エアチャイナの北京首都国際空港の乗り継ぎについて
締切済早めに!-
-
by ジートさん
- Q&A投稿日:2019/04/12
- 13件
こんにちは。
今年のGWに、エアチャイナで北京空港経由でパリに向かいます。
初めてのエアチャイナ
初めての北京空港
初めてのパリ
二回目の乗り継ぎ
です。
初めてのヨーロッパということで、いろいろ不安もあるのですが、何より不安なのは、エアチャイナの乗り継ぎだったりします笑
そもそも無事にヨーロッパに到着できるのか!爆
当初は北京空港で、ちょっとした中国観光もできるかな♪って思ってましたが、
ネットで「北京空港 乗り継ぎ」などと調べてみると、恐ろしい情報ばかりで、
とてもじゃないですがそんな余裕ない気がしてきました笑
スケジュールは下記のとおりです。
9:00 関空 発 CA162
11:20 北京空港 着
13:35 北京空港 発 CA933
18:40 シャルルドゴール空港 着
エアチャイナで関空からパリまでの往復航空券を検索すると出てくるプランで、決して特殊なプランではないと思うのですが。。
北京空港での乗り継ぎには十分な時間的余裕をもって。。。と言われますが、自分で決めたわけではなく、元からこのスケジュールです。
例えば、自分で、別々の航空会社を別々に予約するというのであれば、乗り継ぎ時間に十分に配慮しなければいけないでしょうが、
同じ航空会社の一連の乗り継ぎプランなんですから、基本的には大丈夫ですよね。。。。笑
ネットで検索してみると、北京空港での乗り継ぎに失敗したとか危険だったとかいう話がチラホラありますが。。。。汗
あらかじめ予習はしておきたいと思うので、皆様の経験や、乗り継ぎの手続き、気を付けるポイントなどを教えていただけないでしょうか。
以前にエアアジアでクアラルンプール乗り継ぎで関空からベトナムに行ったことがありますが、何事もなく普通に終わったので逆に思い出がありません笑
案内通り進めば普通に終わった、という印象。
今回もそうだといいのですが。。。。。
ざっくりと、
(1)北京で飛行機を降りて北京空港に入る手続き
(中国への入国手続きは不要ですよね?)
(2)時間をつぶす(そんな暇があるのかはさておき)
(3)パリへの飛行機に乗る手続き
という3つのステージがあるのかと思いますが、、
それぞれのタイミングでの注意点などを教えていただければ。。。
何かの手続きで長時間並んだりすることもあるのですか?
あと、スーツケースを預ける場合、関空で預けたのち、北京では受け取らずにパリまで直行ですよね?
乗り継ぎの注意点や、「すごく大変だった」「普通に問題なかった」など、皆様の体験談をお聞かせいただきたいです。
あと、もし、時間に余裕があれば、、、、ほんの少しだけ中国を楽しみたいと思うのですが、乗り継ぎの間に行けるおすすめの場所などがあればお願いします。
(もちろん国内に入るつもりは全くありません。空港内のごく普通の土産物屋やレストランで十分です)
あと、初めてのエアチャイナですが、やっぱりレベルは最低レベルでしょうか笑
普段からずっとピーチやエアアジアなどのLCCに乗っており、レガシーキャリアに乗ることなど殆ど無いので、
そこまでの落差はないと期待したいのですが、口コミを見るにろくな評判がない。。。。笑
などなど、幅広い情報を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(13件)
-
-
-
by pangetさん(北京での回答数:2件)
- 回答日:2019/04/19
- 実体験:あり
到着・出発時刻を見ると私ならば中国到着の記念スタンプ(入国・出国)をGetします。外の観光は時間的におすすめできません。到着・出発ターミナルがわかりませんがターミナルは1・2・3とあります。
1-2は渡り廊下で接続されています。(800m?)ターミナル3無料シャトルで移動できますが完全に空港外の道路を走る距離です。10分位バスに乗る感じです。
北京空港の第三ターミナル3階に吉野家がありました。懐かしの味で心が落ち着くと思います
気になることが一つ。私は羽田→北京(深夜6時間滞在)→無錫(中国国内空港)の移動をしましたが全てCA便にもかかわらず北京で一度荷物が出ると言われました。乗り継ぎを待つ時間スーツケースが邪魔で邪魔で。日本のカウンターで荷物がダイレクトでパリに行くのか?聞いてください。
LCCに乗り慣れていればエアチャイナのレベルは問題ありません
CAは町中の中国人より礼儀正しく不快感は全くありませんでした参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by km45さん(北京での回答数:129件)
- 回答日:2019/04/14
- 実体験:あり
確かに今回の乗継ぎ便の時間ではラウンジ利用は出来ません。乱雲寺はビジネスラウンジです。何度か利用していますが、決して空港のそれに劣るものではなく、大いに利用価値があります。次回以降で、利用可能なら是非利用してください。
https://www.youtube.com/watch?v=xF6lLg_b2YQ
この極一部しか紹介していません。youtube上に色々な紹介動画がありますから、検索して確かめてください。- 質問者からのお礼
-
ありがとうございました。
会社の出張の関係で今後も利用する可能性がありますので、知っておいて損はないと思います! by ジートさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by かめさん(北京での回答数:6件)
- 回答日:2019/04/14
- 実体験:あり
経験も無いのに、ネット検索だけで、間違った情報を『お勧め』する書き込みに
注意してください。
おわかりだと思いますが、関空-北京(CA162)-パリ(CA933)の場合、乗り継ぎ時間が4時間未満ですので、乗り継ぎラウンジは、利用出来ません。
また、参考ですが、北京T3-Eの乗り継ぎ専用ラウンジは、待合室+シャワー室にソフトドリンクとお菓子が置いてある程度です。
ここに、その動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=xF6lLg_b2YQ
残念ながら、人に勧めるようなラウンジではありません。
********************
こんにちは。
空想で書いてます悪しからず2。
お勧めは、乗り継ぎラウンジです。
https://www.airchina.jp/JP/JP/booking/lounges/
予約制ですので、頑張ってください。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
たった今、下に回答したばかりです笑
何か誤解されているのかもしれませんね。。。。笑 by ジートさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by km45さん(北京での回答数:129件)
- 回答日:2019/04/13
- 実体験:あり
http://www.airchina.co.jp/timetablejp/airchinainformation.pdf
こちらの9ページに北京空港でのスルーチェックイン対象空港一覧があります。国際線同士の乗継ぎでは関空・パリとも対象空港ですから、スルーチェックインで心配することはありません。
乗継ぎカウンターでは2枚の搭乗券と旅券を係員提示し、旅券に乗継ぎスタンプを押してもらいます。入国審査がないので、指紋登録も入国カード提出も必要ありません。
搭乗階へのエスカレーターは混雑時には溢れて確かに動きませんが、その時の状況に寄ります。- 質問者からのお礼
-
やはりスルーインですよね。
予想はついていたのですが、ちょっと不安で。。。。笑
安心しました、ありがとうございました! by ジートさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by るなさん(北京での回答数:1件)
- 回答日:2019/04/13
- 実体験:あり
ジートさん、こんにちは。
年明けにバンコク往復の際にエアチャイナを利用しました。
私の場合は往路が上海経由、復路は北京経由でしたが、往路の荷物はスルーではなく上海で一度ピックアップするハメに(;'∀')しかもチケットも成田→上海のみしか発券出来ないので、バンコク行きは上海で手続きしてくださいとのことでした。
トランジットタイムに5時間以上あったのですが、何しろどこも行列でほとんど余裕はありませんでした(爆)
復路はなぜか荷物はスルーでチケットもバンコク→北京→羽田と一連で手続きしてくれました。当日カウンターで確認されることをお薦めします。
トランジットの際、私の往路ケースのようでしたら一度中国に入国せざるを得ませんので、入国カードを記入の上、外国人レーンで指紋認証などをして入国です。日本のパスポートを手に持っていれば、空港スタッフが指示してくれると思います。
先月はチャイナイースタン(中国東方航空)を利用してローマ往復しましたが、この際は往復ともに荷物はスルーでした。
ウェブチェックインをすることをお薦めしますが、成田では優先レーンがあったもののバンコクではありませんでした。
チャイナイースタンの場合は優先レーンは往復ともありませんでした。
エアチャイナのレベルが低いというより、日系エアラインやヨーロッパの主要ラインに比べると、やはり色々とストレスを多く感じますね(苦笑)乗客マナーもよろしくないと思って下さい。
料金が安くていいですが、まぁ料金に見合ったサービスと乗り心地と思っていればいいかな?と(;^ω^)
人によりどこを重視するか?と違いがあると思うので、一概にチャイナ系が悪いとは言い切れません。私なんてマイラーでもないし、やっぱり料金の安さが魅力と感じますからチャイナ系は二度と乗らない!なんて思っていません。ただ、それなりの覚悟?を持って利用したいと思っています(苦笑)
お気をつけて良い旅を♪
るな
- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございました。
いろいろ参考にすることにします。
私もLCCばかり使っているので、「マイル?それ何?」って感じなので、まったく気にしません笑
他の方の口コミを見るに、むしろ航空会社というよりも客層の問題のようですね。
この間は中国は休みではないから。。。と思っていたのですが、どうやら中国のほうも祝日の変更があったようで、どうなることやら。。。。汗
私はほかの日本人と比べると中国人にアレルギーはないほうだと思っておりますが。。。笑 by ジートさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by かめさん(北京での回答数:6件)
- 回答日:2019/04/13
- 実体験:あり
追記ですが
機内持込バッテリーは容量100Whを超えると不可。要点はバッテリー自体に容量表示が無い物が多いこと。私のモバイルバッテリーも容量が表示されていないので、マジックで手書き(3.7V✕20000mAh/1000=74Wh)しています。これを見せて、アンダーハンドレッドというと、いつもOKです。
機内では、離陸2.3時間後に1回目の食事、着陸2.3時間前に2回目の食事。
その間は、窓も閉めて、照明も落として、睡眠タイムです。
食事は、飲み物・食事・飲み物と分かれて来ます。食事の時は、座席の背もたれを元に戻すように放送があります。睡眠タイム中に、飲み水を持って回ってきます。
北京-パリのCAさんには、たぶん日本語は通じません。食事の選択(チキンかビーフかとか)を中国語で尋ねられると思いますが、わからなければ、『リーベン イングリッシュ プリーズ』と言えば、英語で尋ねてもらえます。
先にも書いたように、ここ数年の実際の経験の無い人が、ネット情報+豊かな妄想で、書かれていますので、コメントしますと
●パスポートチェックを受けて、エスカレーターで1つ下の階に降りて
→確かにエスカレーターはありますが、ここ2年は動いたのを見たことがありません。その理由は、その場所に行けばわかりますが、エスカレーターを動かせば、糞詰まりになって大混乱になるからです。
●流れに乗って、指紋を登録して行く
→入国しない国際線乗り継ぎでは、指紋登録はありません
●大阪-北京間はしょっちゅう遅延
→別の人が書かれていますが、CA162は前日に関空に到着しているので、遅れる要素は少ない
実際の運行実積を見ればわかる https://ja.flightaware.com/live/flight/CCA162
●エアチャイナで買っているなら間に合わなくても次の便に乗れるので
→地下鉄と勘違いしている?次の便は12時間半後の2:05発パリ着7:05 予定めちゃくちゃになります。
●以前と異なり、乗継ぎ客専用レーンが出来
→少なくとも2年半前から、乗継ぎ客専用レーンはあります、また、このレーンが狭くて混む原因となっていますので、混んできたら、出国エリアに迂回されます。- 質問者からのお礼
-
モバイルバッテリーについて詳しく教えていただき、ありがとうございました。
おそらく私が愛用しているものも大丈夫なはずですが、最悪、現地で調達することも考えておくことにします。
また、食事などの機内の様子も大変参考になります。
中国語は若干は分かるのですが実用レベルでは全くないので英語で切り抜けます笑
flightaware。。。便利そうなサイトですね、ちょっと勉強します!
いろいろご丁寧にありがとうございました! by ジートさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 中国の風景さん(北京での回答数:74件)
- 回答日:2019/04/13
- 実体験:あり
中国の乗継は他の国と違います。全ての乗り継ぎ客は一旦入国、出国手続きを取らねばなりません。中国国際と東方航空同士の乗継はスルーが可能です。関空でチェックイン時確認して下さい。荷札がパリ行きに成っているか、パリ行きの搭乗券も発券されているかです。中国入国の際はトランジットの通路へ進んで下さい。入国手続きの列が短い。次に出国手続きですがチケットがあり、荷物が預けてあるのでチェックインカウンターは略して出国手続きへ進みます。出国手続きと荷物検査の行列は長いです。2時間でしたら余裕はありません。北京はターミナルビルの移動にモノレールに乗らねばならず時間が掛かります。入出国手続きの自動化も進めてますが外国人は出来ません。
- 質問者からのお礼
-
関空で確認してみることにします
ありがとうございました。 by ジートさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Baobaboonさん(北京での回答数:1件)
- 回答日:2019/04/13
- 実体験:あり
エアチャイナで中部国際空港からイタリアとインドに行った事があります。
通しの航空券であれば問題無いです。
万一乗れなかった場合でも救済はあります。
ただその際の交渉ごとはちょっと面倒かもしれません。
懇切丁寧な対応は期待できません。
しかしながらエアチャイナでは今までトラブルはありません。
中国東方航空では何度かトラブルがありましたが、、、。
入国の必要も無いです。
ターミナル3同士の普通の乗り継ぎになります。
荷物もスルーでパリまで行きます。
関空でのチェックイン時に確認すると安心です。
関空でパリ行きの搭乗券が貰える筈なので、
搭乗券があればそのまま乗り継ぎ口に向かってください。
セキュリティチェックを越えればもう搭乗エリアになります。
搭乗券が無い場合は乗り継ぎ用のカウンターで手続きが必要です。
2時間程度しか乗り継ぎ時間が無いのですぐに搭乗時間になると思います。
私はいつもラウンジで過ごします。
茶藝のコーナーや仮眠ベッドもあってそこそこ快適です。
プライオリティパスがあれば入る事ができます。
エアチャイナ自体はまあ普通です。
中国東方航空や中国南方航空に比べたら良い方だと思います。
ただ北京空港での離陸では待たされる事が多いです。
滑走路に向かう途中で1時間以上待った事もありました。
ともかく通しの航空券なので大丈夫だと思いますよ。
乗り継ぎも含めてパリを楽しんできてくださいね。- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございます。
改めて確認しました。
ターミナル3でした。
もっと皆様から悲惨な経験が寄せられるかと思っておりましたが(爆)、意外にも大丈夫だった。。。というコメントが多くて安心しております。
やはりネットで検索して危険な記事ばかり出てくるのは、「普通に乗り継ぎできた」という人は、いちいちそれを記事にしないでしょうが「トラブルがあった」という人はそれを書く可能性が高いからでしょうね。
ありがとうございました! by ジートさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by harukaさん(北京での回答数:1件)
- 回答日:2019/04/13
- 実体験:あり
だいじょうぶです!!
普通に進むだけ。
私は運が悪いのか荷物検査でいつも暑苦しい階段のところで並ばされるのですが難しいことは何もないです。
エアチャイナで10回以上北京乗継していますが、失敗したことはありません。
流れに乗って、指紋を登録して行くだけです。
大阪-北京間はしょっちゅう遅延しましたが、北京-ヨーロッパは毎回定刻でした。行きも帰りも。
乗継2時間はぎりぎりかもしれませんが、エアチャイナで買っているなら間に合わなくても次の便に乗れるので、パリ到着後の予定がカツカツでなければ問題ありません。
もし危なければ、中国ですし、ごめんと言って先を譲ってもらえばいいのではないでしょうか。私は今までその状況になったことはありませんが、そういう心づもりでいました。
空港内は特に何も・・・
ごはんか、マッサージくらい?
エアチャイナ、特別悪いことはないです。
中国人が多いので、隣の人が食べる時にクチャクチャ音を立てたりゴミを床に捨てたりとかありましたが、CAはアメリカの飛行機に比べればいいです。
簡単です!荷物もふつうパリまで行きます、一応預ける時に確認してください。
良いご旅行を!- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございました。
そういうシンプルな回答のほうが、ほっとできるので助かります笑
北京→ヨーロッパは定刻なんですね。
他の方の回答によると、大阪→北京のほうが遅延がないという情報もありますが、結局、どちらの便も、思っていたほど。。。。遅延はない。。と考えても大丈夫そうですね。
(ただし今回、GW。。。。汗)
まあ旅行時の運は割と良いほうなので、まあ大丈夫かな。。。と思っておきます。
まあ、遅延は別に構いません。
初日はパリに18:00頃に着くので、別にそこから予定は入れていないので、終電までにホテルに行ければいいです笑
むしろ行列とかで乗り遅れたりしないかな。。。。というほうを心配していたので笑 by ジートさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by km45さん(北京での回答数:129件)
- 回答日:2019/04/12
- 実体験:あり
(1)
http://www.airchina.co.jp/timetablejp/airportinformation.pdf#search='%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A+%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%9A%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E'
これは中国国際航空の乗継ぎガイドです。北京首都空港での国際線同士の乗継ぎは7ページです。要するに、降機後に国際線乗継ぎ専用カウンター経由で、入出国審査はありません。12ページの北京首都空港全体図の青の動線です。
安全検査は極めて厳重で、ボディタッチ検査、バックからは雨傘等の金属類をトレーに出しておかないと、バック内の全品検査もありえます。こんな関係で時間を取られますが、以前と異なり、乗継ぎ客専用レーンが出来短くすむようになりましたが。
(2)
5時間余の乗継ぎ時間がありますから、航空券番号が「999」から始まっていれば、
https://www.airchina.jp/JP/JP/booking/lounges/
なお、最小乗継ぎ必要時間は60分です。もちろん搭乗待合室内のショッピングは出来ます。
http://www.bcia.com.cn/
本来は上記の北京空港サイトから商店情報などが得られるのですが、近頃は何故か日本からはアクセス不能状態ですが。
(3)
(1)をご覧ください。
をご覧のように、無料ラウンジ提供があります。- 質問者からのお礼
-
こうやって見ると、エアチャイナって親切ですよね笑
ラウンジの情報もありがとうございました。
残念ながら今回は5時間を超えないので、利用できなさそうですが、こういった情報は全く知らなかったので、今後に利用する際に知っておくと便利そうです。
by ジートさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by かめさん(北京での回答数:6件)
- 回答日:2019/04/12
- 実体験:あり
まず、ここのQ&AのAは、最近の経験も無い人が、さも、ベテランのように、ネット検索情報に、大幅に自らの空想・妄想をプラスして書くので注意が必要です。
特に旅行記の無いQ&A屋、くちこみ屋には、注意が必要です。
今年3月に、全く同じ
9:00 関空 発 CA162
11:20 北京空港 着
13:35 北京空港 発 CA933
18:40 シャルルドゴール空港 着 で行った時の、『本当の』旅行記(行き帰り北京乗り継ぎ)を、載せていますので参考にしてください。
また、私は、5月連休明けにも、同じスケジュールで、行きます。
できれば、尋ねるだけでは無く、行った結果を、旅行記に書けば、他の人の参考になると思います。
参考旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11469741
https://4travel.jp/travelogue/11469283- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
本当に同じ便ですね!
写真付きで時間の記述もあり、すごく参考になります!
しっかり吟味させていただきます。
PS
確かに、間違った情報ではないのかもしれませんが、必要以上に不安をあおるQAの回答が多いな。。。という印象はありました(老婆心かもしれませんが)
だからこの質問もものすごい怖い回答が多いかな。。。って思ってましたが笑、案外、大丈夫かな。。。っていう気もしてます笑
PS
私は一人旅で、当然、騒いだりすることもありません。
マナーは人一倍気を遣うのでご安心ください笑
PS
はい、史上最強の混雑(予想)の旅行記、またシェアさせていただきます!
by ジートさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ヤムヤムにゃんさん(北京での回答数:1件)
- 回答日:2019/04/12
- 実体験:あり
以前 9:00 関空発 CA162でパリでなく同じような時間に出るロンドン行きに乗り換えたことあります。
まあ、2時間あればなんとかなります。北京空港に着いたらトランジットの案内に従って行けばいいだけです。当然、関空でパリまでの発券で荷物も当然パリまでで預けます。
CA162は前日の夜関空着の便が折り返すので、出発が遅れることはありません、ただし北京空港の到着機混雑でターミナルにたどり着くのに30分くらい遅れることは十分ありえます。よくあります。
GWだと乗り継ぎのチェックで待たされる可能性がありますが、乗り継ぎ時間が短い場合は、日本と同様地上係員が対応してくれます。
セキュリティチェックで、500円相当のリチウム電池入りの警報ブザーを没収された不愉快なことがありました。モバイルバッテリーをスーツケースに入れると荷物が目的地空港に届かない可能性があります。
ビジネスクラスかエコノミーかで待遇は雲泥の差です。日本より貧富の差が激しい中国ではエコノミーは難民クラスなので、乗ってる客の質もその程度なので、一応列を作って並ぶようにはなってきましたが、その人たちと同じになるので、横入りするとか、機内で騒ぐとか、いろいろなことがあっても、あきらめるしかないと思います。
空港は広いので早めに次のゲートに行って近くのお店でも見てるくらいですね。
- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございました。
CA162の折り返しなど、詳しい情報もありがとうございます。
あまり混雑していない時間帯だろうとは思っているのですが、そういう常識はGWなので通じないだろう、、、ということで覚悟しております笑
モバイルバッテリーについて少し調べる必要がありますね。。。。最悪、現地調達か。。。汗
もちろんエコノミーです苦笑
(それでも私にとっては高い買い物でした笑)
結局、エアチャイナの評判が悪いというよりかは、客層の評判の問題なんだろうな。。。とは思っております。(かといって富裕層がマナーが良いとも思えませんが笑)
まあこればっかりは運ですからね。。。もし客層の運が悪いと、その分、ヨーロッパの現地で運が良い(雨が降らない、なんか空いてる)ってことになると信じる性格なので、まあ大丈夫です笑 by ジートさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by NOxさん(北京での回答数:9件)
- 回答日:2019/04/12
こんにちは。
エアチャイナで北京乗り継ぎニューヨークに行ってきたことあります。
行きは乗りたい便が午前中だったので空港近くのホテルに泊まりましたが、帰りは1時間半の乗り継ぎでした。
とりあえず、1については何もありません。飛行機を降りるだけです。
2についてはのちほど。
3は、同じターミナルの乗り継ぎになりますが、パスポートのチェックと手荷物検査があります。
空港に降りて、乗り継ぎの方に行くと行列があります。
そこでパスポートと北京から先の搭乗券(関空でのチェックインの時にもらえるはずです。預け入れ荷物もドゴールまでスルーです。)を見せて通ります。
通り抜けたらエスカレーターで一つ下の階に降りて、その先で手荷物検査を受けます。
ノートPCとかタブレットとかモバイルバッテリーはしっかりチェックされます。
ので、1.5hがMCTに設定されています。
エアアジアのklia2乗り継ぎよりは面倒かもしれません。
なお、ニューヨークからの帰りは乗り継ぎ時間1.5hのところ、飛行機が1時間少し遅れて、20分乗り換えと言う荒業を強いられました(羽田行き最終だったので乗り遅れたら空港泊まりでした)。
なお、通しの航空券であれば乗り遅れても次の便などに振り替えてくれます。
(翌日とかスタアラ別会社に振り返られる可能性もありますが)
エアチャイナは確かに口コミはろくなのないですw
メシがマズいのロスバゲ食らったのトイレが汚いだの。
ただ、私が利用したときはそんなに悪い感じではなかったですよ。
メシもそんなにマズくなかったですし。
どこまで許容出来るかによりますけど。
あと、遅延率も高いので、乗り継ぎ時間2時間でもキツキツの可能性ありますのでお気をつけ下さい。
ので、あまり空港で時間つぶしは期待しない方がいいかと。
件の20分乗り換えの時は搭乗券振りかざしながら割り込み割り込み(中国はわりかし当たり前なので気にする人はほとんどいない)、係員にも急ぎであることを伝えてなんとか先に通してもらってギリギリ間に合いました。
まあそのあとで中国人旅客がのんびり乗って来て、出発が一時間近く遅れましたけど。- 質問者からのお礼
-
詳しい回答ありがとうございました
(とりあえずMCTという言葉を覚えました笑)
頭の中でよくシミュレーションしておくようにします。
他の方も書いているのですが、モバイルバッテリーが鬼門なのですね。。。。ちょっと調べてみます。。。あれを没収されるとやばい。。。。
エアチャイナについてのコメントもありがとうございました。
そもそも飛行機の中でメシを食べることが余りありません笑
そもそも機内食でおいしいっていう評判があるものが少ないので、まあそこははなから期待しておりません笑
by ジートさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-