1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ギリシャ
  5. サントリーニ島
  6. サントリーニ島 観光
  7. イア
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サントリーニ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イア Q&A一覧に戻る

イア→フィラに向かうバスでイメロヴィグリで降車締切済早めに!

ケロさん

by ケロさん

  • Q&A投稿日:2024/05/06
  • 6

来月ギリシャ(アテネ+サントリーニ)に行きます。
突然決めたので、日程組を誤ったり、国内線の時間帯を誤ったり(変更できず…もっ朝早くサントリーニに着く便にすればよかった…)
計画が間に合わな~い!!と焦って調べています。

今日はまずサントリーニについて教えていただきたいと書き込みました。
サントリーニではイアに3泊します。
どこか1日でフィラ方面に行ってみようと思っています。
どうせなら、イメロヴィグリ、フィロステファニ、フィラと海沿いのハイキングコース(散歩道)を通って、岸壁に張り付く建物と海岸線の景色を観ながら歩いてみようと思っています。
この間、イメロヴィグリが一番高い位置にあるようなので、イメロヴィグリまでバスで行きそこからフィラに向かおうと考えています。
そこで質問なのですが、イアからフィラにむかうバスに乗って、イメロヴィグリで降りることはできるのでしょうか?
そして、イメロヴィグリではブルードームが観たいです。
もし降りられるとした場合、このイメロヴィグリのブルードームは近くにありますでしょうか?
また、フィラまで行き、散策してイアに戻るとすると夕方近くになると思います。
この時期(6月初旬)のこの時間帯、フィラ→イアへのバスの混み具合はどのようなものでしょうか?
ご存じの方いらしたらよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • falanさん

    by falanさん(サントリーニ島での回答数:8件)

    • 回答日:2024/05/07
    • 実体験:あり

    いま回答を投稿して気づきました。
    フィラからイアへ歩いたと書きましたが、イアからフィラでした。
    失礼しました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • falanさん

    by falanさん(サントリーニ島での回答数:8件)

    • 回答日:2024/05/07
    • 実体験:あり

    何年か前、6月初めにフィラからイアまで歩きました。
    この日は肌寒かったですが、とても気持ちよいハイキングができました。

    イアからフィラはバスで戻りました。
    けっこうバスの本数があるので、待つことはありませんでした。

    よろしければ旅行記をご覧になってみてください。

    質問者からのお礼
    falanさん、おはようございます。
    イアからフィラまでですか!!
    そのハイキングコースがあることは知っていますが3時間かかるとか?
    私はフィラ⇔イメロヴィグリのハイキングとは別日にイアからそのコースを少しだけ歩く予定はしていますが、通しで歩くことは考えてはいませんでした。暑そうですし。
    でも別日で2回行くとか、バスに乗ってフィラ、そこから乗り換えてイメロヴィグリに行くとかだったら、もしかして「1回通しで」の方がいいのかもしれないですね…。
    同行者とちょっと相談してみます。
    でもなぁ‥無理だろうなぁ… by ケロさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぼっち(Botti)さん

    by ぼっち(Botti)さん(サントリーニ島での回答数:15件)

    • 回答日:2024/05/07
    • 実体験:あり

    こんにちは
    追記情報です
    イメロヴィグリのChurch of the Resurrection of the Lordは、以前は敷地内に入る事が出来ましたが、昨年はゲートが閉じられて入れません。この場所は教会の前より、もう少し高い位置に上がるとドームと鐘楼とカルデラが全て見えます。
    バス停から歩きドームの直前に階段があるのでそれを上るとさらなる絶景が広がります。私の2011年の日記に写真があるので参考にしてください。
    また、別件で空港のチェックインについて、ギリシャのほとんどの空港は、カウンターで予約番号やQRコードを見せずにパスポート提示だけで手続き出来ました。
    また、ギリシャは飛行機の機材や時間変更が頻繁にあるので事前にオンラインチェックインしてもカウンターに行き、紙の搭乗券を受け取る事をおすすめします。

    質問者からのお礼
    おはようございます。
    イメロヴィグリのブルードームに行かれていましたか!
    情報ありがとうございます・
    是非その絶景みたいものです。行けるかなぁ…

    チェックイン情報もありがとうございます。
    オンラインチェックインの上、キオスクもしくはカウンターで紙の搭乗券を受け取るつもりです。

    ここから独り言です。
    ちょっと疑問に思うのは「パスポート提示だけ」ということ、他でも見かけたけど…、国内線の予約の際にパスポート№とか必要なかったし…
    オンラインチェックイン時入力するのかなぁ…? by ケロさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • うりりんとダンナさん

    by うりりんとダンナさん(サントリーニ島での回答数:18件)

    • 回答日:2024/05/06
    • 実体験:あり

    ケロさん、ご丁寧にお礼を書いていただきありがとうございました。
    ちょっとだけ追記します。

    「Assumption of the blessed Virgin Mary Catholic Church(聖母マリアカトリック教会)」は「Three Bells of Fira」のことで、ケロさんの目的地「Church of the Resurrection of the Lord」はもっと先です。
    私たちはフィラから歩いて「ピンク ソフィア マリア」あたりで引き返してしまったので、そこまでは行けていません。

    お帰りになったら、「Church of the Resurrection of the Lord」の印象など教えていただけると嬉しいです。

    質問者からのお礼
    そうそう、私の行きたい「Church of the Resurrection of the Lord」はイメロヴィグリにあります。
    私の見ている本に何度か写真が出てきて、とても美しくて行きたいのです。
    イア→フィラのバスの途中でイメロヴィグリで下車できないとなると…
    フィラ→イメロヴィグリは歩いて1時間弱かかりそうだし…上りなので大変かなぁ… バスを乗り換えてイメロヴィグリに行って…というのも面倒…
    なので行けるかどうか…
    私もフィラから「Three Bells of Fira」辺りで引き返すかもしれません…。
    行けて、感想をお話しできるといいのですけど。 by ケロさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • うりりんとダンナさん

    by うりりんとダンナさん(サントリーニ島での回答数:18件)

    • 回答日:2024/05/06
    • 実体験:あり

    ケロさん、こんにちは。

    先にご回答の方の書かれている通り、イアからフィラへのバスは島の東海岸沿いを通るルートに変更されているため、イメロヴィグリは経由しません。
    (イア-フィラ間は、往復で通るルートが異なります。)
    いったんフィラまで行って、そこからイメロヴィグリ行きのバスに乗り換える必要があります。

    私たちが2022年7月にフィラからイメロブィグリまで歩いた経路を旅行記に載せていますので、参考になるかどうかわかりませんがリンクを貼っておきます。
    「Assumption of the blessed Virgin Mary Catholic Church(聖母マリアカトリック教会)」のブルードームも見に行っています。

    また、フィラからイアまでのバス時刻表の写真も旅行記の後編にありますので、よろしかったらご覧ください。

    6月初旬はハイシーズンほどではありませんが、それでも夕方近くのイア-フィラ間のバスはかなり混みあうと思いますので、貴重品にはくれぐれもお気を付けください。
    では楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    うりりんとダンナさん、旅行記拝見してました。
    サントリーニに4回も!!すごーい!!と思っていました。

    さっき、ぼっちさんのお礼にも書きましたが、イアからフィラへのバスがイメロヴィグリを経由せず、フィラ行って、イメロヴィグリ行きに乗り換えるなんて全く知らなかったです。
    本当に、こちらに質問して、教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

    フィラからイメロブィグリまで歩いた経路が旅行記に載っていたのですね。私…読ませていただいたつもりでしたが、途中までだったのですね、きっと。
    是非見せていただきます。
    Assumption of the blessed Virgin Mary Catholic Church…?ですか…私の行こうとしていたChurch of the Resurrection of the Lordとは違うのですかね…
    サントリーニにはブルードームがたくさんありますよね…。旅行記拝見して確認してみます。

    6月の旅行、楽しめるかとっても不安です。突然決まった(決めたか…)ので時間が足りなく、全く調査ができていなくて…
    あと1か月もないのに、その間に先に決めていた国内旅行もありまして… 頑張らねば!
    また何かありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 by ケロさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぼっち(Botti)さん

    by ぼっち(Botti)さん(サントリーニ島での回答数:15件)

    • 回答日:2024/05/06
    • 実体験:あり

    こんにちは
    サントリーニのバスは全てフィラのバスターミナルを起点にしており、イアからイメロヴィグリ行きのバスはありません。(以前はありました)
    ブルードームとはThree Bells of Firaですか?それならフィロステファニにあります。
    もし、断崖の景色を散策されるならイアからバスでフィラに行き、イメロヴィグリ行きのバス(フィラ→イメロヴィグリ→フィロステファニ→フィラを走ります)に乗り、イメロヴィグリで下車し絶景スポットがあるブルードーム イメロヴィグリまで歩き、さらに道を下りフィロステファニを経由しフィラに戻り、バスでイアに向かうルートがおすすめです。イメロヴィグリからフィラまでゆっくり歩いて1時間位ですが、100%絶景なので飽きないと思います

    質問者からのお礼
    ぼっちさん、情報ありがとうございます。
    ここに質問して良かったです。
    イアからフィラ行のバスがイメロヴィグリ付近を通らないなんて、全く知らなかったです。
    イメロヴィグリまでバスで行く場合はイア→フィラ、そしてフィラ→イメロヴィグリと乗るのですね!
    「100%絶景」のハイキングコース、絶対歩いてきます。
    ブルードームはフィロステファニのThree Bells of Firaではなく(もちろん、ここも行きますが)、ぼっちさんのお話にもあるイメロヴィグリのブルードームです。
    たぶん名前は…Church of the Resurrection of the Lordだと思います。
    by ケロさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP