1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ポーランド
  5. グダンスク
  6. グダンスク 観光
  7. 聖ブリジダ教会
グダンスク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

聖ブリジダ教会 St Bridget's Church

寺院・教会

グダンスク

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

聖ブリジダ教会 https://4travel.jp/os_shisetsu/10383757

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
聖ブリジダ教会
英名
St Bridget's Church
住所
  • Old Town Gdańsk
カテゴリ
  1. 観光
  2. 建造物
  3. 寺院・教会
  1. 観光
  2. 文化・芸術・歴史

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

1~2件(全2件中)

  • 聖ブリギダ教会はガイドブックなんかではスルーされているが、ポーランド民主化運動と深い関わりのあった歴史ある教会である。ワレ...  続きを読むサさんも通っていたとか。

    そして、その教会の琥珀の祭壇が素晴らしい。何年もかけて琥珀を集めたようで、完成したのはつい最近。街の中心部からも散歩気分で歩けば、遠くはないので見逃してしまうのはもったいない。

    この祭壇で1番目を惹くのが聖母マリア像、聖母子の冠は黄金の琥珀、ガウンは白い琥珀で作られている。祭壇の下には2人のポーランドの偉大な人物、ステファン・ヴィシンスキ枢機卿と教皇ヨハネ・パウロ二世の像がある。

    ヴィシンスキ枢機卿は大戦中はドイツに対して、大戦後は共産主義政権に対して戦ってきた人物。民主化前のポーランドは聖職者への弾圧も酷かったらしく、彼も秘密警察に拘束されたことがある。そんな状況下でヨハネ・パウロ二世とともにヴィシンスキ枢機卿は「連帯」を指示した為、ポーランドでは今でも人気が高い。

    この教会には大きな見どころがもう一つある。2010年に偶然見つかった地下聖堂がそれである。入口には「メメント・モリ」と刻まれ、薄暗い洞窟のような狭い納骨堂がある。ここで発見された遺骨は何百年も前に亡くなった人々の食生活や健康状態を調査するために研究機関に預けられた。

    詳細はコチラから↓
    https://jtaniguchi.com/%e3%82%b0%e3%83%80%e3%83%8b%e3%82%b9%e3%82%af-gdansk/
      閉じる

    投稿日:2020/07/18

  • 琥珀の祭壇輝く「連帯」ゆかりの教会

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    この教会の目玉はなんといっても琥珀製の祭壇。
    黄金色に光り輝く祭壇は圧倒的存在感。

    そしてこの教会は第二次大戦後、...  続きを読むソ連の影響下で共産主義国家であったポーランドを民主化に導いた「連帯」という組織の集会所になっていました。

    近現代ポーランドの歴史と琥珀の美しさ、両方を感じられる教会です。  閉じる

    投稿日:2019/05/27

1件目~2件目を表示(全2件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

聖ブリジダ教会について質問してみよう!

グダンスクに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ごーふぁーさん

    ごーふぁーさん

  • お砂糖猫さん

    お砂糖猫さん

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP