1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ザクセン州
  6. ドレスデン
  7. ドレスデン 観光
  8. 聖十字架教会
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ドレスデン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
聖十字架教会 Q&A一覧に戻る

プラハからドレスデン観光。土曜or日曜? ECは時刻どおり?

締切済いつでも
sallyさん

by sallyさん

  • Q&A投稿日:2012/08/26
  • 5

お世話になります。

9月下旬プラハ滞在3日間のうち、1日をドレスデン日帰り旅行に充てようと考えています。
プラハへは金曜日夜に到着、滞在は土曜日、日曜日、月曜日です。


?ドレスデンは土曜日、日曜日、どちらがベターでしょうか?

 ドレスデンで行きたいところは、主な観光施設ひととおりですが、

 特に聖十字架教会の少年合唱団が唄うミサを見学できたら最高です。
 ただ、そこのサイトがドイツ語で、ミサの曜日、時間が不明で困ってます。

 プラハはすごい観光客でいつも混みあっていると聞いているので、それを 避けて日曜日にドレスデン行きとするか。ただ、日曜日で見られるものが 少ないとすれば、土曜日に行くか、どんなものだろう?と。




?プラハ発ドレスデン行きの列車の時間について

 往→プラハ6:30発 ドレスデン8:45着
 復→ドレスデン発17:00台、もしくは19:00台を、思案中

 ・プラハ本駅までホテルから直線で2km程度ですが、早朝の地下鉄よりタ クシーがベストでしょうか?

 ・ドレスデンは夕景がすばらしいと聞いたので、それを見たいのですがド レスデン19:00頃発プラハ21:30頃着の場合、プラハの深夜の治安、また、 そもそも、この路線は比較的時刻どおり出るのかという所につきまして、 広くアドバイス頂ければと思います。



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(ドレスデンでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/08/26
    • 実体験:あり

    rinnmamaです。補足です。

    今年の4月の旅の時も、切符拝見とパスポート拝見ありました。
    警察官2人組の、見回りもありました。
    でも、怖い感じでは無かったですよ。

    プラハは観光客で疲れますので、ドレスデンお勧めです。

    質問者からのお礼
    rinnmamaさん、補足ありがとうございます。大変助かります。

    あ、そうなんですねーーー、パスポートコントロールあるんだ、今でも・・・。
    警察官も乗っているんだ、うーん、守られているとも考えられるし、怖いことがなくないんだと、日本では完全オフの防衛本能に、スイッチ入れねばならんですね。


    >プラハは観光客で疲れますので、ドレスデンお勧めです。

    おお、やっぱりーーー。
    観光客多いのは、(自分もその一翼を担ってしまっているクセに)疲れますよねーーー

    そこ、なんですよねーーーー。

    なんだかドレスデンin、プラハoutのチケット取ればよかったなぁと、航空券取り直し3万円の手数料払ってまでも
    旅程を変える算段をしてしまう心持ちであります。。。うーん、旅の悩みっていつも苦しい、けど、楽しい・・・。
    by sallyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(ドレスデンでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/08/26
    • 実体験:あり

    sallyさん、こんにちは。rinnmamaです。
    私達も時間は違いますが、プラハからドレスデンに向かいました。

    プラハ8:29発が25分ほど遅れました。コンコースには時間待ちの方が
    たくさんおりました。

    私は、プラハでプラハ城の夜景を撮りたくて、一人でトラムで、帰宅しました。
    主人はビール酔いで疲れて、一人で帰宅したものですから。
    どうしても、見たかったので。

    川沿いは観光客で混雑していましたが、町は一人ですと怖いかもしれません。
    私は、帰りにトラムを間違えて乗ってしまい、女の方に尋ねたら、親切に乗り換えの所まで行ってくださり、上の表示を確認して乗せてくださいました。
    窓から其の方を見ていたら、急いで歩いておられました。

    同じ方向だとおっしゃていましたが、無理なさったかもしれません。
    感謝ですよね。

    l.p.pavlova駅からホテルまで5分位あるいたんですが、
    路地っぽい細い道は歩いている人は、少なかったです。
    それに、車優先の感じで、横断歩道の信号が、驚くほど速く変わります。
    気を付けてください。

    ホテルで荷物が多いのでタクシーをお願いしたら、
    国立博物館駅まで、近いから歩きなさいと言われてしまいました。
    どうなんでしょうか?確かに坂道を下るだけでしたが。大変でした。
    道路が結構、混雑していましたからそんなコメントだったのかも。

    コメントになっていないかもしれませんが、
    正規のタクシーに乗るしかないかまもしれません。本駅からなら正規タクシー探せると思います。

    私達は、ベルギーとパリで失敗しました。怖い思いでは無くて,遠まわりされました。それも仕方ないかなと。

    さて、ドレスデンですが、私達はオペラを見て、本駅近くのホテルまで歩いて帰宅しました。
    日曜日の夜でしたので、新市街はお休みなのでひっそりして、一人では怖いかもしれません。土曜日でしたら、にぎやかだと思います。

    9月下旬でしたら、日没も早いでしょうから調べられて、
    早めにプラハに帰られた方がよろしいのでは。
    ベルリンからの電車の遅れは判りません。

    ドレスデンは素敵でしたのでお勧めです。
    楽しんでください。












    質問者からのお礼
    rinnmamaさん、アドバイスありがとうございます。

    そうですか〜、やっぱり遅れるんですね〜。そういう実体験をお聞きするやはり6:29発だな、と出発時間の
    絞込みができるというものです。(つまり、遅れる時間みこんで早めに出るしかない、って意味です)

    >車優先の感じで、横断歩道の信号が、驚くほど速く変わります。
    >気を付けてください。

    はい、わかりました。驚くほど速く・・・って怖いですね。忘れずにいこうと思います。(ローマを思い出します、
    車優先ですから、あそこも。何度引かれそうになったことか、や冗談ですが、それくらいの勢いで突っ込んで
    来るのは間違いないです。)

    >土曜日でしたら、にぎやかだと思います。

    そうですかーーー。やっぱり土曜日かなぁ。。。迷います。プラハ着いた翌日に早朝からまたドレスデンへ移動と
    いうのが、時差ボケに毎回苦しむ自分の場合どうなることやら・・・といってEC列車で居眠りもまずいのだろうし。

    >ドレスデンは素敵でしたのでお勧めです。

    いま、rinnmamaさんの今春の旅行記読ませて頂きました。
    市民会館のカフェに後ろ髪ひかれつつ、2日間の滞在だったのですね。

    わたしもたった2日間のプラハって、それは”プラハ、ナメとんのか”ってあ、失礼。まそれは冗談ですが、
    わたしも何かをもうちょっと見たかったってなるのは必至だろうなと想像してます。ま、どんな旅でもそんな
    ものだろうとも考えて(あきらめて)、それでもバタバタしないでゆっくり歩ければいいんですけれどね。

    >ドレスデンは素敵でしたのでお勧めです。

    この言葉が刺さります。
    プラハよりよかったですか??? なんて困る質問ですね。。。

    by sallyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 遊水さん

    by 遊水さん(ドレスデンでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/08/26
    • 実体験:あり

    必要なことや、それ以上の情報も他の方々が答えてくださっているので、私は自分の体験談だけ書きます。

    私はベルリン→プラハ、プラハ→ヴュルツブルクを鉄道で移動したことがあります。特に、プラハ→ヴュルツブルクは、夜行のコンパートメントを予約していきました。幸い同室になったのがフランス人のイケメン大学生で、おしゃべりも楽しめました。後でドイツ在住の知人に「女性の一人旅で、それは大胆に過ぎる。」と言われました。私のしたことは、ただ運が良かっただけで、知らぬが仏とはこのことなのでしょう。

    どちらの車内でも、警察官のような制服の2人組が見回りをしていました。
    逆に言うと、見回りをしないといけないような実情があるのかもしれません。それと、国境では車内でパスポートチェックがありました。

    地下鉄の構内でも、見回り組をよく見ました。おかげで油断できないなと緊張しながらも、守ってもらえそうで安心できました。地下鉄では早朝にも移動しました。別に問題はありませんでした。

    質問者からのお礼
    ただいまだにゃんさん、アドバイスありがとうございます。

    ペルリンからチェコ経由またドイツ入りの鉄旅、羨ましいですね。今回プラハだけの滞在のはずが、
    どうも隣国ドイツに惹かれてしまい、ドイツの地図みていたら、まぁ、車の国、鉄道の国、路線が
    津々浦々と敷かれて立派なものですね、驚きました。

    あ、前置きが長くなりました。つまり、ドイツを鉄道で旅するって贅沢ですよねと言いたかっただけなのですが。

    国境ではパスポートチェックあったのですね。シェンゲン協定ってやつとかでパスポートコントロールないのかな
    と油断してましたが。やっぱりあるのかなぁ。いずれにせよパスポートは持ち歩かなくてはいかんだろうと
    思っておりましたが。そのへん現状ご存知でしょうか???

    列車、地下鉄ともに見回り隊がいるなんて。
    そうか。やっぱり、日本だけなんだな、のんびり鉄道で居眠りできるのは。
    気をつけていかねば、と身を引き締める思いです。

    また何かございましたらよろしくお願いいたします。 by sallyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Tassyさん

    by Tassyさん(ドレスデンでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/08/26
    • 実体験:あり

    sally様
    こんにちは♪
    近鉄バッファローズ様が答えておられますので重複する部分もあるかと思いますが。。。

    ?ドレスデン観光はショッピングを楽しまれるのでしたら、土曜日がベストです。日曜日は観光施設とレストラン以外はほとんど閉まっています。
    これは他のドイツの都市に行っても同じです。
    ショッピングなら旧市街に「アルトマルクトガレリエ」「センツーラムガレリエ」があります。他にも「カールスタッド」もあります。ショッピングは旧市街区がよいでしょう。
    少し離れたところになりますが「エルベパーク」なんかもいいと思います。

    9月中の少年合唱団のミサはないみたいですね。
    9月の末日ですとトラムのドレスデン駅でアカペラのコンサートが行われるようです。
    アカペラも素晴らしいですよ!
    あと、聖十字教会の尖塔に赤い十字の旗がはためいている時は合唱団が教会にいる時だそうです。
    私は仕事で先月末までの約3か月滞在していましたが、タイミング悪く一度しか聴くことができませんでした。
    聖十字架教会のサイトトップの一番上にドイツ語/英語の切り替えがありますので英語がお分かりになるのでしたらそこで切り替えてみてください。

    ?のプラハについては申し訳ありませんが私はわかりません。

    質問者からのお礼
    Tassyさん、アドバイスありがとうございます。
    やはり、土曜日がベターかな〜と考え始めました。

    >日曜日は観光施設とレストラン以外はほとんど閉まっています。
    >これは他のドイツの都市に行っても同じです。

    ドイツって日曜は買物しない日(できない日)なんですね。以前どこかで聞いていたような気はしていて、
    それも優雅な日曜日の過ごし方じゃないかと感心したような記憶がなくないですが、自分がそこを訪れる
    観光客になってみれば、少し旅程の障害になったりするわけで、ちょっとばかし皮肉なものです。

    でも、それが確認できてよかったです。ショッピングする気がなくても、それを知らずに日曜日に
    行ってみんなシャッターが閉まっていたら、わりに淋しいものですものね。

    >ショッピングなら旧市街に「アルトマルクトガレリエ」・・

    ノイシュテッターマルクトハレは遠いでしょうか。
    1日乗車券で行けるかなと考えています。

    >聖十字教会の尖塔に赤い十字の旗がはためいている時は合唱団が教会にいる時だそうです

    なるほどーーーー、トリビアな情報ありがとうございます。
    考えるに”コンサート=ミサ”なんでしょうか。
    つまり、少年合唱団英語サイトのカレンダーにはコンサートとありましたが
    あれはつまり、ミサ?なのかと。
    教会の通常のミサに出てきてサラっと唄ったりしないかしら、と考えあぐねています。

    またお世話になることありましたら、よろしくお願いいたします。


    by sallyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(ドレスデンでの回答数:15件)

    • 回答日:2012/08/26

    sallyさん、こんにちは。
    近鉄バッファローズと申します。

    ?の聖十字架教会の少年合唱団のサイトを見てみましたが、
    聖十字架教会の少年合唱団が9月に聖十字架教会で行うミサは
    9/8と9/15しかないとのこと。
    9月下旬の土、日、月と言うことは9/22、9/23、9/24かと拝察しますが、
    そこには聖十字架教会の少年合唱団が、教会外でも演奏予定がありません。
    残念ですが、別の行き先を考えられた方がいいようです。

    また、博物館や美術館の多くは月曜日か火曜日が休みです。
    ツヴィンガー関係では月曜日、レジデンツ関係は火曜日のようです。
    博物館や美術館は訪れやすいように、週末は空いています。

    一方で、日曜日は商店のほとんどが閉まってしまいます。
    ドレスデンで買い物予定があるのなら、土曜日がお勧めです。

    ?について、
    ホテルの近くに地下鉄の駅があるのなら、地下鉄をお勧めします。
    プラハのタクシーには評判の良くないものもあるようなので。

    また、プラハの夜の治安ですが、日本ほどいいとは言えないと思いますが、
    中央駅付近やフローレンツのバスターミナルのような
    雑多な人達が集まるところ以外は、そこまで心配しないでいいかと。
    ただ女性の独り歩きは、止めた方がいいと思いますが‥‥。

    列車の定刻性についてですが、
    ECにご乗車予定とのことで、10分程度の遅れは覚悟された方がいいかと。
    私の経験上、この程度の遅れは当たり前に起こります。
    これ以上の遅れも、希に起こりますので覚悟が必要です。
    ただ、この路線なら直通ですので、遅れても乗り過ごしはありません。
    たどり着かない、と言う事態だけは避けられます。

    それと、9月では17:00では夜景は見ることが出来ないかと。
    そのころの日没は19:00頃のようですから。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    近鉄さん、−や・・・、略しちゃいけないのかな(笑、もとい−
    近鉄バッファローズさん、ご丁寧でわかりやすいアドバイスが頂けて大変感謝しております。
    ありがとうございます。

    ?聖十字架教会少年合唱団パフォーマンスについて。

    そうです、9/22、23、24が滞在日なのですが、その期間のコンサートがないのですよね。
    私も実はそこまで(少年合唱団HP)は行けたのですが、コンサートと題したものでなく、
    通常のミサで運良くさらっと聴けたりしないかな、と考えまして。

    すると今度はミサの時間がわからない。ただ、世界各地でコンサートするくらいの
    合唱団だから、日常的に人前でカジュアルに唄ったりしないのかもしれません。


    ドレスデン行きは土曜日がベターかなと考え始めました。

    日曜プラハ避けてドレスデンと考えていましたが、いずれ、プラハが混んでいるのは
    土曜も日曜も一緒かもというのが、その理由です。


    ?駅までについて

    行きは、ホテルからタクシーを頼み、金額をあらかじめきっちりしてから乗り込むとして、
    帰りの駅からホテルまでが問題で。流しのタクシーはまず間違いなくボラれると聞くので、
    地下鉄を使うことを考えています。ご指摘のとおり、駅周辺は気をつけようと思います。

    ECの遅れについて
    端的なアドバイス、助かります。そうですね、直通の路線で辿り着かないってことが
    ないって考えに及びもしませんでした。

    日没遅いですね、19:00台ドレスデン発を考えて見ます。

    いろいろと細々お調べ頂き助かりました。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

    by sallyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP