1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) Q&A一覧に戻る

ヘルシンキでロバニエミへ乗り継ぎ時締切済いつでも

雪豹の旅。さん

by 雪豹の旅。さん

  • Q&A投稿日:2015/02/12
  • 7

ヘルシンキで国内線でロバニエミへ乗り継ぎするのですが、席は自由で席ですか?早く並んだ順ですか?
並び列もめちゃくちゃだというのをどこかで読みました。
子供と二人席が離れなければ良いと思いますが、早めに並ぶのが得策ですか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • イヴの父さん

    by イヴの父さん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/02/15
    • 実体験:あり

    去年の12月にフィンエアーでロバニエミに行って来ました。私はフィンエアーのHPから予約しました、有料でしたがヘルシンキ⇔ロバニエミ間の座席指定は予約時に出来ました。15:20着で16:20発の乗り継ぎでした、荷物検査場の混雑で時間が掛りまた到着ゲートと出発ゲートがL字型の空港で端と端の場所であった事もあり出発直前2,3分前に飛び乗った次第のせいか3人で指定していましたが別々の席でした、帰りは予約通りでした。お子さんを連れているのならヘルシンキの荷物検査場は大変混雑していますから時間の余裕をとられたら良いかと思います。国内線は皆さんが言っているように満席の状態でした。買われたところで座席の確認をしておくのが良いかと思います。成田のカウンターでお願いしてみても国内線は出来るのかが解りません。良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    全く同じ飛行機です。どうなる事やらですね。乗り換えの時間もあまりないですし。日本みたいにちょっと遅れる人がいると、通路で名前を呼びながら探してくれる・・・とかなさそうですもんね。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kiyoさん

    by kiyoさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/02/12
    • 実体験:あり

    はじめまして。自分たちの経験では4回フインエアーにて乗り継ぎいたしております。日本--ヘルシンキ間は搭乗券通りいけます。その先は帰りを含め、座席番号もほぼ半分あてになりませんでした。3名並びであっても、搭乗口で書き換えらればらばら--- 悪意としか言いようのない対応です。ネット発券が優先されるようです。障害者の付き添いであっても頓着ありません。特に日本人は文句を言わないとのことで露骨です。度重なり東京のお客様窓口に何度も苦情申し立てしましたが、事実を認めません。充分ご留意されるべきでしょう。

    質問者からのお礼
    傾向と対策を考え、日本語英語訳のメモを持参しようかと思います。フィンランド語は全然分からないし、英語も無理なので・・・。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Meggyさん

    by Meggyさん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/02/12
    • 実体験:あり

    座席は日本出発時に最終目的地まででます。
    なので指定席です。ご安心下さい。

    ですが、日本-ヘルシンキに関しては座席の調整ができても、国内線の
    ヘルシンキ−ロバ二エミに関しては、座席を調整できない場合があります。
    コンピューター上アクセスできないこともあるようで。
    その場合、現地の乗り継ぎカウンターで調整してもらって下さいといわれます。
    国内線はだいたい満席。離れた席を並びには難しいことも。

    苗字が同じなら、日本出発時にはだいたい並びになってることが多いので、
    そんなに気になさらなくてもとよいと思います。

    質問者からのお礼
    日本出国時によく聞いてみます。語学力ないので現地の乗り継ぎカウンターでは不安なので・・・。乗り継ぎも1時間しかなくてあせりそうです。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 行き当たりばったりさん

    by 行き当たりばったりさん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/02/12

    こんにちは

    私は先週ロバニエミから帰ってきました。
    乗り継ぎの場合、日本でチェックインするはずですから、HELからRVNの席もそこで決まります。
    日本でチェックインするとき にカウンターの人にお願いすることをおすすめします。

    オーロラ、見に行くのでしょうか?
    オイラは見えませんでしたが、見えるといいですね。

    気を付けて行ってらっしゃい。

    行き当たりばったり

    質問者からのお礼
    目的はオーロラです。でも見えないかもしれないので昼間も充実するプランを考えました…。といってもサンタ村と動物園とスキーだけなんですけれど。席は今は指定みたいですね。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ELLYさん

    by ELLYさん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/02/12

    初めまして!
    私も同じような乗り継ぎをしたことがありますが、国内線も指定席でしたよ!
    前者の方同様、ほぼ満席でした。

    私はJALのHPから自分でチケットを手配しましたが、確かそのときには座席の指定はできなかったような気がします。
    手配した時期にもよるかと思いますが…

    お子さんと2人ならば、やはり気になりますよね(´・_・`)
    ぜひ、できるだけ心配事はなくして、楽しい旅をスタートさせてください!
    恐らく自由席ではないと思うので、日本でのチェックイン時よりも早く、航空会社や旅行代理店などに問い合わせてみてはいかがですか?
    素敵な旅になりますように??*❤?

    質問者からのお礼
    今回国内線良く分からなかったので旅行会社に頼んだのですが、成田ヘルシンキは座席指定を受けてもらえたのですが、国内線はできないとの事だったんです・・・。Webチェックイン時になんとかする感じかも。がんばります。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SUOMITAさん

    by SUOMITAさん(ヘルシンキでの回答数:14件)

    • 回答日:2015/02/12
    • 実体験:あり

    Finnairは以前は席が自由でした.2000年頃までは地方空港(Rovaniemi,Savonlinnaなど)ではセキュリティチェックもなく,当時のノルウエーなどと同じでバスみたいに乗っていました.もちろん自由席で早い者勝ちでした.その後セキュリティチェックは2003−4年頃より常時あるようになりましたがまだ席は自由席でした.その後2010年に搭乗したときには席が指定されていました.乗り継ぎでしたら成田でリクエストするか,あるいは旅行会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか.いまは事前に指定できるはずです.SUOMITA

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。そうですまさに乗合バスのようなのか?と思える旅行記を読んで不安になったのです。それは過去の話なんですね。安心しました。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • BTSさん

    by BTSさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/02/12
    • 実体験:あり

    DRAGONMAMAさまへ

    こんにちは〜

    以前、DRAGONMAMAさんの「3月下旬のオーロラ観測時の服装」で
    回答しましたBTSと申します。

    いよいよ来月フィンランドに出発されるようですね。

    小生は昨年2月にロヴァニエミに行く際はフィンエアーでした。
    成田12:00発⇒[AY−074便]⇒ヘルシンキ15:20着
    ヘルシンキ16:20発⇒「AY−429便」⇒ロヴァニエミ17:40着
    でした。

    DRAGONMAMAさんも多分このコースと思われます。

    小生はツアーで行きましたがヘルシンキからロヴァニエミ行きも席は『指定』
    されていました。(小生が乗った際は国内線はほぼ満席でした)

    お子さまとの席とバラバラならないようにフィンエアー(日本の空港)の
    カウンターでリクエストしてみては如何でしょうか?または機内で席を変え
    てもらうのもアリではないでしょうか?

    以前もご覧いただいたと思いますが、ヘルシンキでのトランジットの
    一部を旅行記にUPしてありますのでご参照ください。

    ■北欧の旅(フィンランド・スウェーデン)
    http://4travel.jp/travelogue/10944790

    楽しいフィンランドの旅にしてください。

    BTS


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。まったく同じ飛行機です!
    成田のカウンターで確認してみます。
    色々なかたの旅行記を参考にしているのですが、席が自由?早いもの順?と思えるものもあったためちょっと不安になりましたが、成田でしっかり確認しておきます。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP