1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

チャイナエア乗継について締切済すぐに!

あぷままさん

by あぷままさん

  • Q&A投稿日:2018/08/22
  • 4

今日、子供が福岡空港から上海乗継でパリに向かいました。チャイナエアで、福岡空港では上海までの航空券しか発行されていません。初めての個人での1人旅で現在トランジット中だと思います。上海の空港はトランジットの際、上海からの(パリまでの)航空券の提示を求められるのでしょうか?で、あれば航空券を発行してもらわないといけないと気づくと思いますが、スルーなら最悪、搭乗の時、eチケットしかないことが判明するかと思います。レンタルWi-Fiも上海では使えず、連絡が取れません。最悪の場合でも飛行機に乗せてもらえるのでしょうか?なるようにしかならないとは思いますが。空港に連絡する手段などはないのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2018/08/23

    中国国際航空の上海浦東での乗継ぎには、スルーチェックインサービス(最終地で受託荷物受け取り、2枚の搭乗券発給)がなく、通常の降機・搭乗手順となります。
    すなわち、
    降機→入国審査→受託荷物受け取り→税関検査→国際線出口
    出発階への移動
    国際線カウンターでのチェックイン→出国審査→安全検査→搭乗
    です。
    この手順を守ったかどうかです。

    なお、中国東方航空の場合はスルーチェックインサービス対象空港なので、降機後、入国審査を受けることなく、国際線乗継ぎ専用カウンターでのチェックとなり、受託荷物を受け取ることなく、専用通路で安全検査となります。

    最後に、事故でもない限り、空港に連絡しても無駄です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうごさいます。本人から1時間程迷ったけれど、無事搭乗でき、パリに着いたと連絡がありました。航空会社により、システムが違うんですね。勉強になりました。 by あぷままさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2018/08/23
    • 実体験:あり

    もう既に上海浦東国際空港で上手く乗り継げてパリに向かわれていらっしるのでしょうか。
    チャイナエアライン利用との事で上海浦東国際空港到着後は指紋採取機にて指紋を採取後は入国審査を受け預け手荷物を引き取ってチャイナエラインのチェックインカウンタ-に移動してボ-ディングパスを貰い手荷物を預ける事になります。
    乗り継ぎ時間がたっぷりあれば心配なく十分に乗り継げますが。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。中国は特殊な事が多いんですね。勉強不足でした。バックパックの旅なので、手荷物は預けてはいないのですが。搭乗できていれば、日本時間で14時にはパリに到着すると思います。連絡を待ちます。昨日は台風のため、出発も3時間半遅れまして。可愛い子には旅をさせよ、でしょうが、何も知らない方が気楽ですね。 by あぷままさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2018/08/23
    • 実体験:あり

    中国は他の国と違います。原則トランジットでも一旦入国し荷物を受け取りまして、航空会社のカウンターでチェックイン、荷物を預け、出国手続きをすると言うものです。いろいろ条件があり東方航空、中国国際の乗継便で最終到着空港に寄ってスルー出来ますが一口には解りません。福岡空港でチェックイン時に説明がありますので心配いりません。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。今まで私自身は福岡でのチェックインの際、2枚のチケットをもらっていたので、私は認識がなく、ネットで中国国際航空のケースを知り、また上海は特殊と知り、慌てました。本人が認識していれば良いのですが。チェックインの際、説明を受けているでしょうね。今となってはパリからの連絡を待つだけですが、これも経験ですね。 by あぷままさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 立駐ヒルクライマーさん

    by 立駐ヒルクライマーさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2018/08/23

    上海でeチケットを乗継カウンター、若しくは一旦出国して通常の受付カウンターにてパリ行きの航空券を発券してもらうのが通常かと。乗継時間が長いとよくあります。お子様は何歳で乗継時間はどのくらいでしょうか?
    空港に連絡を取って館内アナウンスで呼べたら良いですが、お子様がeチケットを空港関係者に見せていたら何とかなってるかと思います。
    後は上海の空港WiFiを使って連絡がくるかもしれません。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。子供は大学1年生で、乗継時間は4時間程。出国してしまえば、航空会社の責任になるそうなので、搭乗できないとしても路頭に迷うことはないと空港ビルに勤務する友達に聞き、昨夜は眠りまして、お礼が遅くなりました。SOSの連絡がないので(緊急事態の際は何とかして連絡してくると思い)、搭乗できたことを願い、パリからの連絡を待つことにします。 by あぷままさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP