1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) Q&A一覧に戻る

ミュンヘン空港・乗り継ぎ時の免税手続きについて

受付中すぐに!
drageeさん

by drageeさん

  • Q&A投稿日:2026/08/21
  • 5

みなさま、いつもお世話なりありがとうございます。

ミュンヘン空港での乗り継ぎ時の免税手続きについて、実際に経験された方、または空港や免税手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

シェンゲン圏内の空港からミュンヘン空港に到着し、そのまま日本行きの便に乗り継ぐ予定です。

ミュンヘンでの乗り継ぎ時間は1時間35分です。

フランスの店舗で小さな革製品を購入する予定で、Global Blueの免税手続きを利用します。
商品は預け荷物には入れず、機内持ち込み手荷物に入れて、税関ですぐ提示できるようにする予定です。

調べたところ、機内持ち込み品の場合は、ミュンヘンで出国審査を通過した後、

税関(Export Certification)で商品・免税書類・パスポート・搭乗券等を提示
→ 税関の承認
→ Global Blueで還付手続き

という流れになるようですが、乗り継ぎ時間が1時間35分しかないため、時間的に可能なのか心配しています。

特に以下について教えていただきたいです。

・税関(Export Certification)は出国審査後、分かりやすい場所にありますか?
・税関での確認には通常どのくらい時間がかかりますか?
・Global Blueの窓口ではどのくらい時間がかかりますか?
・乗り継ぎ時間が1時間35分程度でも、免税手続きまで行うのは現実的でしょうか?
・混雑している場合、Global Blueの窓口での返金手続きを省略し、税関で輸出確認だけ受けて、後からカードへの返金手続きをする方法はありますか?

また、Global Blueのカード返金についても教えてください。

購入にはWiseデビットカード(EUR残高)を利用する予定です。
購入店には、Wiseデビットカードで支払っても免税を受けられることは確認済みです。

Global Blueの還付先としてもWiseデビットカードを指定することはできますか?

可能な場合、還付金をEURのままWiseのユーロ残高へ受け取ることができるのでしょうか?
それとも日本円に換算され、為替手数料などが発生するのでしょうか?

実際にGlobal BlueからWiseへ免税還付を受けた経験のある方がいらっしゃいましたら、返金された通貨や手数料についても教えていただけると助かります。

実際に同様の乗り継ぎを経験された方はもちろん、時期を問わずミュンヘン空港の乗り継ぎや免税手続きに詳しい方からも、動線や所要時間、注意点などを教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • NORAさん

    by NORAさん(ミュンヘンでの回答数:11件)

    • 回答日:2026/08/22
    • 実体験:あり

    早速の返信ありがとうございます。昨年私がシェンゲン域内に入国した際には、まだEESが運用開始にはなってませんでした。EESを検索すると、いろいろヒットすると思いますが、一番権威あるところで、EUの公式サイトを添付します。EasyPassは日本でいう自動化入出国ゲートのようなイメージで、入国審査の際に端末装置でパスポート情報や生体情報等を登録し認証を受けたら、出国は自動化ゲートでの『顔パス』だけなので、あっという間に出国手続き完了です。入国ですが、ひと昔、欧州では日本人ならほとんどフリーパスの国が多かったのですが、最近では国籍にかかわらず移民対策としてなのか、滞在日数やら宿泊ホテル、帰路の航空券を確認されることも多くなっているようです。スマホ内のEチケット等を直ぐに表示できない時のために、初日のホテルの予約確認メールやバウチャー、飛行機のeチケットはプリントしておいた方がいいかもしれません。ちなみに昨年5月のチューリッヒ空港でのトランジットの際に宿泊ホテルを確認され、「トランジット時間が5時間あるから一度入国します」と言ったところ、「滞在時間が短いので入国まかりならん!」と入国拒否されたこともあります。こちらは、ルフトハンザのEESの説明です。EU加盟国におけるETIAS制度は、運用開始時期がまだ確定してないようですね。https://www.lufthansa.com/jp/ja/prepare-for-your-trip/entry-regulations/entering-schengen/entry-exit-system
    ミュンヘン空港T2は欧州のハブ空港の中でも、乗り継ぎ利用を前提に使いやすく考えられているので、あまり不安になる必要はないかと思います。これがドイツでもフランクフルト空港なら結構大変だったりしますが…

    質問者からのお礼
    NORAさん

    早速また詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    昨年NORAさんが利用された時には、まだEESの運用開始前だったのですね。
    EasyPASSとEESが頭の中でごちゃごちゃになっていたのですが、今回詳しく説明していただき、だいぶ整理できました。

    さらにEUの公式サイトやルフトハンザのEESの案内まで添えてくださり、ありがとうございます。
    どちらも読ませていただきました。今回利用する際には昨年とは状況も変わっていると思いますので、出発前にも最新の案内をもう一度確認しておこうと思います。

    また、最近は入国時に滞在日数や宿泊先、帰りの航空券などを確認されることもあるとのこと、とても参考になりました。
    初日のホテルの予約確認やeチケットなどは、スマホですぐに出せるようにしておくだけでなく、念のため紙でも持って行こうと思います。

    チューリッヒ空港での実際のご経験まで教えていただき、ありがとうございます。
    5時間の乗り継ぎでもそのようなことがあるのですね。実際に経験されたお話を伺えるのはとても参考になります。

    そして、ミュンヘン空港T2は乗り継ぎを前提に使いやすく考えられているとのことで、少し安心しました。

    何度も詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
    おかげさまで、出発前に確認しておきたいことが少しずつ整理できてきました。 by drageeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • NORAさん

    by NORAさん(ミュンヘンでの回答数:11件)

    • 回答日:2026/08/21
    • 実体験:あり

    追伸:1階に免税カウンターがあるとの回答がありますが、それはミュンヘン空港からダイレクトに帰国するか一旦ミュンヘン空港の制限区域から外に出る場合です。欧州最終目的地の空港で日本まで搭乗手続きしてれば、制限区域から出ることなく、Connecting Flightに従って進みます。

    質問者からのお礼
    追伸もありがとうございます。私の場合は制限区域から出ず、Connecting Flightに従って進めばよいということもよく分かりました。こちらも事前に知ることができて、とても助かりました。 by drageeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • NORAさん

    by NORAさん(ミュンヘンでの回答数:11件)

    • 回答日:2026/08/21
    • 実体験:あり

    dragee様、旅行は順調に進んだでしょうか?スターアライアンス系のフライトでT2内でのトランジットを前提に、私の経験した範囲ですが説明したいと思います。もしG Gateに到着してH Gateから出国でしたら、フロア中央部のエスカレーターでH Gate に1フロア上がり、自動化ゲートで出国手続きするだけです(昨年、日本人が自動化対象になったのを知らず、行列にハマってしまいました)。もし出国スタンプを希望する場合は、自動化ゲートを監視するブースがあるので、そこで押印してもらえます。詳細は添付のANAの解説がわかり易いと思います。往路でも書きましたがMCTは45分ですので、欧州域内のフライトが大幅に遅延しない限り、心配はないと思います。免税手続き箇所もそれに記載されてます。最近ミュンヘン空港で還付手続きしたことありませんが、不運にもアジア某超大国ですとか中東行きのフライトが集中すると、Zollカウンター(鷲が目印)が混雑するかもしれません。最悪、到着が大幅に遅延したり免税手続きが大混雑してたら、素直に諦めるが無難かもしれません。還付手続きの時、嫌な(商売熱心な?)担当者だと円での還付で進めようとすることがありますが、両替手数料やら酷い交換レートで相当目減りしてしまうので、断然Wiseデビットへユーロでの還付をお勧めします。免税体験記を検索したら、Wise社の体験記風ブログを発見したので、既読かもしれませんがそのURLも添付します。https://wise.com/jp/blog/tax-free-germany
    ご無事で帰国されます事、お祈りしています。

    質問者からのお礼
    NORAさん

    いつも詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

    旅行のことまでお気遣いいただきありがとうございます。実はまだ出発前なんです。ややこしい書き方をしてしまって、すみません。

    今回も、実際のミュンヘン空港での乗り継ぎのご経験をもとに、出国時の動線や自動化ゲート、Zollの混雑の可能性、Wiseへのユーロでの還付についてまで詳しく教えていただき、とても参考になりました。

    また、教えていただいたANAのミュンヘン空港案内も読ませていただきました。とても分かりやすく、旅行前にももう一度よく確認しておこうと思います。

    一点だけ、教えていただいた「昨年、日本人も自動化対象になった自動化ゲート」について、もう少し教えていただけますでしょうか。

    ANAの案内を読んだあと、自分でも少し調べてみたところ、「EasyPASS」と「EES」というものが出てきて、少し混乱しています。

    ドイツ連邦警察のEasyPASSの利用対象者の案内を見ると、私の見方が間違っているのかもしれませんが、日本国籍が対象に含まれていないように見えました。

    NORAさんから昨年から日本人も自動化対象になったと教えていただいたので、もしかすると私が別の制度と混同しているのかなと思っています。

    NORAさんがおっしゃっている自動化ゲートはEasyPASSのことでしょうか。それともEESに関連した別の自動化された手続きでしょうか。

    もし覚えていらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。

    Wiseの記事も読ませていただきました。Wiseデビットカードへのユーロでの還付について、まさに知りたかったことが書かれていて、とても参考になりました。わざわざ記事まで探してくださり、本当にありがとうございます。 by drageeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ミュンヘンでの回答数:29件)

    • 回答日:2026/08/21
    • 実体験:あり

    > また、Global Blueのカード返金についても教えてください。

    wise.com
    ドイツ免税手続きガイド:観光客のためのVAT還付と免税ショッピング完全ガイド

    また、観光客はクレジットでVATの還付を受けることができます。ただし、カードの建て通貨(JPYなど)が現地通貨(EURなど)と異なる場合、自動的に両替されることがあります。

    重要なのがこの部分。

    両替にかかる余分な手数料を避けるため、観光客はEURを含む40以上の通貨を保有できるWiseデビットカードで払い戻しを受けることができます。

    本家が言うのだから間違い無いでしょう。

    質問者からのお礼
    クレモラータさん
    調べてくださり、ありがとうございます!
    Wise公式にそこまではっきり書かれているのですね。

    Wiseデビットカードへの還付が可能なのか、またユーロのまま受け取れるのかが気になっていたので、とても安心しました。
    円に換算されて為替や手数料で目減りするのは避けたいと思っていたので、WiseへEURのまま還付してもらおうと思います。

    Wise公式の記事まで見つけてくださり、本当にありがとうございました。とても参考になりました。 by drageeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(ミュンヘンでの回答数:3件)

    • 回答日:2026/08/21
    • 実体験:あり

    こんにちは
    昨年11月に利用しましたのでその時の話です。
    まず、免税品の確認のカウンターは見つけにくい箇所にありますが
    一階にあります。警備員がたくさんいるので聞けば教えてくれます。
    なんか、ここ?ってとこです。笑笑
    で、ハンコ貰って出国手続きしてそれぞれの税金還付のお店のカウンターに行きます。
    カウンターは、10時過ぎないと開かないお店もありました。
    結構な日本人の人が、開いてないって困ってました。
    開店時間はあってないようなもんなので。。。
    なので、事前にカウンター開いてない時はどうする?的な下調べは必須です。
    私たちは、前泊で空港横のヒルトンに泊まっていたので
    前日に下見にも行きました。笑笑
    時間はかかりませんでした。サクサク行きましたが
    下見してたからって言うのが大きいです。
    空港はさして大きな建物ではないですし、警備員さんはとても親切でしたので
    安心できました。

    質問者からのお礼
    がっちゃんさん
    昨年11月の実際のご経験を詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    「なんか、ここ?ってとこです。笑笑」というのが、初めて行く私にはとても参考になりました(笑)

    カウンターが時間どおりに開いていないことがあることや、開いていない場合の方法を事前に調べておいた方がよいことも、とても参考になりました。

    また、警備員さんがとても親切だったと伺って、すごく心強く感じました。初めての空港で、しかも乗り継ぎ時間も限られているので、分からなければすぐに尋ねられると思うだけでも安心します。

    できるだけ事前に調べて、当日は迷わず動けるようにしておこうと思います。
    貴重な体験談をありがとうございました! by drageeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP