1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 台北松山空港 (TSA)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
台北松山空港 (TSA) Q&A一覧に戻る

到着から台北駅での新幹線の予約時間について締切済早めに!

すずかずさん

by すずかずさん

  • Q&A投稿日:2023/10/12
  • 5

11月初旬の平日13時頃、松山空港到着後、
台北駅で新幹線に乗って高雄へ移動予定です。

台北駅発の新幹線の座席指定を事前に行っておこうと思うのですが
経験者の方は、大体、飛行機着陸後、何時間後ぐらいの
新幹線を利用されていますか?

松山空港では、
・預け荷物受け取り
・SIMカード受け取り
・両替
をする予定で、タクシーで台北駅まで行くつもりです。
タクシーで台北駅に行くときに、便利な下車場所などが
ありましたら、合わせて教えてもらえるとありがたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(台北での回答数:99件)

    • 回答日:2023/10/13

    こんにちは。

    松山空港の利用は何度かありますが、同じような乗り換えはしていないので、新幹線への乗り換え時間目安は他の方の回答を参考でお願いします。

    ただ、他の方も記載されているように、新幹線車内の荷物置き場は車内の端にはあるのですが、そこが凄く狭いスペースしかなく、争奪戦?の中、私は置く事が出来なかったです。その為、座席前に置いた(中型スーツケース)のですが、凄く窮屈でした(台北から桃園迄の短時間だから良かったですが)。

    その為、予約した列車に真っ先に乗られるように、余裕を持ってホームに並んでおく(出来れば先頭)のが良いです。

    ただ、新幹線は台北駅始発ではないので、既に荷物置き場が一杯の場合もあります。

    しかしながら、荷物が機内に持ち込めるサイズであれば、頭上の棚に置けます。

    以前、台北駅から桃園駅まで乗った旅行記です(新ルートMRT開業前)。
    https://4travel.jp/travelogue/11112016

    質問者からのお礼
    アドバイスどおり、余裕を持ってホームに並びたいと思います。
    旅行記も参考にさせて頂きます!
    ご回答頂きありがとうございました。 by すずかずさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2023/10/13
    • 実体験:あり

    すずかずさん、こんにちは。

    松山空港は日本の地方空港と同程度の大きさなので、それほど時間はかからないと思います。
    到着してから30~40分あれば、荷物受け取り、SIMカード受け取りが可能かと思います。僕は両替は使わず、いつもATMでクレジットカードを使って現地のお金をキャッシングしています。
    台湾の場合、悠遊カードも購入やチャージも必要かな?

    あとはMRT(地下鉄)で台北駅まで30分あれば着くでしょう。
    https://www.go-taiwan.net/index.php/tranceportation/map/54-subway-map.html

    遅れたことも考慮して2時間みていればいいような気がします。

    質問者からのお礼
    路線図のリンクありがとうございます。
    悠遊カードのチャージも必要ですね。

    2時間から2時間半みたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。 by すずかずさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 阿meiさん

    by 阿meiさん(台北での回答数:21件)

    • 回答日:2023/10/12
    • 実体験:あり

    すずかず さま

    飛行機の遅延も考えられますし、時間を読むのは難しいですね。
    なので私はいつも到着時の新幹線の事前予約はしません。
    松山空港には普段12時前ごろ着いて、荷物、Wi-Fiルーターレンタル、等をして
    タクシーで台北駅へ。
    台北駅のタクシー降車場は特に指定しなければ、いつも駅舎の東側、
    コスモスホテル天成飯店との間の、北平西路です。蒸気機関車が展示してあるとこ。
    東3門から入ると目の前が新幹線の購入窓口で、もしうんと混んでたら壁沿いに
    右に曲がると自動発券機があり、クレジットカードも使えます。
    新幹線の快速と鈍行?が交互ぐらいなので、高雄や台南などへは速い時間のを選ぶと
    大体13時半のに乗ってました。確か各時間30分発のが一番速いので。

    窓口を背中にして、反対側にコンビニと郵便局(両替可)あり。
    右手に新幹線ホームへの直通エレベーターが有ります。
    上下ホームで違うエレベーターなのでご注意。発車時間掲示板あり。
    改札は通らず、エレベーターそばに必ず居る係員さんが切符にスタンプ押してくれます。
    乗る時に改札通ってないので降車駅で通すとエラーになります。
    なので改札脇のブース内やそばにいる駅員さんに切符を見せて出て下さい。

    連休とかで台北駅から乗ると混んでる可能性が有り、私は次回もし大型のスーツケースが
    荷物置き場に置けないかもと思ったら、始発の南港駅から乗ろうかと考えてます。

    質問者からのお礼
    詳細な台北駅の情報、助かります(すごいです!)
    スーツケースの置き場困りますね。
    早めにホームに並んでみようと思います。

    ご回答ありがとうございました。 by すずかずさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(台北での回答数:92件)

    • 回答日:2023/10/12
    • 実体験:あり

    こんにちは
    私は、大体1時間半後くらいの電車ですね。
    時間が余れば、お弁当買ったりします。
    私は、いつも電車で移動します。
    松山空港にはたくさんタクシーいますけど
    電車の方が、早いと思いますよ。
    渋滞しがちなエリアなので。
    急ぐなら、松山空港からまた飛行機で移動するのもありですよ
    MCT30分の小さな空港ですから乗り継ぎは抜群に楽です。

    質問者からのお礼
    スムーズなら1時間半くらいなんですね。
    電車移動のほうが早いと思ってませんでした。
    調べてみます!
    回答ありがとうございました。 by すずかずさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aero_bearさん

    by aero_bearさん(台北での回答数:153件)

    • 回答日:2023/10/12
    • 実体験:あり

    さて、難しい、答えにくい話のように思います。
    予定到着便は、推測ですが「チャイナエア223便でしょうか」
    現状A330型が就航しているので、満席なら300人弱のお客さんが降りてきます。

    かなり幅のある話ですが
    予想時間
    到着後パスポート検査20から40分
    荷物受け取り0分から20分
    両替など10分から30分
    タクシーの列に並ぶ0分から20分
    タクシー乗車15分から30分
    台北駅で、予約新幹線チケットの受け取り 0分から15分
    チケット受け取り 地下ニ階へ移動5分

    すべてが予想の最大時間の場合は2時間半くらいになるでしょうか?


    台北駅のタクシードロップは、記憶が確かならば、新光三越側の「西3門」一箇所ではなかったかと、新幹線のチケットは東側、郵便局前で交換できます

    質問者からのお礼
    難しい質問で申し訳ありません。
    でもまさに知りたかった経験者の情報です!
    ありがとうございます!

    慌てるのも嫌なので、2時間半は見て予約したいと思います。 by すずかずさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP