スニオン岬 Cape Sounion
自然・景勝地
3.34
施設情報
- 施設名
- スニオン岬
- 英名
- Cape Sounion
- 住所
-
- Cape Sounion, Greek
-
- 大きな地図を見る
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
現地ツアー・オプショナルツアー・予約(2件)
一覧を見るクチコミ(15件)
スニオン岬周辺 観光 満足度ランキング 1位
3.34
- アクセス:
- 3.10
- バス乗り場がわかりづらいです by 木曜が好きさん
- コストパフォーマンス:
- 4.35
- 入場料10ユーロは観光地プライス。でも、お天気さえよければ素晴らしい夕日が見られます。 by SUR SHANGHAIさん
- 景観:
- 4.50
- 夕日も、岬に立つポセイドン神殿の風情もよし。 by SUR SHANGHAIさん
- 人混みの少なさ:
- 3.95
- 夕日目当てに観光客が訪れる一大観光地なので、結構混み合います。 by SUR SHANGHAIさん
-
満足度の高いクチコミ
ギリシア神話に出て来るアイゲウスという人物が身を投じた岬。海に沈む夕日が有名です。
4.5
- 旅行時期 2023/10
- by SUR SHANGHAIさん
スニオン岬は、首都アテネやアテネ国際空港もあるアッティカ半島の最南端の岬。 ギリシア神話には、アテナイの王アイゲウスが、... 続きを読む自身の息子が死んでしまったと思い違いをしてこの岬から投身自殺をしたというお話があり、アイガイア海(エーゲ海)と言う名はその人物の名から取ったものなのだそう。 そのお話の詳細はちょっと長くなるので、次のウィキペディアのページで読んでみるといいですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B2%E3%82%A6%E3%82%B9 岬の上には海神ポセイドンを祀るポセイドン神殿の遺跡もあり、この岬から見る夕日は観光客に大人気。 お天気のいい夕暮れ前には観光バスが次々にやって来る一大観光地になっています。 私たちは、今回のギリシア旅の最後の目的地にしてレンタカーで訪れ、その後はスニオン岬直下の浜辺にあるエージアン・ビーチ・ホテルにも泊まってみました。 ちなみにこのホテルからはスニオン岬やポセイドン神殿、それにエーゲ海の眺めも楽しめます。 スニオン岬には、無料駐車場の後にお土産店、カフェなどもあり夕日を待つ観光客がたくさん! ゲートで支払う入場料が10ユーロというのはちょっとお高いような。(^^; でも、結局は夕日も見られて満足! ゲート後のポセイドン神殿までは遊歩道がありますが、そこから先の足元は石がゴロゴロしているので、転ばないように要注意。 出来たら、ポセイドン神殿や夕日のほかにも、岬の西の斜面で発掘された古代住居の遺構なども見て行きましょう。 日の落ちて行く方向を見定めながら、どこで写真を撮ったらいいかも探しながら歩くといいですよ。 ただ、岬の崖っぷちには落下防止の柵などは無いのでご用心。 私たちが訪れた時には、日没直前に水平線に雲が出て海に沈む夕日は見られませんでしたが、それでも十分にいい風情が楽しめました。 10月中旬には、日が落ちた後の薄闇の時間が長く、空の色が刻々と変わって行く様子もよかったです。 夕空を背にしたポセイドン神殿や、暗くなった後にライトアップされた姿もいい風情。 上記のホテルからはライトで輝くポセイドン神殿も見えました。 閉じる
1~14件(全15件中)
-
スニオン岬に路線バスで行く方法
- 5.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
-
バスで行ってきました。往復12、5ユーロです
- 3.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
KTEL ATTIKIS社のバスで行ってきました。
こちらから、発着時刻が見られます。
http://ktelatti... 続きを読むkis.gr/en/anav_sounio
始発の乗り場ですが、
国立博物館前の大きな通りを、博物館を前に、左に進みます。
緑が生い茂る公園が現れ、その付近に、
この社のバス停が集まっています。
下半分が、オレンジ色の車体で、
町中にあるバス停も、オレンジ色です。
その時は、道路から一番近いバス停が「スニオン」行きで、
そう表示もありました。
バス停を奥に進み、道路を渡った先に、
バスと同じデザインのプレハブ小屋があります。
そこで、時刻表をいただき、
所要時間、料金を教えていただきました。
八時から、ほぼ1時間ごとに発車し、所要2時間、
代金は往復12、5ユーロで、車内で現金払いのみです。
「1回券」「24時間券」等は、会社が違うので使えません。
「地球」にもあるように、
シンタグマ付近からも出発しますが、
確実に座り、見晴らしの良い右側を狙うなら、
やはりこちらで乗った方がいいです。
私は、20分前くらいに到着しましたが、
運転手さんのほか、一般乗客、
スニオン行きの観光客が10人以上いました。
皆、並んでいましたが、
乗車口が、運転席近くと中央とで二か所あり、
後から来た人の方が先に乗っていました。
帰りの乗り場は、降ろされた場所の反対側です。
時刻表も提示してあります。
スニオン岬には、「ポセイドン神殿」以外は、
トイレ休憩させてもらった土産物店併設のカフェ、
来た道を少し戻った場所に展望台とミュージアム、
トイレがあるくらいです。
カフェの前に、散策できる岬の突端があり、見晴らしがいいです。
閉じる投稿日:2019/06/12
-
アテネ市街地からよりもアテネ国際空港から行く方が近い
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 1
-
-
ポセイドン神殿のある岬 スニオン岬
- 4.5
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 2
-
遺跡の狭間から見える遺跡はきれい
- 3.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
2時間の価値あり
- 5.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
アテネから日帰り可能!
- 3.5
- 旅行時期:2015/07(約11年前)
- 0
-
-
評判通りの絶景です。
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
-
海岸線が美しい
- 3.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
英語の現地発着ツアーに参加しました。
17時にシンタグマ広場に集合。
バスで出発。
総勢40名(日本人は私らのみ)
... 続きを読む
アテネから70kmの道のりですが、きれいな海岸線(アポロコースト)をひたすら南下して約1時間40分。
スニオン岬に着きました。
バスの駐車場から少し崖を登った所にBC440年にできたポセイドン神殿があります。
夕陽に映え、かっこいいです。
しかし、綺麗なエーゲ海と神殿を一緒に写真を撮るのは角度的に難しいです。
詩人バイロンの神殿へのサイン(落書き)もしっかり見てきました。
英語はゆっくりと判りやすい話し方で、エーゲ海の名前の由来(アテーナイの王アイゲウスが身を投じた場所)など様々な話を聞くことができました。
帰りはホテルまで送ってくれるのですが、グルグル市内を回り続け、1時間以上時間を無駄にしてしまいました。市内の最寄りの広場で下車した方がいいと思います。 閉じる投稿日:2014/09/17
-
来た甲斐ががありました。
- 4.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 1
-
期待外れだった。。。パルテノン神殿を見に行けばよかった
- 1.5
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
エーゲ海を見下ろす小高い丘に海神ポセイドンに捧げられた神殿が立ってます。
- 4.0
- 旅行時期:2011/07(約15年前)
- 5
-
エーゲ海にしずむ夕日★
- 4.0
- 旅行時期:2005/07(約21年前)
- 0
-
けっこう絵になる「夕陽」
- 4.0
- 旅行時期:1993/03(約33年前)
- 1
1件目~14件目を表示(全15件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
スニオン岬について質問してみよう!
スニオン岬周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
SUR SHANGHAIさん
-
ごまめ堂主人さん
-
likely_koalaさん
-
benlyさん
-
木曜が好きさん
-
wakupaku2さん
- …他
