1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ベルリン州
  6. ベルリン
  7. ベルリン ショッピング
  8. クーダム
  9. クチコミ詳細
ベルリン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
クーダム 施設情報・クチコミに戻る

クーダムあたり、商店街 目抜き通り ベルリン ショッピング

  • 3.0
  • 旅行時期:2012/04(約12年前)
BO/Mさん

by BO/Mさん(男性)

ベルリン クチコミ:8件

ベルリン、クーダム。 古くからの 「商店街」 目抜き通りである。 先回ベルリンに投宿した際に、知人宅としてクーダム付近に泊まった為、その画像をUPした。 有名店が軒を連ね、ショーウィンドウが歩道上に出ているのが特徴だが、パリの凱旋門に続く通り程のゴージャズ感は無い。
ナショナルブランドの出店が結構見られるが、それらは既に世界中に蔓延しており、敢えてクーダムで買う意義は少なかろう。 と言う見地で言えば、世界中何処に行こうが、ヴィトンやシャネル、グッチ、バーバリーが無い場所の方が少なくなってきてしまったのは、ツマラナイ事だ。

また、老舗の馬具店やら皮革店等が、結果的にビジネスを巨大化させ、家族経営では立ち行かなくなり、名を残して経営は別所に行ってしまった、創業者利益だけを享受して実業としては譲渡してしまった、と言う現象が多くなりすぎ、更にはそららのクラフトマンシップ、と言うか、匠の技、は、実際に舞台裏を覗くと中国から来ている人々(特に温州が多いらしいが)が大勢居るそうな。 5−10年後には、そうした技術継承も中国人に委ねられて行き、本来の物作りのコアな部分がオリジナルな物作りをする国や地域の人から乖離してゆく様にも思われる。 善悪、良否の問題は別にして、その傾向が見られる。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
お買い得度:
2.5
サービス:
3.0
品揃え:
3.0

クチコミ投稿日:2012/04/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP