タンソンニャット国際空港 (SGN) Tan Son Nhat International Airport
空港
4.11
クチコミ 5ページ目(421件)
81~100件(全421件中)
-
注意!!!旅慣れていてもベトナムの空港で詐欺に遭い、お金を取られました。
- 1.0
- 旅行時期:2019/12(約7年前)
- 12
2019年12月、ベトナムのタンソンニャット空港で詐欺に遭い、お金を取られてしまいました。
後で調べてみたら、見事... 続きを読むに典型的な詐欺でした。まるで教科書のようにすっぽりとその事案にはまっていました。悔しいです。
これからホーチミン経由でベトナムの国内線に乗る方、お気をつけ下さい。私たちはベトジェット エアへの乗り換えでやられました。
スリ、詐欺の概要をあげます。あくまで私たちのケースですので、参考までに。
1、日本からホーチミンまでの飛行機で国際線ターミナルに着いて、その後すぐにベトジェット エアでダナンへ向かうので、国内線ターミナルを探していました。道の途中でタクシー乗り場のお兄ちゃんが近づいてきましたが、国内線に乗るから今はタクシーに乗らない、と話しました。すると入れ替わる様にベトナム航空の無線機を持った白人男性が、あたかも乗客を探しているかのように来ました。
2、ベトナム航空には乗らないと言っても、国内線だろ?と駐車場に連れて行かれました。まるで無料送迎のように。ここで私たちはドライバーに引き渡されました。ドライバーはフレンドリーに接してきます。
3、ミニバンに乗るように言われ、白人男性とドライバーに無料かと確認すると、無料だと言っていたのに、駐車場出口で代金2ドル(国内線と国際線の2つの駐車場代)を要求されました。おかしな話です。頼んでもいない送迎なのに。
4、馬鹿な事に、ここで主人が持っていたドルを渡してしまいました。ドライバーは「大きすぎるからもっと小さいお金を出せ」主人に財布を見せるように言い、そして財布に手を突っ込みました。日本円の一万円札と千円札を確認され、大きすぎるよ、とニコニコしながら返されます。後でわかった事ですが、そこでマジックのように一万円札をすられました。目の前で見ていても気付きませんでした。
5、私は人の財布に手を入れるなんて、見ていて嫌でした。でも主人は、お札が大きすぎるから、と断るなんていい奴だ、と勘違いしていました。そういう風にいい人ぶった演技も計算の内でした。
6、そのあと運転中に、出発まで時間があるだろう、市内観光をしてやる、と言われます。断ると国内線ターミナルに降ろされました。後で、歩いて2.3分のところに2ドル払ったことを後悔しますが、そんなことよりさらに悪い、お金をすられた事に気付いたのは翌日でした。
被害者として考える、これからの渡航者に言える気をつけるべきところをあげます。
1.、国際線から国内線のターミナルは歩いて行きます。
自分で標識を探して歩いてください。または誰かの旅行記などを事前に日本でチェックして行ってください。すぐ隣です。五分もかかりません。誰かに聞いても、その辺のタクシーのお兄ちゃんたちもみんなグルです。グルというか、暗黙の助け合い。残念ながらここの空港での、一件親切に見える行為は全て騙すためです。悲しいけれど、その時会話したタクシーの呼び込みのベトナム人青年からの、乗客を探しに来た空港職員の阿吽の呼吸の様な流れ、そこからのベトナム人ドライバーまでの引き渡しといい、全て繋がっています。結果、全員グルです。事実です。決して駐車場に付いていかないこと
2、エアライン職員は、原則ターミナルの外までお客さんを探しに来ません。
職員を装った白人男性が騙しにきました。Yシャツとスーツを来た、ベトナム航空のロゴの入った無線を持ったいかにも職員のような出で立ちです。後進国の空港、日本の様に大きくない空港ではこんな事もあるのかな、と到着したばかりで、違和感は感じませんでした。今ならおかしいと思えます。想像してください、普通に考えて、日本の空港で出発機の職員が「~航空はこちら」と呼びにきますか?空港の外の建物に?成田や羽田を想像してみてください。遅延などで乗り継ぎの間に合わなさそうな乗客を探すことはありますが、それはあくまで到着ゲートでです。空港の外ではあり得ません。さらに私たちはLCC乗り継ぎだったので、この様な別切りの搭乗券は両航空会社とも関知していないので、探しには来ません。遅延して乗れなくてもNO SHOWという扱いで終わります。その職員のふりをしている人は100%偽者です。無視してください。ただNOと言い続けて歩いて国内線ターミナルに向かえばいいです。
3、しつこいようですが、彼らは詐欺集団なので、非常に手の込んだ準備(航空会社のロゴが入った無線機など)をしているし、相手を安心させるためにフレンドリーに接してきます。日本のアニメが好きだから日本語を覚えた、とかこっちが笑顔になる様な典型的なエピソードを話してきます。その話が終わっても別の人が手品のような技も身に付けています。絶対に財布を彼らの目に触れさせないでください。確実にすられます。
こんな事に遭うなんて、本当に本当に残念です。一年ぶりの海外旅行。「ベトナムはいいよ」と友人や家族からも聞いていた国。こんな輩に獲物にされるなんて、自分の脇の甘さ、性善説を後進国の人たちに当てはめがちな私たち日本人の考え方を利用した詐欺、全てを今一度考え直さないといけないと思いました。今のところ、二度と足を踏み入れるつもりはありませんが、もし行くことがあれば、戦うつもりで入国します。行かれる皆さん、くれぐれもお気をつけて。 閉じる投稿日:2019/12/12
-
午前中は、見送り少ないのか?
- 4.5
- 旅行時期:2019/12(約7年前)
- 0
-
国際線乗継には不便(2020年7月以降は改善見込み)
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約7年前)
- 1
2019年11~12月にトランジットで利用。往路は羽田~ホーチミン~シアヌークビルでJALからカンボジアアンコール航空への... 続きを読む乗り継ぎ。復路はシェムリアップ~ホーチミン~羽田でベトナム航空からJALへの乗り継ぎでした。ベトナムは1度ビザ無し入国をすると30日間はビザを用意しないと入国できないとか、アライバルビザの取得が簡単でないとか、トランジット入国は乗継時間が6時間以上ないと入国できない(入国係官の判断次第?)といった制約があって、国際線の乗継空港としては使い辛いです。ラウンジは航空会社指定のほか、プライオリティパスで入場できるオーキッドラウンジがあります。
(追記)2020年7月1日からは、ビザ無しで30日以内の再入国を認めない規定が撤廃されるそうです。これにより東南アジアを中心とした乗継空港としての利便性がアップします。
閉じる投稿日:2019/12/09
-
ベトナム土産が高く、ラウンジが少ない
- 3.0
- 旅行時期:2019/12(約7年前)
- 0
-
一歩外に出るとそこはホーチミン!!
- 3.0
- 旅行時期:2019/11(約7年前)
- 0
-
ホーチミン空港
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約7年前)
- 0
-
乗り継ぎでも時間を過ごせる
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約7年前)
- 0
-
いつも通り、何する人状態
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約7年前)
- 0
-
中規模な空港でした。
- 3.0
- 旅行時期:2019/09(約7年前)
- 8
-
建物出ると人が多い
- 3.0
- 旅行時期:2019/09(約7年前)
- 0
-
ベトナム経由で第三国行きベトナム再入国はくれぐれも注意、もし空港泊なら27番ゲートそばがいい
- 3.0
- 旅行時期:2019/09(約7年前)
- 6
ベトナムのイミグレシステムが数年前から変わりノービザは過去30日間に入国履歴が無いと言う条件付になってます
よってベトナ... 続きを読むム航空を利用してバンコク、マレーシア、カンボジア、シンガポール等々に行き、帰りもベトナム経由する場合、どっちらか1回なら大丈夫ですが、行きに入国した場合は、帰りはトランジットでも入国の際はビザがいります
これかなり注意が必要
タイソンニャットの場合は空港でアライバルビザが取れるけど混んでるし、外は雨だし
空港ベンチホテル?泊に
ちなみにラウンジは夜中2時まで飲み放題な~り
27番ゲート近くのベンチと簡易ベッドがおススメ
あと27番を一階に降りると一番端のトイレに無料シャワーがあるので
11番近くにもいいソファーがあるらしい 閉じる投稿日:2019/09/07
-
入国審査の有料優先レーン
- 3.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 1
ホテルに空港送迎をお願いしたところ、入国審査の有料優先レーンの案内も受けたので、あわせてお願いしました。1人1,150,0... 続きを読む00ドン(VISA免除の場合)でした。
ホテルからの案内ではstandby right from the aerobridge offということでしたが、実際に係員がいたのは入国審査の入口のところでした。ここで青い制服を着た空港職員が私達の名前を掲げて待っていました。係員と落ち合った後は乗務員の入国レーンを通っての審査で、待ち時間ゼロ、審査も素早く、すぐに通過できました。
実際に私達が到着した時は入国審査はさほど混んでいませんでしたが(空いてもいない)、過去の経験だとダラダラ処理する審査官も多いんですよね。機内持ち込みの手荷物だけだったので、ここをさくっと通れたおかげでホテルにも早く着けて良かったです。
私はお願いしませんでしたが、出国審査でも同様のサービスがありそうでした。
閉じる投稿日:2020/02/02
-
空港の外は人混み
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 4
-
時間がかかる
- 3.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 0
-
タンソンニャット国際空港
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 0
-
空港でのタクシー乗り場と乗り方(2019年8月更新)
- 5.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 43
タンソンニャット国際空港の建物の出口は1か所しかありません(建物内からの出口は2か所ありますが、建物外に出ると同じ場所にな... 続きを読むります)。
タクシー乗り場は、出迎えの人垣の中央通路の突当りを左に曲がり、約80m先の柱番号3番あたりに大きく「TAXI」と書かれているところです。
空港の建物出口の内側にあるタクシー案内所は一般タクシーではなく、ここで先にお金を払って案内されるタクシーに乗る「貸切りタクシー」になりますので、メータータクシーの2倍以上の金額です。柱番号3番の一般タクシー乗り場は、割り込みがしにくいように金属の柵ができていますので、金属の柵を目印に進みましょう。
夜中の12時でも早朝5時すぎでもタクシーはたくさんいます。お客が混んでいるときは柵から割り込んでくる人がいますので、案内係員に「タクシー、タクシー」とアピールしてください。その時に行先を聞かれますので、ホテル名か住所を言ってください。
大きな荷物はトランクに運転手が入れてくれます。
最近のタクシーは走り出すと自動的にメーターが作動しますが、念のためにメーターが入ったかの確認をしてください。たまにメーターの上に布をわざとかけてメーターが見えないようにしている運転手がいますので、メーターと言って数字が見えるようにしてもらいましょう。見せない時は、「ストップ」と言ってすぐにタクシーから降りたほうが良いです。改造メーター(基本料金は同じですが、その後の料金の上がり方が2倍ぐらいになります)かドライバーの言い値になる確率が高いですから。
タクシー会社と車種で基本料金が少し違いますが、基本料金の表示で多いのは「12」すなわち12,000ドンです。空港からドンコイ通りやベンタイン市場までは、20~30分、16~19万ドンぐらい(約800~950円)です。これに空港使用料1万ドンを足した額が料金となります。約20万ドンと覚えておけばよいでしょう。
たまに「夜中だから30万ドン」といったメーター以外の料金を言う運転手がいます。無視して「メーター、メーター」といえば大抵引き下がります。
<※注意※>
2018年になってから、上記のタクシー乗り場でも料金をふっかけてくるドライバーが増えいています。乗る時に「メーターOK?」と確認してください。
また、「柱番号3番」の奥の「柱番号1番」付近に、一番安全なVINASAN(ビナサン)タクシーの乗り場ができています。濃い緑色のYシャツを着たVINASANタクシーの係員がいますので、こちらを利用される方がより安心ですね。
タクシー乗り場周辺で「タクシー?」って声をかけられたら「ビナサン」ってだけ答えると、奥に行けって手で合図してくれます。 閉じる投稿日:2018/08/12
-
入国審査に時間がかかりました!
- 3.5
- 旅行時期:2019/07(約7年前)
- 1
-
タクシー
- 1.0
- 旅行時期:2019/07(約7年前)
- 0
-
サイゴンの玄関口
- 2.5
- 旅行時期:2019/07(約7年前)
- 0
-
イミグレがダラダラ遅い空港
- 1.5
- 旅行時期:2019/07(約7年前)
- 1