1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. サントシャペル
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サントシャペル Q&A一覧に戻る

ノートルダムかサントシャペル、内部を見るならどっち。締切済早めに!

ごんたろさん

by ごんたろさん

  • Q&A投稿日:2011/06/12
  • 9

7月上旬にパリに行きます。

現在、いろいろとスケジュールをたてているところです。

ノートルダム大聖堂とサントシャペル大聖堂に行こうと思うのですが、
どちらも行列がすごいとのことで、内部を見るのはどちらか一つにしようかと思ってます。

そこでどちらも見られた方に伺いたいのですが、「どちから一つ、内部を見るとしたら、どっちをおすすめ」しますか?

ノートルダムのほうがよく聞きますが、内部の素晴らしさはサントシャペルの方が評価が高いようなコメントを聞きます。

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • cassyさん

    by cassyさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/06/24
    • 実体験:あり

    ごんたろさん、こんにちは!!
    一週間前にパリへ旅行してきました^^

    もう予定は決まったみたいですが、参考までに・・・☆

    午前中  ヴェルサイユ
    13:00〜  Cafeで昼食
    14:00〜 ノートルダム大聖堂(塔へは上らず)
    15:00〜  サントシャペル教会
    16:30〜  モンマルトル


    という行程で1日満喫できました。
    午後からのノートルダムは混むかなぁ・・・と心配していましたが、
    どちらも予想外に時間がかかりませんでしたよ!!


    ノートルダムへの塔は登らなかったのですが、
    並んでいてもスイスイ先へ進みました。

    サントシャペルの方が、セキュリティチェックと入場規制があり、
    30分くらい並びました。
    並ぶ価値があるほど美しかったです☆
    大きな1室しか見所がないので、見学時間は15分ほどでした。


    どちらも魅力的でぜひ2つとも見ていただきたいです!!


    近いうちに旅行記も載せる予定ですので、良かったら
    参考になさってくださいね(^^)

    質問者からのお礼
    cassyさん、コメントありがとうございます。

    最近行った方の生の声が聞けてよかったです!
    短いフリータイムを有効に使えたみたいですね。
    自分の時も、スイスイ入れるといいなぁ。

    旅行記も楽しみにしてますので、よろしくお願いします! by ごんたろさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ムーン・スターさん

    by ムーン・スターさん(パリでの回答数:48件)

    • 回答日:2011/06/12
    • 実体験:あり

    質問への回答は皆さんがおっしゃられている通りだと思います。
    現在、スケジュールを調整中とのことですので、役立つかと思われる
    ことを書かせていただきます。

    まずはパリでの移動の時間の目安になるものをご紹介いたします。

    移動には安くて便利な地下鉄を利用されると動き易いです。
    駅と駅の移動にかかる所要時間を検索できるページのURLです。
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/carteidf.php?lang=uk
    使用方法は路線図の出発したい駅に緑色の旗を立てて目的の駅に
    赤い旗を立てるだけです。
    左下のrouteというタグに所要時間と乗り換えのルートなどが
    表示さるので、市内で効率的に動くには大変重宝します。
    一応使用方法を解説したページのURLも貼っておきます。
    http://cahierdeparis.com/1_%82%D3%82%E7%82%F1%82%B7%83m%81%5B%83g39.+%83p%83%8A%82%CC%83%81%83g%83%8D%98H%90%FC%90%7D%82%CC%8Eg%82%A2%95%FB+%82%BB%82%CC1_1436
    私はこれでスケジュール表を作って行ったおかげで一切の迷い
    なしに次々に目的地に回る事ができました。

    それから地下鉄のチケットは一回ずつ購入するのではなく10枚
    まとめ買いするカルネがお徳です。
    通常は窓口では販売してくれない(窓口に行っても券売機で買え
    と言われます。)ので券売機で購入することになります。
    タッチパネルで選択して進んでいくので買い方を一度覚えて
    しまえば苦にはならないと思います。
    こちらで交通機関の情報からチケットの買い方まで紹介している
    ので一読されてみてはいかがでしょうか?
    http://paris.navi.com/special/5028976

    余談かもしれませんけれども日本と違い時間には余裕を持って
    スケジュールを組まれてください。
    大概の施設では閉館時間の30〜40分前には入場を断られて
    しまいます。
    美術館など開館時間が曜日によっては夜遅くまで開いている
    所もあります。
    (ルーブル:水・金曜は9時−21時45分、
    オルセー:木曜は9時30分−21時45分など・・・)
    効率的にスケジュールを組むのはいいですが、ガチガチに
    組み過ぎると融通が利かなくなって何かを諦めなければならなく
    なったりしたら勿体無いです。

    ごんたろさんの旅が素晴らしい旅になる事をお祈りしております。

    質問者からのお礼
    たくさん教えていただきありがとうございます。

    RATPは前々から見てはいましたが、ご紹介いただいた検索システムは
    知りませんでした。
    かなり役立ちそうです!

    その他、参考意見いろいろとありがとうございました。 by ごんたろさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • oba2さん

    by oba2さん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2011/06/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ノートルダムの行列がすごいのは塔にのぼる場合ではないでしょうか?
    中をみるだけならどちらも(そんなじーーーーっくりみるのでなければ)行けると思いますが・・・・。とくに思い入れがないなら、そして2度と、というか、当分パリにいかないならノートルダムを見たほうがいいのではないかと思います。ステンドグラスとか教会建築に非常に興味があるというならサントシャペルでしょうけども・・・・。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • TSUNEさん

    by TSUNEさん(パリでの回答数:9件)

    • 回答日:2011/06/12
    • 実体験:あり

    サントシャペルですかね。

    朝いちばんに並べば、サントシャペルはそれほど並ばずに入場可能です。

    そのあとノートルダム寺院の鐘楼からパリの眺めを堪能⇒内部見学がオススメコースです。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(パリでの回答数:31件)

    • 回答日:2011/06/12
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    内部ですよね?
    どちらかと言われたら、私的には、サントシャペルをおすすめします。

    ノートルダムのほうが一般受けするというか、規模が大きいし、ステンドグラスも
    美しいですが、写真通り、期待通りといった感じです。
    ノートルダムは外からの眺め(ゴシック建築の美しさ)や、鐘楼から眺めるパリの
    街並みが素敵です。
    トータルでどちらかと聞かれたら、ノートルダムかもしれません。

    一方、サントシャペルの内部は、独創的で他に見たことがない感じの教会なんです!
    私はサントシャペルのほうが、感動したし、歴史の重厚感を感じました。
    ただ、教会は小さいですよ。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まじっくさん

    by まじっくさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2011/06/12
    • 実体験:あり

    ノートルダム派が優勢ですね。

    私もノートルダム大好きですが、
    内部で、と言われるとサントシャペルに一票です。
    四方の壁全面を覆うステンドグラスの素晴らしさは、本当にため息ものですよ。
    午後の日が入る時間に行くといいと思います。

    ただ、他の方も書いていらっしゃるように、
    ノートルダムは塔に登る分には並びますが、
    内部見学はほとんど待ちなしで入れます。
    一目見るだけでも、是非両方見ていただきたいです。

    そして時間がない方にオススメなのは、
    ヴェリブでノートルダムをぐるっと一周することです。
    ノートルダムは色んな角度から見て、本当の良さが分かると思います。
    楽しいご旅行を!

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2011/06/12
    • 実体験:あり

    ごんたろさん はじめまして

    ノートルダム寺院がだんぜんお奨めです。内部は大きさも格式も比類なく、威厳に満ちており、西側・南側のバラ窓をはじめステンドグラスも立派です。パリへ行って見ないで帰る手はないでしょう。私は何度も行きましたがその都度新たな感動を覚えます。外観も正面は有名ですが、私は左後方のセーヌ河畔から見た全景が一番好きです。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10540734/

    サント・シャペルはそれほど大きくはなく大聖堂?とは呼びません。但し二層になった上階の壁面はステンドグラスで埋め尽くされ、その美しさは類がないと言われています。
    私は2008年に夜のコンサートに行きましたが、ステンドグラスの美しさが十分には観賞できませんでした。でも概要はわかりました。下記旅行記参照。

    パリの旅行記とクチコミ情報は多数アップロードしていますので参考にしてください。参考URLからどうぞ。
    <ノートルダム寺院>
    フランスの旅2006?パリ その2(シテ、ルーブル、サン・ジェルマン界隈)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10502548/
    <サントシャペル>
    ノルマンディー・ブルターニュの旅2008?パリ その2 オルセー美術館とサン・ミッシェル界隈
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10485828/
    <安全対策>
    スリの被害に遭わないための予防策
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10176840/
    7月は最も混雑する時期なので安全にも十分気をつけて楽しいたびを!
      yamada423



    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • newさん

    by newさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2011/06/12
    • 実体験:あり

    両方とも素晴らしいステイングラスがありますが、個人的にはノートルダム大聖堂がおすすめです。
    ノートルダム大聖堂はとても広いので、混むときに皆は色々な場所で見学できる(分散しているかんじ)ので、まだ見やすいと思います。サントシャペル大聖堂はそんなに大きくないので、混むと見づらいと思います。
    また、サントシャペル大聖堂のステイングラスとても細かいので、それぞれのシーンをじっくり見ないと何のことをあらわしているのか分かりづらいかもしれません。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sato_aさん

    by sato_aさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2011/06/12
    • 実体験:あり

    どちらか一方といえば断然サントシャペルをお勧めしますが、ノートルダム寺院の聖堂内は入場無料で、ほとんど待ちなしで入れますよ。
    行列がすごいのは、サントシャペル入場時のセキュリティチェックと、ノートルダム寺院の鐘塔に上るところ(聖堂の外)です。鐘塔は、塔の上が狭いので常時入場規制が行われています。
    鐘塔に上らなければ両方行く予定でも良いのではないかと思います。
    また、ノートルダム寺院の聖堂内はかなり朝早くから開いているので、朝一で行けるならノートルダム→サントシャペルの順で行くと良いと思います。
    開場時間の終了1時間前ぐらいになると、行列待ちが締め切られている場合があるので、夕方に行く場合は気を付けてくださいね。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    みなさんのご意見を聞いて、とりあえずのプランとして

    サントシャペル朝一 → ノートルダム塔 → ノートルダム内部

    で行こうかと思います。

    他の方もご回答ありがとうございました。
    by ごんたろさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP