1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) Q&A一覧に戻る

深夜便での乗り継ぎについて締切済早めに!

りっきーさん

by りっきーさん

  • Q&A投稿日:2013/01/27
  • 7

スペインとポルトガルの旅行を計画しています。帰路はリスボンからシャルルドゴール空港で乗り継ぎ、成田に帰る計画です。
エールフランス便 リスボン発18:50でシャルルドゴール着が22:20
エールフランス便 シャルルドゴール発23:20で成田まで直行
となっており、1時間しか乗り継ぎ時間がありません。一便早いリスボン発もあるんですが、こちらは逆に長くて5時間もあって時間つぶししなくてはいけません。
できれば、短いほうで帰りたいと思います。
正直、間に合うんでしょうか?

短い時間での乗り継ぎご経験の方、アドバイスをお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ばんぴなさん

    by ばんぴなさん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/01/29

    >便宜でも図ってもらえるんでしょうか。

    代替便の手配はやってもらえます。
    パリ→東京を自腹で買えということにはなりません。

    宿泊費は、原因が天候等によるものの場合は乗客負担、航空会社側にある場合は、航空会社負担となりますが、その辺は不明確です。
    旅行保険で、航空機遅延という項目のあるものに加入しておいた方がいいかもしれません。

    質問者からのお礼
    帰国日の翌日から仕事なんで遅れると迷惑を掛けてしまいます。
    安全策をとるつもりです。

    ご返事ありがとうございました。 by りっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ばんぴなさん

    by ばんぴなさん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/01/28
    • 実体験:あり

    MCTはクリアしているはずです。
    http://www.ena.travel/abroad/cdg/#link7

    公式サイトやコンピューター予約システムで最終目的地まで通しで入れて出てくるのは、MCTを満たしています。
    (テルアビブ行きなど特別にセキュリティの厳しい路線はMCTを長めに設定してあります。そういったこともあってフライトによってMCTが異なります)

    コンピュータ予約システムがあれば、MCTを調べてあげられるのですが、調べられません。

    確固たるデータの無い回答が多すぎるので、書かさせていただきました。

    次の日からのスケジュールがタイトでしたら、早いフライトをおすすめします。

    と言っても、まあ、飛行機も乗り継ぎ客を待つことがあります。

    質問者からのお礼
    つまり、言葉は悪いですが「AFサイトで直接予約したのに、乗り継ぎ間に合わねえってどういうことだよ!」って客室乗務員に駄々こねれば、便宜でも図ってもらえるんでしょうか。
    日程はまだ先なんでじっくり考えてみます。
    マラガから帰るという旅程も考えているんで。
    貴重なご意見ありがとうございました。 by りっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさんさん

    by パパさんさん(パリでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/01/27
    • 実体験:あり

    通しで予約ができるのであれば、航空会社が設定するMCTは満たしているので、もし乗り継げなくても振り替えの手配をしてもらえますから安心ですね!

    しかし、東京行きがその日の最終で、深夜発便であれば他アジア都市乗り継ぎか、または翌日の日中の東京行きへの振り替えとなります。帰国後のご予定は大丈夫ですか?

    念のため1便早くされてもよいのではないでしょうか?5時間の乗り継ぎ時間といっても、タイムテーブル上の時間で、着陸からゲートへの移動と乗り継ぎの移動時間、搭乗締切時間などを考えると正味4時間ないですよね?

    AF乗り継ぎのCDG、同じターミナル乗り継ぎかどうかは調べてみないとわかりませんが、結構時間がかかることがあります。また、免税手続きをCDGでされるのであれば、1時間はかなり無理があるかと・・・。正直、とても心配な乗り継ぎ時間ですね!万が一、リスボンからの便が遅れることを考えると・・・。

    幸いにもリスボンから定刻に到着できれば、この機会に日ごろ読めない本を読んでみるとか?PCを持参され、Wifiを利用してネットサーフィンをするとか???

    ご本人のご判断ですが、私なら1便早くすると思います。ただし、金額が違ったりすれば考えますが・・・。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    なるべく現地に長く滞在したいという気持ちもあるんですが、余裕を持ったほうがいいですよねえやっぱり。
    要らぬ心配を持ったまま、旅をしても面白くなくなっちゃうかもしれません。ご意見ご参考させていただきます。 by りっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SuperManさん

    by SuperManさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2013/01/27
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    AFのLIS-CDG-NRTの最短乗継時間は1時間では無いでしょうか?
    一応最短乗り継ぎ時間はクリアーしています。
    しかし最短乗り継ぎ時間とは
    『最短でもこの時間以上の乗り継ぎ時間を取って下さい』
    と言う意味で決して『この時間の組み合わせ間違いなく乗継が出来ますよ』
    とか乗継出来る事を確約するする意味では有りません。
    飛行機は電車やバスの様にキッカリ時間道りにくるものでは有りません。
    10分〜20分の遅れは当たり前位に思って頂いた方がよろしいかと思います。
    1日4便有るAFの東京行きもこの便が最終便ですし乗り遅れると次の日になってします。
    叉、人間は乗継出来ても荷物が乗り遅れる事も多く有るのがヨーロッパです。

    最後に・・
    私ならご予定されている1時間の乗り継ぎで行きます!
    が・・・覚悟は必要です。
    荷物は可能なら機内持ち込みかな〜

    質問者からのお礼
    AFのLIS-CDG-NRTって2Fターミナルから2Eターミナルへの移動なんですけど、ついこの前の年始でLIS-CDG-NRT帰国時に2Fから2Eまで移動したんです。CDGは初めての利用なので良く分からないんですが、スムースに2Eまでいけたんです。通った通路がなんか新しそうな通路(途中工事中もあった)で、新しく作ったんでしょうかねえ。
    あれを思い出すと1時間でも可能かなって思っちゃって。。。
    ただ、LIS-CDG便はゲートに到着しないでタラップで降りて、バスで移動だったんであれがあると間に合わないなあという気はします。
    ご回答ありがとうございました。 by りっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Magic_takashiさん

    by Magic_takashiさん(パリでの回答数:58件)

    • 回答日:2013/01/27
    • 実体験:あり

    >1時間しか乗り継ぎ時間がありません。一便早いリスボン発もあるんですが、
    >こちらは逆に長くて5時間もあって時間つぶししなくてはいけません。

    具体的な便名が書かれていないので分かりませんがターミナル間の移動が伴う場合は
    通常MCTは120分なので通し発券なら発券して貰えないスケジュールです。

    別切りだと発券出来てしまいますが帰り便は紙屑になりますね(笑)

    >正直、間に合うんでしょうか?
    >短い時間での乗り継ぎご経験の方、アドバイスをお願いします。

    確定で間に合いません。
    短い云々の前にMCTを満たしていませんから乗継は出来ません。

    アドバイスと言うより乗継の基本であるMCTを満たすフライトを選ぶしかありません。
    ちなみに各空港毎にMCTは決められています。

    何かの参考に。

    質問者からのお礼
    いつも乗り継ぎは間に合うよう時間の余裕を持っているので、搭乗締め切りがあるのは分かっていましたが、MCTという言葉は正直知りませんでした。勉強不足ですね。

    エールフランスサイトを調べたら、
      長距離路線 : フライト出発時刻の40分前
    と書いてありました。
    20分では不可能ですね。
    別のフライトを探してみます。
    ありがとうございました
    by りっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(パリでの回答数:159件)

    • 回答日:2013/01/27
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    乗り継ぎは悩ましい問題ですよね。
    エールフランス利用でシャルルドゴール空港の乗り継ぎ時間を
    探しましたが見つかりませんでした。
    類似のデットラインで
    搭乗締切時刻 (ご搭乗の最終案内)は
    長距離路線でフライト出発時刻の40分前 とのこと。
    この場合、チェックインをしていても乗れない場合があるそうです。

    無理をすれば何とかなるかもしれませんが、
    トラブルがひとつ起こると無理なようです。

    では楽しい欧州旅行を

    ふらどく

    質問者からのお礼
    こうやって早く多くの方にご教授いただけるのは大変ありがたいです。
    普通なら間に合わなそうだなあって思ったんですが、なんか期待はしてしまいます。
    1便早めにするか、日程を逆にしてスペインから帰る便も探してみます。
    ありがとうございました。 by りっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みずちさん

    by みずちさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2013/01/27

    おそらく1時間の乗り継ぎ時間はMCTを満たさないかと思います。仮に満たしていても、CDGに着いて、イミグレ通ることを考えると厳しいかと思います。
    空港での5時間待ちは退屈かと思いますが、乗り遅れた時にかかる追加費用や翌朝までの待ち時間を考えると、1便早いほうがいいと思います。

    質問者からのお礼
    早い回答で助かります。
    エールフランス公式サイトでこの乗り継ぎが出てきたんで、大丈夫なのかなあっと思ったんですが。。。
    アドバイスありがとうございました。
    by りっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP