1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. チューリッヒ
  6. チューリッヒ 交通
  7. チューリッヒ国際空港 (ZRH)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
チューリッヒ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
チューリッヒ国際空港 (ZRH) Q&A一覧に戻る

チューリッヒからサンモリッツへ列車移動締切済早めに!

Joyちゃんさん

by Joyちゃんさん

  • Q&A投稿日:2017/05/04
  • 5

6月初旬にスイスへ旅行します。チューリッヒ到着後、その日のうちに鉄道でサンモリッツまで行きます。空港での入国手続きや空港から駅への移動、また途中駅での列車乗継などについて経験談を教えていただけると嬉しいです。

当方の旅行プランは以下のとおりです。

6月6日(火)スイス航空 LX161便にてチューリッヒ 15:50 着予定。
サンモリッツのホテルは予約済み。

SBBのタイムテーブルで調べたところ、チューリッヒからサンモリッツへは1時間に1本の列車があります。所要時間が3時間21分もかかるため、できれば、17:37発20:58着の列車に乗りたいです。スイストラベルパスは購入済みです。

入国手続きがスムースにできれば17:37の列車に乗れるのでは?と希望的観測をもっていますが、皆さんの過去の経験やアドバイスをいただければ助かります。

どうぞよろしくお願いします。





回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • JGC_SFCさん

    by JGC_SFCさん(チューリッヒでの回答数:14件)

    • 回答日:2017/05/05
    • 実体験:あり

    Joyちゃんさん、こんにちは♪
    JGC_SFCと申します。チューリッヒに事業部本社のある欧州企業に勤務していました。スイスは、出張含めて30回ほど・・・

    Joyちゃんさんの予定コースも、何度も使っていますが、移動自体は難しい事はありませんし、準備もしっかりなさっている様ですね♪

    みなさんも回答されている様に、チューリッヒ空港は分り易く、SBBの地下駅からチューリッヒ方面へは列車も頻繁に運行されています。

    6月初旬なので、日が長くて、8時過ぎまで明るいので、車窓も楽しめると思いますよ (^^)
    特にクールからは、途中の車窓も素敵です。
    進行方向右側に席をキープして下さい。

    朝移動でしたが、同じルートで移動しているので、ご参考まで (プライベート・サイトも)。

    http://4travel.jp/travelogue/10916936

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014.html

    6月は高山植物も素敵な、個人的にはスイス旅行最高の季節だと思います。
    どうぞ楽しんで下さいね♪

    http://4travel.jp/travelogue/11159032

    では、Please have a nice trip♪
    JGC_SFC

    質問者からのお礼
    JGC_SFCさん、

    貴重なアドバイスをありがとうございました。サイトの方も見せていただきました。お花の写真などすてきですね~。来月の旅行がますます楽しみになってきました。まだ1か月あるので時間をかけて準備をしてよい旅にしようと思います。

    どうもありがとうございました!! by Joyちゃんさん

    参考になった!:10

    問題のある投稿を連絡する

  • 敏じぃさん

    by 敏じぃさん(チューリッヒでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/05/05
    • 実体験:あり

    スイスには25回ほどでかけています、今年の2月もスキーで行ってきました、37年前の2回だけツアーで行き 今は個人旅行で行っています、

    空港駅~チューリッヒ、チューリッヒ~クール間は列車が多いのですが、クール・サンモリッツはほぼ1時間に1本しかありません、また明るければですがクールを出て1時間ほどで有名なランドバッサー橋を渡ります。 夜はライティングするはずです。この橋を渡って5分ほどで私が2月に滞在したフィリズールです。
    サンモリッツにあるセガンティーニ美術館にもフィリズールから往復しました。

    ただスイス航空というエアーラインは現在存在しません。LXはスイスインターナショナルエアーラインです。
    スイスの物価高と円安でスイス旅行は厳しいですが、楽しい旅行を!

    質問者からのお礼
    敏じぃさん-さん、

    スイスに25回とは旅の大ベテランですね。アドバイスをありがとうございました。ランドバッサー橋は翌日の氷河特急で渡る予定です。2回も渡れるなんて(明るければ)とても楽しみです。

    本当にありがとうございました! by Joyちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(チューリッヒでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/05/05
    • 実体験:あり

    JOYちゃんさん、はじめまして。

    3年前、同便で到着後、スイスフレキシーパスのバリデーションを受けてから、16:40の列車に余裕で間に合いました。前の列車がまだ同ホームにいて間違えて乗ってしまいそうになったぐらい、早かったです。おかげで、ツェルマットに明るいうちに到着できました。

    駅は空港を出て正面のビルに入ってエスカレーターを降りていくだけなので、移動時間はほとんどかかりません。

    ツェルマットとグリンデルワルトに行く途中の乗り換え駅は、階段かスロープで下に降りてから別のホームに上がる形でした。途中の通路に、○○行きは○○ホームと表示がありました。
    また、ホームにあるディスプレイに次の列車の一等車・二等車の停車位置が表示されます。

    楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    夏への扉さん、

    さっそくありがとうございます。チューリッヒ到着後1時間ほどで列車に乗れたとはスムーズですね。入国手続き待ちの長い列ができるのかな?と心配していましたが、チューリッヒ空港はそうでもないようですね。安心しました。

    空港駅や途中乗り換え駅の情報もありがとうございます。とても参考になります。



    by Joyちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(チューリッヒでの回答数:17件)

    • 回答日:2017/05/04
    • 実体験:あり

    Joyちゃんさん、こんにちは。

    チューリッヒ空港発サンモリッツ行きの列車ですが、SBBのサイトを見てみると、
    https://goo.gl/ydCEd7

    Zürich Flughafen to St. Moritz
    Travelway Tue, 06.06.2017. Departure 16:30.

    17:18 → 20:58 Duration 03:40 h  2 changes

    などがでてきます。ICでチューリッヒ経由 Chur 乗り換えで、REでサンモリッツに到着します。

    ということで、17:18発ですね。この便でもたぶん、大丈夫ですが、スイスフランをキャッシングして、鉄道の窓口でスイスパスの印を押してもらう必要があったかと思います。
    少し急ぎ目にしないと乗れないかもしれません。

    遅れたら、次の電車にして、夕飯をチューリッヒなどで軽く食べるという手もありますね。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、ご回答ありがとうございます!!

    列車の具体的な時刻のアドバイスもありがとうございます。同じSBBのサイトを見ていましたがうっかりしてZurich FlughafenではなくZurichで調べていました。空港の方が手前の駅になるので時刻が早いのですね。とても参考になりました。

    おっしゃるようにスイスパスのValidationをしてもらう必要もあると思います。17時台の列車に間に合わなかった場合は食事などをして心に余裕をもって行動しようと思います。

    どうもありがとうございました。 by Joyちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(チューリッヒでの回答数:29件)

    • 回答日:2017/05/04
    • 実体験:あり

    到着便が定刻に到着なら17:38の列車に乗車出来ます。

    チュ-リヒ空港に到着、預け手荷物を引き取ってからチュ-リヒ空港駅に移動しHalf Fare Cardを購入して列車に乗車するまで1時間30分でした。
    もし到着が遅れたとしても1時間に1本あるなら安心ですね。

    質問者からのお礼
    さっそくのご回答と、ご自身のご経験をシェアしてくださってありがとうございます。
    なるほど、わりとスムーズに行けそうですね。もちろん飛行機の到着次第ですが。
    大変参考になりました。 by Joyちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP