1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ロンバルディア州
  6. ミラノ
  7. ミラノ 交通
  8. ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミラノ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) Q&A一覧に戻る

ブリュッセルへの乗り継ぎについて締切済早めに!

allall555さん

by allall555さん

  • Q&A投稿日:2023/04/25
  • 6

乗り継ぎについて教えて頂きたいのですが、
キャセイで香港からブリュッセルに行くのですが、
マルペンサ空港でブリュッセル航空への乗り継ぎ時間が1時間と短めです。
空港がかなり大きそうですので、乗り継ぎに少し不安有ります。

マルペンサ空港に行ったことが有りませんので、ご意見またアドバイスいただければありがたいです。

宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 快特さん

    by 快特さん(ミラノでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/04/27
    • 実体験:あり

    入国審査&税関  通過するのに 1時間で乗り継ぎは、無理です・

    質問者からのお礼
    そうですね。

    プランの変更をする予定です。この度はありがとうございました。 by allall555さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Gao2500さん

    by Gao2500さん(ミラノでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/04/27
    • 実体験:あり

    昨年の12月27日にカタール航空使用してマルペンサ空港に13時過ぎに到着しましたが、入国審査は日本人は自動ゲートが使用出来ますので以前よりも早く入国できます。しかし乗り換え時間が1時間しかないのであれば、無理せず他の航空券を探した方が無難です。多分荷物がついてこないと思われます。では良い旅を!

    質問者からのお礼
    直近の情報ありがとうございました。
    もう少し時間の余裕あるプランを考えていこうと思います。
    by allall555さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ミラノでの回答数:67件)

    • 回答日:2023/04/25

    通しチケットなら行ってみて乗れなければ振り替えてもらえるんではないですか?
    最近のことは、わかりませんけれどあまり乗り継ぎが短いと荷物がのらないことなんてありましたので、ブリュッセルについてからのスケジュールは余裕があったほうが良いと思います。
    (たとえば、乗り継ぎも短いのにブリュッセル一泊でほかへ行くなど…)
    それに、調べたまでではユーロでは遅延なりは代行会社が請求してくれるようですから、実際に請求した人はいないかもしれませんが売ってるものはそんなに心配しなくて大丈夫かと思います。
    昔、シャルル・ド・ゴールで平気で乗り遅れたらカタコトで振り替えてもらい、それで荷物も遅れ、よく言葉もわからずにクレームにいってホテルに届けてもらったなとなつかしい思い出があります。

    質問者からのお礼
    そうなんですね!
    荷物なければちょっと困りそうですね。

    まだチケットは購入してませんので、他の路線も含め検討していきたいと思います。
    この度は情報ありがとうございました。 by allall555さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(ミラノでの回答数:16件)

    • 回答日:2023/04/25
    • 実体験:あり

    私もお話にならないと断言します。
    空港の規模や乗り継ぎ云々の問題ではありません。
    マルペンサは入国審査に時間がかかるのです。特にアジアや中東からの便は多数の移民労働者(再入国と思われる)が乗っています。彼らと共に長蛇の列に並ばねばなりません。彼らが持参している滞在関連書類の審査がいちいち長いのです。観光客だからといって先に通してくれるわけではないので、じっと我慢して長い列をゆっくりゆっくり進まねばなりません。
    コロナ前の経験ではありますが、もう元に戻っているでしょう。だから私はマルペンサからの入国が嫌いで大抵フィウミチーノなど他の空港から入国することにしています。

    質問者からのお礼
    有益な情報参考になりました。

    入国審査がそのような状況なんですね!理解しました。
    まだチケットは購入してませんので、他の路線も検討していきたいと思います。
    この度はありがとうございました。 by allall555さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ミラノでの回答数:17件)

    • 回答日:2023/04/25

    キャセイでも確かに売っていて、
    CX233 HKG 0020 MXP 0735
    SN3154 MXP 0835 BRU 1010
    短い乗り継ぎ時間という注意書きがあります。ある意味、「乗り継げない可能性があるから覚悟せよ」と言っているようなものでしょう。

    キャセイは割と遅れのあるエアラインだと思います。空港混雑もあるが、CX233便がその前にどんな仕事をしていたかにも拠ります。今は中近距離用の機材と遠距離用のそれとはほとんど区別しないので、近距離を飛んでいれば、遅れの可能性は高まるし、香港への飛来が遅れれば、次の便名になるフライトも出発が遅れます。一度、米国からの機材が香港着陸前に落雷を受けて、深夜のロンドン便が翌朝になったことがあります。その時は機場酒店に泊まり、欧州定在予定の宿に「遅れるけど必ず泊まるから」と連絡を入れました。一方、SNは直行便は3154と21時45分に出る3160は6月までは飛んでいるようですが、7月以降は飛ばないようです。3154便以外はFRAなどの経由便になってしまいます。

    流石に、SN 3160がない時には、LHなどの経由便には振り替えてくれるでしょうが、スケジュールが狂う上に、欧州内便はLCC並みに狭いくせに混んでいて、疲れます。SN3160だと現地着が23時過ぎ。時差がなければ、香港を深夜に出てからは翌日の朝5時です。宿に着いたら30時間後です。恐らく、日本を遅く出ても36時間くらい経過しているはずで、意識朦朧だと思います。キャセイの「短い乗り継ぎ時間」とはそのようになっても良いかという警告だと思ってもおかしくはないのです。キャセイを使って、東アジアや東南アジアへの乗り継ぎなら、香港での「短い時間での乗り継ぎ」なら、次の便があることが多いので、あえてそのような乗り継ぎを選ぶことはありますが、それでも、帰国できなくなる可能性があれば、まず避けます。今までもそうしてきました。

    でもすでに購入されたのですよね。恐らく、機体から出たところに、地上係員(今はキャセイの職員ではなく、現地エアラインの職員だとい思います)が待っていて、乗り継ぎ指示をすると思われます。それがあって、付いて来てくださいと言われれば、なんとか間に合うので、指示される通りに行動すること。すでに間に合わない場合には次の指示の可能性もあるので、その時は彼らの提案を受け入れるか、納得できない時は交渉するのですが、その間に時間だけは過ぎていき選択肢も狭まります。また、キャセイの責任ある職員のいない香港以外では、そもそも決定権のある人材がいるかという問題もあります。要するに交渉の余地なしの可能性も否定できません。コロナで現地スタッフはほとんど居ないのが普通なのですから。キャセイが売っている限り、キャセイが最終目的地までは届けますが、時間やルートは関係ないので、場合によってはかなり辛い思いをすることになります。これを含めての、「短い時間での乗り継ぎ」なのです。

    恐らく、個人でできることはほとんどないと思われます。日本もそうですが、空港は2020年初頭の状態から完全復活はしていません。また、仕組み自体がこの3年で変わったことも少なくありません。ですから、過去の経験はあまり役に立たないと、この一年でよくわかります。ある意味出たとこ勝負なのです。

    まあ、心の準備だけしていれば良いのだと思います。心配しすぎたら身体に悪いし、何事もなければ乗り継ぎ継げるのだし。遅れたら、地上係員の指示を仰げば良いだけなので。

    質問者からのお礼
    とても詳しく教えて頂き、感謝します。

    まだチケットは購入してませんので、「通し/別切り 航空券」や、他の路線も検討していきたいと思います。
    この度はありがとうございました。 by allall555さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Nabe Tukamiさん

    by Nabe Tukamiさん(ミラノでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/04/25
    • 実体験:あり

    逆方向の、シェンゲン域内→日本 の乗り継ぎ経験はあります
    コロナ前の経験ですが、歩く距離が結構長かった以外に”混雑した記憶は全く無い”です

    香港からのキャセイCX233便の過去実績(参考URL)を見ると、定時到着(arrivalの+10分?)は1回のみ、派手に1時間半遅れまで有ります

    トランスファー問題でキーポイントになる「通し/別切り 航空券」はどちらでしょう?

    別切り航空券だと全く話にならない状態だと(私的には)思います
    通し航空券の場合も、21:35発の後続便を覚悟しておいた方が...

    以上、ネガティブな意見ですが

    質問者からのお礼
    有益な情報参考になりました。

    まだチケットは購入してませんので、「通し/別切り 航空券」や、他の路線も検討していきたいと思います。
    この度はありがとうございました。 by allall555さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP