1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) Q&A一覧に戻る

シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて、教えてください締切済早めに!

junyafuさん

by junyafuさん

  • Q&A投稿日:2013/01/31
  • 9

初めてシャルルドゴール空港で乗り継ぎをします。
ターミナルは2Eから2Fです。
スイスに行く予定ですが、シャルルドゴールで出入国手続きをしなければならないと知り、乗り継ぎ時間が少し不安なので、どのように移動するかをイメージをしておきたいと思っています。

飛行機から降りて、他の乗客と同じ様に出入国手続きをする
ターミナル2Eを出る
次の出発ターミナル2Fに歩いて移動する
2Fでセキュリティーチェックを受ける
飛行機に乗る

という認識であっていますか?

ご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • たびたびのたびさん

    by たびたびのたびさん(パリでの回答数:12件)

    • 回答日:2013/02/03
    • 実体験:あり

    何度も何度もすいません・・・。
    先ほど追記しましたが、意味が通じにくかったので、地図を交えてちゃんと書きます。

    http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/images/Airp/ArpCDG4.pdf
    ↑E

    上記のLevel 2(飛行機が到着する)の薄緑エリアから下がり Level 1/到着に移動、入国審査を受けてここで入国をします。
    その後、Level 0に移動してFへ。

    http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/images/Airp/ArpCDG5.pdf
    ↑F  ※F地図の矢印は到着の人用なので無視してください。

    FのLevel 0(1階/到着)にたどり着くのでそこから出発に上がり乗換です。
    地図にある「乗換用出入国審査」は同じF内乗換用です。
    これではなく、出発階から手続きになります。
    他の方が言っていたように「出国審査」は無く簡単なパスポートチェックとセキュリティーチェックがあります。私、「税関」って以前書いてしまいましたが、税関では無かったです・・。すいません。

    という訳で、入国はしますがターミナル2の建物エリア内を移動するといった感じです。

    長々、度々、失礼しました!
    うまく書けてる事を祈ります!楽しいご旅行を〜!

    質問者からのお礼
    ベンガさん
    本当に詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。
    めちゃくちゃ分かりやすかったです!
    何度もご親切に、本当にありがとうございました!!! by junyafuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • やっしーさん

    by やっしーさん(パリでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/02/03
    • 実体験:あり

    ビジネスクラス利用なら、シャルルドゴールは”Access No.1”という優先レーンありますので、入国、セキュリティはそれほど並ばなくてすみますよ。

    参考まで。

    質問者からのお礼
    やっしーさん

    ビジネスクラス情報、ありがとうございました。
    こういう優先レーンがあるといいな、と思っていたので嬉しい情報でした。助かります。 by junyafuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびのたびさん

    by たびたびのたびさん(パリでの回答数:12件)

    • 回答日:2013/02/03
    • 実体験:あり

    再度、すいません。
    入国するしないの話が出てましたので、追記させて頂きます。

    CDGのターミナル2は、構造上一度入国させられる事が多いです。
    私は、20回以上乗換利用した事がありますが、内部移動したのは2〜3回位しかありません。それも、ヨーロッパからヨーロッパの乗換の時が多いです。

    少なくとも1月にエアフラで成田から出発、CDG乗換でヨーロッパ内で利用した際には、一度入国させられました。
    ですので、他の方が書かれていた、「一回入国して〜」の方が当たる可能性が多いと思います。

    お気をつけて〜。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさんさん

    by パパさんさん(パリでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/02/02
    • 実体験:あり

    2Eはシェンゲン域外行きで2Fはシェンゲン域内行きの便のゲートです。

    日本からの便を降りたら、次の便の搭乗ゲートを確認して、それの表示に向かって進んでいってください。そしたら自然にセキュリティーとパスポートチェックが出てきます。それで終わりです。あまり大げさに考えず、次の便のゲートの表示に向かえば大丈夫です。

    間違っても、普通にパリで入国して、ターミナルの外を移動してまた入りなおすようなことはされないように!

    質問者からのお礼
    みなさんからのお話を読んで、
    普通にパリで入国してターミナルの外を移動するのだと勘違いしてました!
    乗り継ぎ用は別にあるのですね。
    とても助かりました。
    ちゃんと確認をして、行動します。
    ありがとうございました! by junyafuさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:328件)

    • 回答日:2013/02/01
    • 実体験:あり

    再び…書き忘れました!
    CDGからジュネーヴにエアフラで2年連続で行きました。私も個人での乗継が初でびくびくしていました。
    最初の時、2Eに着くはずでしたがフライト中に到着が2Fに変更になり一安心した記憶があります。
    翌年、変更にならないかなぁと思っていましたが変更にならず…しかしながら簡単でしたよ。確かにセキュリティチェックで並んでいてどきどきしましたあが、案外大丈夫でした。
    ジュネーヴいいですよね♪
    楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    再び、ありがとうございます。
    ジュネーブは一度行ってみたかった場所なので、とても楽しみにしています。
    いろいろうまくいくよう、祈ってます〜 by junyafuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • konomiさん

    by konomiさん(パリでの回答数:50件)

    • 回答日:2013/02/01
    • 実体験:あり

    この通りで大丈夫ですよ〜〜〜。


    ランジット時間はどのくらいなのでしょうか??

    航空会社によっても違うかも知れませんが、基本、荷物のスルーを利用をできるのは、トランジット時間が1時間以上あるときなので、それ以下だったら受け付けてくれないこともあります。
    前もって航空会社にスルーにできるかどうかの確認をした方がいいかと思います。

    以前、乗り継ぎに時間があまりないのに、機が遅延したときは、到着する前にCAに事情を話して、最初に降りられるように手配をしてもらいました。

    次の便のスタッフが迎えに来てくれましたから、何も考えずにトランジットできましたよ。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます!
    私のトランジットの時間は1時間15分です。
    エールフランスには、荷物は目的地までスルーで行くと聞いています。
    万が一遅れても、konomiさんの時の様に対応してもらえたら、安心なのですが…
    by junyafuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびのたびさん

    by たびたびのたびさん(パリでの回答数:12件)

    • 回答日:2013/02/01
    • 実体験:あり

    こんにちは

    シャルルドゴール、良く利用します。1月にも乗り継ぎ利用したばかりです。
    基本的にjunyafuさんがお書きになっていた認識でOKだと思います。
    他の方が言っていた通りすごく混雑します。先日も、100人位ならんでいるのに税関が窓口一つしか開けてなくて、フランス人乗客さえ文句を言っていたのに「セ サ フランセ(これがフランスさ)」と返していました。
    ただ、ヨーロッパ内線(フランス→スイス)もビジネスクラスだと有利かもしれません。
    たぶん日本からの入国時は難しいと思うのですが、先日乗り継ぎの際に出国時はアピールしたらビジネスクラスを先に誘導してくれました。
    ヨーロッパ内線もビジネスクラスであるなら、税関(セキュリティーチェック)が混んでいた場合には近くの係員に「ビジネスクラス優遇ないの?」と聞いてみると、優遇があるかもしれません。(その時々で違うので確実では無いですが・・・。)
    時間が迫っている場合も、アピールすると通してくれる場合があります。

    また、ヨーロッパ内線は結構な割合でゲートが変わります。
    ひどい時には登場数分前に代わるので、常に画面を見て確認したり、カウンターに何度も聞く事をおすすめします。英語でアナウンスしない時もありますので、お気をつけを。

    とにかく、アピール勝ち、お願いしたもの勝ちの雰囲気があります。ファイトです!



    質問者からのお礼
    わかりやすいご回答、ありがとうございます!
    とにかくあちこちで、急いでますアピールと、
    ビジネス乗りますアピールで、頑張ろうと思います!
    対策が練れて安心しました。
    ありがとうございました〜
    by junyafuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2013/01/31
    • 実体験:あり

    junyafuさん こんばんは

    初めての方にアドバイスするのにフライトのスケジュールが書いてないとどうすればよいか?です。
    航空会社と便名、日時(到着予定時刻、出発予定時刻)、行先の空港名などをこの回答の返事に書いていただければ、ほかの方もそれを見て適切なアドバイスが得られると思います。
    ターミナルE,Fは近いですが荷物を目的地までスルーthroughされるのかどうかで所要時間が変わります。
    yamada423
       

    質問者からのお礼
    yamada423さま

    ご指摘ありがとうございます。
    質問をするのも初めてでして、すっかり失念しておりました。

    エールフランスで、成田からジュネーブまでチケットを買ってあります。
    シャルルドゴール2E着は17:15、
    2Fからジュネーブへの出発は18:30

    チケット購入時にAFの方から乗り継ぎ時間は十分だと聞いたので安心して購入したのですが、シャルルドゴールで出入国手続きをしてからセキュリティーチェックを受けなくてはならないことを知り、本当に大丈夫?と不安になりました。

    ひとつなんとかなるかな?と思っているのは、ビジネスクラスで行くので、飛行機から早めに降りられるという点です。

    アドバイスを頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。 by junyafuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:328件)

    • 回答日:2013/01/31
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    乗継 最初は不安ですよね。
    私もそうっでしたので、旅行記に乗継編を作成しています。認識はあっています。
    その写真を見たらイメージがわくと思います。参考になさってください。
    スイス…いいですね♪

    質問者からのお礼
    旅行記拝見しました。分かりやすく写真が載っていて、イメージがわきました。
    また、認識があっていると教えて頂き、少し自信が持てました。
    ありがとうございました。 by junyafuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP