1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. モンテネグロ
  5. コトル
  6. コトル 観光
  7. コトルの自然と文化歴史地区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
コトル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
コトルの自然と文化歴史地区 Q&A一覧に戻る

コトルの最適滞在日数締切済いつでも

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2024/05/21
  • 5

こんにちは。いつもこのサイトでいただいた情報のおかげで安心して旅が出来ております。
来年のGWに、ドブロブニクからコトルに入り、オフリドへ移動してスコーピアから観光して出国するプランを立てています。すでに、航空券は手配しました。

全体の日程は現地8泊ほどで、当初はコトルを1泊と考えていましたが、色々な方の旅行記や書籍を読むにつけ、コトルは2泊してもよいのでは?と思い始めました。

コトルに実際に宿泊した方がおられれば、2泊でも十分見どころはある、とか、2泊だと時間を持て余す、などのご感想をいただけると助かります。
コトルは旧市街だけでなく、ペラストの街にも足を伸ばしてみたいと思っています。

その場合は、ドブロブニクからペラストに1泊、コトルに移動して1泊した方がよいのか、コトル2泊がよいのか、も気になっています。

ご意見いただけると嬉しいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • delfinさん

    by delfinさん(コトルでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/05/30
    • 実体験:あり

    重ねて・・・

    >コトル+ドブロブニク、オフリド+アルバニアorマケドニア、
    >とエリアを分けて~~~
    >メインの目的地はそれくらいの方がゆっくり旅行出来てよいかと思っています。

    お気持ちのお持ちようがゆとりあるようなので、問題ないかと。
    日程もゆとりありますし。

    このご時勢でもヨーロッパとなると詰め込み型の行程を組む日本人が多いので。
    (さながら都市スタンプラリーのような(笑))

    コトール~ティラナは小冒険だっと思って旅なさってください。
    交通手段が「整備されてない」というのが足かせですが、
    「ヨーロッパでもまだこんなところあるんだなあ」という達観した感じで。
    (コロナを経て、整備されているかもしれませんね)

    反面、アルバニアの人はものすごく優しいので
    窮地でも意外と助けてもらえたりします。
    英語もスペインやポルトガルより、通じますし(笑

    治安も現地の人はクルマの鍵つけっぱなし、というような日本の田舎のような状態ですし。


    >ドブロブニクはまだ未訪ですが、
    >8年前のギリシャ旅行で会ったヨーロッパの家族旅行客が
    >「あそこは人だらけでうんざりするわよ」と言っていたので、
    >浅草状態という例えは何とも分かりやすすぎて・・(笑)

    同感です(笑
    この方のちょっと前に訪問しましたが、
    人の多さに逃げ出して、コトールにたどり着いた感じです。
    当時、某アジアの大陸ツアー客が溢れかえっていたので…

    コトールにやたら期待をかけさせてしまっているかもしれませんが、
    「城壁内」「小さい城」なので、歩いても町内巡るぐらいのサイズです。

    ブログにも書いてますが、
    昼間は日帰りツアー客であふれてますが、
    宿泊すると城内独り占め、のような状態になるので、そこが気に入った点です。

    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    delfin様

    御礼のご連絡がすっかり遅くなり、すみませんでしたm(__)m。
    可能な限り日程にゆとりは持たせるようにはしてみましたが、ご旅行の経験のある方からそう言っていただけると安心します。

    おっしゃるように、フライト時間的になかなか行きづらいヨーロッパなので、私もついつい詰め込み気味で旅行しがちですが、最近はせっかく時間とお金を使うので、多少見どころを絞ってでも心に残る旅をしよう、と心掛けています。

    アルバニアの雰囲気も伝えてくださり、とても助かります。
    春に訪れたプラハも中心部は人酔いするほどの人だったので、来年こそはのんびりと、「ヨーロッパの田舎」が堪能出来ればいいなあ、と思っています。
    アルバニア自体、本当なら、ベラトとジロカストラも回りたいのですが、そこまでさすがに時間が足りず(笑)

    いただいたリンクでは最近の韓国での旅行も拝見させていただき、楽しんでいます。私も久しぶりに釜山か慶州に行ってみたいです。

    コトルとオフリド、楽しみに旅行計画を組んでみますね!
    アドバイス、ありがとうございます。

    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • miharashiさん

    by miharashiさん(コトルでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/05/22
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーヤさんへ

    2009年にドブロクニクとコトルをレンタカーで往復、2015年にはバルカン半島をレンタカーでドライブした時、コトルからドブロブニクまで往復し、途中ぺラストにも立ち寄りました。

    コトルの昼間の観光は半日もあれば十分で、城砦へは夕方登ることにすれば、午後早い時間にコトルに着きさえすれば、コトルは1泊で十分だと思います。ただし、ドブロブニクから来ると、コトルに入る手前で道路が渋滞するかも知れません(2015年に行った時がそうでした)。

    コトルとぺラストの様子は、下記の旅行記をご覧ください。ぺラストも非常に景色の良いところですが、わざわざ1泊するほどのところではないと思います(荷物の量にもよりますが)。

    https://4travel.jp/travelogue/11035150
    https://4travel.jp/travelogue/11035447

    是非楽しい旅をなさってください。

    質問者からのお礼
    こんにちは。バルカン半島をレンタカーとは、羨ましい!

    皆様、モンテネグロのコトルはドブロブニクと、オフリドはアルバニアやマケドニア、と分けて旅行されている方も多く、この二つを一緒に回るのはどうかなぁ、と思案していたのですが、どちらも興味があるので、効率的に回る方法を探していました。

    貴重な情報をいただき、感謝しております。
    ペラストはコトルをベースに日帰り訪問でもよいかと思いますが、旅行記を参考に、泊まるかどうか考えてみたいと思います。

    貴重な情報、感謝いたします! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅太郎さん

    by 旅太郎さん(コトルでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/05/22
    • 実体験:あり

    コトルの城壁 美しいです
    登る前に、お手洗いだけは済ませておいた方が良いと思います
    山頂には猫ちゃんも沢山いました

    自分はBudvaに宿泊して、アドリア海沿いのレストランを楽しんで、チェックアウト後にコトルに行きました

    その後、コソボのプリズレンまで行きましたけど、プリズレンの景色も格別でした。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    アドバイス、ありがとうございます!
    ブドヴァやコソボも関心があるんですよね!

    ペラスト、コトル、ブドヴァと一つのルート上にあるので、どうにか一緒に回れないかとも思えてきました。

    コソボ、アルバニアもなかなか行けないし、行ったら見どころも多いし・・で、とても日数が足りないなか、皆様から頂いた情報をもとに、ルートを考えたいと思います。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • oba2さん

    by oba2さん(コトルでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/05/21
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    行ったのはコロナ前なのであまり参考になるかわかりませんが・・・・。
    2泊と言っても丸々2日だと確かに持て余すかもしれないですが、
    昼に入って2泊で次の日の朝出発とかだったらありかなとおもいます。
    まあ人それぞれなので絶対ではないですが。
    あとは移動と観光の都合で考えるしかないと思います。
    私はオプショナルツアーで行ったので物足りなかったです。
    あとクルーズ船にかち合うと狭い町なのにすごい人で
    悲しいです…。
    湾内の遊覧船?とかあったらお薦めです。

    質問者からのお礼
    こんにちは!
    貴重なアドバイス、ありがとうございます!
    2泊でも足りないという意見もあるかと思ったのですが、思った以上にコンパクトな街のようですね。

    やはりこれだけメディアで秘境、絶景と推されてくると、世界中どこでも、いやでも観光地化しますよね・・・

    絶景を楽しむためにも2泊はした方がいいかなあ、と思えてきました。


    遊覧船、ぜひ探してみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(コトルでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/05/21
    • 実体験:あり

    少し前にコトール~オフリドでご質問されていた方ですよね。

    >返信の返信ができないので、こちらで一緒に。

    コトール~オフリド確定なのですね、楽しんでいらしてください!


    重複しますが、一ヶ月バルカンを巡りましたが、
    一番のお気に入りがコトールでした。

    *安宿=ホステルでも城内に泊まれる、
    *ドブロブ(略します)のように人が多くない(笑
    という部分が加点部分ですね。

    併せて、ドブロブの人の多さに逃げ出した印象です。
    日本の方はおそらくみなさん、ドブロブに思い入れが強いと思いますが、
    ちょっと「浅草」状態で閉口しました。
    ご飯も高いし、一人旅にはきつかった(笑
    オススメ点はロープウェイで陸に上がり、夕景に見ほれたぐらいかな。
    (ブログに写真ありです)
    https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2015-01-17

    なので、10時のバスでドブロブを出て、
    12:30にコトール入りし、宿を決め、
    午後丸々使って城内を巡った形でした。

    城内宿泊なので、夕食後に城内をブラブラできたのが大きな印象。

    前回も記しましたが、日程的に余裕があるなら、
    コトール湾に足を伸ばせる時間があるとよいかと。
    湾自体が内海のようになっていて、波もたっていない湖のよう、
    湾内に教会があり、なんともメルヘンチックというか。。。

    コトール自体は狭い城内しかないので、半日で見きれてしまいます。
    時間に余裕がある方は、城内を見下ろせる裏手の山などに上がってみるみたいですが。

    旅的には「連泊」があったほうが体力もバゲージもラクですが、
    コトール単品で二泊はちょっと持て余すかもですね、
    そこからコトール湾に足を伸ばす、裏の山に登る、
    といったエクスカージョンでゆっくり滞在なさるにはよいとおもいます。

    城内には宿だけでなく、レストランやカフェもあるので、
    のんびり滞在には適してます。

    質問者からのお礼
    こんにちは!
    別スレでも今回も、貴重なアドバイス、ありがとうございます。

    お見受けしたところ、バルカン半島の魅力を知り尽くしてなおコトルをイチオシされていたので、より一層興味をそそられました。

    コトル+ドブロブニク、オフリド+アルバニアorマケドニア、とエリアを分けて別機会に旅行されている方も多く、コトル・オフリドを短期間で回ることに躊躇していましたが、持て余すかもしれないという意見をいただき参考になりました。
    メインの目的地はそれくらいの方がゆっくり旅行出来てよいかと思っています。


    ドブロブニクはまだ未訪ですが、8年前のギリシャ旅行で会ったヨーロッパの家族旅行客が「あそこは人だらけでうんざりするわよ」と言っていたので、浅草状態という例えは何とも分かりやすすぎて・・(笑)

    貴重な情報をいただき、感謝いたします。参考にさせていただきます! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安 744円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP