1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. フランクフルト国際空港 (FRA)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランクフルト国際空港 (FRA) Q&A一覧に戻る

フランクフルト空港&ミュンヘン空港乗り継ぎ教えてください。締切済いつでも

りぼんさん

by りぼんさん

  • Q&A投稿日:2012/11/24
  • 8

初めまして^^来年の夏にジュネーブへの航空券を検討しています。
教えてください。

往路(ルフトハンザ航空利用)・フランクフルト国際空港に06:10着→07:15発 トランジット時間1時間5分。
復路(全日空利用)・ミュンヘン国際空港に20:15着→21:00発 トランジット時間45分。
初めての個人手配でひとり旅、英語も話せません。
他のサイトでフランクフルト空港は広いので時間がかかるとありました、1便後の飛行機にしたほうがいいでしょうか?またミュンヘン空港も45分で間に合うのか心配です。

初心者でなるべく、ジコはさけたいです。アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • コトルさん

    by コトルさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/12/15
    • 実体験:あり

    こんばんは

    フランクフルトおよびミュンヘン国際空港はよく利用しています。
    いすれも、ユーロ圏内とユーロ圏外の発着場がかなり遠く、
    いつも大変な思いをしています。
    行きのトランジット1時間5分、および、帰りの45分と
    1時間前後ですが、かなり余裕がなく精神的にも焦ってしまいます。
    夏季だから天候が安定しているでしょうから、定刻通りかと思いますが、
    天候および機体整備などいろいろなアクシデントがあった場合は遅れてしまいます。
    トランジット時間は大幅に短縮、いえ、消滅することもあり得ます。
    当然搭乗も出来ないこともあり得ますし、ぎりぎり搭乗できたとしても
    スーツケースを機体に載せる時間はなく、行きの最終地または帰りの成田空港ではまずスーツケースは出てきません。
    次の飛行機にスーツケースを運んでもらってやっと運ばれます。
    そういったリスクを冒しての覚悟を持ってください。
    なお、ビジネスクラス以上またはゴールド・セネタークラス以上の場合は、
    スーツケースはホテルまたは自宅までに届けてくれますよ。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 弾丸マイラーさん

    by 弾丸マイラーさん(フランクフルトでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/11/26
    • 実体験:あり

    りぼんさん、

    > 初心者でなるべく、ジコはさけたいです。アドバイスを下さい。

    この部分を見落としていました、フランクフルト空港は広いので、1便後にした方が良いかと思います。

    他の回答にあるようにLH7237(NH203)便なので、ターミナル1Bに着くかと思いますが、ターミナル1Bですら大きいです。

    1時間で5分で、入国審査→次の便のターミナルへ移動→セキュリティ検査をこなさないといけません。次の便の搭乗時間を考慮するともっと短いです。

    早朝だと空港は空いているかもしれませんが、入国審査をする係員などもその分少ないので、注意が必要です。

    同様の理由でミュンヘンの短い乗継もおすすめできません。LH1212(ANA208)便の場合、ターミナルのはじっこの方だったと思います。ミュンヘンのターミナルは細長いので、はじっこだと移動距離が長いので注意が必要です。

    また、ルフトハンザで予約するのであれば、ルフトハンザのコールセンターに問い合わせてください。理由は予約番号を聞かれるからです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(フランクフルトでの回答数:134件)

    • 回答日:2012/11/24
    • 実体験:あり

    りぼんさん、こんにちは。

    往路はルフトハンザでいえば、LH7237便とLH1212便となります。来年も同じゲートに到着するとは限りませんが、次で調べることができます。
    http://www.lufthansa.com/jp/ja/Arrival-and-Departure

    11月22日の6時のFRAへの到着便を調べてみると、「フライトの詳細」をクリックするとB48Aに定時より3分前の5時22分に到着したとわかります。

    次のLH1212は11月22日だと6:30発で、A17ゲートでした。
    http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions/airport_maps1/terminal_1_2.html

    なので、ターミナルBに到着して、入国審査を済ませ、ターミナルAに移動してセキュリティ・チェックをしてからA17に移動という感じでしょうか。
    以前、B19からの地下のトンネルを利用してターミナルAに移動したこともあるのですが、入国審査との関係は忘れました。

    この時間にフランクフルト空港に到着した経験はないのですが、入国審査官が数人いてきちんと対応してくれていたら大丈夫でしょう。MCTもクリアしているはずですから。もし乗り遅れたら、9:20発のLH1214便に、カスタマー・サービスで振り替えてもらったらいいでしょう。紙に書いて見せるとわかりやすいかもしれません。

    同じように復路ですが、LH2387便、LH7202便となります。さきほどのサイトでMUC空港で、11月23日で検索すると、20分遅れの20:45着でターミナル2で沖止めでバス利用だったようです。LH7202便は定刻は今の時期は19;55発のようですが、実際は21;01発だったようで、ゲートはH38だったようです。
    ミュンヘンの空港は細長いイメージがあり、かつてかなり長い距離を走った記憶があります。
    http://www.munich-airport.de/en/consumer/plaene/T2/T2_Plaza/T2_Plaza_03/index.jsp

    この地図にあたるレベル3がターミナル2で、ここに到着して、
    2階上のレベル5にHゲートがあります。
    http://www.munich-airport.de/en/consumer/plaene/T2/T2_Plaza/T2_Plaza_05/index.jsp

    あまり地図が親切じゃないですね。次の方がわかりやすいようです。
    https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/muc/airport.html
    http://www.munich-airport.de/media/download/general/publikationen/en/Information.pdf

    フンラクフルトよりもミュンヘンの方が到着の遅延と空港の移動距離の長さという意味で、余裕をもった方がいいような気がします。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん こんにちは!

    詳しく説明、HPありがとうございます。とても分かりやすいです。

    はい。LH7237便とLH1212便で考えてました。
    早朝ですし、空港職員がきちんと対応してくれること、空いていたらいいな〜と思いますが。
    まだ時間もあるので、教えていただいた資料もとに考えてみます。

    ご丁寧に有難うございました(^∀^*) by りぼんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Gamlastanさん

    by Gamlastanさん(フランクフルトでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/11/24
    • 実体験:あり

    りぼんさんへ

    年に数回はジュネーブへ出張で出かけています。その経験からお伝えしますのでご参考になれば幸いです。

    往路はやはり一便遅らせた方がよいのではと思います。
    <予定通りのフライトで行く場合のアドバイス>
    8月は時期的にやはり混みます。フランクフルトは朝5時まで離着陸は制限されていますので,早朝に着くフライトからの乗継客で入国審査も混むことが多いようです。特に乗り継ぎターミナルへのブースは長蛇の列のことがあります。そのときには乗継ではなくドイツ入国のブースを通って出発フロアーからセキュリティを通る(一旦ドイツに入国する)方が早くジュネーブ行きのゲートへ行けます。この際入国審査での質問にはドイツ人の友人に会うと簡単に答えるとよいでしょう。混んでいるのでそれ以上の難しい質問は受けたことがありません。

    復路は到着ゲートから乗り継ぎの案内に従ってANAのゲートを目指せば問題ありません。出国審査を通ってからANAのゲートは直ぐに分かります。
    ミュンヘン空港はフランクフルトより人の往来が少なく心配することはないと思います。

    最後にプチ情報を一つ。ジュネーブ空港でLuggage Claimの出口の手前左にジュネーブ中央駅までの無料チケットの発券機があります。ボタンを押すだけなので市内へ宿泊されるのであれば利用されるとよいでしょう。

    質問者からのお礼
    Gamlastanさん こんにちは!

    アドバイス有難うございます。
    予定は7月初旬なのですが、シーズンで乗り継ぎ客は多いのは同じでしょうね。一度ドイツに入国する方法 いいですねー!

    ジュネーブ空港から中央駅までの無料チケットいいことききました。

    まだ時間もあるので、チケットを検討してみます。
    有難うございました。
    by りぼんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kozyさん

    by kozyさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/24
    • 実体験:あり

    りぼんさん、こんにちは。
    先月、初ヨーロッパでフランクフルト国際空港で乗り継ぎの経験をしました。自分の時とケースは違うので一外には言えませんが、ジュネーブ(スイス)は今、調べたらシェンゲン協定国なので、フランクフルトで入国審査となるはずです。MCTを満たしているのかもしれませんがその事も考慮すると、かなりせかしい感じの乗り継ぎだと思います。自分も乗り継ぎの2,3時間ほどしかフランクフルト空港にいませんでしたが、感想として確かにドイツのハブ空港なので広い印象は受けました。あと時間にもよるかもしれませんが、セキュリティ・チェックの列もかなり長く、時間がかかる事があるかもしれません(自分の時はそうでした)
    自分だったら急いで行く必要がない限り、一便、後のフライトにすると思います。
    それでは、よい旅をしてくださいね!!

    質問者からのお礼
    kozyさん こんにちは!

    アドバイスありがとうございます。
    急いでいる訳ではないのですが、せっかくの海外を数時間でも空港で過ごすのも・・勿体ないかな?と、ちょっと思っていたもので(´‐`)

    まだ時間もあるので、考えてみます。
    ありがとうございました。


    by りぼんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 弾丸マイラーさん

    by 弾丸マイラーさん(フランクフルトでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/11/24
    • 実体験:あり

    りぼんさん、

    利用航空会社と到着時間を見る限り、往路 ANA203便(羽田発)、復路 ANA208便(成田着)かと思います。

    ANAのサイトで検索すると質問にあるスケジュールが検索結果として表示されます。よって、MCT(最低乗継時間)を満たしていますので、大丈夫です。もし、乗り遅れた場合も後続の飛行機に振り替えてくれます。

    英語が苦手と言うことで、ANAのサイトでMCTの情報を探したのですが、なくなっているようです。コールセンターに問い合わせてくれとのことですので、予約する前に電話して、相談してみるのが良いかと思います。

    なお、ANAで予約すればヨーロッパであっても日本語で問い合わせが可能です。
    https://www.ana.co.jp/wws/de/j/local/contact/

    唯一の懸念事項は、免税品を購入した場合です。45分では、税関に寄ってスタンプをもらうことは無理だと思ってください。

    フランクフルト、ミュンヘンの空港案内は以下を参照してください。
    https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html
    https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/muc/airport.html

    なお、ANAは定時到着率が世界一の航空会社です。遅れることはほとんどないと思って良いかと思います。
    http://www.j-cast.com/2012/02/21122801.html?p=all

    質問者からのお礼
    弾丸マイラーさん こんばんわ。

    アドバイスありがとうございます。
    ご参考にいただいた、ANAサイト問い合わせてみようと思います。

    有難うございました。 by りぼんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • easily travelerさん

    by easily travelerさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/24
    • 実体験:あり

    りぼんさん、こんにちは
    tamaといいます

    フランクフルト空港は確かに広くちょっと不安を感じるかと思います
    しかしながら、トランジットであれ何であれ案内表示を確認していけば
    迷うことは少ないと思います。
    特にLH/NHを利用するようですのでトランジットターミナルは同じですから
    移動時間は問題ないでしょう
    ただ、EUのハブ空港の一つですので客も多く、手続きに若干の時間余裕は
    必要と思います
    それと、目的地が文面からは不明ですがフライトの遅れもあることを念頭に
    置くべきでしょうね
    ですので、Return journeyの45分は微妙で、心配しながらの帰途にならないように
    お考えならば、もう少し余裕を持ったほうがいいでしょうね
    楽しい旅を・・・

    質問者からのお礼
    tamaさん こんばんわ。

    アドバイス有難うございます。目的地はジュネーブです。
    やはり45分は忙しすぎますかね(・々・`)

    まだ時間もありますし、検討してみます。
    有難うございました。

    by りぼんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • KINKINさん

    by KINKINさん(フランクフルトでの回答数:12件)

    • 回答日:2012/11/24
    • 実体験:あり

    楽しみだけど心配ね!
    とにかく広くて大変です。乗り換えは最低2時間ないと安心できませんよ。
    ガンバレーー。

    質問者からのお礼
    KINKINさん こんにちは!

    応援ありがとうございます。

    まだ時間もありますので、考えてみようと思います。
    ありがとうございました。 by りぼんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP