1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

年末年始、上海浦東国際空港での国際線乗り継ぎ時間や手続きについて締切済早めに!

Haruさん

by Haruさん

  • Q&A投稿日:2018/07/11
  • 8

質問させていただきます。

年末年始(12月29日~1月6日)知人に会いにフランスに行こうと思っており、
航空券をオープンジョーでを予約しようと調べているのですが
いくつかわからず心配なことがあります。

予約しようと考えているチケットが下記の日程なのですが、
復路の上海での乗り継ぎがスキポールから上海まではオランダ航空によるコードシェア便のため、荷物やチェックイン、出入国の手続きが必要になるのでしょうか?

上海は初めてで、年始で必要な手続きによっては乗継時間2時間20分は時間的に余裕はあまりないのでしょうか?

年末年始、フランス行きのチケットの相場はいくらくらい、いま予約は妥当なのでしょうか。早いとフライトスケジュールが変更になる可能性が高いと聞いたことがあるのでそのあたりも気になっています。


12/29(土)17:40那覇空港→18:45上海浦東国際空港
【中国東方航空(MU) 0288便 スカイチーム】

乗継 05時間25分 

12/30(日)00:10上海浦東国際空港→05:55シャルル ド ゴール国際空港
【中国東方航空(MU) 8661便 運航:エールフランス】



1/5(土)11:20ユーロ空港(バーゼル)→12:50スキポール空港
【KLMオランダ航空(KL) 1986便 スカイチーム】

04時間25 乗継時間

1/5(土)17:15スキポール空港→10:50上海浦東国際空港
【中国東方航空(MU) 8274便 スカイチーム 運航:運航:KLMオランダ航空】

02時間20分乗継時間

1/6(日)13:10上海浦東国際空港→16:40那覇空港
【中国東方航空(MU) 0287便 スカイチーム】


たくさん質問しましたが、教えていただけるとありがたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • bell-sanさん

    by bell-sanさん(上海での回答数:11件)

    • 回答日:2018/07/13
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    2年前に中国東方航空(運航は同系の上海航空)と
    共同運航便(運航はアエロフロート)で、
    上海浦東経由でモスクワへ行きました。

    往復ともに中国東方航空(MU)便名での発券のため、
    私も上海浦東でスルーで行けるかと期待していたのですが、
    往復ともに上海浦東でいったん入国し、荷物を受け取り、
    再度チェックインする必要がありました。

    乗り継ぎ便の双方が中国東方航空の場合は、
    スルーで行けるかもしれませんが、
    おそらく共同運航便だと、
    同じように入国、チェックインが必要な可能性が高いと思います。

    日本からとフランスからの帰国時のチェックインの際に
    確認されることが一番ですが、
    その上海での乗り継ぎの際の旅行記を往復ともに上げていますので、
    ご参考になれば幸いです。

    往路
    https://4travel.jp/travelogue/11135885

    復路
    https://4travel.jp/travelogue/11156583


    帰りは2時間少ししかないようですので、
    飛行機が遅れたり、カウンターが混んでいると
    乗り継ぎは忙しく、少し不安になるかもしれません。
    また、同じスカイチームのグループでも
    中国東方とアエロフロートの上海浦東のターミナルは違っていました。
    そのあたりもご確認ください。

    良い旅行ができれば良いですね。


    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

    復路の浦東空港の乗継ですがオランダ航空と東方航空は同じ第1ターミナルで共同運航なのでスルー出来る可能性があります。中国は絶対と言う事は無いのでスキポール空港でチェックインする時に荷物スルー、日本への搭乗券の発券があればOKです。中国は他の国と違って原則は入出国手続きを取る事になっていて、条件が整えばスルーとなっています。東方航空は条件に入っていますので可能性があります。乗継時間は02時間20分あれば東方航空は大丈夫です。第1ターミナルは東方が独占して使っているので余裕があります。特に荷物検査が厳しいのでバッテリー、パソコン、携帯、カメラ、折り畳み傘はカバンから出して置きましょう。傘は開いてチェックします。列が長くて時間が無い場合は大きな声で時間が無いと言って前に割り込むか、特別通路へ入れてもらいましょう。遠慮していると乗り遅れます。中国人は声がでかいので負けないように・・・!

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    中国東方航空に問い合わせたところ、チェックイン時に確認くださいとのことでしたが、コードシェア便では入国や荷物のピックアップが必要になるだろうとのことでした。
    当日まではっきりしたことはわからないということですね。。。((+_+))
    乗継便が遅延してくれる分にはむしろ時間ができて良いのですがね。。。
    荷物のことまで詳しくありがとうございました。 by Haruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • コンジープンさん

    by コンジープンさん(上海での回答数:4件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

    上海浦東国際空港におけるトランジット(トランスファー)に関する私の下記口コミをご覧下さい。出発地の空港カウンターの職員が何と言おうが、あるいは搭乗機のCAがどう言おうと、上海現地イミグレの役人の言動で事は決まります。決められた通りに事は進まないと思った方が賢明です。要は中国、特に上海での乗り継ぎはお止めになった方がいいということです。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/tips/12982043/

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    口コミ読ませていただきました。
    中国は日本のようにはいかないんだといろいろな方の意見を読み改めて感じました((+_+))
    できれば避けたいところですが、予算との兼ね合いもありまして、やはり安いのは中国経由ですね。。。
    それも含めて検討したいと思います。ありがとうございました。 by Haruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2018/07/12

    ぴろーしきさんの体験は参考になりません。なぜかというと、第2ターミナル使用のANA等の国際線乗継ぎにはスルーチェックインが適応されず、通常の降機手順(降機・入国審査・受託荷物受け取り・税関審査)と搭乗チェックイン(出国審査・安全検査・税関検査)が必要だからです。
    浦東でスルーチェックイン済みで国際線乗継ぎ専用カウンター利用が出来るのは第1ターミナルの東航系の限られた航空会社のみです。
    東航のするチェックイン可能空港は、
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/through_checkin/index.html
    に記載があります。確かに、スキポール空港はこれに記されていません。ただ、東航サイトになかなか最新情報に更新されないことがあります。東航支店に事前に問い合わせる必要がありますが、ただサービス全般にわたって熟知しているわけではないので、的確な返答が出来るかどうかは疑問です。最終的には、ユーロ空港かスキポール空港でのチェックインで確認するしかありません。受託荷物のタグに「PVG」とあれば、上海浦東空港受取り、「OKA」とあれば那覇空港受取り、すなわちスルーチェックインサービスです。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    中国東方航空に電話で問い合わせしたところ、アムステルダムでチェックイン時に確認していただく必要がありますが、おそらく一度入国審査、チェックインが必要になるとのことでした。

    最低乗継時間はクリアしているので、遅延などがなければ大丈夫とのことでしたが、もう少し検討してみます。

    ありがとうございました。 by Haruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • AandMさん

    by AandMさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

    上海浦東国際空港での国際線乗り継ぎは要注意ですので、事前に良く調べることが必要と思います。私たちは6月にスターアライアンス系(全日空、ルフトハンザ航空)の乗り継ぎで、苦労だけでなく不愉快な経験をしています。具体的な内容はhttp://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/transport/10264610/tips/13172705/をご覧ください。ご利用になる中国東方航空(MU) 0288便 スカイチームの乗り継ぎがどのようになっているかを、事前に航空会社に確認しておいた方が良いと思います。最悪、私たちが経験したように、(1)航空券や荷物のスルーチェックが出来ず、荷物の預け替え、(2)不要な中国への入出国手続き、(3)面倒で不愉快なセキュリティーチェック、(4)長蛇の列と大混雑、(5)質問したくてもインフォーメーションも英語を理解する職員の少なさ、などを経験される恐れがあるように思います。

    乗り換え時間の2時間半は、通常の国際空港(ヨーロッパ、シンガポール、成田など)なら、国際線乗り換えに妥当な時間ですが、上海浦東国際空港では少し迷ったりすると時間不足になりかねません。私たちは、この国際空港を乗り換えで利用したくないと考えています。旅の印象が悪くなる懸念も感じます。ご注意ください。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    乗継、大変な思いをされたんですね。やはり、調べていると上海での空港はスタッフによって対応が様々でみなさん戸惑うことが多いみたいですね…

    時間に余裕がない場合、事前に調べて確認していく必要があること、わかりました。

    助かりました。ありがとうございました。 by Haruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴろーしきさん

    by ぴろーしきさん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

    コードシェア便でもスルーチェックインができるかは日本のオフィスに確認したほうがいいと思います

    普通に簡単に日本語で問い合わせできるので

    ただ、それ以前に復路の空港がHP見る限りでは海外発スルーチェックインの
    対象空港でないような気がします

    その場合はその乗り継ぎ時間ではかなり厳しいと思います

    当該ページのリンクです

    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/through_checkin/index.html

    もし問い合わせされるならその点も確認なさったほうがよいと思います

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    今日、オフィスに電話で問い合わせてみました。

    やはり、オランダ航空からの乗り継ぎは入国審査やチェックインが必要そうでした。

    そうなると、混雑時、または遅延などすると危ないですかね…
    中国東方航空の方は、乗継時間は大丈夫ですとのことでしたが、初めてなもので不安です。。。もう少し余裕のある便があるか調べてみようと思います。

    ありがとうございました。 by Haruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2018/07/12

    往復路とも東航のコードシュア便利用ですから、基本的に東航便利用と同様になります。KLMオランダ航空は東航と同じく第1ターミナル使用です。すなわち、乗継ぎ点順は
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/transit/pvg/through/index.html
    をご覧ください。最小乗継ぎ必要時間は1時間ですから、帰路の2時間20分はよほどの遅延がない限り問題ありません。ただ、安全検査が厳格で時間がかかるので、遅延などで時間が迫っていたら、この点をアピールして列を前に進めてください。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    中国東方航空に確認しましたところ、やはり、チェックイン時に一度確認してほしいが、おそらく入国、荷物のピックアップが必要になるみたいです。

    最低乗継時間が100分なので、遅延がなければ大丈夫とのことでしたが初めてなものでやはり心配です…
    もう少し、検討してみます。

    ありがとうございました。 by Haruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(上海での回答数:25件)

    • 回答日:2018/07/11

     年末年始の金額や、今の段階で購入するのがベストかどうかの話ですが、皆が移動する時期(繁忙期)は残席がなくなったら終わりです。
     行くと決めている人は早い予約は予約開始と同時なので年末の旅行には既に予約完了の人が多いでしょう。
     値段についてはスカイスキャナーなどを利用すれば一斉に日程で検索すれば出てきますのでそれで比較すればわかるでしょう。

     コードシェア便だということですが、もしそれを選んだ場合荷物を受け取るのか受け取らないのか、そこら辺のことはチェックインの時に本当のことが分かります。 というのもこうだろう・・ということは言えるのですが、当日のチェックインカウンターでのスタッフの対応なので変わってくることは稀ではなく、どこまで荷物を運んでくれるのかは確認する必要があります。

     また、乗り継ぎ便の2時間20分は足りないかどうかというのは正直なところ、天候などでも左右されますし定刻着でのことなので乗り継ぎ可能ということで出てきているのだとは思いますが、中国を経由するのであれば3時間以上は欲しいところですが、2時間20分あれば大丈夫だと思いますが、これもおそらく・・・としか言えません。

    そもそもオープンジョーは良いのですが、経由便しかないのですか? もしそうならチケットを早く取らないとなくなる可能性もありますよね。

    どこでこのチケットが大丈夫かどうかを決めるかは購入者の責任で決めるしかないですよ。

     ただ、上海空港はそこまで分かりにくくないですし混み具合は年末年始だから当然普段以上だとは思いますが、乗り継げると思います。それに同じエアラインのチームであればアライアンスが違うとまた違ってきますが、そうではないので荷物もコードシェア便なので最終目的地まで預入荷物は届くと思うのですがね。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。


    あまり多く予算がないので、どうしても乗継便になってしまいそうなのです。。。
    しかしそうなるとやはり中国経由便になってしまうのですね…

    どうやら、オランダ発の乗継はスルーチェックインできなさそうです。

    もしこの便で行くなら、乗継方法などさらに調べて臨みます!
    あとは遅延など、問題がないことを願うのみですが((+_+))

    日程が決まっているので確実に行くためにも早めにチケットを確保しようと思います。

    ありがとうございました。
    by Haruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP