1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) Q&A一覧に戻る

シャルル・ドゴール空港 ターミナル2Fから2Eの移動時間について締切済早めに!

mam-kさん

by mam-kさん

  • Q&A投稿日:2012/09/07
  • 7

JALのマイレージ利用でエールフランスのチケットをとりました。
ローマから帰国の際のシャルルドゴール空港での乗り継ぎについての質問です。
ローマ発10:20(AF1205)パリ着12:30 → パリ発13:30(AF276) 成田着翌日8:00 (ターミナルは2Fから2Eへの移動です)
このチケットが発券されたのですが、この質問コーナーを含め、シャルルドゴール空港の乗り継ぎに関することを調べてみたのですが、どう考えても60分では厳しいような気がしています。JALのマイレージバンクに確認すると発券できたのだから大丈夫という返答なのですが。
因みにオンライン国際線時刻表というサイトでローマ→パリ→成田で検索をかけるとやはり同じ乗り継ぎ便がでてきます。

マイレージ利用なのでAF276は変更できないので(他の便は席が取れない)ローマからの便を早朝便に変えたほうが安心なのかと悩み中です。

2Fから2Eへ移動されたことのある方、またはシャルルドゴール空港に詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:328件)

    • 回答日:2012/09/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    時間は皆さんが書かれているので…どんな感じで移動するかは、旅行記に写真で説明していますのでイメージトレーニングとしてみてみてください。

    質問者からのお礼
    こんばんは。
    早速、旅行記拝見しました。ドゴール空港内の案内板、ブルーでとっても見やすいですね。Belle Neigeさんのおっしゃるようにイメージトレーニングできました。
    ありがとうございました。 by mam-kさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rocoさん

    by rocoさん(パリでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/09/08
    • 実体験:あり

    ローマ旅行楽しみですね。
    乗り換え時間についてはやはり厳しいと思います。
    乗り継ぎがある場合は大切なものやすぐに渡したいお土産などは機内持ち込みが安心。最近はないのですが3年前になぜか2回に1回は乗り換えてくれないことが続いたので。。。覚悟ができました。(笑)
    チェックインの際に乗り換え時間が短いので優先タグを付けてほしいとリクエストするくらいでしょうか。
    帰りより往路のほうが多い気がしますので着替えは1日分位は持ってます。
    もし、届かなくてもバゲージクレームで手続きすれば大抵は翌日に宅配してもらえるくらい気楽に考えています。
    きっとセキュリティとか無作為抽出のチェックとかいろいろあるんだろうなーと。
    お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

    質問者からのお礼
    こんばんは。

    私は幸いにも今までロストバゲッジをしたことがないのですが、経験がないだけにとても警戒感をもっていました。でもrocoさんのように覚悟!を決めて気を楽にした方がいいですね。でも用心はおこたらずに、ですよね。
    ありがとうございました。。 by mam-kさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sankanさん

    by sankanさん(パリでの回答数:41件)

    • 回答日:2012/09/08
    • 実体験:あり

    Gamlastanさんのコメントが的確なので殆ど申し上げることはないのですが、
    私の気づいたこと。

    まず、往路と復路は条件が若干違います。
    日本発でパリ乗継ぎをする場合、シェンゲン協定国間であっても、基本的にCIQ(税関・入国手続き・検疫)のクリアランスがパリで必要ですので、パリでの時間は少し余裕を持つべきです。
    復路は、Gamlastanさんのおっしゃるとおり、簡単なパスポート確認があるだけで、あとはセキュリティチェックに時間がかかることを気にかける位です。(私もE-Fのターミナルを昨年移動しましたが、15分程度で充分だったと記憶しています)

    大切なことは、チケットを発行しているかぎり、MCT(ミニマムコネクティングタイム・最低乗継ぎ時間)はクリアしているのでしょうが、それが即乗継ぎの保障にはならないということです。CAや地上係員に頼むのも良いですが、基本自己責任で、保障はないということです。
    1時間の乗継ぎは、私ならプランしないです。
    私なら、ローマからパリのフライトをもう一便早くしてもらい、余裕を持ちたいと思います。
    楽しい旅の最後に、息せき切ってターミナル間を走るなんていやですね。
    まして、ミスコネしたら最悪な気分になるでしょう。

    ご参考になれば幸いです。
    sankan

    質問者からのお礼
    sankanさんこんばんは。

    発券されたということと、乗り継ぎ保障というのは別問題なのですね。
    私の尋ね方も悪かったのかもしれませんが、担当者の大丈夫という言葉に惑わされていました。基本自己責任という言葉にとても納得がいきました。
    ありがとうございました。
    by mam-kさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(パリでの回答数:88件)

    • 回答日:2012/09/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    既に皆様からのご回答があるので、ひとつだけ!

    私は逆に日本からパリで一時間と言うトランジットタイムでしたが、チェックインの際にその旨を告げ、荷物をトランジット先で優先的に出してもらえるよう「BALK」のタグをスーツケースに付けてもらいました。

    まぁ、トランジット先のスタッフが、これでさっさとやってくれるかどうかはもう運んに任せるしかないのですが、一応言ってみるといいと思います。

    結果、飛行機の到着が早く、1時間半と言うトランジットタイムを得ました。
    でも、大きい空港だし何があるかわからないので、一応走りましたが(笑)コーヒータイムの余裕がありました!

    飛行機が遅れることなくスムーズに行けば問題ないかと思うのですが、心臓によくないので(笑)、やっぱりドゴールのような大きな空港では2時間欲しいと思いました。
    あまりに開きすぎても、暇つぶし出来るほどの設備がない空港ですから、もう何とも言えませんが...少しでも早く現地に到着したいと思いますしね。

    お気を付けて素敵な旅を♪
    るな

    質問者からのお礼
    るなさん、こんばんは。

    「BALK」というタグがあること初めて知りました!!

    皆様から回答をいただいて、やはり一時間では無理だと思い始めているので、今回このタグを利用することはないかもしれませんが、何かの時のために覚えておこうと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。 by mam-kさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 肉団子さん

    by 肉団子さん(パリでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/09/08
    • 実体験:あり

    表現が下手ですみません。
    Gamlastan さんのおっしゃるとおり、入国審査はありません。が、ブースが
    残っていて、そこのゲート状になっている所が絞られているので、近い時間に
    着く便が他にあると混むという話です。

    あと、ロストバゲジは運よくありませんでした。
    が、乗継時間が余裕ありすぎの帰りがロストしました。
    不思議ですね〜

    質問者からのお礼
    再度の回答ありがとうございました。

    ロストバゲッジは時間は関係なくおきるんですね。幸い今まで経験なくすんで来ていますが、ロストしてもいいように準備していきたいと思います。 by mam-kさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Gamlastanさん

    by Gamlastanさん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2012/09/08
    • 実体験:あり

    mam-kさんへ

    既にご存じのことも多いと思いますが,気がついた点をお知らせします。
    ターミナルEとFの間には連絡通路があります。伊はシェンゲン協定参加国なので入国審査はありませんので,出口を出てEへの表示を見ながら行けば(歩く速度によりますが)15分もあれば十分と思います。

    到着時間の遅れですが,肉団子さんが投稿されているようにCAに乗継時間がない,AF276便のゲートへ連絡してくれと遠慮しないでリクエストしましょう。ユーロクラスの席が空いていれば移動させてくれます。ちなみにこの方法は世界共通でどの飛行機会社でもダメ元で遅れそうな時はCAに頼むとよいでしょう。

    AF=>AFなので搭乗券はローマで成田までの分も受取るので新たなチックインは不要です。したがって,出国のパスポートコントロールよりは手荷物のセキュリティが混むと思いますので,ここでもエアフラの職員に言えば割り込ませてくれます。

    ローマで預けた荷物ですが,AFからAFへの乗継なのでローマから成田までスルーで運ばれるので遅延により積み替えが間に合わない場合は防ぎようがありません。どうしても持ち帰りたいものは手荷物として機内へ持ち込むしかないでしょう。

    質問者からのお礼
    Gamlastanさんこんばんは。

    シャルルドゴールは何回か利用したことがあるのですが、乗り継ぎ経験はなくターミナル間の距離が良くわかりませんでした。歩いて15分という具体的な数字をあげていただいたので、何となく距離感がつかめたような気がします。
    ありがとうございました。

    by mam-kさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 肉団子さん

    by 肉団子さん(パリでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/09/07
    • 実体験:あり

    mam-Kさん、こんばんわ
    参考にならなかったらすみません。

    自分は、パリで乗継ジュネーヴ(JAL→AirFra)、2E→2Fと逆のパターン
    でした。その時の乗継は50分とありましたので、心配になり、CAに話すと
    着陸直前にビジネスクラスの席へ移動させてくれました。その後乗継の入管
    も割り込ませてもらい、2Fのゲートに行きましたが、ランディングからゲート
    到着まで50分は越していました。さらに、ゲートチェックも割り込み、
    なんとか、載ることができました。  が、正直ここ数年で一番走りました。

    パリの空港が馴れている方であれば、ショートコネクションで可能かも
    しれませんが、不慣れな自分は、いろいろ迷ってしまいましたので
    不慣れなのであれば、早朝便のほうがリスクが少ないのではないか?
    と思います。 まー時期にもよりますが・・・
    自分はクリスマス休暇の時でした。

    もしシュートコネクションで行くなら、CAにアピールし、着陸前に席を
    前のほうへ移動させてもらい、あとはひたすら空港のルートマップを頭に
    叩き込み、割り込み・走りの覚悟も持つ! こんな感じで行ってみては
    いかがでしょうか?

    質問者からのお礼
    肉団子さん、さっそく回答ありがとうございました。
    JAL→AirFraでも50分で乗り継ぎができたんですね。ロストバゲッジすることはなかったのでしょうか。実はそのあたりも心配でして。
    いずれにせよ、前の方の席から降りて、走ることを覚悟ならなんとかなる場合もあるということですね。
    とても参考になりました。検討してみます。
    by mam-kさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP