1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

国際線乗り継ぎについて締切済いつでも

まかぱかさん

by まかぱかさん

  • Q&A投稿日:2019/09/21
  • 5

国際線の乗り継ぎのコツを教えていただけませんでしょうか。
今回ベルリン ~パリ~上海~福岡で中国東方航空で日本に帰国する予定です。チケット購入は中国東方航空ですけどベルリン~パリ~上海はエールフランスが運航します(コードシェア便)。上海~福岡は中国東方航空です。
てっきりコードシェア便なので入国は必要ないだろうと思っていましたが、中国の場合はコードシェアであっても入国、荷物のピックアップが必要であることが多いと予約後に知りました。
上海到着は1月3日の7時50分で、上海発は10時35分予定です。(滞在時間:2時間45分)
この時期、時間の混雑具合や素早い入国、チェックイン、出国についてコツや知っておくべきこと等アドバイスがあればお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2019/09/22
    • 実体験:あり

    コードシュアーはスルー出来ません、通常の入出国手続きは全て必要です。約3時間以上を要します。到着すると指紋登録をします。入国手続き(トランジット窓口あり)、荷物受取りましたら上の出国フロアの行きます。出発1時間半前でしたら特別窓口へ行きましょう、預け荷物に電子機器パソコン携帯、電池、電池使用の剃刀、折り畳み傘等を入れないで下さい。遅れている場合は出国手続きも特別通路へ行きましょう、荷物検査では電子機器類は籠に入れて見える状態にしてください。9月からサテライトがオープンしました。連絡電車に乗って行くのでさっさと歩きましょう。搭乗口で時間があれば一息いれましょう。中国のトランジットは大変です。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rikarinさん

    by rikarinさん(上海での回答数:12件)

    • 回答日:2019/09/22
    • 実体験:あり

    以前逆のルートですが乗り継いだ経験があります。
    富山→上海→パリ→ローマ
    上海→パリ→ローマはエールフランスのコードシェア便
    スルーチェックインできませんでした。
    ビジネスクラス利用で上海では入国して荷物ピックアップ後、再チェックイン。
    乗り継ぎに8時間あったので余裕でしたが、2時間45分はかなり苦しいと思います。
    しかし、発券出来たと言うことはミニマムコネクティングタイムをクリアしているということなので、とにかく係員に交渉するということが必要です。
    ベルリンの空港でまず、スルーチェックインを頼んでみる。
    出来なかったら、空港係員にトランスファーと言って出来るだけ先に通してもらって下さい。
    私はエコノミーのチェックインでも時間が無いときに交渉してプライオリティーレーンで行ってもらったことがあります。

    9月16日にサテライトオープンしたので空港職員にどんどん聞いて先に進みましょう。
    スルーチェックイン出来ればサテライト間の乗り継ぎになるかもしれません。
    サテライト1の乗り継ぎは9月17日に経験しました。
    https://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/transport/10264610/tips/13772051#contents_inner

    空港自体もどんどん変わって行くと思いますので、職員の指示に従うしか無いと思いますが、中国では遠慮無く自分から言いたいことは言って下さい。





    質問者からのお礼
    >私はエコノミーのチェックインでも時間が無いときに交渉してプライオリティーレーンで行ってもらったことがあります。
    係員の判断によると思いますが、一応やってみようと思います。ありがとうございます。 by まかぱかさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • AandMさん

    by AandMさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2019/09/22
    • 実体験:あり

    上海浦東空港は、国際便乗り継ぎで極めて不便な国際ハブ空港です。中国への入国が必要ないのに、厳密な入国審査があり、ついで厳重なセキュリティーチェックを含む出国審査を受ける必要があります。

    ベルリンでエールフランスにチェックインされる場合、福岡までのスルーチェックインは、多分、出来ません。コンピュータが拒否しますので、荷物は上海浦東空港までとなります。私もヨーロッパから上海経由で帰国した際にスルーチェックインが出来るものと思っていましたが、出来ませんでした。航空会社の受付職員も上海浦東空港が「特殊な国際ハブ空港」であることを知りませんでした。上海浦東空港で荷物を受け取って再チェックインが必要です。

    乗り継ぎ時間2時間45分は、ラッキーであれば大丈夫かも知れませんが、新年の混雑を考慮するとリスクがあります。中国入出国手続きに加え、空港施設内での移動距離も結構あります。案内標識や英語が通じるインフォーメーションも他の国際ハブ空港に比べて劣っていますので、初体験では空港内移動で予想外に時間がかかる可能性もあります。我々の体験では、セキュリティーチェックが他国に比べて厳重面倒で時間がかかりました(https://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/transport/10264610/tips/13292813/)。ご注意下さい。

    私は上海浦東国際空港は、国際線乗り換えで最利用したくない空港だと思います。事前に乗り換えに関する情報収集をしっかり行って、当日は迅速&効率的な行動で無事に乗り切って下さい。

    質問者からのお礼
    アドバイス通り情報収集は入念に行いたいと思います。
    幸い往路も利用するので、その際に経路等は頭に入れておきたいと思います。
    ありがとうございました。 by まかぱかさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2019/09/22

    中国東方航空の上海浦東空港での乗継ぎでスルーチェックインサービスが受けられるのは東航運航便(上海航空は含む。子会社のため)だけです。コードシュア便は除きます。
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/through_checkin/index.html
    従って、浦東空港では通常の降機手順に従って、入国審査・受託荷物受取り、そしてチェックインが必要となります。
    異常感Aすると。乗継ぎ時間2時間45分では遅延なしでも乗継げないリスクが出てきます。浦東空港は混雑空港なので、指紋登録・入国検査、チェックイン、出国審査・安全検査に時間がかかるからです。ともかく混んでいたら、その旨を係員などに遠慮なく告げて、列を前にしてもらってください。

    質問者からのお礼
    中国語はさっぱりわかりませんが、なんとか時間のないアピールを係員に積極的にしていきたいと思います。
    ありがとうございました。 by まかぱかさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(上海での回答数:16件)

    • 回答日:2019/09/22

    未経験ですが、経験者のブログなどによれば、先ず、「預託荷物がスルーチェックインできるのか、否か」で、「否だと入国が必要で出国手続き時間も必要になる。」ということのようです。

    ベルリン発のコードシェア便ではどちらになるのか、中国東方航空で参考URLに「海外発日本行きのスルーチェックイン対象空港」一覧表がありますがベルリンはないので、直接に確認をお勧めします。

    ダメな場合でも、「パリで荷物を一旦受取り再預託すればスルーになるのか。」否か、コードシェア便ではそれでもダメということですと、滞在時間2時間45分では運任せではないでしょうか?

    次のQ&Aでは
    https://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/transport/10264610/qa/72903/#each_tab

    『コードシュア便の乗り継ぎではスルーチェックインサービスは受けられません。』という回答もありますので。

    次のサイトでは入国が不要な場合と、入国の場合の経路解説が親切です。
    https://mona-log.com/shanghai-pudong-airport-transit/

    上海の浦東国際空港で乗り継ぎに失敗
    http://msx.way-nifty.com/aba/2018/09/post-c98d.html

    中国語が全くダメな小生であれば、安くても、コードシェア便乗継はやらないでしょう。
    入国に2時間、出国に1時間かかったら、帰国便は出発後で、救済のキャンセル待ちはいつになるか運次第のようですから。





    質問者からのお礼
    確かに利用を避けるかした方がよかったですね・・・
    運任せとはいえ少しでも可能性を上げるために対策をたてておこうと思います。
    ありがとうございました。 by まかぱかさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP