施設情報
クチコミ(6件)
1~6件(全6件中)
-
繁華街
- 4.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
勢いを取り戻すべく、再開発差が進むが、道にはポイ捨てのゴミが多すぎる
- 2.0
- 旅行時期:2015/07(約11年前)
- 0
-
ショップがたくさん
- 3.5
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
-
-
観光の拠点に便利
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
クーダムあたり、商店街 目抜き通り ベルリン ショッピング
- 3.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
ベルリン、クーダム。 古くからの 「商店街」 目抜き通りである。 先回ベルリンに投宿した際に、知人宅としてクーダム付近に泊... 続きを読むまった為、その画像をUPした。 有名店が軒を連ね、ショーウィンドウが歩道上に出ているのが特徴だが、パリの凱旋門に続く通り程のゴージャズ感は無い。
ナショナルブランドの出店が結構見られるが、それらは既に世界中に蔓延しており、敢えてクーダムで買う意義は少なかろう。 と言う見地で言えば、世界中何処に行こうが、ヴィトンやシャネル、グッチ、バーバリーが無い場所の方が少なくなってきてしまったのは、ツマラナイ事だ。
また、老舗の馬具店やら皮革店等が、結果的にビジネスを巨大化させ、家族経営では立ち行かなくなり、名を残して経営は別所に行ってしまった、創業者利益だけを享受して実業としては譲渡してしまった、と言う現象が多くなりすぎ、更にはそららのクラフトマンシップ、と言うか、匠の技、は、実際に舞台裏を覗くと中国から来ている人々(特に温州が多いらしいが)が大勢居るそうな。 5−10年後には、そうした技術継承も中国人に委ねられて行き、本来の物作りのコアな部分がオリジナルな物作りをする国や地域の人から乖離してゆく様にも思われる。 善悪、良否の問題は別にして、その傾向が見られる。 閉じる投稿日:2012/04/12
-
旧西ベルリンの目抜き通り
- 3.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
- 0
1件目~6件目を表示(全6件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
クーダムについて質問してみよう!
ベルリンに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
mint29さん
-
mmm23さん
-
kazekozoさん
-
ashtaさん
-
pu_nosukeさん
-
BO/Mさん