    by Emiko Yamamotoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelerx2015さん

    by travelerx2015さん(台北での回答数:50件)

    • 回答日:2016/02/16
    • 実体験:あり

    実際やった方もあるとのことで、できはするのでしょうが、かなり駆け足で、年配者には体力的にきつい行程になるのではないかと思います。

    猫空に行ったときの台湾旅行では、私たちにも年配者が1人いたのですが、午前中の猫空だけで疲れたと言って、昼食のあとは日暮れまでホテルで昼寝することになってしまいました。

    なんとかして両方ということなら、ロープウエイが動き始める前に動物園駅に行って、先にロープウエイで猫空まで行き、お茶だけ飲んで11時前には下に戻り、13時には十分に向かえるように動物園を出られたほうが良い気がします。

    ロープウエイは行きに乗るときは、私たちの前に数人しかいませんでしたが、昼近くに降りて来たときには、長蛇の列ができていました。混雑する時間帯になると、ほぼ満席で来るので動物園内駅からはなかなかロープウエイに乗れなくなるようです。

    猫空からの行程を全部タクシーにするつもりであれば、タクシーよりも、ハイヤーを予約なさることをお勧めします。6時間14000円程度の費用で、台北ナビ等、日本語でネット予約できるサイトが複数あります。私たちは、14時にホテルに来てもらって、6時間チャーターで十分・九份に行きました。

    夕刻の九份は満員電車並みの混雑だったので、買い物も見物も全くできず、人混みに揉まれに行っただけでした。行かれるときによっては、喫茶や食事ができる状態ではないかもしれません。夕食は台北市内に戻って取りました。

    ハイヤーの待ち合わせ場所は、宿泊先ホテルでなくとも受けてはもらえますが、客のほうから車を止められるところを指定するように言われます。現地で使える携帯電話がなければ、宿泊先が無難ではありますが、ホテルならば宿泊先でなくとも正面玄関前に来るので、駐車スペースの心配はいりません。

    よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    travelerx2015さん、ご丁寧に回答頂き有難うございます。

    猫空は散歩するのにも体力がいりそうですね。
    おすすめの通り、朝一番でロープウェイに乗り猫空を散策、それから動物園を見学したいと思います。
    他の方への返事にも書きましたが、九分へは別日に行くことにしました。
    ホテルが台北駅のすぐそばですので、猫空へはMRTを使っていきたいと思います。
    猫空をお茶しながらゆっくり散歩してその後動物園。それから市内に戻る予定です。同行者の体調を見ながら食事に行くか、ホテルへ戻るか決めたいと思います。
    九分へ行くハイヤーはホテルに来てもらう予定です。
    九分、すごい混雑のようですね。予定としては行くのは平日ですが、それでもすごい人出だとか…覚悟して行きたいと思います。

    本当に有難うございました。楽しい旅にしてきます! by Emiko Yamamotoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぬきじゅんさん

    by ぬきじゅんさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    Emiko Yamamotoさん

    はじめまして。
    お正月に初めて台湾へ行ってきました。

    まさに動物園から十分へ車をチャーターして行ってきましたよ。

    私たちは、
    9時30分ごろ猫空ロープウェイ動物園駅⇒動物園駅内駅下車、台北動物園
    13時30分に動物園出発。
    14時30分ごろ十分到着。滞在約1時間強。
    ⇒台北101へ移動(16時ごろ到着)といった感じでした。
    行こうと思えば(運転手さんが勘違いして九分へ向かったので)、夕刻には九分に間に合う時間でした。

    Emikoさんのプランと違うところは、

    ロープウェイには乗りましたが、猫空までは行っていません。
    猫空へ行きたい!というのであれば話は変わりますが、、
    せっかくなのでロープウェイに乗りたい!というだけであれば、朝一でまず動物園駅から動物園内駅へ移動するのに利用するのがおすすめです。
    朝一(たしか9時から)は、まだ台湾の人々はあまり活動していないようです。空いていました。平日であれば、シースルーゴンドラも乗れると思います。
    昼ごろになると、びっくりするくらいの長蛇の列でした。休日だと、乗るのに一時間はかかるかもしれません。

    ロープウェイはこの一区間だけでもけっこう長いです。

    そして動物園は、山の斜面のような感じです。
    メインゲートから入ると、奥に向かって上り坂です。
    ロープウェイで動物園内駅から入ると、下りながらメインゲートを目指すので楽ちんでした。


    十分へは、ほぼ山道でした。
    動物園から約1時間くらいです。
    平渓でもランタンはやってました。そこまでならだいたい40分。
    でも、十分のほうがすごかったです。
    どうせやるなら十分のほうがいいなと思いました。
    私たちは、滝へは行っていませんので、だいたい1時間ちょっとの滞在です。

    その後、九分へ向かえば、夕刻には着くと思います。
    九分で夕飯となると、お茶屋さんでしょうか。
    休日は、道路も細いので大混雑しているかもしれません。
    早めについても、見て回っていると時間が足りなくなるくらいの場所ですので、時間に余裕をもって移動されるのが良いと思いますよ。

    ちなみに、私たちは台湾に住んでいた友人に、車をチャーターしていただき移動しました。(すいません、会社の名前とかはわかりません。)
    7人乗りの車だったので、8時間で約2万円でした。


    ながながとまとまりのない文章ですいません。
    動物園から十分へ行った旅行記も作成しましたので、良かったらどうぞご覧ください。


    http://4travel.jp/travelogue/11091895


       ぬきじゅん

    質問者からのお礼
    ぬきじゅんさんこんにちは!旅行記読ませて頂きました。まさに私が知りたかった情報が満載!とっても助かりました。

    旅行記見てると、動物園をパンダとコアラで終わらせるのはもったいなさそうですね〜。私ゴリラが好きなんですけどなかなか日本では見られなくて。
    先に猫空へ行ってから帰りに動物園に寄った方が高齢者には楽そうですね。
    十分の天燈上げも素敵ですね。イメージが沸きました。たくさんの燈篭が空に舞うのは幻想的でしょうね。
    今考えてるのは、猫空に朝一番に行ってロープウェイに乗りゆっくり散策して昼前くらいに動物園。そこから見たい動物を絞りながら降りてくるというプランです。私は動物園もゆっくり見たいのですがなんせ暑いでしょうから(^-^;
    九分十分には一日取ってチャータータクシーで廻りたいと思います。

    お義父さんには喜んで頂けましたか?台北101でカウントダウン花火を観るなんて、子供さんにも忘れられない経験となったでしょう。
    本当に素敵な旅行記を読ませて頂き有難うございました。 by Emiko Yamamotoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    Emiko_Yamamotoさん、こんにちは。

    動物園と猫空は見るものと乗り物を体験したらOKと割り切っているのでしたら、大丈夫です。猫空も上のロープウェイの駅から10分とか以上先まで行かなければいいかと思います。タクシーが13時ということは、猫空でお昼を食べるということですね。

    猫空からのチャーターはポピュラーな方法ではないですが、運転手さんは喜ぶでしょうね。気にしなかったらいいです。

    前から警告していて、最近の情報は知らないのですが、去年の秋あたりから、九分から瑞芳駅や台北に戻るタクシーがとてもたちが悪い状態です。下手をすると、一人500元くらい取られるかもしれませんが、帰りのタクシーだけは割り切るのがいいのかな?それとも秋の情報では、九分のアーケードを出て、右手に行くと瑞芳駅行きのタクシー(1台で180〜200元)があったそうですが、最近の情報はありません。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、いろいろご心配して頂き有難うございます。

    私だけなら迷わずその日のうちに九分まで行くのですが、今回は叔母を連れてますのでゆっくりと時間を取って別日に行くことにしました。
    タクシー、やはりボッタクリもあるのですね…。
    チャータータクシーは日本からも予約ができるようなのでそちらで予約していきたいと思います。
    台湾は親日と聞きますしいい話ばかりが聞こえてきますが、外国ということを忘れずに、気を引き締めて行きたいと思います。
    本当に有難うございました。楽しんできます!! by Emiko Yamamotoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(台北での回答数:182件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    Emiko Yamamotoさんへ
    ?猫空ロープウェイ、十分・九分は、同日に行くことは無謀でしょうか?
     猫空ロープウェイ、十分・九分であれば大丈夫と思われますが、動物園まで加わるとかなり無謀と思われます。特に週末なら無理と思います。動物園駅から動物園やロープウェイの入口までは少し歩きますし、チッケットを買ったりロープウェイに乗るのに並んだりするため結構時間が必要です。できれば、猫空で20分くらい余裕をとって1杯くらいお茶を飲んで下さい。

     なお、猫空駅はロープウェイの小さい駅で、タクシ−が待機する程のスペ−スがあまりなかったと記憶していることと、猫空駅からタクシーをチャーターは聞いたことがないので、もしかしたら特別料金を払えば可能かもしれませんがお薦めできません。私であれば、MRT動物園駅附近からタクシ−で十分まで行くか、MRT木柵駅から台北客運(バス)で十分まで行きます。動物園駅から十分はタクシ−で行ったことはありませんが、木柵駅からは約40分で約740元であったと記憶してます(1年半前)。木柵駅と動物園駅は近いので料金・時間はたいして違わないと思います。 また、バスは約1時間で45元です(ただし30〜60分で1本)。

     十分からは、駅で平渓線の時間を調べ瑞芳駅まで行き(高齢者にはなつかしい日本の列車も走っています)、そこから九分までタクシ−(約180元)がお薦めです。せっかくなら平渓線にも乗って下さい。なお、十分から九分まではいろいろな説がありますが600〜700元ではないかと思います。

     台湾が初めてで、高齢者がいるとなると、あまり強行軍になるときついうえ楽しくないので、多少余裕を持って楽しんできて下さい。
     

    質問者からのお礼
    SHU2さん、こんにちは。とても具体的に回答してして頂き有難うございました。

    猫空から九分、確かに行程的には行けそうですがかなり慌ただしい旅になりそうです。
    今回は皆さまのアドバイスに従い、九分は別日に行くことにします。
    ホテルが台北駅のすぐ傍なので動物園にはMRTを使って行きたいと思います。かなり暑そうなので、ゆっくり休憩を取る時間も必要ですね。
    それにしても平渓線、なんだかとっても魅力的な路線のようですね。私自身鉄道が好きなのでかなり乗ってみたいのですが、次回への楽しみに取っておきたいと思います。

    ついつい欲張ってあそこもここも、と考えてしまいますが、今回は叔母の体調を第一優先に楽しんできたいと思います。
    本当に有難うございました。 by Emiko Yamamotoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゴン太さん

    by ゴン太さん(台北での回答数:15件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    Emiko Yamamotoさま

    2年半前まで仕事で台北に在住していたゴン太と申します。
    5月下旬の台湾旅行、ちょっと暑いと思いますが、最高の季節です。

    下の方も書かれているように、この日程で高齢者連れでしたら、ハイヤーのチャーターがベストだと思います。
    タクシーだと、チャーターできるかどうかは相手の判断次第ですので。(儲かるので、おそらくOKしてくると思いますが、その時の相手の言い値で乗ることになります。)

    ただ、私も日程的にはもう少し余裕をもっていただいたほうがよろしいかと思います。
    猫空にはお茶を使った料理の店が並んでおり、茶畑に面した個別(家族別)のテーブルで、のんびりと何杯もお茶を飲みながら、お茶入りチャーハン、お茶の葉の天ぷら、等々を食べることができます。ロープウェイの駅近くはけっこう騒々しいので、少し歩いて(あるいはミニバスで)離れた店がおすすめです。そこで、新緑を眺めながらお昼を食べ、お茶を飲んでいるとあっという間に時間が経ってしまいますので、その日に十分、九分へ行くのはけっこうハードかな?と思います。(海外旅行なので日程に余裕がないのはわかりますが。)
    九分・十分は別の日に分けるとして、午前中に動物園(パンダ、かわいいですよ!)、そして猫空にあがってゆっくり昼食、午後2時とか3時にロープウエイで降りてきて、MRTで市内に戻る、というのが高齢者連れにはベストかな、と思います。
     3年住んでもまた行きたい台湾。ぜひ楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ゴン太さん、猫空の素敵な情報を有難うございました。

    同行者に「猫空は何が目的なの?」と聞いてみたところ、「あのマッタリとした雰囲気を味わいたい」とのことでしたので、駆け足ではなくゆっくり半日取って楽しんできたいと思います。茶畑が有名なのですね。
    九分は別の日にタクシーチャーターして行くことにしました。

    台湾は以前からずっと行ってみたかったのですがなかなか機会がなくて…。今回叔母もそろそろ年なので動けるうちにということで、兄妹で叔母を連れて行きます。なので叔母に楽しんでもらうことを第一に考えたいと思います。

    猫空、素敵なお茶屋さんもたくさんあるみたいですね。そのあたりもチェツクして、可愛い動物とスリルあるロープウェイ、ゆったりとした景色を楽しんできたいと思ってます。
    本当に有難うございました。


    by Emiko Yamamotoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tabinekoさん

    by tabinekoさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/15

    Emiko Yamamotoさん、

    2年前に猫空&十分&侯硐、電車で行きました。猫空はロープウェーで行って、バスで駅まで戻りました。その時木柵駅から十分行きバスが出てるのは知りませんでしたので猫空からわざわざ台北駅に戻って平渓線で行きました。動物園には寄らなかったので台北駅に戻ったのはお昼頃でした。十分駅から十分大瀑布まで徒歩30弱位かかりますので、侯硐も行きたかったためその時滝まで行きませんでした。

    去年菁桐&十分&侯硐、平渓線一日乗車券で行きました。帰りは平渓線の瑞芳駅からバスで九份に行きました。九份からバスで台北まで戻りました。全て電車とバスで移動でしたので、台北に戻ったのは午後6〜7時の間だったと思います。バスの終点はSOGO(復興館)に近いためそこの鼎泰豐で夕飯を食べてホテルに戻りました。


    Emikoさんがタクシーをチャーターするのなら私は大丈夫だと思います。ゆっくり観光することはできないかもしれませんが、天燈上げ、滝を見てから九份の夕日時間に間に合うではないかと思います。ただし、前の投稿者様が仰った通り、結構山道ですのでお連れの方の体力次第だとお思います。猫空はハイキングと茶畑の見学をしなければそんなに山道ではありませんが、十分の滝も九份も結構歩きますし階段もあります。

    楽しい旅をお祈りします♪

    質問者からのお礼
    tabinekoさん、とっても丁寧にお返事頂けて、本当に有難うございます。

    電車で行かれたんですね!
    個人的には電車にも乗りたいのですが、叔母がいるのでムリかと…(^-^;
    でも旅行記なんかを読んでも、とっても魅力的な路線みたいですね。次の機会にはぜひ乗ってみたいです。

    今回は皆さまのアドバイスに従って、猫空と九分は別に行くことにしました。九分も坂道なのでそれなりに疲れそうですし。
    猫空も短時間で通り過ぎるにはもったいないようですので、動物園と猫空に行って、その日はホテルに一旦帰るか市内で食事にでも行くようにしたいと思います。
    ついつい旅のスケジュールを詰め込んでしまいそうになりますが、疲れ果ててしまっては本末転倒ですものね。

    親身なご回答、本当に有難うございました。もう一度じっくりプランを練り直してみたいと思います。


    by Emiko Yamamotoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パンandさん

    by パンandさん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    猫空と九分は行きました。

    猫空も九分も山の上にあり、道もそんなによくないので車に乗っているだけでも高齢者はけっこう疲れると思います。
    猫空と九分は別々に行ったほうがいいです。
    また、猫空駅からのタクシーも台数少ないので、夕方に乗って台北まで戻ろうとしたら1台しか残ってなくて乗車拒否に遭いました(申し訳なさそうだったので、悪意はないと思います)。
    さらに、ロープウェイは強風が吹くと簡単に運行停止してしまいます。


    そんなにポンポン思うように旅は進まないもの、台湾は暑いので体力の消耗は早いです。
    どうか余裕持った日程で再考ください。

    また、いるかどうか分からないタクシーをチャーターするより、最初からハイヤーを予約したほうが良いかもしれません。
    もう5年も前ですが、台北ナビからの予約で日中8時間ほどのチャーターで1万円程度だったと記憶してます。
    メールで行きたい場所と時間を予約しておき、支払いは現地払い、運転手は日常会話程度の日本語が話せ、現地での予定変更も受け付けてもらえました。

    質問者からのお礼
    パンandさん、早速のご返答ありがとうございます。

    行程的には不可能でもなさそうですが、やはり高齢者がいることを考えると思い直した方が良さそうですね。
    どなたかの旅行記で、動物園から直接九分へ行ったと読んだものですから、その方が効率的かな?と思いまして。
    猫空も動物園を見てそれからロープウェイとなると、結構時間がかかりそうです。
    皆様のアドバイスに従い、猫空と九分は別日で考えることにします。
    九分へはホテルからのタクシーチャーターで行くつもりです。台北ナビで予約できるようなので、問い合わせてみたいと思います。

    それにしてもとっても親身に回答して頂けて、ちょっと感動してます。こんなに早くこれだけ回答が集まるとは思ってもみませんでした。
    本当に有難うございました。旅行、楽しんできますね。 by Emiko Yamamotoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP